"Swingin' Days"  −Lover's step−
   『dissonance』









 ほんの小さなできごと、それがきっかけになってすべてが変ってしまうことがある。
 たったひとつのコマ。それが配置されることでガラッと様相を変えてしまう、オセロゲームの盤面のように。
 パタ、パタ、パタ、パタ。
 コマは裏返されて、今まで白だったものが黒になってしまう。
 大切だったものがあっさりと失われてしまう。
 
 
 


 
 
 
「じゅん、ねえ、じゅんっ」
 誰かが俺を呼んでいる。
 体が揺れる感じがする。船に乗っているような感じ。電車の中で立っているときのような感じ。
「潤、起きて」
 あれ、母親か?
 そう言えば、母親に起こされるのも久しぶりだな。
 あれ、俺は何で、母親に起こされないで起きるようになったんだ?
 そう言えば、大事な何かがあった気がする。
 意識の中に何かがゆっくりと像を結ぶ。それはとても大切な何か。

……ゆっくりとぞうをむすんでゆく……。






「潤っ」
“ぱしんっ”という小気味のいい音と一緒に、俺は現実の痛みを感じる。
 眼を開けると、静寂と本の匂いに囲まれた場所。
 少し湿った、少しかび臭いような、本が吸い込んだ時間の匂いのする場所。
 そして、眼の前には、丸めた問題集を持って俺を睨んでる女の子。
「…香里、痛い…」
「痛いように叩いたからね」
 ちょっと拗ねているような口調で、口を尖らせるようにして香里が言う。
「わるい、また、寝てたか、俺?」
「寝てたか?じゃないわよ、今日会ってから起きてる時間の方が圧倒的に短いわよ」
「わるい、昨日も遅くてな」
「ねえ、潤」
 途端に声音を変えて香里が言う。静かな声、やさしい声。
「あまり無理すると、体こわすよ」
 本当に心配そうな表情。
 つきあい出してからわかったことがある。香里には本当に“お姉ちゃん”が染み付いているということ。いつも相手を気遣い、いつも相手の心配をして、そして、いつも相手の気持ちを優先してしまう。
 たぶん、そんな自分を知っていて、それを他人に押しつけるのが嫌で、普段はクールさを装っているんだと思う。
 いつか栞ちゃんが言ってた。
『お姉ちゃん、ときどき言うんですよ、私ってホントにおせっかい焼きだわって。そして、すごく深いため息つくんですよ。わたしはそういうお姉ちゃんが好きだよって言っても、栞に言われてもねえ…って言って、また、ため息つくんですよ』
 学校からの帰り道、たまたま、栞ちゃんとふたりになったとき。
『失礼ですよねえ。わたしに言われてもとか言うの』
 そう思いませんか?と言って、俺の方を見た栞ちゃんの顔には、けれど、とびきりの笑顔が浮かんでいた。
 俺はうらやましくなった。深いところでお互いを理解しているふたりが、とても自然にお互いを認め合っているふたりが、きっと、それは積み重ねた時間の重み。
 ふたりが長い長い時間を共有してきたことの証明。
 だから、俺はとてもうらやましかった。
 
 
 
 

 
「それにねえ、失礼でしょ。せっかくふたりで…」
 言い出したときの勢いが嘘のように、語尾が消える。
「ふたりで?」
 俺はわざと問い返す。
「何でもないわ。もう閉館の時間よ」
 怒ったふりをしてみせて、香里は勉強道具を自分のバッグに乱暴にしまう。




―――もうひとつわかったこと。
 香里は照れ屋だ。
 それも、かなりの。





















 私と潤は、並んで図書館を出る。そろそろ街灯に灯が点る、街はそれぐらいの明るさ。空気にはほんの少し甘い匂いが混ざって。


「おっ、いい匂いがするなあ」
「ええ、金木犀ね」
「私、この匂い好きよ」


 閉館の時間。ちょっと前まではこの時間でも蝉が鳴いていたのに、そのことが嘘のように、辺りは薄暗い。
 空の端から中空へと繋がるグラデュエーション。紅の混じった紺色から、濃い紺色へと徐々に変わっていく空。
 やがて、すべてが、濃い色に支配されて、この街は夜へと沈んでいく。
 吹く風に、少し冬の冷たささえ感じるような、そんな季節。そろそろ、秋の真ん中の時期。


