ヒロフミさんへ


[コメントツリー表示を見る] [発言時刻順表示を見る]

Posted by 管理人 on 2002/04/16 05:13:17:

In Reply to: Re: この議論を保育の向上に Posted by ヒロフミ on 2002/04/15 23:15:51:


    ヒロフミさん、こんばんは。ホームページの管理人です。

    > 私も子どもを持つ身として東羽衣保育所に子どもを預けております。

    ということは送り迎えや行事などで何度かお顔を合わせているかもしれませんね。

    > 保育所の先生が総入れ替えになれば、やはり不安になると思います。
    > これは子どもだけでなく保護者もです。
    > ですが、私は私立に譲渡されてよかったと思います。
    > たとえ今回裁判で勝っていたとしてもまた数年後に同じ事がおきます。それが行政です。
    > 結局、今年度の春にあった混乱が数年先に先延ばしになるだけなんです。つまり私たちの代の子どもたちは言い方が悪
    > いが人柱になったようなもの。つまり、自分たちが直面した私立移行という問題を先送りにせず、受け入れる事によっ
    > て、これから高石市内で起こるであろう第2第3の私立移行の問題点を浮き彫りに出来る良い経験になったと思いま
    > す。これを踏まえて、次に私立移行をするなら見本にしてもらえたらと思います。
    > それと、自分なりに調べたんですが、公立から私立になったところで保育所の運営費って人件費以外は同じなんです
    > ね。詳しい額は聞けなかったですが・・・。ただ、公立の保育士さんは一年一年確実に給料があがっていくので定年ま
    > じかの人だと手取り40万以上もらってるって聞きました。それなのに、私立の先生は定年まじかでも手取りで30万
    > あったらもらいすぎって園長に言われるそうです。せっかく保育園や行政に対して問題提起するならこういう事も改善
    > してあげたいですよね。

    こんな事を書くと信じてもらえないかもしれませんが、私自身は行政改革推進派です。公務員の数はもちろん、年収や諸
    手当、退職金は是正すべきだと思っています。ついでにいえば、私立保育所の職員の待遇はもっと上げるべきだと思いま
    す。年配の園長さんで公立の中堅クラスと同じ年収なんて気の毒です。保育士という仕事は所長(園長)以外は実質誰も
    業務の内容に大差がなく、毎年同じことの繰り返しのように見えるだけに年功序列がなじまないのかもしれませんが、自
    分が保育士だったらと仮定してみて、毎年同じ給料で経験の積み重ねが評価されない職場に魅力を感じるでしょうか? 
    いかに現在が不景気でベアゼロがあたりまえになっているとはいえ、そんな待遇だから相対的に若い保育士さんが多くな
    るのではないでしょうか。高石市に限らず各自治体は保育所民営化の理由の1つに私立の運営費(ほとんどが人件費)の
    安さをあげていますが、これって製造業における中国シフトと同じ理屈ですよね。ただ、人件費が安いから民間に移管す
    る(委託でも譲渡でもありません。念のため)。余談ながら東京の三鷹市では、元幼稚園の保育所化(民間委託)にあ
    たって、運営費が社会福祉法人よりもまだ安い企業(ベネッセ)を選びました。ここでは園長以外の全職員が契約社員で
    月収16万円程度だそうです。このままいけば、日本の保育士さんは海外からの出稼ぎ労働者だけになるかもしれませ
    ん。アメリカでは一部そういう傾向にあるようですが・・・。

    > 私は保育所は公立も私立も東羽衣保育所しか知りませんが、どちらの先生も一生懸命がんばって子どもを見てくれてる
    > ので、安心してます。

    私は保育所は公立が東羽衣と現在の羽衣、私立は取石南保育園しか知りませんが、どちらの先生も一生懸命がんばって子
    どもを見てくれているという点においては同感です。ただし、運営方法、方針についてはかなり違いも見られます。
    取石南保育園には保護者会がありませんでした。南海愛児園にはあると聞いており、同じ南海福祉事業会が運営する東羽
    衣保育園においても保護者会の継続が移管条件の1つとして定められています。この掲示板において保護者会(父母の
    会)批判ともとれる書き込みがありましたが、どうやら誤解されているようです。学校にPTA、職場に組合があるよう
    に、運営者と利用者を結ぶ機能を果すのが保護者会です。その目的は保育の向上であって、決して足を引っぱるものでは
    ありません。書き込みにあった保護者会がどこの事例だったのかわかりませんが、そういうものであったなら批判されて
    も仕方ないでしょうし、むしろ批判されるべきだったろうと思います。

    私立となってしまった東羽衣保育園は動かしがたい事実ですが、これからも保護者会を通じて運営者と利用者(子どもと
    保護者)の対話を続けながら、よりよい保育を築いてほしいと思います。ヒロフミさんも新しい東羽衣保育園で頑張って
    ください。私はもう外部の人間となってしまいましたので、わが子の思い出の保育所がどうなっているのか、また教えて
    いただければ幸いです。


このメッセージに返事を書く

ハンドル:
タイトル:
内容: