よしなしごと(小枝/2004年秋)



下に行くほど古くなっています。

2004-11-14
 この一ヶ月ばかり、何してたかは、まぁ、聞くな。
 休憩する時間さえもったいなくなってきて、ドーピングを繰り返す日々です。ユンケル顆粒って液の三倍の濃度だって薬のセイジョーは謳ってますが、ゼッタイ嘘だと思います。
 これっくらい人生絶不調なときって、不思議と競馬の結果はよかったりします。ありがとうテンジンムサシ。ありがとうスキップジャック。

 とりあえず
精神安定剤。
 やっぱお薦めはひとりふたりぴたりであるが、
 ゆうべは一晩中ピアチェーボレをエンドレスで流してた。CD買おう。
 深呼吸。すぅ。はぁ。あー。

 つうわけで、なんか、やっと現世に帰ってきましたよ。
 文章に手を入れる余裕もよみがえってきて、どうにか文学フリマにも参加してます。レポは例によって歌丸に。

 そうこうしているうちに、コミケに通ってしまいました。や-18aです。
 今回こそは「ローズフォース」出します。
 もう僕としてもこれ以上この作品に拘束されるわけにはいかないってのが本音です。

 それより、今回は二日間開催だというのに、思ったより周辺の当選率が高いようです。
 てゆーか、アピール見る限り、スペース数減ってるのって、ホール単位で削られてるハガレンとテニプリがほとんどじゃねぇの?


 えーあー、他にもかなりいろいろ書かねばならんことがあるような気がしますが全部封印。


 最後にもういっちょ、洗脳。

トップへ

2004-10-18
 三代目は快適です。が、実はまだセットアップしきれてなくてこれもノートマシンから更新してます。


 今日、僕はコンビニに行きました。
 357円の買い物をしました。
 600円、払いました。
 243円のおつりをもらいました。
 さてこの話のどこがおかしいでしょうか。


 映画を見てるヒマなんて正直なところ全然ないのですが───
 手元に、1枚のチケットがあったのです。映画の日に、1000円均一になることに気づかず、ある映画を見る前にチケット屋で買った株主優待券。東急系の映画館で、今月中に消費しなければ無駄になってしまう。
 自分が行ける範囲にあるのは以下の4館4作品。

・シネマスクエアとうきゅう「インファナルアフェア」
 香港のバイオレンス物って、あんまり好きじゃなくて。

・渋谷東急「ツイステッド」
 宣伝読んだだけで結末が読める、っていうか、この手の作品の「どんでん返し」って想像の枠内なことが多く。わざわざ行ってみるほどのものでは。

・渋谷TOEI2(元渋谷エルミタージュ)「 エクソシストビギニング」
 ホラーに興味なし。

・渋谷TOEI1(元渋谷東映) 「デビルマン」

 ……。
 つまりオレに地雷を踏めと。
 何が地雷かわからない方は「デビルマン 批評」でぐぐってください。阿鼻叫喚のるつぼですから。

 で、地雷を踏んでみました。
 ……言われるほど悪くはないんじゃない? これがアイドルムービーという認識に立てば。初主演のアイドルが特撮ヒーローやってますって言うなら、これくらいの大根は許容範囲ですよ。脚本は超ダメダメですが、ストーリーが破綻してたキャシャーンよりはマシ。
 まぁ、私ゃ原作読んだことないから言えるのかもしれない話で、愛読者が悲鳴を挙げたくなる気持ちは痛いほどわかります。どう考えても、作品の対象年齢は背伸びしたくなってアイドルや映画の情報をケアし始めた小学校高学年女子ですもん。

 ……あれぇ、おっかしいなぁ、なのになんでPG-12なんだろう。

トップへ

2004-10-11

 ダメでした。

 遠藤君の病状は日を追うごとに悪化。今では10回に1回くらいしか起動せず、「CPUが変わってる」っていうエラーも毎度毎度。たとえ起動できたとしても、勝手にカーネルごと落ちる。
 今はノート機で代用してますが、このマシンはどういうわけかネットワーク処理でもたつく(ブラウザ上でタブキー押すと10秒くらいダンマリとか……)ことがよくあるのでメインではとても使えません。もともとエディタ以上の能力を求めてないし。