 ふたり並んで信号を待つ間。
「潤、これ」
 私はカバンから取り出して、予備校のパンフレットを潤に渡す。
「お、ありがと」
 受け取ったその場で、潤がパンフレットを開く。
 もうすぐ中間試験。
 だから、今日はふたりで図書館に来た。
 ふたりで勉強をするために。
 最近の潤は以前と違う。
 一緒に勉強していても、集中しているのがよくわかる。ときには、今日のように寝てしまったりするんだけど。でも、それも、前日の勉強のせい。
 なにか、目標が見えているような、そんな感じ。真っ直ぐに前を見ているような、そんな感じ。
 私はときどき不安になる。私だけ置いていかれてしまうんじゃないかと不安になる。
 だから、まだ彼の志望校も聞いていない。
 理系の学科っていうのは聞いてるけど、具体的になにをしたいのか、どこで勉強したいのかを聞いていない。


 信号が青に変る。私たちは、並んで歩き出す。
「何の講習受けるつもりなの?」
 歩きながら、でも、パンフレットから目を離さない、潤。彼の手元のパンフレットを覗き込むようにして、私は訊ねる。
「ああ、数学と物理だな」
 真剣な声、さっき図書館で寝ぼけていたのが嘘のよう。
「ふーん」
「英語は?」
「ああ、英語はいいよ、いい先生がいるから」
 そう言って、私に笑顔を見せてくれる。




―――私は複雑だよ。
 もし、私があなたに英語を教えて、あなたが大学に受かって、そして、私を置いてどっかに行ってしまった、私はどうすればいいんだろう。
 すごく寂しくて、すごく不安で、でも、それをあなたに言えない。
 こわいから、訊けない。
 訊くとすべてが崩れてしまいそう。
 だから訊けない……。




















 大きく息を吐いて、俺は伸びをする。
 机には広げた問題集。図書館から帰ってきて、晩飯を食べて、風呂に入って、机に向かった。
 ふと時計を見る。そろそろ日付が変ろうとする時間。
 伸びをした姿勢のまま、手を頭の後ろに組む。壁のカレンダーに眼を移す。赤い矢印を引かれたところまでもう一週間もない。 二学期の中間試験。
 試験の最終日の少し後、青いペンで丸をつけられた日。
 大切な日。
 大切なあいつの誕生日。ふたりで迎える初めての誕生日。
 
 
 ずいぶん身近に感じるようになった、あいつ。
 ずいぶん小さく感じるようになった、香里。
 それは魔法がとけた結果なのだろうか?
 それとも、新しい魔法のせいなのだろうか?
 あいつの虚勢、あいつの真実。
 ときには、わざと騙されたり、ときには、本当に気づかなかったり。
 あとになって思い出して、そこに込められた思いに気づいたり。
 ひとつひとつ壁を越えて、ひとつひとつヴェールを剥がして、あいつのホントに近づけているのだろうか?
 俺は香里をきちんと見ているだろうか。


“さて”
 俺は姿勢を戻して、心の中でつぶやく。
 もう少し頑張るかな。


 最近の俺は、自分でも不思議なほど勉強に身が入る。
 香里はきっと大学に受かるだろうからな。
 俺だけが浪人だと立場無いしな。
 そう思って、勉強をはじめた。やってるうちに勉強自体が面白くなってきた。本当に意外なことだった。
 そして、なんとなく、自分のやりたいことが見えてくる気がした。
―――いずれにしても、すべてはあいつのおかげだけどな。























 家に戻るとちょうど夕食の時間だった。
 玄関の扉を開けると、居間の方からいい匂いがした。懐かしい記憶を喚び起こすような 夕餉の匂い。こころを包んでくれる団欒の匂い。
 お姉ちゃんお帰り、と栞が笑顔で迎えてくれて、それが合図のように母さんが料理を運んできた。
 わたしも手伝ったんだよ、と少し誇らしげな栞の表情。一瞬、目を細めて、栞を見た母さんの表情。


 不思議だね。
 あんなにも望んでいたものが、当然のようにここにある。
「ね、お姉ちゃん、美味しくなかったかな?」
 栞が心配そうに言ってくれる。
 私はさっきからあまり箸がすすんでいない。
「ううん、そんなことないわよ、うまくできてると思うわ」
 そう言って、私は料理に手をのばす。
「香里、具合悪いんじゃないの?顔色良くないわよ」
 母さんの少し心配そうな声音。
「うん、ごめん。ちょっと、部屋で横になってくる」
 栞が心配そうな視線を私に向ける。
「大丈夫、ちょっと、疲れただけだから」
 どちらへともなくそう言って、私は階段を上った。
 
 
 
 
 
