第一回・ハチみっつ
printing.GIF
原材料名・・・グレープフルーツ(果汁30%)・はちみつ・砂糖・香料・酸味料・ビタミンC・カロチン色素


1.うんちく

ボクはこのコーナーの第一回レビューを何にするか悩んでいた。
新製品レビューの方なら、まだ逃げも効く。
適当に無難な新製品を選んで、のたうち回るのを避けることはきっとたやすい。

と、言うわけで。ボクは第一回にハズレのない「なっちゃん」シリーズの最新作、
「なっちゃん・はちみつレモン」を選択しようと思っていた。
実際、これはいまいち面白いドリンクには思えなかった。
はちみつレモンの文字は、昔見たあのロゴと一緒。
と言うことは味も一緒かも知れない。

・・・それは、レビューとしてつまらないなあ。
「だったら似たような奴を選べばいいではないか。」

HAL君は、ボクにとあるドリンクの存在を教えてくれた。
それがこの「ハチみっつ」である。
はちみつとグレープフルーツという、怪しい取り合わせ。
明らかに「なっちゃん・はちみつレモン」の対抗である。
・・・・面白い。まさに、第一回を飾るにふさわしい。
そしてボクはゲーセン帰りにそれを手に取ったのである。

さて、パッケージを眺めてみよう。
いちばん上には「元気にはちみつ」の文字。
下の方にも「健康食はちみつ」とあり、はちみつをポイントにしている、と言うことがわかる。
商品名の下にミツバチらしきイラストがあるが、
うまいわけでも、可愛いわけでもない。いったい何を狙ったイラストなのだろう。

「健康食のはちみつをたっぷり使用。グレープフルーツを30%加え、キレのあるさっぱり味に整えました」

2.試飲

書きながら飲む。これは一応伝統としよう。

・・・・・・・・・・・・・・・。
グレープフルーツである。
そして、はちみつである。
それ以外に何とも言いようがない。
もっと言えば、はちみつがグレープフルーツのフルーティーさを打ち消し、
グレープフルーツのアクセント的な苦みが残り、
何とも異様な味を醸し出している。

看板に偽りなし。

グレープフルーツの部分は非常にうまい。
ここら辺がコカコーラの技術力の高さを物語っている。
はちみつ入れなきゃ、きっとヒット商品になったであろう。
はちみつが全てを台無しにしているのである。

確かに「キレのあるさっぱりとした味」。
しかし、もう少し何とかならなかったか、と言っても、
おそらくこれ以上向上することはないだろう。
つまりは組み合わせが悪かったのである。

特性(さっぱり)・・・40点
味・・・35点
後味・・・30点
総合点・・・35点
評価額・・・60円(140円)

結論を言いましょう。不味いです(笑)
ただ、死ぬほど不味いわけではありません。
十分に飲めます。人によっては気に入るかも知れません。
さっぱりしているので。後味がすっきりしているのは好感度が高いです。
興味を持ったら、試してみるのも決して悪くないかも。

戻る