Re: スクリーンセーバー作成講座


[コメントツリー表示を見る] [発言時刻順表示を見る]

Posted by Uz on 2000/09/21 06:51:34

In Reply to: スクリーンセーバー作成講座 Posted by こーちん on 2000/09/21 03:09:55


    > 調べてみたら、
    > どうやら MakeProcInstance 関数と
    > FreeProcInstance 関数は使わない方が良いらしいです。
    どうやらそうみたいですね。
    VC5のころはWarningも出なかったんですが、
    VC6はチェックが厳しくなったので引っかかったようです。
    Helpにも出てますね。16ビット互換用だから使うなって。
    気づきませんでした。(^^;

    > それから、oldbmp = SelectObject(memdc, bitmap);の所でも
    > エラーが出たので、SelectObject(memdc, bitmap);とし、
    > SelectObject(memdc, oldbmp);を消しました。
    >
    > するとちゃんと動くようになりました。
    んーん、これはまずいと思いますよ。
    僕んとこではエラーは出ませんが・・・。
    ひょっとすると、型が違うって出てるのかなぁ。
    (この場合Warningだと思いますが)
    だったらキャストしてやると大丈夫ですよ。
    oldbmp = (HBITMAP)SelectObject(memdc, bitmap);
    ってな感じに。
    GDI系は「使ったら戻す」をしないとリソースリークしますよ。
    Win9X系だとリソースリークが積もり積もるとOSに影響する
    ので安易に消すのは怖いですよ。
    もう一度確認してみてください。


記事スレッド一覧