「コミックマーケット69 プリズムナイト第13夜 公開録音」

2005/12/29(木)14:30〜15:20
於:東京ビッグサイト西4ホール


 冬コミ年末!!2005年最後のはるこちゃんイベントってことで、コミケがてら眺めて来ましたよ〜ヽ(´ー`)ノ。

快晴!
それにしてもすんごい快晴。雪よりいいけど、
風の吹きっさらしはきつかったなぁ^^;。


買い物

 例によって、ちゅーか前回のようすとかもあり、このイベントはわたし的にチケ取りを重視してない。むしろ枠外の横の方で眺めてるのが、楽しくて良いかな〜ヽ(´ー`)ノと^^。ええ、一般人ですからね(笑)。

 そういうわけで、29日は西から入って、知り合いの挨拶中心に買い物巡りして、東に行って同じく買い物挨拶廻りして、それから企業であべにゅうぷろじぇくと(15分くらい)、さくにゃ大入りCD(20分くらい)、MOSAIC.WAVのCD(30秒w)、と買い物を済ませ、最後に外に形成されてたこの日一番(自分的に)長かったぱじゃまの列最後尾に。12:00くらいでしたね、ちょうど^^。西2の知り合いが、12時に表紙来るから!!と訳のわからんこと言ってたのですがw、まあ取り置きしてもらってるからだいじょぶかな?と思い、一度は列ぶのやめようかと思ったのですが(ぇー禁止^^、やっぱりちゃんと列ぶことに。CDほしかったしね♪^^

 とにかく寒いっ!!あっち側って吹きっさらしで日陰になってるから、身も凍るようなってやつでして。まあ去年の冬コミに比べたら何百倍も楽でしたけどね〜ヽ(´ー`)ノ(爆爆) ホント今回は、ロンドローブ無くて助かったよw。

 待ち時間はそれでもこの日最長の40分。外待ちで目の前で列切られたときには、あと一歩なのに〜と思いつつも、列整理してたぱじゃまの髭のおじさんなどは、交代要員居なくてずーっと外だよぅと嘆いてたり^^;。いろいろ大変なんねぇ。心優しい最前のひとが、カイロをあげて暖をとってたり^^。いいねぇ、こういうやりとりって☆

 その外で見せられてたグッズ販売の詳細プラカード?に記載されてた内容に、いくつか間違い見つけたり。寒くて暇なときはこんなことしかやること無いんよーw。

  ・プリズム・アークセット2 CDはサウンドパッケージ「RED」
    いや、それだったら持ってるんで買わないけど^^;。ジャケットはGREENでしたし。
    結果、ちゃんと売ってるのはGREENだったんだけどねw。
  ・今日の公開録音ゲスト 桃井はるこ・榊原ゆい・こやまきみこ
    始まるまでは本当だとずっと信じてましたよ、ええ。どうやら次回のゲストらしい?^^;
    やっぱだめじゃんw。GREENでキャラソンあるから、出てもおかしくなかったけどね。

 誤情報は気を付けましょう。特にぱじゃまは、未だにサウンドパッケージYELLOWの紹介ページから桃井の名前消してないくらいだし。なんとかならんのかねぇ、あれ。はるこちゃんもネイキッドも、普通に仕事してるくらいだから、気にしてないのかな?ようやく作詞の所だけは本来のひとの名前に差し替えたようだが。なんともかんとも。

 くだらんことはさておきw、やっと順番まわってきましたぱじゃま物販です^^。いちお、記入用紙とか用意してあるのだが、あるのだがw、なんかー、列の途中に置いてあるだけw。勝手に書けば?くらいのもの?^^; とにかくその紙拾ってw、書き込んでおいたのを販売員に渡すと、例のでっっっっかいバッグに小さなGREEN含めたプリズム・アークセット2を入れ、それと一緒に抽選券が一枚だけ手渡されました。あとは出口の所にいたキャラコスのお姉さんに抽選券が外れであることをみてもらって、抽選会は終了♪ありがとうございましたーとそんなかんじでしたかね☆

 それでもまだ12:40、公開録音の時間までまだまだ余裕があるため、西の知り合いの所へ戻って、表紙が到着して完成した本を買ってw、しばらくそこではるこちゃん話をしてました〜ヽ(´ー`)ノ ぱじゃまのバッグ、せっかくあげようと思って持ってったのに、あっさり要らないとorz。やっぱりこれって、知り合いの中では不評なのかなぁw。アキバではこれで荷物持ち歩いてるひと、いっっっっぱい居たのにね(笑)。


整列?入場?w

 公開録音が14:30から。私はチケットもないので、テキトーに周りにいればいいや〜ヽ(´ー`)ノ くらいのノリだったのでw、時間見計らって西の知り合いのトコから撤収して、ちらほらぱじゃまの周辺に集まってきてた、桃井系の知り合いの人たちと合流して、話とかしながら列形成を待つことに。

