FreeBSD2.2.8をノートパソコンにインストール





ノートパソコン(Fujitu FMV-BIBLO NC13D A5サイズ)にインストールする方法

HDDを2Gに変更、Memory32M
簡単にはインストールができなかった。
ブートフロッピーを作成し、CD-ROMからインストールを
しようと思ったら、何度やっても、CD-ROMのカードが
認識しなくて、インストールができなくて悩んでいた。
A5サイズのノートで、CD-ROMが別になっている。

あきらめようかと思っていたところ、DOS領域からのインストール
できることを知って、試しにやろうかと思ったら、CD-ROMの内容を
まるごとHDDにコピーするには、空き容量が足りずにさてどうしょう
かなと思っていた。
中身をまっさらにするのもちょっと惜しかったのもあるけれど。
Win95の再インストールもFDDでしかインストールできなかったので、
時間がかかるしと思って、しばらくほっといていた。

時間もできて、インストールをした時の事を書いておきます。

HDD 2Gのうち1GをWin95、残りをFreeBSDをインストールする。
DOS上でもCD-ROMのカードが認識しなかったため、
Win95をインストールした。
BSDのCD-ROMを全部コピー
BSDのブートフロッピーから、再起動。
DOS領域からインストールする。
あとは、普通にディスクトップにインストールするのと同じ。

BSDパーティション
/    32M
swap  64M
/var  100M
/home  100M
/usr  残り

packagesは、最初のインストールの時に入れる事もできるが、
なぜか、うまくインストールが終わらなくて、フリーズした。
あとでインストールした方が無難なようである。
しかし、/stand/sysinstallでpackagesを入れることは、
できなかった。やり方を知らないだけかな?

そのため、必要なpackagesをpkg_addでインストールする。


サーバのサービスには、Webサーバ、proxyサーバ、mailサーバ、
FTP、TELNETが利用することを可能にしてます。

Webサーバには、apache1.3.11、php3.0.15-i18n-ja、mysql-3.22-gamma
をインストールしてあります。
phpとmysqlを利用したサービスも可能。

proxyサーバには、squidとapacheの両方が可能。

mailサーバは、qpopper2.53を利用してます。

モバイルサーバですので、これ位あれば充分です。

インターネットは利用しているが、ホームページを作成したことがない
人のためのホームページ作成から、プロバイダーにアップする手順に
ついての講習会用には、充分に活用できます。

今後は、HDD 2G全部をFreeBSDにするには、どうしたらいいかを検討中です。

いろいろ検討してみたけれども、FreeBSD2.2.8をHDD全部に入れるには、無理なようである。
しかし、BSD4.1なら入れることができました。

FreeBSD2.2.8をHDD全部に入れることができましたので、紹介します。