SAKHA REPUBLIC

憧れのサハ。

THE KHOMUS MUZEUM-JEW'S HARP OF THE WORLD PEOPLES

口琴ファンなら誰もが憧れる口琴聖地、サハ (SAKHA REPUBLIC (Yakutia):ロシア連邦サハ共和国)。
ロシアの北東部に位置し、面積はインドやアラスカ規模。国土の約半分は北極圏に位置、ダイヤモンドや金など鉱物が豊富、石油、ミンク毛皮、年間の気温差は100度(夏40度〜厳寒時-60度)。
そして・・・・そこは口琴天国らしい!
ホムス[XOMyC=KHOMUS]と呼ばれるこの国の口琴はこの国の象徴の一つ、街を歩く人で口琴を知らない人は多分いません。
もちろんXOMyCづくりの名職人もいる。名演奏家もいる。歴史がある。
しかし、XOMyCを入手することは容易ではありません。あなたがもしXOMyCを手にする機会に恵まれたら、その歴史や文化まで理解できれば、そのXOMyCは更によい音で響くかも知れませんね。

さて、行政都市となるヤクーツクには「口琴センター本部 世界民族口琴博物館(THE KHOMUS MUZEUM-JEW'S HARP OF THE WORLD PEOPLES)」があり、様々な口琴や資料が展示されています。
貧困気味な私は残念ながら現地に行けずじまいですが、なんと「仕事の関係で年に何度も行く」という方が身近にいました。その方々から貴重な画像等を頂きましたのでここで紹介したいと思います。「いつか行ける」と信じながら・・・。





掲載にあたり、撮影者及び日本口琴協会にご協力頂きました。有難うございます



(1991年 M.F氏撮影)

ホムス・デモ1


ホムス・デモ&館内


入り口


入り口のプレート部拡大



(2001年 M.F氏撮影)

館内モニター


館内の一部


現在の入り口


動画ファイル



(2001年 G.I氏より頂いたもの)

サハ共和国の森と草原の葉書


サハ共和国のバッジ(右は参考にトゥバ共和国のバッジ)