2007 ニューヨーク公演日記
本文へジャンプ 8月10日 

2007年 ニューヨーク公演日記

2007年8月1日(水)〜8日(水)


8月7日(火)〜8日(水)帰国


朝8時15分に迎えの車が来るので、8時までにチェック・アウトと思ったが、なんか明細に間違いが多い。
朝食やインターネットは全部料金に込みのはずなのに付いてたりする。
他のメンバーも同じようにいくつか朝食や、食べてもない夕食がチャージされてる。
送りに来た高橋さんに文句を言ってもらって、なんとか精算が終わった。
来る時と同じドライバーの運転するバンに乗り込みラガーディア空港へ。
2時間ほどのフライトでまたデトロイト経由。
出国はノーチェックなので荷物もスルー。
今度はたっぷり時間もある。
みんな残ったドルで買い物したり食事したりのんびり過ごす。
そして関空へ。
ほぼ時間通りに8日の夜6時半頃関空到着。

今回で11度目、のべ15カ国目の海外公演だけど、今回は今までとは全く違う公演だった。
今までは大使館や領事館、国際交流基金などの主催公演や国際演劇祭の招待公演で、
会場や宣伝など、全く向こうに任せておけばよかったが、今回は完全な興業として1から準備した。
昨年春のフランス公演終わりから準備を始め、今回制作協力してもらったアクトベースの武部さんと何度も打ち合わせし、
2月に1ヶ月文化庁文化交流使としてNYに滞在した時、現地スタッフの高橋さんと雪の降る中10数カ所劇場を下見した。
マイケルも友人の結婚式の後マイアミから駆けつけ、一緒に下見して意見を交わした。
各地のデモンストレーションの合間にたくさんの方と会い、今回の公演の協力をお願いして回った。
チケット収入だけでは鳴り物入りの本格的上方落語の公演ができないので、
文化庁からの助成申請、企業からの協賛金集めと、資金もすべて自分で調達した。
7月にも準備のため2泊4日という強行軍でNYに行き、劇場で最終打ち合わせをし、
新聞社数社を回って、タイアップCM5本撮りというハードなスケジュールで宣伝も行った。
人づてに人脈も増え、たくさんの方々にお世話になった。
そのお礼は高座で返すしかない。
いつも以上のプレッシャーを感じての高座だったが、今年で入門30年。数々の高座をこなしてきたし、
言葉も風習も違ういくつもの国でウケてきた。その自信だけが支えだった。
去年12月にトロント・オタワ・モントリオール・カルガリーを回ったカナダ公演を終えて年が明けてすぐ、
2月に1ヶ月文化庁文化交流使としてマンハッタンを拠点にピッツバーグ・ボストン・シアトルと周り、
7月に韓国のパンソリとのジョイント公演を大阪・東京・ソウルと3カ所自主公演でやった。
そして8月のNY公演。
今年に入ってNY3回、ソウル1回の渡航。かなりきついスケジュールをこなしてきたが、
観客の大きな笑いですべてが報われた。
今回協力して下さった皆さん、応援して下さった皆さん。
本当にありがとうございました。
お盆はのんびりしたいところやけど、9月は彦八まつりがあるし、
10月の大阪・名古屋・東京での独演会準備もあるし・・・・
しばらくは休めまへんなぁ。



マンハッタンからラガーディア空港に向かう車内で。


車窓から見えるマンハッタン。
「さようなら」そして「ありがとう」



もどる