緑風館壁紙集

最後のチャットにおきまして、緑風館で使用された壁紙をいただきたい、というご要望がかなりありました。そこで休館するにあたり、今まで使用した壁紙を全て公開します。
なお、壁紙そのものは全て西UKOさん制作です。

↓全部一気にお持ち帰りしたい方は
zipでまとめてるのでどうぞ。

最初は「陣取り合戦」だった

記念すべき最初の壁紙です。
元々はこの葉っぱの背景画像のみで特別な壁紙はなかったんですが、せっかく平面の動きがあるチャット(笑)なので何かゲームでもできれば、思い付いたのが「陣取り合戦」。
四隅に国(キャラクター)を配してそこを拠点に陣取り合戦をする、というものでした。
ゲーム自体はすぐに消える発言(爆)ということもあってうまくいきませんでしたが、壁紙そのものは残って現在に至りました。

それにしても3キャラはちゃんと国になってるのに、三島だけ「ファン倶楽部」というのはさすがというべきか・・・(^^;

なお、Murmurのシステムの関係で壁紙は全てGIFとなっています。

初代壁紙(800×600 80KB)

この壁紙を2ヶ月程度使用。容量が大きくて不評だったのは公然の秘密です。

サブキャラーズ(360×205 24KB)

館長が中央のサブキャラのみエディットしたもの。切り取るなら誰でも作ることができます(笑)

汎用壁紙

  

陣取り壁紙の後に登場した壁紙。容量も小さくてナイスです(笑)。
陣取りの四隅のキャラがそのままイメージになりました。緑風館でも使いまわしていたのでこれを一番よく目にしていると思います。

今回は最もよく使用した200×200と、
サイズの関係で一度も使用しなかった300×300の壁紙も公開します。

■200×200 夏ちゃん共和国 毬絵王国 竹井帝國 三島ファン倶楽部

■300×300 夏ちゃん共和国 毬絵王国 竹井帝國 三島ファン倶楽部

限定壁紙

お待ちかね、限定壁紙の紹介です。

緑風館ではひみ階のコミックの発売などに合わせてその話だけに限定した「限定チャット」を開催していました。
これらの壁紙は、基本的には限定チャット時のみに使用され、現在まで眠っています。
一部については汎用壁紙と同様に登場したこともあります。

なお、これ以降は壁紙を直接貼り付けてますので「名前をつけて画像を保存」等でお持ち帰りください。



Diary限定壁紙。
2002年5月、ポプラ社版「ひみつの階段 1巻」発売記念チャットで使用。
この時に入室17人という最大記録ができました。
限定チャット以降は汎用壁紙と同様に使用しました。




パズル限定壁紙。
2002年11月、ポプラ社版「ひみつの階段 2巻」発売記念チャットで使用。
キャラクターはお客様の強い要望により「安ちゃん&ヤマグチ」に。
パズルというテーマからジグソーパズル柄が入ったのが印象的です。




上記のジグソーパズル柄なしバージョン。
これもお客様の強い要望により制作されました。
もっとも出てきたのは2004年6月と少々時間がかかっていますが(^^;
これについては汎用壁紙と同様に使用しました。




MAZE限定壁紙。
2004年6月、榎本司郎事務所版「コミックFantasy No.4」発刊記念チャットで使用。
今までとはちがい、動きのあるキャラクターと背景の迷路が印象的。
これについてはまさに限定で、1回限りの使用となりました。




上記の濃い色バージョン。
元々はこちらが先に出来上がりましたが、
背景としては色が濃すぎる、ということで一度も使用せずにお蔵入り(^^;
イラストとして楽しむならこちらの方がいいかも。




最後のチャットで使用した壁紙。
卒業のイメージが浮かんできます。
これだけのキャラが入ってちゃんとループしているのも味わい深いです。





上記の小さめバージョン。
実際に使用することはありませんでしたが、
元の画像が比較的大きめなのでこちらを使ってもよかったかもしれません。


緑風館の壁紙は館長エディットの除いて全て西UKOさんに制作していただきました。
時にはムリなお願いをしたこともありましたが(^^;これで緑風館が活気づいて潤いを持ったことには間違いありません。

改めて西さんには深く感謝いたします。ありがとうございました。

緑風館TOPへ