Re: CPUのクロック数を..


[コメントツリー表示を見る] [発言時刻順表示を見る]

Posted by Uz on 2001/06/13 20:37:55

In Reply to: CPUのクロック数を.. Posted by han on 2001/06/13 17:04:41


    > こんにちは。
    > いつもお世話になっています。
    >
    > 早速、質問なのですが、
    > CPUのクロック数(周波数?)を取得することはできますか?
    > 環境は、Win98SEのVB6.0 SP4です。

    Win2Kならレジストリにかかれているのでそれを読み込めば
    済むのですが、Win9X系だとないみたい。
    僕が試したのはWin98なのでWin98SEはどうかわかりません。

    レジストリの
    LOCAL_MACHINE\Hardware\Description\System\CentralProcessor\0
    の中に "~MHz" という項目があればそれがクロック数です。

    インテルのHPに CPUINFO というサンプルプログラムが
    あるので、それをVB用のDLLにして、使うとか。

    ちょっとソースを見てみたが、一部アセンブラが使われてる。
    そのぐらいしないと出ないのかもね。
    システムのプロパティ見てもクロック数が出ていないのも、
    その辺が理由かも。 <思いっきり推測


記事スレッド一覧