3日目
2002/3/22
*
忘れたころにやってきた
 

    
   
22:00頃から北側の待機所でオーロラを待った。でも影も形も現れず。空は快晴、でも風が強い。4年目のおじさんは「風でオーロラが散ってしまってるんじゃないか」と言っていたけど、オーロラの現象が起こっているのは地上から100km離れた宇宙。スペースシャトルが飛んでいるようなところだ。ってことは風は関係ないよね…?!そして4年目のおじさんは「○日前もこんな状態で結局オーロラは現れなかった」と淋しいことを言っていて、ちょっと気持が沈んでしまった私。
 
1:30頃、眠気覚ましにスキーランドへ行ってみることにした。そこは去年オーロラ鑑賞をした場所だ。クリアリー・サミットB&Bから下ること数分、ロッジの中は去年のことがウソのように閑散としていた。去年は席がほぼ満席だったのに、今日はたぶん10人くらいしかいない。売店でてけてけさんが「昨日のオーロラの写真は?」とたずねたら「昨日はノーオーロラ」と言ってた。このロッジがオープンしている2:00までにオーロラが出ないと写真を撮らないのかな?それとも昨日のオーロラが薄すぎたのかな?
 
クリアリー・サミットB&Bに戻ってS子さんたちにスキーランドのことを教えてあげたら行ってみたいというので連れて行ってあげた。そしたらツアー客を引き連れて退散する前田さんの姿が。また会っちゃった。相変わらず向こうは気付かないけど(だから気付かないだろー!)。前田さんの口調が去年より優しい感じがするのは気のせいかな…。
 
クリアリー・サミットB&Bに戻って北側の待機所でS子さんとおしゃべりをしていた。S子さんは私の口の動きを見て言葉を理解しているようだ。わからないことがあると筆談になる。待機所は赤いランプしかついていないから良く見えなかったかな。おしゃべりに夢中になっていて、すっかりオーロラを待っていることを忘れかけたそのとき、突然オーロラが姿を見せた。そしてすぐに強い光になってカーテン状のひだひだがとってもきれい!それはそれはみんな大慌て。私は「おじさーーーん!おじさーーーん!オーロラ出たよーーーっ!」と叫んでから、走って小高い丘を駆け上った。
 
去年ほど光は強くないし、ボヤけ気味のオーロラだけど、昨日よりははっきりと見えたし東−北−西の空にいろんな形のオーロラが出た。真上にはずっとモヤモヤしたものがあって、それはオーロラだろうと思っていたんだけど、ずーっと出ているし、もしかして雲なのかなぁ…と思ったりもしていた。結局はすじ状のオーロラになったんだけど。待ちに待ったオーロラだっただけあって感激も一入。たっぷりと楽しませてもらった。
 
東の空がほんのり明るくなってきて、もうだめかな〜と思うとまた現れる。カメラにタオルとビニールを被せるとまた現れる。待っているときオーロラのことを忘れかけていたらいきなり現れたし、今日のオーロラはヤキモチやきなのかな〜。淋しがりやなのかな〜。もう、かわいいんだから♪
 
結局2:45頃から5:00過ぎまで丘の上にいた私たち。首の下と背中と膝の上に貼ったカイロが良かったのか全然寒くなくて、靴下用カイロがちょっとずれてしまってつま先が少し冷たくなってきたのと、手の指先が少しかじかんだくらいで体は楽だった。気温計を見たら−10℃くらいだったけど、風が強かったから体感気温は−18℃くらいかなぁ。去年と比べたら全然寒くなかった。7:00就寝。
 
今回はそんなにお待たせしません
オーロラ★ショーをどうぞ
 
 
NEXT
 
ALASKA TOP

CONTENTS  *  HOME  * BBS