FreeBSD4.1をノートパソコンにインストール





ノートパソコン(Fujitu FMV-BIBLO NC13D A5サイズ)にインストールする方法

EtherNetカードを利用したインストール方法
(PCカードは、D-LinkのDE-660を利用)

FreeBSDのインストールしてある別のディスクトップのCD-ROMを利用する。

ディスクトップにインストールCDを入れマウントさせる。

ノートPCにインストール用FDで起動させる。

Kernel Configuration Menuより、CLI modeを選択する。
PCICをPolling modeに設定する。
(もし、PCカードのIRQとアドレスが分かるなら、visual modeで設定しても可)

irq pcic0 0 と入力し、quitでmodeを抜ける。

PCカードがうまく認識されれば、インストールは可能。

インストール画面から、ディスクトップにインストールする感じでインストール。
Optionsメニューで、FTP usernameとパスワードをディスクトップにあるユーザと
パスワードを設定する。
(FTPのところに反転するカーソルを持っていき、スペースを押すと変更ができる)

インストールメディアの選択では、FTPを選びURLを選択する。
URLをディスクトップに割り振ったアドレスを入れ、後に//cdromを追加して入力する。
割り振ったアドレスが、192.168.0.1なら、192.168.0.1//cdromと入力する。

インターフェースの選択では、認識されたPCカードを選ぶ。
IPv6、DHCPの選択は、どちらもNOを選ぶ。

ネットワークの設定では、ディスクトップでの環境に合うように設定する。

後は、ディスクトップのCD-ROMをうまく認識してくれれば、すんなりとインストールされる。

私の場合は、PCカードは認識されるが、インストールCDが認識されなくて、いろいろ苦戦した。
インストールCDとは違ったCDでインストールFDを作成したようで、なかなか認識されなかった。
それが原因になるとは、思わなかったので、何度かやってそういえばと思ってFDを作り直したら、
うまくインストールされた。

インストール後で、Packagesをインストールするには、FTPを利用した同じ要領では、
Packagesの場所を認識されなくてインストールができなかった。

再度挑戦してみようと思っている。ダメならPakagesをコピーすりゃいいだけの事。

こんな感じでインストールができました。細かい設定はまだ、やっていないが、
これから、おいおいとやっていこうと思っている。