Re: Galaxy Screen Saver


[コメントツリー表示を見る] [発言時刻順表示を見る]

Posted by Uz on 2000/11/24 07:04:34

In Reply to: Galaxy Screen Saver Posted by 中瀬 on 2000/11/23 13:32:02


    > これは物理シミュレーションをしているのでしょうか。
    > リアルタイムの計算だととても時間がかかるので、
    > あらかじめ計算した後の結果を表示しているのでしょうか。

    リアルタイム処理です。
    いろいろ複雑な計算をしてますが、
    引力を持った銀河の中心が、移動ベクトルを持っていて、
    それぞれの銀河にこれまた移動ベクトルを持った星がたくさん
    属しているようになってます。
    銀河の中心や星たちは銀河の中心の持つ引力に影響を受けて
    移動ベクトルかします。
    それでああいった絵が描かれます。

    それはもう恐ろしいぐらいの計算量ですね。
    たとえば5つ銀河があってそれぞれ200個の星を
    従えていたら1000個の星の座標や移動ベクトルなどを
    随時計算してますから。

    昔のPCだと遅くて銀河や星の数を少なくしなきゃいけなかった
    けど、今のPCはかなり早くなってますからね。

    あとSDKでやって極力描画をシンプルに。
    MFCのクラスライブラリを使ってると、オーバーヘッドが
    いろいろあって遅くなりそうだから。


記事スレッド一覧