2007 ニューヨーク公演日記
本文へジャンプ 8月10日 

2007年 ニューヨーク公演日記

2007年8月1日(水)〜8日(水)


8月1日(水)NY到着


今日からNY公演。
公演メンバーはいつものマイケル・ジャヤックソン(字幕操作・翻訳)と三味線の花登益子、
鳴り物の桂福矢、桂ひろばに今回は笑福亭喬若が加わった。
13時の飛行機だけど夏休みでセキュリティーなどで混むかもしれないので10時半関空集合。
ノースウエストでデトロイトまで行き、NY行きに乗り換える。
デトロイトで2時間以上待ち時間があったが、入国審査が長蛇の列。
1時間以上かかって、税関も並んだ。
次のゲートに着いたときにはすでに搭乗が始まっていた。
少しデトロイト空港でショップをのぞいて暇つぶしと思っていたが全然余裕無かった。
約2時間のフライトでNYのラガーディア空港到着。
出口を出ると迎えのドライバーが来ていた。
大型のワゴン車に荷物を積み込みマンハッタンへ。
日本人のドライバーに落語の公演で来たと言うと驚いて、新聞に出てたあの方ですかと、
運転しながらこちらを振り返る。
今回7月初めに一度NYに来て新聞社を何社も周り、日本の旅行社のCMもタイアップで出演したりと
かなり宣伝に力を入れてた。
その甲斐あってか日本人社会にはこの公演はずいぶん知れ渡ってるよう。
今回の宿はカーネギーホール近くのパーク・セントラル・ホテル。
公演会場のフローレンス・グールドホールへも歩いて行ける便利のいいホテル。
ホテルには今回制作協力をお願いしているアクトベースの武部さんと現地スタッフの高橋さんが待っていた。
それぞれの部屋にとりあえず荷物を放り込み、近所のメキシコ料理屋で夕食を食べながら打ち合わせ。
その後武部さんらと別れてみんなでNYの夜景を見にロックフェラーセンターの
展望台「トップ・オブ・ザ・ロックス」へ行ってみる。
2月に1ヶ月文化庁から文化交流使としてNYに派遣されてた時にも来たが、夜は初めて。
夏休みで観光客が多いので、昇るのに時間がかかるかと思ったがすんなり上がれた。
真正面にエンパイア・ステートビルが見え、NYの夜景が堪能できる。
それからタイムズスクエアまで歩いていき、帰りは地下鉄でホテル近くまで帰って、
近所のデリでビールを買い、時差ボケ克服の仕上げをして床についた。



トップ・オブ・ザ・ロックからのマンハッタンの夜景。
中央はエンパイア・ステートビル


タイムズスクェアのスパイダーマン。
2月に行った時は寒くてこんなパフォーマーはいなかった。


夜11時を回ってもタイムズスクェアはたくさんの人で賑わっている。
さすが世界一の繁華街。



もどる