よしなしごと(小枝/2003年夏)



下に行くほど古くなっています。

2003-08-30
 どこの誰ですかこのサイトのメアドをメールマガジン世界の天気予報に登録したのは!
 (どーやらウィルスが、送信者偽装してメルマガの登録用アドレスにメールを投げるとこういうことが起きるようです。)
 そういうわけで君、明日のローマは晴れ時々雨だから、傘を持っていった方がいいよ。


 最近映画づいてますが、「
キリクと魔女」を見てきました。
 アフリカ民話っていう題材は好きなほうなので、そんなに悪いものでもなかったのですが。
 比類なき感動的なまでのスピード感で楽しめたのは始まって4分の1くらい。あとは先に進めば進むほどチンタラした話になります。「王ドロボウJING」じゃないんだからさ!
 なんちゅうんだろ、結局作ったのはフランス人の映画監督、なんよね。アフリカの民俗研究や民話の再話を専門に仕事にしてる人が作ったんじゃないのよ。アフリカの物語ったら強力なリズム感は命そのもので、最初から最後までそれが貫かれていなかったらアフリカじゃないと思うんですけど、なんか「味付け」としか思ってないみたいで。ユッスー・ンドゥールの音楽はよかったのですが。
 つーわけでこれからこの映画を見に行く人は「フランス映画」であることを意識しといた方がいいでしょうね。あーあと、最初のシーンは民話としては世界的によくあるパターンですから、あんまりびっくりしないように。つーかあれに驚いた人けっこういたみたいなんですけど、日本にも桃太郎っていうキョーレツなのがおるでしょうに。

 見たのは恵比寿ガーデンシネマだったんですけど、夏の恵比寿って「オープンシネマ」つって夜に屋外でタダで映画見せてくれるんですね。フツーに考えると夏に屋外で映画なんて考えるだけで汗が出てきそうですが、今年は涼しいから毎日通えたかもしんないです。ちぇっ、もっと早く知ってりゃ。

 で、今日「リロ&スティッチ」タダで見てきました。
 これも決して悪い映画じゃなかった(アニメーションはすごくいい)んですが、恐ろしく底が浅かったです。「千と千尋の神隠し」のアカデミー賞対抗馬って、この程度だったのか。


 それにしても、
 ハルウララ(現在93連敗)って、まかり間違って勝っちゃったらどうするんだろう。

トップへ

2003-08-28
 わかるヤツだけわかれ。
 トップ絵のコメント、
激藁。

トップへ

2003-08-25
 なんか昨日から Sobig.F がわらわら届いております。届くメールの半分以上がそう。通常のスパムより多い。メール型としては異常な繁殖能力を持つらしいね、コレ。この期に及んでメール型のウィルスに引っかかるヤツがおるんかと思うとお兄さんちょっと泣けてくるってカンジもするけど。
 でもまぁ、コンピュータの世界には常に初心者がいるのでどうにもならんことはある。逆に、マイクロソフトやらセキュリティの専門家やらが、Blaster の蔓延について「個人のパソコンが対策されていなかったことが一因のようだ」とか、さも想定外のようにコメントしてるのを見るとなんかもっと泣けてくる。頼みもされんのに、黙って粛々とアップデートかけてるユーザの方が珍しいんだってくらいの想像力がなぜ働かんかな。
 こーゆーのって、リテラシーっていう話じゃなくて品質管理とかアフターケアとかの話だと思うんだけどな。


 テレ朝でやってた「ミスタールーキー」思わず見ちゃいました。
 ひいき目あるかもしれんけど、娯楽のセオリーをひととおり守った良作だったと思いますな。でも、最後の決勝点のアレはやりすぎ。映画的にはめちゃめちゃ興ざめ。

トップへ

2003-08-24
 しーぽんとこうたくんよりジョジョとあきらちゃんの方がよほど今後が気になってきた昨今ですが、みなさまいかがお過ごしですか。


 「
えびボクサー」見てきました。
 笑えるという話で見に行ったのですが。
 くすりとも笑えませんでした。マジで。
 女の子がちょっとエロかったです。そんだけです。あと座ってるだけでした。
 ハズしてるとか悪趣味とかいうレベルじゃなくて、笑う要素が本当に何ひとつなかったんです。
 肝心のえびなんですけど、

 ツインテールの造形美をちっとは見習え。


 さて、夏のコミティアは落ちてます。
 順番からいうと、潜り込めれば、次は第二回文学フリマです。申し込みは、しました。
 予定ではその後秋コミティア、そうさく畑東京……月3回?!
 どうしよっかな。……とりあえずは、書くことに集中。

 しかしねー。
 今回CD焼くにあたって、ヨドバシカメラうろうろしてたわけなんですけど、やっぱなんか妄想がふくらみますね。
 本編できたらジャケットどうしようとかね。よーしお兄さんラベルライター買っちゃうぞーとかね、もう見てらんない。


 今日初めて知ってちょっと驚いたこと。
 飛行機の発明者ライト兄弟のつづりは、Light でも Right でもなく、Wright。

トップへ

2003-08-17
 みなさまコミケお疲れ様でした。

 自分の作品を初のCD焼き焼き。
 で、予定の枚数全部焼き終わってから気づいたこと。
 中に入れた HTML の初っぱなに、

 「まだ未完成」

 って書いちゃった……ハズカシー! 牛の牛肉だぁ。


 夜中までCDを焼いてまして。作業が終わったのは2時半くらいだったんですけど、そのあと年甲斐もなく眠れなかったんですよ。いや興奮してたとかいうんじゃなくて、単に晩飯を食べるのが遅すぎただけだと思うんですが。
 えー、で、実は起きたのが8時過ぎ。
 天王洲に8時40分に着く普段の通勤で、桜上水7時54分がリミット。それ以上遅ければ、遅刻。この状況で9時までに国際展示場に到着しなければならない。MRに、展示場駅を出てビッグサイトに着くまでに30分かかるとか書いてあったっけな。
 さぁどうしよう。欠席しちゃおうかな。
 ……いやはや悪あがきはするものです。
 とりあえず正規ルート (オール鉄道の新宿経由) では間に合わないのは目に見えているので、恵比寿までタクる。もっともこれは、道は空いていたけど、あまり時間短縮には効果なし。
 展示場駅についた時点で9時ジャストくらい。駅を出ると、西のサークルは西方向へ進めといわれまして。コンビニ前では東方向へ進めといわれまして。東の有明駅下の交差点では、直進してビルを過ぎたところで東へといわれまして。ところがビルの手前でその場所から東へといわれまして。それで東へ行ったら、同じような案内に踊らされたお嬢さんがスタッフにクレームの真っ最中。
 そこからサークル向けのルートが判明。もともと大雨の列車遅れがあったためか、サークル入場時間は大幅に緩和されていた模様。なんとか開場前に受付を済ませましたとさ。


 そんなこんなで、出がけが起きて着替えて荷物ひっつかんで靴履いて出る、という流れだと、当然の帰結として、カタログ忘れ。PHS忘れ。釣り銭忘れ。昼飯買い忘れ。カタログ忘れたんでどこにも出られず。
 スペースで基本的にすることは平謝り。やる気出せって方が無理な話で。
 メガネっ娘談義と阪神談義に終始してました。それであっちゅう間に時間が経っちゃったというのはとてもうれしかったんですが、あんなやたら目立つ配置でやってることがバカ話のみっていうのはちょっとまずかったんじゃないだろうか。
 隣のお誕生席が
とり子さん(文リロよろしく)と桐葩さんの合同。逆隣が以前からの読者さん。その隣が Life System の栗原さんご本人! いっしょになってメガネっ娘バカ話は良かったのか悪かったのか……。
 ともあれ楽しゅうございました。感謝です。


 とり子さんに教えてもらったネタ。
 炎上系、炎上系、巨人式
 炎上系、炎上系、巨人式
 そんな継投しーなくってっも〜炎上系、炎上系、巨人式!

