Re[6]: ウィンドウハンドル


[コメントツリー表示を見る] [発言時刻順表示を見る]

Posted by MK on 2000/06/13 09:09:13

In Reply to: Re[5]: ウィンドウハンドル Posted by Uz on 2000/06/13 01:57:45


    > > 自分のEXEから出したフォームが全部 SetWindowPos で最善面
    > 最善ですか?(^^;
    ひゃひゃひゃ。
    IMEのばかっ。

    > んーん、いろいろ試したがやはり
    お手数おかけしまして。m(_ _)m

    > FindWindow もしくは FindWindowEx でウィンドウハンドルを
    > 取得してGetWindowThreadProcessId でプロセスIDを取得。
    > Shellで起動したときの戻り値(プロセスID)と比較して
    > 一致すれば起動したウィンドウのハンドルである。
    FindWindowって、ウィンドウのタイトルを渡して取ってくるって
    やつでしょう?
    全クラス対象でやってみたけど、悲しいことに取れなかったのです。

    > あとは、力技として
    > 起動したプロセスの親プロセス(通常はデスクトップ)の
    > 下(子供)のプロセスを列挙し、ウィンドウハンドルから
    > プロセスIDを取得。
    > Shellで起動したときの戻り値(プロセスID)と比較して
    > 一致すれば起動したウィンドウのハンドルである。
    よ、よく分かりませんが、やってみます。
    列挙して探すんなら、なんとかなるかもですね。

    フォームが全部普通に表示されてたら、Modalだったら、こんな
    妙なとこで苦労しないのに…。


記事スレッド一覧