Back to Top Page !  DD  Link  BBS 


DD 1999/06-08

1999/08/31

「X」
X第13巻を購入。
ようやく映画版に近い展開になってきた。

1999/08/24

恩師の死
NEWS845をたまたまつけた。福島での踏切事故の映像が流れる。そして、テロップが表示される。高1の時の担任だった。

1999/08/23

リカちゃんキャッスル
小野小町の出身地にあるリカちゃんのお城へ行く。といっても、ここはおもちゃメーカー「タカラ」の工場である。手作業で、次から次へとソフトビニール製の人形が作られていく。リカちゃん人形は、熟練を要する手工業製品なのであった。
少し前に、JRの駅や車内で見かけたリカちゃん人形が4代目のものであることがわかった。そうそう、リカちゃんキャッスル謹製「小野小町リカちゃん」というのがあって、9800円で売られていた。

1999/08/22

大吊橋
ダムの上にかけられた、とても大きな吊り橋を渡った。375mもあるそうだ。ちなみに、人しか通れない。

1999/08/21

石鹸
今日から、石鹸がミッキーマウスになった。どうも、こういう形になってる石鹸は使いづらい。でこぼこしているし、なんといってもキャラクターが少しずつ溶けて無くなっていくのが引っかかる。

1999/08/20

レシート・コレクター
信号待ちをしていたら、隣で楽しそうに何かを眺めている人がいた。
何だろうとよく見ると、コンビニやらスーパーのレシートの束である。500枚くらいあったと思う。1枚1枚は短いものばかりであったが、綺麗にそろえられていて、1つ1つ確認するように眺めていた。まるで、カードダスかトレーディングカードでも扱うようである。にしても、どこに魅力があるのだろう?聞いてみたかった。

1999/08/17

老人
自称320歳の爺様に遭う。どう見ても、70くらいにしか見えないのだが。

誘拐
「誘拐」とは映画のタイトル。前に録っておいたのを見る。渡哲也、係長になってもかっこええ〜。やっぱり、警官じゃなきゃね!ショットガンを構えるシーンまであって、おおおぉう。だいもんさま〜。

1999/08/15

「ポケモン、ジェットだぜ!」
う・・・。厳しい。
今日初めて、飛んでいるポケモンジェット99年型を見る。あそこまで大きいと、「ポケットモンスター」という感じがしない。
ついでに、JASの「レインボーセブン」も飛んでいるのを間近に見られた。

1999/08/14

ひまわり
雨上がりに、庭のひまわりを測ってみた。3メートル10センチもある。そんなのが5,6本並んでいる。小さいのもあるが、同じ種類の種でずいぶんと差ができてしまったものだ。

1999/08/11

地域振興券
現代の藩札「地域振興券」を初めて使用した。「お前、何歳なんだよ」って?まあ、いいじゃないの。配られる対象は限定されてても、使う人間には制限がないんだから。

1999/08/09

画廊へ行く
友人と画廊へ入った。非常に活きのいい絵で、中のオブジェクト(魚)が飛びだしてきてしまった。
ちなみに魚のまわりはチーズであった。

1999/08/07

HANABI
今日は、印旛沼の花火大会。雲もなくいい天気。例年になくよく見えた。
家から見ると綺麗なことは綺麗なのだが花火の迫力に欠ける。だって、音が10秒遅れで届くから。

GUNDRESS
日活から「かもめ〜る」が届く。
「暑中見舞い申し上げます。『ガンドレス』完成に向けて只今制作進行中!」とある。
「に向けて」の文字が小さかった。9月末に完成版のビデオを送ると書いてあるけど、ホントに出来上がるのだろうか?
「完成版はいらないから劇場公開版を送ってくれキャンペーン」をしていたHPがあったけど、今はどこへやら?

