2日目
2002/3/21
*
フェアバンクス オーロラ鑑賞1
 

    
  
フェアバンクスの空港でAIEの現地係員のコリンさんがお出迎え。あら、すてき。そして思いっきり外人さんなのにものすごい流暢な日本語だ!(日本に帰ってきてからお礼のメールしたら、漢字混じりの日本語で返事がきた。すごい…デーブスペクターのようだ。)飛行機から降りてまだ3分くらいなのに、バゲージクレームにはもう荷物が出ていた。そして飛行機を降りて10分たたないうちに空港を後にしていた私たち。最短記録なんじゃないか?!
 
途中、スーパーで降ろしてもらって3日分の食料の買出し。スパゲティ、お菓子などなど買い込んだ。再び迎えに来てくれたコリンさんの車には市内のホテルに泊まっているツアーのお客さんと思われるふたり乗っていた。そしてスキーランドに向って出発。山道を走っているとき、ふと外を見るとオーロラが出ているではないかー!うわお!幸先いいぞーーー♪途中で同じようなかたちの車を抜かした。前田さんの車だったりして…。
 
スキーランドに到着。一緒に乗っていたふたりはスキーロッジへ。その間、車の所で待っていたら、抜かした車が到着した。そして現れたのは…うおうお!!やっぱり前田さんだったーーー!前田さんは去年お世話になった私たちの超お気に入りの現地ガイドさん。今年もまた会えるなんて…うれしいわ〜(^^) でも前田さんは私たちに気付く様子もなく(当たり前だろ…)お客さんと共にロッジへ消えて行った…。
 
10時半頃、今日から3泊お世話になるクリアリー・サミットB&Bに到着。コリンさんがオーナーのチャックさんを呼んできてくれて挨拶をし、続いて部屋の案内をしてくれた。少ししてバローで一緒だった3人組も到着。昨日は他に客がいなくて一人きりだったというおじさんが「にぎやかになるなぁ〜」とちょっとうれしそうだ。このおじさん、このB&Bに泊まるのは今年で4年目なんだそう。来年も再来年も「夢を見に来ますよ」と言っていた。
 
** クリアリー・サミットB&Bの紹介はこちら **
 
今日は昼寝をしていないしバローでの寝不足もあるんだけど、興奮気味で眠くない。さっそく着替えて外に出てみた。車の中から見たオーロラはだいぶ薄くなってしまっていた。4年目のおじさんに「寒いから中で待っていなさい」と言われ、とりあえず北側の待機所で待った。日付が変わった0:30くらいにおなかが空いたんで、部屋にお菓子を取りに行ったらてけてけさんの「出たよーーー!」の叫び声が!!慌てて待機所に戻ってガラス越しに外を見ると今日見た中で一番光ってる!ひだひだ動いているのもよくわかる!慌てて宿の向いにある小高い丘へ駆け登った。オーロラは北北西方面に縦にすーっと伸びて、真上にも東の方にも北の方にも出てきた。でもさっきほどの光はなく、カーテン状の裾がはっきり見えないし全体的に薄い。色はほぼ白。1:15くらいまで見えていたけど、その後はほとんど現れず、そのうち厚めの雲が空を覆ってしまった。
 
4:00くらいまでお風呂に入ったり、持ち帰ったアラスカ航空の機内食を食べたりしながら、だらだらと見ていたけど雲が切れる様子はない。諦めて5:00頃寝た。
 
大変長らくお待たせしました
それではオーロラ★ショーをど〜ぞ
  
NEXT
 
ALASKA TOP

CONTENTS  *  HOME  * BBS