 しかし。待てど暮らせどw列形成の声はきこえてこない^^;。そういうやり方じゃないのかな、と思って、私らはそろそろロープ張られて場所取りも危うくなってきそうだったので会場前に陣取り。ちょうど左側から見える形で、ディスプレイやパーソナリティ席の近くになるあたりに入れました^^。

 14:05、やっと入場開始。ってか、整列とかってまるでなしでしたw^^。番号を10人ずつ呼んでって、そのカードを回収されて入っていく感じ。最初笑えるなぁと思って観てたけど、意外とこの方が混乱もなくていいのかな、と思ったり。10人ずつ、30〜39番まで〜!とかそんなかんじで(なんで9で切るんだろ?^^;)だいたい各区切りで5〜6人ずつかな、入ってったのは。

 最終的に200まで呼ばれたと思ったけど(最後聞き逃した^^;)、それで枠に入って座ってたのは、100ちょっと超えたくらいかな?まあそんなもんでしたよ。あとはみんなロープの外で立って観覧。全体では200を遙かに越してたろうな^^。ものすごいひとだったよ^^。

 14:25、なんとか入場は完了したらしい〜。と、ちょうどそのときにはるこちゃんたちも来場♪みんなで手を振って迎えたり〜^^。


公開録音

 14:30、ぱじゃまのひとから前説が。録音禁止で気にしてるのは、ファイルをネットで流されちゃうことみたいね。でかいからそんなこともしないと思うけど、最近はBBだから早いのかな。共有とかやってないからよくわからんです。それと、ライブでもないし、歌も無いのに、「跳び禁止!!」をえらい強調してましたw^^;。いや、枠の中の人たちは、きっと立ち上がりもしないと思いますけど^^;。その他諸々、時間の無駄的な前説が多かったです。これでどんどん時間が押してってるってのも、ありえないと思うんだけどね^^;。

 長い前説(ほとんど意味無し?w)がよーーーーやく終わって、14:34にはるこちゃんたちが登場。つーかはるこちゃん、半袖かよw。元気だねーww^^。あんまり詳細書くと放送前だしCD発売前だしアレなので、印象に残った桃井エピソードだけ書いていきますね☆

 最初の一言は、コミケとかけて、競歩の選手ととく、その心は、走らないでくださーい!!ってことで軽く挨拶、特に会場からの統制やコールは無し^^。ゆいにゃんはOP曲がかかったとこで、生歌うたってみたりw。こーゆーことやるから、跳び禁止とか言ったのかなw。

 はるこちゃんの方から、「寒いですねー」と来るもんだから、半袖で言うかよっ!と、当然のようにツッコミが入りw、それに対して解説してくれたのが、「アームウォーマー」。なるほど確かに!!はるこちゃんは服装こそ半袖ではありましたが、手に黒いアームウォーマーをしてましたよ^^。簡単に言うと、へんしーん後のワンダーモモーイの腕周りみたいなかんじ?wだいぶ違うけどまあそういうことさ。ちょうど少しだけ見えてる二の腕のあたりが絶対領域になっててw、2006年はこれが流行るぞと、桃井先生らしい予言をここでしてましたな♪ヽ(´ー`)ノ 納得でしたね!^^

 次は発売されたCD・GREENの紹介。KOTOKOさんの原罪のレクイエムが流れたわけですが、会場からは当然のようにコールが入ったりはあったのですが、ここでノリのいいはるこちゃんは小さくロマンスを入れてみたりww。はるこちゃんもかなりヲタ芸やりたがりのようですね(笑)。9月のMOSAIC.WAVライブで、池田早矢加ちゃんがロマンスやってたの思い出したよw。そのうちラジオやサンスポとかで、ロマンスやヲタ芸についても語ってくれたらいいのにな〜と思いますね^^。

 旅行ネタ。年末有明まんがまつりでは、そっち系のひとが多いってw。そっち系って^^;。思いっきりツッコミ入れてみたわけだがw、どうも地球外から来てる人も絶対居るって!くらいまでハッテンしてたらしいw。確かにそっち系は多いかも知れぬがさw^^;。

 20歳になったら〜ってネタだったので、20歳というと、はるこちゃんは当然のようにロフトでみんなと一緒にお祝いしたよね〜と思ったり。私は行かなかったはるこの秘密4なんだけどね。と思ってると、むしろ18歳になったときのほうがじゅーよーでしょ、とw。ま、納得かもねー(笑)。

 白黒質問コーナー。白は普通の質問、黒は嫌な質問ってかんじだったかな。白と黒の質問用紙が箱に入ってて、交互に二人で引いて、質問に答えていくと。まあそんなとこ。

 はるこちゃんはまず1問目、黒w。部屋でひとりで居るときにやる変なことを教えてくださいとw。いや、この質問を桃井にしても、全部変なことだろwと思ってたら、本人そう答えるしww。んで強いて挙げてもらったのが、自分で独自にあみだしたヨガをやるとw。あとはとーとつにキャプテンの主題歌を歌ったりとか。話には出なかったけど、きっとEDだと勝手に予想w^^。ボクはありがとうと、そっと言うのさ♪^^

