2007 ニューヨーク日記
本文へジャンプ 2月19日 
2月19日(月) ボストン移動


今日はボストンに移動する。
ピッツバーグはNY総領事館の高嶋さんと一緒だったが、今日は一人で行かないといけない。
ピッツバーグでスーツケースのキャスターを壊されたので、
新しいのを買おうかと思ったが、クローゼットに家主のリンダのキャリーがあった。
リンダはスッチーなのでよく使うのだろう。
部屋にある物は何でも使っていいと言うことなのでこのキャリーを拝借。
スーツケースをゴムロープでキャリーに結わえ付けて、プロジェクターを抱え
雪の残る道を大通りに向けてキャリーをゴロゴロ引きながら歩いていると、
タクシーに声を掛けられた。
ちょうどよかった。
荷物を積み込みラガーディア空港へ。
飛行機や宿は全部ボストンで手配してくれたけど、Eチケットなので手元に航空券がない。
ネットでプリントアウトした紙切れだけ。
日本ならEチケットでも航空券らしき物があるが、こちらはこれがふつうのよう。
ほんとにこんな紙切れで飛行機に乗れるのか、
半信半疑だったがカウンターでは紙切れも見せることなく、
クレジットカードだけで搭乗券を渡された。
ボストンまで約1時間のフライト。
東京・大阪間といった感じか。
ボストン空港には今回ハーバードの講演をコーディネートしてくれた、
アンネ・ランデ・ペータースさんが迎えに来てくれていた。
アンネさんとは5年前、ノルウェーのトロンハイムで行われた外務省の日本紹介イベント
「JAPAN 2002」で知り合った。
早稲田大学で落語を研究しているノルウェー人のアンネさんは、
三島由紀夫の芝居をノルウェー語に翻訳し、
芝居に同行してトロンハイムに来てたが落語の公演を知らなかったらしく、
ホテルで僕を捜して、これから日本に帰るので観られずとても残念だと伝えに来た。
(詳しくは「2002秋欧州公演日記10月1日」で)
その後何度か東京で会う機会があったが、昨年メールが来てボストンに引っ越したという。
それで今回のNYでの活動を話し、ボストンでも講演ができないかメールで聞くと、
もちろん喜んで!とハーバード大学での講演をコーディネートしてくれた。
空港にはアンネさんの他、夫のテオさんと長男オーラフ君に、11ヶ月の双子の子供、
家族5人で迎えに来てくれていた。
夫でオランダの外交官のテオさんは休暇がたまり、1年休暇を取って
念願のハーバードに留学中とのこと。
(1年も休暇があるなんてどんな国や!)
空港の外に出るとNYより寒い。
もう吐く息の長さが違う。息を吐くとゴジラのように白い息が長く伸びる。
マイナス13℃はありそう。
車の中でテオさんとアンネさん、オキーフ君の会話がすごかった。
オランダ語・ノルウェー語・英語・日本語が飛び交ってる。
本当は会場を下見したかったけど今日はプレジデント・デーで祭日。
みんな休みのため大学構内に入れない。
とりあえずボストンの総領事館に行き、関川さんと合流。
領事館も休みだけどリハーサル用に会議室を確保してくれていた。
そこで字幕のタイミングや、鳴り物解説のためのCDのきっかけなどリハして、
タクシーで川を渡りケンブリッジへ。
会場のライシャワー・インステュート近くのB&B、アービング・ハウスへチェック・イン。
宿にはハーバードの担当者の肥後・モンタナさんが待っていた。
今日は夜夕食会があるが、それまで時間があるのでモンタナさんがボストンを
案内してくれるという。
タクシーと地下鉄を乗り継いでプレデンシャル・タワーの展望室から街を眺めたり、
ボストン美術館を見学。
ここも広くて回っているうちに閉館時間となったが、そこは印象派の部屋だった。
やっとメインにたどり着いたのに・・・、
慌ててゴッホやモネやルノワールなどをそそくさと見て回る。
夜はケンブリッジのホテルのレストランで夕食会。
在ボストン日本総領事館主席領事高島氏、関川氏、ボストン日本協会理事長ピーター・グリーリ氏、
MIT(マサチューセッツ工科大学)のイアン・コンドリー氏、久保田氏、東芝の田中英一氏らと
食事しながら談笑。
グーリー氏、コンドリー氏らアメリカの方もみんなほとんど違和感なく日本語をしゃべし、
すごい日本のことをよく知っている。
みんな明日のハーバードの講演は楽しみにしているという。
お開きの後、関川さんと近所のバーで当地のビール「サム・アダムス」を飲んで
宿に帰った。



ハーバード大学そばのB&B「アービング・ハウス」。
英国を公演で旅してたときはこんなB&Bによくお世話になった。


プレデンシャル・タワーからはボストンの街が一望できる。


対岸のケンブリッジにあるMIT(マサチューセッツ工科大学)
手前の川は完全に凍結している。


こちらは今年松坂大輔がプレーする
レッド・ソックスの本拠地フェンウェイ・パーク。


通りにはボストン生まれでハーバード大学出身の
ケネディー元大統領の名前が付いている。


夕食会で。右手前から高島主席領事、アンネさん、僕、
MITの久保田さん、ボストン日本協会のグーリーさん、
MITのコンドリーさん、領事館の関川さん、東芝の田中さん。



もどる