 しかたないんで、買い換えることにしました。
 4年半のおつきあい。長かったのか短かったのか。ぶっつりとクラッシュするのではなく、異常を発してバックアップ取ったりなんだりいろいろケアした後に逝く、というのが、パソコンならではの仁義の通し方だったかもしれません。ていうか、きょうのうちにとほくへいってしまうわたしのぴいしいよあめゆきとてちてけんじゃ。三連休でしかも台風が過ぎたってのにちっとも晴れやがらないで、表は変に明るいのだ。


 まー、メインマシンといっても、ネットできてメールできて Office/一太郎 が動けば文句ないので、できれば、ショップブランドで適当に安いのを見繕おうと思ったのですが……。
 置き場所の都合上「スリムタワー機」で、それから何しろこのご時世ですから「Windows XP-SP2対応確認済」というふたつの条件をクリアする製品って、秋葉をうろついた限りでは
これしか見つけられませんでした。

 逝き方に仁義は通してくれたものの、逝ったタイミングはあまりよろしくなかったわけです。どこ行ってもSP2の恨み言聞かされましたからね。ショップブランドはみなSP1a止まり。今がチェック作業の真っ盛りで、「SP2対応」を銘打った商品が並ぶのは来月以降じゃないかとのことです。あぁそれまでに幾多の犠牲者、生け贄、人柱、死屍累々の山ができていることか。
 もちろん、多少割り増しでもあくまでSP2対応にこだわったのは、自分がその中に入るのはまっぴらごめんってことです(今のマイクロソフトのポリシーを鑑みるに、SP1aで使い続けるという選択肢も選びにくいものがあり……)。

 別にラブラブ愛してるというわけでもないんですが、これで EPSON の PC は3台目です。初代は98互換機ノート486NAS2。次が今回亡くなった AT-680C。で、今回がこのAT-200。スリムすぎて拡張性なさ過ぎ。自分の場合は、別にサーバマシンが存在しているからいいけど、そうでなかったらメインには使えないですね。まぁ、三代目ってのはボンボンですから、ふつう(笑。

 ところで、BTOのくせにキーボードをなしにできないのよ、エプソンダイレクト。まぁこういうところで利幅稼がないとやってらんないのはわかるんだけどさ。余るんだけど誰か欲しい人ない?

トップへ

2004-10-03
 少しは時間に余裕出てきて、この土日はゆっくりいろんなことに取り組めるかなー、と思ってたら、起動時にレジストリチェッカーが走ったり、ネットつないでると突然カーネルごと落ちたり、どうにもこうにもメインPC遠藤君がいうことを聞いてくれなくなりました。コマンドプロンプト起動して scanreg /fix をかけてやるとしばらくは大丈夫……そうに見えてまたすぐダメになる。レジストリじゃないのか?
 こらあかんわ。ということで土日かけて、バックアップ取ってフォーマットしてOSの入れ直しして、環境再構築しました。まぁ、こういう業界にいてしかもサポートで飯を食ってる人間ではありますが、マシントラブルで休日つぶすのってとりわけムカツキますね。

 再構築完了して、とりあえずは快適。
 今回は、各種ソフトをインストールしきった状態で、ディスクイメージでバックアップとったし、
 もう文句はあんめぇと思ったら。
 ちょっと出かけて。戻ってきて。起動してみる。
 ……BIOS で起動が止まった? ……なんだ、この見たことのないエラー?

 CPU が変わったので BIOS の設定を保存し直してください???

 Celeron 500MHz のマシンなのに、BIOS 上の認識が 333MHz になっている。なぜに?
 BIOS の設定に Auto があったので、それに変更したらとりあえずは現象回避したものの……今後どうなるかヒヤヒヤもんです。
 もちろんハードには触ってないどころか、キャビネットを開けてすらいません。
 まぁメモリの物理破損というレベルの話は考えなくはなかったですが……CPUやチップセット周りがご臨終だとしたら、もう手が出ません。年貢の納め時ですかねぇ。
 てゆーか、最初っからそのエラー出しててくれれば、時間かけてリカバリなんかしてねーよ! 休み返せー!