 
 上原はともかく久保を8回まで保たせてたら意味ねーよっ!

トップへ

2003-08-13
 皆様のご協力のおかげか(?)今日はお盆ということもあって一日中仕事は暇でした。
 細かい仕事を片付けつつ Blaster の騒ぎが広がっていくのを眺めてました。
 「Office アプリが起動しない」という現象は比較的少ない模様。"RPC サービスの異常終了" による再起動というトラブルの方がはるかに多いみたい。

 それにしてもねぇ。もうウィルス対策ソフトの会社って、ウィルスの問題の軽重を図る感覚が麻痺してるんじゃないかって思います。対策用の文章読んでても、この問題がどれくらいヤバい事態かってことが相変わらず読み取れない。
 企業ばかり相手にしてるせいで、「ルータくらい入ってんだろ、だからそんなひどいことにゃならんよ」とか思ってるのかな。それとも、「被害が発生しない(Blaster は破壊活動を行わない)」からかな?
 最初にネットに流れた情報なんて「日本での被害は 60 台」とかだったもんな。んなわけあるか!
 「
答えてねっと」とか「WINFAQ」 なんてもう掲示板ほとんどこれで埋まっちゃった一時期ありますもん。潜在的なものを含めると、日本だけで 10 万台超えるんじゃないかと思いますね。

 まじめな話、このワームが、
・セキュリティ対策を施していない、Windows 2000 / Windows XP を、インターネットに接続する。
 たったこれだけで感染することを、一般人でもわかるように明言したのって、コンピュータ専門のサイトじゃなくて、NHK とかが最初だったんじゃないかなって気がします(朝日新聞は夕刊の一面トップになってるけど書いてる人もよくわかっていないような文章になっとりました)。
 かなりの数の個人PCが該当するはずです。昨今の市販機はみんな XP なんだし……XP のファイアウォール機能ってどれくらい使えるのかな?

 一般的なメール添付型のウィルスには、メールを開くというユーザー側のアクションが必要です(まぁ OE 使ってると意味ないですが)。僕がいつぞやかかった OPASERV は、「システムドライブを共有にする」というアクションが必要でした。CODERED は IIS を起動していなければなりません。Slammer なんかは SQL Server です。一般人は持ってません。
 常時接続が当たり前の昨今、Blaster は、ユーザーがこれといったアクションを起こさなくても、誰でも感染するわけです。事実は小説より奇なりっていうか「これで世界中のコンピュータはワシの思うがままに動くのじゃあ!」みたいなマッドサイエンティストの仕業つっても過言でないって言うか。
 これ某掲示板の議論の中にもあったんですけど、「作者が Blaster に何らかの破壊能力を持たせなかったのは、幸運以外のなにものでもない」です。 8/16 に始まるのが Dos 攻撃程度でよかったと思わなくてはいけない。


 そういうわけで、MS への Dos 攻撃が始まる 16 日、どうなるのかちょっと怖いっていうか見ものです。
 ……あ、コミケ当日じゃん。ネット見てられないじゃん。ちっ(笑)。
 印刷屋の Web 入稿なんかが、もしかしていま発狂状態になってたりして……。

トップへ

2003-08-12
 とりあえずきんきゅーぅ!
 Win2000 / WinXP 使ってるやつぁ直ちにパッチ当てろ!
 Blaster ウィルスはしゃれんならん繁殖力だぞーぅ!
 感染すると、環境によっては副作用的な症状がバンバン出るぞ!
 再起動を連発するってのが多いようだが、Office アプリが起動しなくなることもある!
 つまりオレの仕事をこれ以上増やすなってこった!


