since:2001/06/21
MP3の説明 元に戻る

MPEG1 AudioLayer3の略で 音楽CDのWAVデータを圧縮する規格のことです。(厳密には違いますが)
通常音楽CDのデータは約10Mbyt/分の巨大はデータになりますが、MP3で圧縮すると約1/12の1Mbyteになります。これはJPEG画像と同様の不可逆圧縮といい、元のデータと全く同じ物ではありません。
若干、音質は劣化するのですが普通の人にはわからない程度です。MDも同様の圧縮をされていますが気が付いている人は少ないと思います。
ただ、圧縮したデータはそのままでは再生できませんし、圧縮するのに専用のソフトも必要となります。
以下ソフトの入手方法や使い方、再生方法などを記述しますので、是非MP3のすばらしい世界を体験して下さい。

なお、MP3で圧縮したデータをCD-Rに焼くと約200曲/枚ほど入れることができます。

KENWOODとSONYからはカーオーディオ用CDプレーヤでMP3再生可能なものが発売されています。
これならCDチャンジャーなしで約10時間もの長時間再生が可能です。

AIWAからはポータブルタイプも発売されています。→ポータブルCDラインナップ

SONYからもポータブル兼USB接続のCD-RWが発売されました。

真打ちのKENWOODからもポータブルタイプが発売されました。→DPC-MP727
こちらはMP3だけでなくWMAも再生できます。


MP3作成の基本的な手順
step1.音楽CDからデータをHDDへコピーします
一般的に”吸い出し”と言う作業です。”リッパー(Ripper)”と呼ばれるソフトを使用して、音楽CDのデータをHDDへコピーします。
データ形式はwavになります。またサイズは大体1分で10Mbyteになります。
したがって、アルバム一枚を一気に吸い上げるには約640MbyteのHDD空きが必要になります。
なお、Windows95や98に最初から付いてくるwavプレーヤでは50Mbyteもあるwavファイルを再生しようとすると、テンポラリ作成に凄い時間がかかりハングアップしたようになりますので注意して下さい。(できあがったwavファイルをダブルクリックしないように)

吸い出しはCD-ROMのメーカによりどのくらいの速度で出来るかが変わります。
定評あるメーカではPlextorやTEACがあります。このメーカ製CD-ROMドライブなら36倍速のもので10〜20倍速位で音楽CDが吸い出せます。
安物のCD-ROMではスピードがいくら40倍速であっても音楽CDは4倍速位でしか吸い出せないものが多いので注意して下さい。
ちなみに20倍速で吸い出せますと、音楽CD一枚(約74分のアルバム)が4分位でHDDにコピーされます。
step2.wavデータをMP3の形式に変換します
一般的に”エンコード”という作業です。”エンコーダ(Encorder)”と呼ばれるソフトを使用して変換します。
CPUのパワーがないとエンコードするのに、5分の曲に10分以上かかります。
しかし、Celeron程度のCPUであればたいがい演奏時間の半分以下でエンコードできると思います。

エンコードの際に”ビットレート”という言葉が出てきますが、単純に言うと音質が変わります。CD並みの音質が必要であれば128kbpsを選択して下さい。64kbpsを選ぶとデータは小さくなりますが音質も悪くなります。

エンコーダには色々な種類がありますが、音質がまちまちですので気に入ったものを使用して下さい。

ビットレートの早わかり
音楽CDで16bitといっているのは、この場合128kbpsになります。ビット数が多いほど音がなめらかになります。
またサンプリング周波数44.1KHzというのは理論上、22KHzまでの記録ができます。周波数があまり低いと誰が聞いても音質が悪いのがわかります。


MP3以外のオーディオ圧縮
WindowsMediaTecnologersのWMA形式
MP3とほぼ同じ規格ですが、ビットレートを下げても音質があまり変わらないのが特徴です。通常音楽データは44.1KHz/128Kbpsで圧縮するのですが、MP3ですと約1分/1Mbyteとなります。
ビットレートを128Kbps->64Kbpsに落とせば約半分になるのですが、音質が明らかに悪くなります。
その点WMAですと64Kbpsに落としても、音質の劣化が少ない様です。
さらにビットレートを下げて、32KHz/48Kbpsでエンコードしてみましたがなかなかの高音質です。これですと約4分30秒の曲が1.5Mbyte程度になります。
2000年2月にWindowsCE PsPC用のMediaPlayerがMicrosoftから出ました。メモリ容量の制限があるWindowsCEでの音楽再生にはMP3よりWMAの方が向いているかと思います。