Re: 各OS共通(98,2000,ME)のVBAを書くには?


[コメントツリー表示を見る] [発言時刻順表示を見る]

Posted by Uz on 2001/08/08 11:10:43

In Reply to: 各OS共通(98,2000,ME)のVBAを書くには? Posted by lost on 2001/08/08 09:56:33


    > 以前アクセス2000の社内データベースをWin98上で作りました。
    > 新しい端末(WinMe)で稼動試験をしたのですが、
    > VBAが動作しないのです。
    > VBAが参照しているDLLのバージョンが違ったり、
    > 場所が違うのだろうと思うのですが、、、
    > 各OSで問題なく動作するようにVBAを書くにはどうしたら
    > よろしいのでしょうか?

    この文章からは、どのように動作しないのか(実行時エラーなのか
    コンパイルエラーなのか、参照エラーなのか)わかりませんが、
    ちゃんと動かすには、「ちゃんとしたセットアップを作る」に
    尽きるでしょうね。
    必要なものはセットアップで、ちゃんとインストールしてやれば
    問題ないはずです。
    DLLは大体下位互換を持ってるはずなんで、セットアップが最新の
    ものを使うようにしてやればいい。
    とはいっても、このセットアップを作る設定がややこしいんです
    がね。(^^;
    それと、場所は関係ないとおもいますよ。
    VBA関連のDLLってレジストリに登録(RegSvr32.exeで登録される
    やつ)をみて、参照しに行ってるはずなんで。

    あと、ソースに環境依存してる部分(パス直打ちとか、
    OS依存APIとか、OSの設定に依存とか)をなくすってのは、
    当然ですね。

    参照設定をやめて、CreateObjectでやれば、取り合えずば
    動けるところまでVBAは動くと思いますよ。
    (CreateObjectでエラーがでるけど)


記事スレッド一覧