 今回もおまけつき。ウィルスとは関係なし。バカ日本地図。
 
げらげらげらげら

トップへ

2003-08-09
 ワタクシという人間は。
 なにごとか成し遂げたらわーいわーいと喜んで喧伝するタイプの人間です。
 ところでこのところこのサイトの更新がないね。

 つまりそういうことです(泣)

 夏コミはできたところまで PDF にして持ってきます。そんだけです。
 肝心の「ローズフォース」は、少しでも進めようとはしてますが、またつっかえる部分が出てきたんで、なんとなくエイメル様の書き直しや続きなんかをぼーっと考えたりもしています(考えてるだけ。……ラストエグザイルのプリンセス→エンプレスソフィア、いーよね……)。


 東京都民になって2年。で、こないだアパートの更新なんかも済ませてきたわけなんですが。
 同僚と話してて、あることに気づいて自分でもちょっと愕然としました。
 私、この2年で、帰省以外に「県境越え」をしたことが……たぶん……えっと……4回??? 遠出をした、というと、ビッグサイトだったり、大井競馬場だったり、高尾だったり……。関東からは出てない。これは確実。ちょっとこもりすぎだなぁ。
 元鉄ちゃんで旅行が好きのはずなんだけど、なんだかんだいって自分、行ったことのある北限が宮城やし(これは仕事)。南限が長崎やし(これは修学旅行)。人生、太平洋ベルト地帯only。うう。どっか行きてぇ。
 ……今も太平洋ベルト地帯っていうのかな?


 桜上水駅前にブックオフが出来ました。店舗が小さいので品揃えはいまいちですが、桜上水駅前というのはホントに遊べるスポットがなんっっっっっにもないのでたいへん助かります。
 とりあえずぶらりと回ってみて、買ってみたのは「
GUN BLAZE WEST」の2巻と3巻。引っ越してからしばらく本を買わなかったこともあったし、連載がすぐ終わったって話を聞いたこともあって、すっかり忘れてました。
 この作品についてはいつか感想を長文で書いてみたいなとすら思ってるのですが、やっぱ1巻プロローグだけで少年誌の作品としてトドメを刺しちゃったってカンジ。あれ以上の展開はどうあがいても望めない。あのプロローグで完結、だったらどんなによかったか。そもそも銃という、ほんとうに一撃必殺=命中即死の武器はジャンプではムリがあるんだと思う。他にジャンプで銃メインの話というと……「ボギー・ザ・グレート」も長くはなかったよな。……いつの時代じゃ!
 ……で、「BLACK CAT」も銃メインだって聞くけどおもろいの?
 武装錬金めあてに、ここしばらくはジャンプをちょこちょこ覗いてるんだけど、これもおさえといた方がいいんかね?


 PC9800シリーズがついに生産中止。っつーかこれもまだ作ってたのかよって気がするが。
 僕も98系のマシンだけで3台所有したことがあって、1台は今なおいつでも使える状態にしてあります。98アーキテクチャがデフォで持ってるOS切り替えで DOS と Win3.1 と Win95 が全部使えるのがちょい自慢。たまーにDOS のゲームとかやりたくなるんだよね。
 ちなみに実家には、PC9801RX2 がまだ1式保管してあります。それどころか、台所にあったミニテレビが壊れたそうで、その後継に RX2 のセットだったTVアンテナつきのディスプレイがテレビとして現役復帰したそうですわ。日本の製造業が頑丈だった頃の名残、かもしれません。


 最後におまけ。ちょっと楽しい。

トップへ

2003-07-17
 なんかシャレんならん事件が起きたようだが、今さら書くのをやめるわけにもいかんし。
 とりあえず、生きてます。


 光部さんとこの大物は完成したのだな。
 うぅ。

トップへ

2003-07-06

 ふっきゅーう!
 ああしんどかった。何やっても何やっても裏目裏目裏目裏目に出る復旧劇でした。
 メインマシンを再インストールしても直らず。
 結局ルーティングがうまくいってなかったらしくて、サーバ機から作り直したです。
 まぁいい機会なんでいろいろ入れ直しましたよ。Becky をやっと Ver.2 にしたり。Office を XP にしてみたり。でも IME 2002 は入れない。