1999/08/03

山田くん
「となりの山田くん」を見てきた。上映中、子供が走り出した。そんな映画。
肩肘張らずに、それこそ「適当」な気分で見れば〜。ってな感じ。やっぱり監督は真面目な人だと思う。

Hotmail
無料メールのHotmailに接続を試みる。しかし、何度やってもパスワードのエラー。
10分ほどして、もしや「cookieのせいでは?」と思いブラウザの設定を変更。今度はうまくいく。
Microsoftってのはやっぱりイヤな企業だな。と感じたものである。なぜって?いちいちcookieを要求するんだよ。イヤじゃない?いくらタダだからってねえ。
「cookie」を知らない人は、やばいよ。個人情報のコントロールとかにもっと興味を持った方がいいね。

1999/08/02

ハーモニカおじさん
駅前のバス停に、地面にべたーっと座ってハーモニカを吹いているお年寄りがいた。
脇には、若い母親と女の子。聞かせてあげてるのかなあ。この暑いのに...。
どうせ吹くなら、2段になってるハーモニカでやればいいのに..などと考えてしまった。

ビアガーデン
初めてビアガーデンへ行った。ビアガーデンだが、お子様が結構いた。
ビールも料理も美味しくない。むしろ、まずいといったほうがいいかも。
まあ、あのシチュエーションは好きだけどね。

1999/08/01

ひまわり
気がつけば、庭のひまわりが咲いている。2階の床の高さで咲いている。このひまわりの場合大きすぎて、「咲く」と言う漢字が似合わない気がする。

プリンター
ここ1ヶ月ほど、インクジェットのプリンターを使っていなかった。電子文書でやりとりしたり、画像は全てビデオに出力していたからである。
で、なにを思ったかたまには印刷してみようかなということになり、プリントアウト。すると、緑っぽい生気の抜けたような画像が出てきた。それもそのハズ、赤色がまったく出ていないのだ。
インクカートリッジは少し前に替えたばかりだしインク切れということはない。となると、「詰まった!」のである。ヘッドのクリーニングを試みるも、まったく効果なし。いつだかの東芝みたく、HP(ヒューレットパッカード)に電話してやろうかと思ったが、そんなうまくいくはずがない。
ということで、カートリッジをはずして、ヘッドをお湯に漬けることにした。すると、1割ほどのノズルが復活。2度・3度繰り返し、ヘッドのクリーニングも繰り返し、かなりのインクを消費してついに完全回復。
買い換えがまぬがれ一安心。だってねえ、1個4千円するんだもんね。お湯に漬けて直るなんてね。
でも、これはインクタンクとヘッドが一体になってるHP製のものでしかやっちゃいけないテクニックだからね。エプソンやキャノンじゃ無理だよ。

1999/07/28

月食
見えた!見えた!たくさん見えた?
なぜか、部分月食している月が、7・8個見えてしまった。
最近、モニターばかり見ているから乱視がすすんだのかと思いどうしようかと考えていた。
が、どうやら他の人にもそう見えたらしい。
犯人は、薄くかかった雲でした。乱反射したせいで何重にも見えていたのでした。

1999/07/27

たてやま
「館山(≠立山)」にて泳ぐ。スキンヘッドの遠泳集団と遭遇。かなり怖い。
浅瀬で、電車の車両基地を発見。電車が半分水没していた。満潮になると完全に隠れるのだろう。
まてよ、電車だろ?電気が流れたら...

明日は、部分月食が見られる。

1999/07/23

EPISODE1
「STAR WARS EPISODE1」を見る。噂通りたいして面白くない。
スターウォーズが好きでなきゃ2度も見てられないね。
けど、「また見ようかな」などと考えている。音楽、特にコーラスは秀逸だった。

1999/07/20

海の日
タイトルに、意味はない。
漢字と格言・ことわざのテストを受ける。
全然、解けない・わからない...。「白狄」?なんじゃこりゃあ?知らんっちゅ〜の。

洗濯機
新しい洗濯機が来た。DDインバーターである。
DDとは「ダイレクトドライブ」のこと。簡単に言うと、いままでのモーターとは違う新種ってこと。
おかげで、とっても静か。洗濯も早い。
でも、外はうるさいぞ。黒くて日の丸のペイントの入った車から、「宇宙戦艦ヤマト」の主題歌が流れてきてるから。

1999/07/17

和室
ホテルに泊まる。和室である。うち風呂に入ろうかと浴室へ。
引き戸を開けると、なんと畳敷きである。シャワーもバスタブも便器もあるが、床が畳である。
ついでに、廊下に直結する、鍵のついてない引き扉まである...