トップへ

2004-09-28
 いろいろくじけてるうちに完全に頭の中からすっぽ抜けてました。
 コミティアの申込。
 締め切り明日じゃんかー。コミティアは締め切り必着だから、もう間に合わん。

 今年は冬コミが二日しかなくて通るかどうか未知数だし、
 文学フリマまでに推敲が間に合うとは思えなくなってきたし、
 ちゃんとした「始動」はハタケットになるかもしれないです。


 さて、
 最近、「不治の病に冒された老人」の常套句、「自分の体のことくらい、自分がいちばんわかるんじゃ!」というセリフが、真実なんだなぁと思えるようになってきました。自分だけがわかる自分の体だけの独特の動き、そういうものがあるってこと。
 ていうか、自分の体が自分の持ち物として本当に理解できるのは、完全に成長が止まって何年も経ってから、というのが当然のことなのかもしれない、自分の体を大事に扱わない若者、というのは決して「過ち」とかでくくってはいけないのかもしれない、ですね。

 というのは。
 僕にはひとりで酒を飲むという習慣がなかったんですが、ここ二週間くらいはずっと晩に缶ビールか缶チューハイかを飲むようにしてます。
 酔いたいんじゃありません。翌朝の寝覚めが異常によいことに気づいたのです。自分は朝が弱くて、二度寝三度寝をするのは体質的にしょうがないと完全に決めてたんですが、簡単なことで解消してしまいました。
 「晩酌」というのはもしかして、みなさんそういう理由でやってらっしゃるのかしら。今さらながらに、こどもの頃、父親が家に帰ってくると、ビール飲んで燗つけて、風呂から上がると自分でジントニック作って、それでご機嫌だったのを思い出します。……いや、それはただの飲み過ぎか。

 あとはキシリトールね。乱杭歯があるせいか、仕事中はガムをよく噛んでいるのですが、キシリトール入りのガムは禁じるようにしました。だって、ウンコがねちゃねちゃになってケツ拭きにくくなるんだもん
 ↑上の伏せ字読んじゃった方、尾籠な話ですみません。でも真実なのです。

 ところで、キシリトールが入ってないガムって、ロッテ以外全滅なんでしょうか。

トップへ

2004-09-27
 まず最初に───k.n. 様へ(メールの差し出し人名は本名だと思いますのでイニシャルにしました)
 貴殿からのメール拝受しました。
 しかしながら、私はそれを Spam と判断しました。返答はいたしませんのであしからずご了承ください。
 本当は Spam にする意図はないと思いますし、決して悪意を感じるほど無礼であったわけではないので、ふつうに文章サークルをやっている方ならたぶん回答するであろう内容だとは思うのですが───私に言わせれば、人にものを尋ねるときにその文章でなにがしか回答してもらえると考える感性の方は、はじめから文章サークルになど興味を持たない方がよろしいかと存じます。


 さて、と。
 まさか3週間も放置するとは思いませんでした。やっと文章に立ち向かう勇気っつーか心の余裕が戻ってきました。
 9/11(土) が出勤で 9/12(日) がそうさく畑というスケジュールは、「週休二日制」という制度のすばらしさを、あらためて体力低下著しい三十路の男に突きつけたのであります。
 きついのは体力よりもむしろ精神力が続かないことで。「時間の借金」ばかりがたまっちゃって、なんか、「先にやることがあるんじゃないか?」の感覚ばかりが自分を追い込んで。三連休かけてようやく回復してきて、それで今になってやっとちょこっと落ち着いたかなと。


その間に
・紀伊沖地震とか
・プロ野球ごたごたとか
・三連単とか、北関東全滅とか(←って書くとなんか怪しげだが、競馬の話)
・「華氏911」「誰も知らない」の感想書きたいのに書いてる暇ないとか
・「IZO」を見たんだけどいやまさか今年「キャシャーン」よりひどい映画を見るとは思ってなかったとか
・外貨預金始めたとか


 ま、いろいろあったわけですが。
 下で書いてるメールの返事、今さらですが書いてます。

トップへ

2004-09-06
 「待っていたメールはいっぺんに来る」の法則、発動。
 返事は少し待っててくださーい。
 即レスという文化には……うーん、なじめそうにない。


 ページのカウンタとは別に、ダウンロード数を直接カウントしているのですが、おかげさまで、ダウンロードカウンタがばりばり増えています。
 ……
SHM.EXEのカウンタが。なんでやねーん!
 ずっとほったらかしてるのに急に増えたのよホント。何かあったか?
 ……まぁ、ローズフォースの方はパスワードが限定的にしか伝わってないわけですから、これがばりばり回ったらそれはそれで困ったことなのですが。

トップへ

トップへ
メニューへ戻る