 それから、使えるかどうかニューツール。「デジタル類語辞典(シソーラス)2003」を導入してみました。
 角川の「類語新辞典」といえば物書き必携だと思ってるんですが、正直いって収録語に偏りがあって今ひとつ使えないのが実情です。ほしい単語がめったに出てこない。ないと困るけどあっても役に立たないという。
 このデジタル類語辞典は入力して [辞書を引く] ボタンを一発クリックするだけで類義語/狭義語/広義語/関連語とずばずば出してくれるので爽快です。出てきた単語をクリックすればさらにそれで類語検索ができるし。しかも22万語っていうんですから、語数だけなら大辞典以上。
 ただし、単語の意味は書いてありません。単語の意味を調べたいときは他の辞書ソフトと連携しなければならんのですが、どうもその連携機能がうまくいかない……なんでだろ?


 小ネタ1。特急「雷鳥」が廃止されて「サンダーバード」に一本化されるそうだ。
 ……何か間違っていると思う。


 小ネタ2。ガリガリ君の歌をポカスカジャンがCDにするらしい。
 ていうか電気グルーヴがすでにCD化してたらしい。
 すげ。


 ラストエグザイルのサントラを思わず買っちゃいました。
 ねらい目だったバグパイプなバトルシーンの曲が……入ってない。……まぁ、悪いデキではないですが。あの主題歌が今ひとつ気に入らないんでねぇ……。
 ステルヴィアのサントラは主題歌買いしてみようかなと思ってます(聴いてると詞はものすごくつまんなさそうですが)。いつ出るんかな。

 ラストエグザイル本編の方は、いよいよ原画が崩れ出すわ、トリウマは出てくるわ、谷のレースではおそろしく据わりの悪いシナリオを見せられるわ、本心が今ひとつつかめないまま主人公は戦闘行為に入り込むわ、色白の貴族の坊ちゃんが敵役に居座るわ、いよいよファイナルファンタジーアンリミテッド2の様相を呈しているような気がするのは考え過ぎですか。
 いや、見ていて楽しくないワケじゃないんですけどね。女性キャラ(この際、アル除く)が保つ『かわいげ』の表現がとても丁寧で、キモチいい。ちなみにあたしのイチオシはアリスティア。
 ……って、この話で力入れなきゃいけないのはそーゆートコなんかよ。

トップへ

2003-06-28
 すみません、って謝ることでもないんですけど、
 いろいろ返事書いたり、
 自分の日記も書いたり、
 競馬の予想も書いたり、
 ついでに(?)テキジョの投稿書いたり、
 さらについでに(???)ローズフォースも書かなくてはならんのですが、
 「クライアント機からほとんどのサイトが見られない」というトラブルが発生していてほとほと困っています。
 サーバー機からなら大丈夫。一部のサイトは大丈夫。メールも ftp クライアントも使えるのになんでこう中途半端にダメなんだよぅ。
 ちなみにこのサイトも見られません。送信はできるのに。

 えーいこんなことに週末を費やさなくてはならんとは!
 つーか誰か助けて……。

トップへ

2003-06-23
 転勤初日。
 6時に目覚ましをかけて。起きたのが10時半。
 4時間半寝過ごしたのはさすがに初めて。
 何言われるかびくびくしながら出社してみると、誰ひとりとして自分が来る時間を知らんかったというオチ。


 和月伸宏が新連載というので久々にジャンプを立ち読み。
 おー。そーか、和月伸宏は時代物にせんでもこういう持ってき方があるワケやね。るろうにじゃ1巻で斬馬刀なんて誰も知らない武器を持ち出した人やからね。
 主人公が槍でヒロイン(妹じゃない方)が鎌となると、いったいこれからどーゆーレアな(笑)武器が出てくるのか、ちょい期待。味方にモーニングスターがいるくらいのことはしてほしい。

トップへ

2003-06-22
 あたしゃスパロボはやりませんがね。

 ベターマンなんてどこの誰が覚えてたんだよ。


 さてさて笹塚撤退です。
 花束持たされてお別れという経験が、正直生まれて初めてでドギマギ。昼休みにも夜にも朝まで送別会となって、それもまた初めてで、これを毎回やる連中ってのはよぅやるのぅと嘆じたのはともかく、よい人たちに囲まれていたのだなぁとつくづく思います。感謝感謝です。

