Re: ヒロフミさんへ


[コメントツリー表示を見る] [発言時刻順表示を見る]

Posted by ヒロフミ on 2002/04/16 08:44:35:

In Reply to: ヒロフミさんへ Posted by 管理人 on 2002/04/16 05:13:17:


    私は、民営化に対しこういう風に考えてます。

    言い方は悪いかも知れませんが、管理人さんの
    言うように公立の保育士さんってお給料が良いから
    辞めないじゃないですか。保育所によっては定年まじかの
    先生や50代の先生ばかりの保育所もあると聞くのです。

    親としては熟練者ばかりで安心できますが、子どもにとっては
    どうだろうって思います。子どもの動きに保育士さんが
    ついてこれない可能性も考えられるのです。
    子どもが子ども同士で走り回れても保育者を交えて
    走り回ることが出来ないとするならそれはそれでかわいそう
    だと思います。

    幸い公立時代の東羽衣はそこまでひどくなかったですが、
    場合によっては高石市の保育所も将来的にそういう風になるかも
    知れません。

    後、公立で思うことは数年に一度保育士さんが転勤される事です。
    それは高石市内だとしても子どもが卒園して数年後に保育所を
    覗きに行ったら知らない先生ばかりという風になる可能性もあります。
    そうなれば、建物は同じでも子どもにとっては別の保育所だと
    感じるのでは?と思います。

    私立移行で私としては、若い保育士さんに入れ替わり、
    言葉使い、文面を見たら荒削りで、多少怪我が多くなったかな?と
    思いますが、子どもがとても楽しそうに保育所に行ってるので
    安心してます。

    多分、子どもは保育士さんと思い切り遊んでるんだなと思います。
    それに数年後子どもが卒園してその後、東羽衣に遊びに行ったとき
    新しい顔も多いかも知れませんが、懐かしい顔、懐かしい場所が
    東羽衣に残ってると思います。

    P.S.私立に移行してこの保育園は男性の保育者がいてくれてますので、
    何かの時は安心できるようになったのも自分としてはうれしいです。
    ある程度の事は目をつぶって・・・(笑)子どもも担任ではないのに
    男の先生好きって言ってますし。


このメッセージに返事を書く

ハンドル:
タイトル:
内容: