特集ページ  『霜月の宴』



◆◆◆ 霜月の宴 − お品書き ◆◆◆
食前酒 梅酒
先付 胡麻豆腐
前八寸 姫サザエ・車海老・ 
   鮎の卵・黄味カステラ・
フォワグラ琥珀
お造り ボタン海老・ハマチ・
   生マグロ・ホタテ・イカ
煮物 カニ・蛤・真鱈・
   椎茸・ガンモ
前八寸はどれも洗練された美味。
特に鮎の卵はプチプチしていて
やみつきになる珍味。
ハマチ・生マグロはどれも
脂が乗ってます。
上品なダシは最後の一滴まで
飲み干せそう。
椀 土瓶蒸し
    (カニ真丈・蛤・舞茸)
焼物 ブリ大根 油物 天々揚げ
フワっとしたカニ真丈が美味。
舞茸の香りが広がります。
こってり脂の乗ったブリと大根の
取り合わせが絶妙です。
伊古奈名物。
中居さんが目の前で揚げてくれます。
油物 天々揚げ
    (海老・蟹・サツマイモ)
蒸し物 茶碗蒸し
お食事 若布飯・なめこ汁・
香の物
水菓子 ババロア・フルーツ
揚げたての天婦羅は美味しいですね。
茶碗蒸しも上品な味わい。
最初出て来たご飯はシソご飯。
シソ大嫌いなダンナは顔が引きつり
ました。すると、仲居さんが隣の部屋
から、食べなかったと言う白いご飯を
持って来てくれました(笑)
手作りババロアはおシャレな味。



 お帰りは、こちらです・・・!