 とはいえ、各所で最後のあいさつなどするとき、かわすネタがいつも同じだったのは、どうしたもんでしょうかね。
 実は、僕が戻る部署がどこか、というのを知った人たちが、上から下までずずいと期待と不安の入り混じった目で僕を見るんですよ。
 どういうことかというと。
 わかる人には単純、文で書くとややこしいはなしなのですが、こうです。
 僕は今までソフト会社大手のM社で働いていましたが、M社の社員ではありません。自分が出向の身であることは何度か書いたとおりです。出向元のC社は、ハードに強いF社が出資している会社で、主たる事業はF社の製品や関連サービスのテクニカルサポートなのです。
 で、F社の製品にはM社のソフトが搭載されているのです。C社に入るF社製品の問い合わせのうち、M社のソフトの問題であってC社で対応しきれんと判断されたものは、C社からM社へ問い合わせが行われます。
 つまり、M社にとっての僕の身分は、問い合わせを受けるスタッフから問い合わせをする顧客にいきなり変わるのです。

 んで、僕の戻る部署にいる、M社への問い合わせ作業を行う人々というのが、これがもうM社内では悪評紛々で……。「え! ○○さんのチーム!」で通じちゃうんですよ。まず僕の仕事は、彼らにモノ申せる立場になること、らしいです。


 気づくとゲストブックの方がたいへんなことになってますね。KAZさん、ようこそお越しくださいました(でもできれば長文は掲示板の方へ……)。しかもこのドメインは……じくさーん、お知り合いー?!

 ご迷惑も何もグレートラグタイムショーには、たいへん楽しませていただきました。ありがとうございます。
 この場で、少し、お返事。
 弾を見てから避ける下手の横好きシューターなんで、申し訳ないけど難易度自動調整はあってもムダだったというか、結局一定難度を超えると電撃出すしか対処方法がない感じだったのが正直なところです。
 それに、ボスの攻撃種類や、トランスポーターに乗り込んだ後の敵配置は、難易度にかかわらず一定だと思いますがいかがでしょう?
 ちなみに僕は、トランスポーターに乗り込んだ直後のロボットに撃ち殺されるのがいっとうムカつきました。あのいきなりの配置でいきなり撃ってこられるのはキツかった。しかも、難易度変更のせいかプレイのたびに撃ってくるタイミングが微妙に違い、運でしか避けようがないという、ある意味最悪の敵でした。

 とはいえ、コンティニュー必須の作り込みは、昨今のアーケードでは仕方のないことで、それならそれで演出で補って魅せてほしいと思うのですが、先に進めば進むほどドキドキするような個性的な演出を持つゲームは、表現力が上がれば上がるほど減ってきた気がします。
 というか、どれもこれも3Dになって、オブジェクトのハデさとカメラワークだけで決まっちゃうというか……

 いずれにせよ、ラグタイムショーは『語れるゲーム』だということです。ストーリーでもキャラでもなく、ただ「ゲームとして在る」ことが語る題材となるゲームが、今どれほどあることか。当時のハードはムリだったとしても、今からどこか移植してくれないものでしょうか。……今のハードは3Dに特化しすぎてるからよけいにムリか……。


 さてはてうーむ。
 それにしても、お願いだからどこか「初心者向け2Dシューティング」作ってくんないかなぁ……このままじゃシューティングはよけいにジリ貧って気がするんだけどなぁ。
 最近だと「ボーダーダウン」だと思うんですが、絵の綺麗さが徒になっているのかおそろしく演出が貧弱+敵機が見づらい感じでちっとも燃えませんでした。加えてブレイク攻撃を出すと、悪意すら感じるほど自機が弱化します。グリーンレベルなら弱化が抑えられるように作ってくれないと何のためのボーダーかわからん。
 個人的には、「各面で一定スコア(または撃墜率)を超えられなければ即最終面」という構成のゲームを作れば初心者もプロも納得できると思うんですけどね。で、ラスボスだけは「そのゲーム中にある攻撃能力をすべて持っている」がゆえに強い。

