|
|
− 欲求と適応、適応機制 − |
|
|
|
− 葛藤 − |
接近と接近 |
寿司も食べたいけど、ステーキも食べたい。 |
回避と回避 |
勉強したくないけど、試験に落ちたくない。 |
接近と回避 |
勉強はしたくないけど、試験に受かりたい。練習はきつくてしたくないけど、試合には勝ちたい。 |
|
|
− 障壁 − |
自然環境 |
物理的障壁 |
周囲・社会環境・法規 |
社会的障壁 |
個人の能力・特性 |
個人的障壁 |
経済力 |
経済的障壁 |
|
|
− 精神衛生上、前向きな適応規制 − |
努力 |
努力して初期の目標を成し遂げる。 |
説得 |
説得して初期の目標を成し遂げる。 |
補償 |
勉強がダメだからスポーツに打ち込む、など。 |
昇華 |
凶弾に子供を奪われた親が社会の銃規制を進める運動を展開する、など。 |
同一化 |
自分が理想とする人物と自分を同一視して(方向が同じ、考えが同じ、趣味が同じ、愛するものが同じ、など)、欲求を達成できないでいる感情から逃れること。 |
合理化 |
負け惜しみ、など。(イソップ童話の「狐とブドウ」の話が典型例) |
投射 |
知ってました?道義的にはともかく、精神衛生上は、“責任転嫁”は前向きな動きなんですね。 |
|
|
|
|