 
 ベッドの上に横になる。手を伸ばして、枕元のステレオのスイッチを入れる。デッキに入れっぱなしにしているテープが回り出す。
 しんとした空気で満たされた部屋。
 ほんの少し金木犀の匂いがする。それは気のせいだろうか?
 やがて、アコースティックギターのやさしいカッティングが始まる。
 少しかすれた声が流れだす。かすれていて、でもやさしい男の人の声。こころの奥底から発しているような声。静かに世界を満たしてゆくような、力を湛えた声。




『香里、これ聴いてみろよ』
 あの人がくれたテープ。
『すごく、いいからさ、これ』
 今では空っぽだったように思うけれど。
『俺、もう何十回聴いたかわかんないくらいだよ』
 でも、あの頃の私には彼がすべてだったから。
 だから、宝物のように彼がくれたテープを持ち帰って、なにかの儀式のように毎朝、毎晩、聴き続けた。
 最初の頃は、全く良さがわからなかった。
 からみつくようなリズムと、裏打ちのビート。なんだか、しまりのない歌声。
 全然趣味ではない音楽だったけれど。
 でも、彼に話を合わせたくて、一生懸命聴いた。その音楽の良さがわかれば、彼の気持ちが少しでも理解できるかと思って。







―――そうだね。

 そう、今考えたら笑ってしまう。

―――空っぽだったのは私の方だ。
 
 
 
 
 
 
『お、香里、何かあったのか?』
 高校受験のために通っていた学習塾。そこで私は、彼と知り合った。彼はそのとき大学生になったばかりで、塾の講師のアルバイトをしていた。
『ここ、よくわかんなかったんですけど』
 細い銀の縁の眼鏡、背の高いやせた人。少し、自信なさそうに、でも、とてもやさしく話す人だった。
『ちゃんと聞いてたのか?授業』
 なぜか、私はその人に惹かれて、本当はわかっているのに、授業が終わってからわざわざ質問をしにいったりした。
 彼は、いつもやさしく笑っていた。授業中よりも、やさしく話してくれた。
 私はいろんな話をした。
 栞のこと、自分のこと、クラスのこと、勉強のこと。
 彼は、笑って聞いてくれた。
 そう、私はただ誰かに話をしたかっただけ。正直な村人がその重さに耐えかねて、木のうろに秘密を吹き込むように。
 ただ、自分のことを聞いてほしかっただけ。
 彼のことをきちんと見ていなかった。

 ねえ、先生、聞いて、今日、栞がね…。
 ねえ、先生、今日、学校でね…。
 ねえ、先生、私、高校生になったらね…。

 いつも、話しかけるだけ。彼は、そんな私の言葉たちに、きちんと答えを返してくれた。
 そう、まるで行儀のいい、壁のように。
 私は、ただ彼を相手に、テニスの壁うちをしてただけなんだね。
 言葉をボールにして、気持ちをラケットにして。

 高校生になって、私がその塾をやめると、私たちは外で会うようになった。
 彼は、塾で見るのよりは、リラックスしているように見えた。でも、私は相変わらず。
 彼が何か言いたそうにしているときにも、待っていることができなかった。
 私は誰かに支えてもらいたかったんだと思う。
 誰かに褒めてもらいたかったんだと思う。
『ああ、香里はよくやってるね』と。
 そう言ってもらわないと、自分の役割を果たせなくなっていたんだと思う。
 よい、お姉ちゃん。
 先生のお気に入りの優等生。
 人当たりのいい、明るい性格。
 そういうものに疲れていたんだと、今では思う。




 彼のくれたテープをそれこそ伸びてしまうくらいに聴いて。ようやくその音楽にも馴染んできた頃、彼は、この街を去ってしまった。
 別れの言葉もなく、別れの手紙もなく、ただ、ふっといなくなってしまった。
 彼がアルバイトをしていた塾の人に訊いてみた。
 家の事情とか何とか、煮えきらない答えが返ってきた。
 そして、私は髪型を変えた。
 そして、私は名雪と友達になった。
 そして、私は少しずつ、今の私になっていった。


 最近、潤とつき合うようになってから、ときどき彼のことを思い出すことがある。
 そして、彼に謝りたい気持ちになる。
 きっと、彼も私に伝えたいことがあったはずなのに、もっともっと、いろいろ話をすればよかった。
 もっともっと、ゆっくりと時間を過ごせばよかった。
 もっと、もっと、あなたを見なきゃいけなかったんだね……。




