Re: Access97の長所・短所2


[コメントツリー表示を見る] [発言時刻順表示を見る]

Posted by Uz on 2000/03/25 05:57:48

In Reply to: Access97の長所・短所2 Posted by ミッフィー on 2000/03/24 10:32:31


    > それでなんですが、Accessは大きなシステムには向かないっておっしゃってましたよね。
    > それはなぜでしょうか????
    > なんとなくは分かるのですが、うまく言葉に表すことができません。
    僕もなんとなくなんで、間違ってるかもしれませんが、

    Accessをサーバにして複数の人間が同時にアクセスという
    システムはほとんど見ません。
    排他制御やAccess自体の信頼性からしてAccessをサーバに
    するというのはどうかと思います。
    つまりAccessは複数同時接続がないクライアント内のDBとして
    使われることが多いのです。

    例としては必要なデータをまとめてサーバから取得し、
    いったんクライアントのMDB(Access)に格納する。
    あとはクライアント内でデータを加工し、表示や印刷を行う。

    といった具合にデータを加工するのにはDBは都合がいい(加工し
    やすい)。
    しかし、各クライアントに本格的なDB(Oracleなど)入れるのは
    コスト的に難しい。となるとAccessは手軽なんですよね。

    やはりDBは信頼性が大事ですからAccessみたいな価格に見合った
    信頼性では大きなシステムを任せられないんです。
    DBが壊れた時に復旧とかもAccessの場合、あまり考えられていな
    いようだし。

    まぁ、いま思いつくのはこのくらいかなぁ。


記事スレッド一覧