Re: VBAのOS互換性?に関して


[コメントツリー表示を見る] [発言時刻順表示を見る]

Posted by Uz on 2001/07/12 18:37:58

In Reply to: VBAのOS互換性?に関して Posted by RXR04555 on 2001/07/12 12:39:33


    > はじめまして。
    はじめまして。

    > 最初にWin98上でアクセス2000のVBAを作成しました。
    > その後Win2000で修正し保存したところ、Win98上で動作しなく
    > なりました。
    > 「Dllの読み込みエラー」というメッセージが表示されます。
    エラーとなったDLLのファイル名はわかりますか?

    たぶん、VBAというより、VBAで使ってるOCXやDLLのバージョンの
    問題だと思います。
    SP(Officeの場合SRかな)をあてているか、いないかとか。
    で、Win2Kの方のDLLがアップしてて、Win2Kで修正したときに
    自動的により新しい方のDLLを参照しているように、
    なってしまい、Win98で編集しようとすると、バージョンが
    合わないため、エラーとなるんだと思います。

    まず、SPやSRをあわせて、DLLのバージョンを同じに
    してみてください。

    > 当社の環境がWin98とWin2000が混在しているため、
    > このような問題が起こってしまいました、、、
    基本的に開発は同一環境であることが望ましいですね。

    > VBAって、こういうものなんですか?
    DLLとかは上位互換はあっても下位互換ほとんどないので、
    しっかりバージョン管理をすれば大丈夫だと思います。

    > なにか回避する方法はあったら、教えて欲しいのですが、、、
    バージョンをあわせることでしょうね。
    もしそれが出来ないようなら、Win2Kでの修正はしない。
    Win2Kでは動作確認だけ行い、修正はWin98ですることにする。
    のどちらかでしょうね。


記事スレッド一覧