 コンコンとノックの音がして。
「お姉ちゃん、大丈夫?」という、栞のやさしい声。
 私はベッドから体を起こして答える。
「ありがとう、大丈夫よ」
 ステレオのスイッチを切る。
 彼にこころの中で語りかける。


『ごめんね、また同じ間違いをするところだったよ』


 ベランダへ出るための窓を開け放つ。
 気持ちのいい風。冷たい手の感触のような風。
 そして、はっきりと金木犀の香り。

























「潤、学校でしょ、さっさと起きなさい」
 母親に乱暴に起こされる。
 見ると、時計はもう余裕のない時間を指している。
 俺は大急ぎで、制服に着替える。
 手早く、顔を洗い歯を磨いて、家を出る。
「朝ご飯くらい食べて行きなさい」とか、なんとか母親が言ってたけれど、俺には朝飯よりも大事なことがあった。
 いつもより早く歩く。腕時計を見ると、微妙な時間だった。
 いつもの曲がり角を曲がる。
 真っ直ぐにのびる道。俺と同じ制服が目立つ道を、遠くの方までチェックする。
 今日は間に合わなかったか。
 いつもの背中、ふたつ並ぶ背中は視界に入らなかった。


「おはようございます」背後から、元気よく声をかけられる。
 ビクッと反応して振り返ると、ばかでかい一年が立っていた。
「なに、朝から、肩落としてるんすか?北川先輩」
 屈託なく笑ってそう言ってくる、背の高い一年生。
「なんだ、藤井かよ」
「北川先輩、朝はおはよう、ですよ」
 相変わらず屈託がない。なにを考えているのか、なにも考えてないのか。
「ああ、ああ。おはよう」俺は半ばやけ気味にそう応える。
「なに、拗ねてるんすか?」
 そして、俺たちは、並んで歩き出す。
 なんで、朝飯抜いてまで、野郎と学校行かなきゃいけないんだろうな。
 そんなことを考えていると、“ぱしん”っと小気味のいい音とともに、頭に痛みを感じる。
 振り返ると、香里が笑ってる。隣で、栞ちゃんも口を押さえて笑ってる。
「おはよっ、潤」
 呆気にとられてる俺に、香里がにっこりと笑って言う。
「おはようございます。凶悪な登場の仕方っすねえ」藤井が笑いながら言う。
「おはようございます、北川さん」
 栞ちゃんも笑いながら言う。
「はい、これ、昨日忘れたパンフレット」
 香里が、丸めて持っていたものを差し出す。俺は、まだ言葉を発することができずに、ただそれを受け取るだけ。見ると、英語のカリキュラムがのった予備校のパンフレット。
「なんだ、これ?」
 やっと、それだけ言う。
「見ての通りよ」
 相変わらずの笑顔で香里が答える。
「いや、俺、英語は香里に…」
 言いかける俺を遮って。
「いい、潤。志望校も決まってないような人には勉強なんか教えないからね」
 俺の前に人差し指をつきだして、香里が言う。
 俺は、少しの間考えて、あいつの言葉を頭の中で何度か繰り返して。
 そして、こう応える。
「じゃあ、相談にのってくれるか」
「うん、もちろん」
 すぐに返ってくる笑顔。


 少しの間そうやって見つめ合っていると。
「えっと、そろそろ、走らないと間に合わないけど、私たち、先に行ってようか?お姉ちゃん」
 栞ちゃんが言う。
 俺たちは照れながら、学校に向かって駆け出す。


 秋の高い高い空の下。
 やわらかさを増した太陽の下。
 俺たちは学校に向かって走りだす。



















 私たちはいろんなものをなくしてゆくよね。
 大切なもの。
 大切でないもの。
 なくしてから大切だと気づくもの。
 それは、ホントにつらいことで、ときには何もかもイヤになってしまう。
 でも、そんなときでも、顔をあげてちょっと周りを見てみよう。
 きっと、私たちの周りには、たくさんのものがあるはずだから。
 
 
 新しい何かが、きっと私たちを待ってるはずだから。
 
 
 
 
 
 ほんのひとつのきっかけですべてが変わってしまう。
 
 そういうことは確かにあるけど。

 でも、それで、すべてが終わりじゃないよ。
 
 
 
 たぶん、それは、はじまりなんだよ。
 
 
 
 失敗しても、何度でも何度でも、はじめればいいんだよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 ね、そうだよね、潤。












【初出】1999/8/11 Key SS掲示板
【修正】1999/8/12、2000/12/21



 HID



 To The Next Step


 Indexへ戻る