 全然関係ない話ですが、最近MDXという音楽ファイルを聞けるソフトをそろえまして。「スタークルーザー」の全曲集というのをダウンロードしてきました。聞きまくりです。「スペースフライト」なんかは永遠にループさせておいてもイイ! って感じです。……とか書いたら作曲者の山中俊哉さんからコメント来ないかしらね。

トップへ

2003-06-15
 春風亭柳昇師匠が亡くなりました。
 「大きなことを言うようですが、春風亭柳昇といえば、日本では、あたしたったひとりです」名言でした。小咄のうまい噺家さんはナンボもいますが、つかみの決まってる人というのは意外にいないものです。
 (ていうか我々の世代だと、春風高校の柳昇校長と説明した方が通りがいいような気がしますが、それはともかく。)
 実際の高座は、やはりお年を召されてからのものをテレビで何度かというくらいですが、子供の頃読んだ、小学生向けの現代落語の本なんてものは、だいたい春風亭柳昇・著だったように思います。
 ご冥福をお祈りいたします。

 うーん、天王洲通勤になったら「月に一度は寄席」計画はやっぱり不可能だろうなぁ……。それよりは大井のトゥインクルへ行ってしまいそう。


 上のようなことを書いたら久々に「究極超人あ〜る」が読みたくなったんですけどね。
 えぇ。
 引っ越して、もう二年になって、じきに契約更新なんですけど、まだ開けてない段ボール箱があるとは夢にも思いませんでしたわ。
 本なんてなくったって人間生きていけるんですよ、ちょっと悔しいけど。


 コミティア65の申込をすることにしました。また自分で自分にプレッシャーかけるだけの結果に終わりそうな気がしますが、ともかく、やれるだけはやる体勢。
 TRC開催だからスペースが取れるかどうかは未知数ですけどね。

トップへ

2003-06-11
 まさか
この車両廃止以外で全国ニュースになることがあろうとは……。
 いやもう、あたしはこのちんまい電車の、一連の事件でラジカセ置かれた方の路線に乗って毎日ガッコに通ってたんですよ。いやはや。

 犯人は24歳だそうです。行動範囲から見て車を使える人間の仕業だろうとは思ってたけど……。『ムシャクシャしてやった』って、この路線妨害して、なんか発散になったんだろうか。
 警戒してるところにのこのこ出て行く捕まりっぷりといい、三重県民って実に奥ゆかしいよな(違。

 狭軌(ナローゲージ)といって、もはや日本ではこの近辺にしか残っていない文化遺産という側面もあるのです。傷つけてくれるな、頼むから。

トップへ

2003-06-08
 洗濯機(二槽式)の脱水機が壊れまして。今の置き場所はちょっとナナメってるんで、それがよくなかったのかな。
 まぁ、10年以上もの間、回転する機械がなんのメンテもせずにいうことを聞いていたというだけでもたいしたヤツですが、いい機会なので全自動に買い換えました。
 展示品で下位機種と同じ価格だったもんで、容量が 6kg もある機種です。独りもんだというのに。でも、機械の大きさ自体は他のメーカーの 4.2kg のと遜色ないコンパクトさ。
 ……ていうか、この 4.2 kg とか 6kg とかって、ホントけ? 槽の大きさ自体は 2.5kg リミットの二槽式と大差ないように思うのだが……。


 いくつか気になったこと。
 洗濯機というのは、「誰にでも必要な機能」であっても、高機能なものはファミリー向けのにしかつけないらしい。小型な独居向けのにはついてない。単純にプログラムのデキでしかないであろう無段階水位の機能や、ユーザーの健康に直結するカビ対策機能を、「ある機種とない機種に分ける」という発想がなぜ生まれうるんだろう?
 6kg を買ったのにはそういう理由もあるわけで。