 2問目。もちろん(ぇ 黒ww。ゆいにゃんは最初が黒だけど次は白だったから、その拍手はよかったのだろうけど、2回目にはるこちゃんが黒引いたときには、場内割れんばかりの大拍手喝采!!(爆爆 そのようすを観ながら聴きながら、ほうほぅほぅと、言っていたのを聴いた人観た人がどれほど居たことかww。そういう反応をするわけね、キミタチは…と言ってるのが聞こえてくるようでしたよ^^;。

 質問に戻って2問目は、フィーリアにはかせたいパンティーはどんなの?と。答えは放送を聴いてもらうとして、もっと重要なことってことで、はるこちゃんの役作りの入り方について。これはね、納得だったわけですよ。まずはその子がどんな下着を身につけてるかを考えて、そこから入ると。一番そのキャラが素に近い状態なわけですからね。

 3問目。もちろん(ぇーw 黒www。この狙ったかのような展開、どうでしょ?wwもちろん拍手喝采でしたぉ♪w^^ ちなみにゆいにゃんは、黒白白でしたね^^。

 でも質問は「言われると嬉しい言葉は?」だったから、よかったのでは? はるこちゃんの“こたえ”は、「かっこいい」だったわけだし^^。いっつも思うことだけどね、それは。でないと、こうまでして見続けようと思わないわけですから^^。かっこいいよ、桃井はるこさん♪^^

 そういう展開なのでもちろんゆいにゃんから統制が入りw、全員で「かっこいいーーー!!!」と叫びましたわ^^。嬉しそうで複雑な表情のはるこちゃんが観れてよかったね^^。この辺はやっぱ、ラジオじゃあわからない部分ですからね♪^^


 放送自体はもうひと枠別のコーナーがあったですが、特筆すべきは無いので放送待ちにしといてください。それよりもっと楽しい展開が^^。

 前回ドリパの時、スタッフと桃井が仕組んでw、こっそりどっきりで、ゆいにゃんの誕生パーティーを会場でやったわけですよ^^。それの仕返しというよりお返しでね^^、今回ははるこちゃんの誕生会♪ ちょっと時間は経っちゃってるけど、まだ12月中ですからね。12/14にお祝いできなかったわけではありましたが、ここでみんなで祝えて良かったね♪^^

 12月のコミケ公開録音イベントが決まるのを、ずっと待ってたそうなんですよ、ゆいにゃん。決まったらすぐにこの企画を持ち上げて、はるこちゃんにはだまって計画進めたそうです^^。大成功でしたね♪よかったよかった^^。みんなで誕生日の歌を合唱。ハッピバースディトゥーユー♪ でもさ、Dearモモーイ はちょっと語呂悪くて歌えなかったぞ^^;。私はロフトの時とおなじように、Dearはるこちゃん♪で歌ってたけどね^^。ページTOPにも書いたけど、実際に会場で祝えて、ほんとよかったよ。ありがとう、企画してくれた方々!!^^

 コミケの決まりで、火気厳禁なためw、ケーキのローソクに火は点けられませんでしたが、それでもちゃんと吹き消す仕草をやってくれたはるこちゃん、誕生日おめでとうです♪^^


 公開録音もそろそろ終了ってことで、はるこちゃんからは、直前に告知のあったゆいにゃんCD発売の同日、A−1のライブがありますよ〜と告知してくれました^^。あと、DVDも工画堂で売ってるよと。届いてるといいなぁと思いつつ家に帰りましたが、しっかり届いてましたよ^^。よかったり♪

 せっかくだから28歳の抱負をと、マイク向けられるはるこちゃん。前にもどこかで言ってたけど、いい意味で変わらず、がんばっていきます!!と言ってくれましたよ^^。

 15:20くらいに終了。はるこちゃんはブース内に手を振って入っていきました。おつかれさまでした!!


 このあと私は、会場内で見つけた知り合いと挨拶&合流し、工画堂でDVD買ったり、ラッセルでMOSAIC.WAVCDお買い上げ頂いたりw、そんなかんじでアキバへと撤収してったわけですが、数分待ってた知り合いは、ブースから出てきたはるこちゃんと挨拶して話しもできたとか。。。いいなぁ^^;。さすがはネ申ヽ(´ー`)ノ ま、ネット公開とCD発売を楽しみにしてますよ^^。いろいろとねw。

 そんなわけで桃井の2005年もこれにて終了、お疲れさまでした〜!!来年はどんな年になるかな?ゆったりまったりできるといいな。今後もよろしくです〜♪^^

痛バス^^;
帰りに見かけたバスですが。
アキバ直行と言われてもねぇ^^;。


Presented by Y. SATO, in 2005
E-Mail: ysato@blue.plala.or.jp