第六回・スパッツ・ハワイアンスプラッシュ
spatz.JPG
原材料名・・・甘味料(スクラロース)、香料、保存料(安息香酸Na)

1.うんちく

スパッツ。
私がその名を耳にしたのは私がまだ高校にいたころのことだ。
なんでも微妙にボトルがでかいそのスパッツというドリンクは
子供のころ病院で処方された飲み薬に炭酸吹き込んだような、と形容するのがぴったりの味をしていたという。
彼らはスパッツを線路沿いの道に放置し逃走
その後、販売しているところを目撃できず、
デスドリンクの権威たる私はほっと胸をなでおろし地団太踏んで悔しがったのを覚えている。
しかし、私は忌まわしいその名と再会してしまう。
ファミリーマートに買い出しに行ったKOUとHAL9000に、「何でもいいよ」といたのが全ての間違いだった。

彼らの手に握られていたドリンク。それはスパッツだった。
初めて目にする実物。
初めて喉を通る感触。

すべてはこの後語ることにしよう。


2.試飲。

この心境は懐かしすぎです。
ぐいっと飲んだときには何ともないんですが、
時間がたつに連れ少しずつ口の中に広がるケミカルな味。
明らかに砂糖じゃない甘味料のテイストが口の中いっぱいに広がり、
一口飲むころには次の一口に挑む勇気はゼロ。
さらに舌の上を叩く微炭酸。
クレイジーでアメリカナイズという言葉がぴったりの香料の風味。

もう勘弁してください。

湘南飲料よりは全然飲めるんですけど。
飲みたくない飲料ランキングの上位を占めることは間違いないです。
これ中身入ったまま放置したらしいけど、その心境わかるわ。
俺も今すぐ放置したいです・・・アカンの?


特性(さっぱり)・・・20点
味・・・10点
後味・・・5点
総合点・・・10点
評価額・・・0円(150円)

嘘っぽい甘味料のテイストと、
香料の選択。
これだけでドリンクをぶち壊せるということが証明できる一品です。
それ以外ほとんど何も入ってないけど。
あと、通常のペットボトルと違い、590mlもありやがりますので、十分注意してください。

追記・なぜかavexのロゴが入ってるんですけど、エイベックスは何か関係があるのでしょうか。
無論何も突き止めたくはないですが。

戻る