 新しく買ったのはシャープのなんだけど、説明書のあまりのわかりにくさに絶句。よくあんなので納得してもらえるな。家電の説明書を読むのに、まず目次をしっかり読む必要があるなんて思わんかったわ。
 どこに何が書いてあるのかさっぱりわからない。同じところに書いておいて欲しいことが確実に別のページになっている。レイアウトが詰め込みすぎで見づらい。
 たとえば、据え付けに関するページが最後なのに、「据え付け具合を確かめる」という注意事項は「まず知っていただきたいこと」で、最初に書いてある。洗濯コースの説明がどーっとあって、洗濯について説明終わり! となってから「洗剤の入れ方」のページがある。

 レイアウトに余裕があって、ぱっと見ただけでも直感的にしっかりわかったのは、「おまかせコース」の説明だけ。はぁ、つまり、とにかく自動設定でやってくれってことね。なーんか納得がいかないなー……。


 あ、でも、洗濯機としては、じゅうぶん気に入ったのです。
 ていうか、脱水後の手触りとシワの量が全然違う。今まで自分がどれほどあの二槽式の洗濯槽や脱水機にバカげた量を押し込んでいたか、っちゅうことと思われます。ムリさせてたんだなぁ……。

トップへ

2003-06-03
 (昨日一日なぜかネットにつながらなかったので、一日遅れのアップロード。)

 巨人ファンの朋あり、河原誉めれば怒りのメール遠方より来たるまた楽しからず哉。
 お互い、酒がうまかったりまずかったりの三連戦でした。


 さて。
 年齢が大台に乗りました。
 別にそれで何か変わったわけではないけど。ていうか、あまりの自分の変わりなさっぷりにあきれてきます。ただ、変わっていこうという意志を持ち続ける中で、いい意味でも悪い意味でも、焦る気はなくなってきたように思います。目の前のことで、手一杯な自分ってのに、まぁ、そんなもんかと。


 先月書いた仕事上の転機というヤツですが、ちょうど二年勤めた出先から引き揚げることになりました。実質は「引き揚げさせられる」の間違いだけどな。こっちが出向先の会社から愛想つかされたってこってす。

 今の出先が嫌いなわけではないのです。ていうかいちばん嫌いなのは自分の会社の上層なのです。
 仕事の内容以上に、有益で幅広い知識が得られると目される出先であり、いわば研修のような意識で引き受けた出向でした。それが、「定期的に人員の入れ替えがある」はずの約束が完全に反故にされ、事実上なんのケアもないまま、出向人員が少しずつ減らされていくだけ。
 なんていうか、出先の会社が「社員の一時保管所」、自分が「保管中の人間」として扱われているような感覚が何より気にくわなかったのです(いや、マジで「島流し」って言われてたみたいなのよ、本社では)。
 最終的に残った出向者全員がふてくされるばっかりの状態では、そら見捨てられもするわさ。

 いや、出向先がよくありがちな地方の子会社とかそういうんなら理解もしますが、日本一環境整ってるっていっても過言じゃない場所なんですよ。そこによくもまぁ、こんなやる気のないヤロウを二年間も置いておいたもんだなと。
 そっちがその気なら、ていうか僕自身は最初っからそのつもりだったのですが、うだうだテキトーに仕事やってるのがいい社員だっつーなら僕はずーっとそうしています。もとよりそのつもりで選んだ会社なんだから。僕はせっかくの楽しいモラトリアムを二年ばかりムダにしたってことさ。あららなんて自虐的。
 でも、戻ったら Oracle をやらされることになりそうです。わちゃ、また新しいことやるのか……。なかなか簡単にはいかないね。


 ときに、今日自宅に帰ると、折良く誕生日プレゼントと呼ぶべきモノが郵便受けに入っておりました。喜ぶべきことなのだけれど、なんか見た瞬間にはっと気が遠くなるような感覚がしたのは公然のナイショ。

 コミケは「土曜 ほ-11a」です。

 がんばる。なんか三月からおんなじところの書き直しばかりしてるような気がするけど。

トップへ

トップへ
メニューへ戻る