1999/07/15

寝琴
珍しい、というより変な琴の演奏を見る。ハープを弾く体勢をそのまま90度回転させて、奏者が仰向けに寝る様な感じで演奏する。
楽器は、グランドピアノの蓋みたいな形で開閉式。数本の弦が張ってある。
奏者は、それを寝ながら弾き、開閉によって音量を調整するのである。

レンタルケータイ
1週間レンタルの携帯電話を返しにいった。4台ほど借りていたのだが、そのうちの1台の電池を入れ忘れていたことに、返却カウンターで気づいた。その携帯は、単3電池2本で動くのであった。

1999/07/14

嵐の痕
道端に、子猫一匹。
その目に蟻が群がっていなければ、ひなたぼっこをして寝ているようにしか見えない。
外傷はない。夕べの嵐の中、力尽きてしまったのだろう。

1999/07/12

紫のクモ
部屋で服の整理をしていたら、見つけた。コンペイトウのトゲを、もっと長くしてとがらしたような体でプラスチックのような光沢がある。もちろん足は8本であるが、かなり細い。掃除機で吸い取ろうとしたが、途中でつっかかってしまった。
他にも、小さな虫がうじゃうじゃ服の中にいて、つぶしても次から次へと出てくるのであった。

1999/07/08

12時間
今、Video-CDを作るために、ビデオファイルをMPEGのフォーマットへの変換作業をしているのだが、これがまた、とんでもなく時間がかかるのである。
たった8分ほどの映像をVideo-CDで使える形式のMPEGに変換するのに12時間もかかってしまう。これをやっている間はパソコンで他の作業は事実上できないし、パソコンもモニターも部屋も熱くなってしまう。まあ、もうすぐ終わるんだけどね。

1999/07/07

公務員?
教室で「公務員試験に受かった人、いますか?」との声に何人かが手を挙げた。にしても、何で教壇以外に先生用の個人机があるんだ?黒板には、日直なんてのもかかれてるし。

MUMMY
「THE MUMMY」という映画を観る。といっても、この題名を映画を見るまで知らなかった。 だって、宣伝だと「ハムナプトラ 〜 失われた砂漠の都」なんだもん。
これ、怖いっす。ホラーです。怖くていい。また見たい。
今日は、映画サービスデーだったのでした。

1999/07/06

「白鳥さん?」
「はくちょうさん?」ではなくて、「しらとりさん?」である。何度か間違い電話が携帯にかかってきていたのだ。 かけてきた相手は、「一年以上まえから使ってる番号なのに..」なんて言っていたが、アホウ!「090」ではじまってる番号を一年前からかけとるんかい、お主は!
間違えられている相手が、「白鳥由里」だったらなあ。などと、考えつつ応対していた。

CLAMP
「ANGELIC LAYER」と「すき。だからすき」を購入。 「ANGELIC」はレイアースがでてきてたり、「すき。」は「Wish」みたい。

処理
かびたフランスパンを処理した。もちろん腹の中へではない。水分を含んでいたせいでかなりの量と重さがあり手にずしっときた。

赤ずきんちゃん
「赤ずきん」の女の子とオオカミが顔をつきあわせているというNTTコミュニケーションズの公告。昨日、駅で見かけ「なんか、いい感じ。ほしいなあ」などと思っていたら、今日は無くなっていた。「盗るなら掲示の最終日にしてくれ」ではなく、「盗るな!」

1999/06/26

デート
やっと、恵壬とデートできた。2年近くほったらかしにしておいたのだが、やってみると結構あっさりできた。
待ち合わせの時間に遅れていったのに、「今、来たばっかりなの」などとウソをついてくれるのである。


Back to Top Page !  DD  Link  BBS