よしなしごと・ログ(2001年夏)



下に行くほど古くなっています。

2001-08-27
 秋のそうさく畑東京とぶんぶん! には参加しないことにしました。やっぱ、引越直撃はマイナスです。
 あと、「ローズフォース」も完成させたいし。


 しばらく夏休みをいただいて、実家に帰ってました。
 しょせんは山を削って造った団地は、今や過疎化しています。かつては三重交通のドル箱とさえいわれた、10分に1本走っていたバス路線もついに本数の削減を余儀なくされていました。
 親も祖母も妙に死や寿命を意識した発言を繰り返します。正直不快なのですが、兄貴どもが夏に帰省しなくなってしまったので、誰かは帰ってやらんと寂しがるのですよ。すっかりそういう年になっちまいました。───自分も、なんですけどね。
 町の景色も少しずつ変わっていきます。高校の頃は毎日田んぼを見ながら突っ走っていた大通りは、大型駐車場でずらり埋め立てたディスカウント商店街と化し、別のところでは、山をぶっ壊してぶちぬく大通りがまたひとつ増えていました。そんなカネがあったらさっさと国道1号線の渋滞をなんとかしろっての。


 とりとめもなく湿っぽい話になったので、方向転換。
 引っ越しに向けて整理を始めておりますと、出てくる出てくるいろんなもの。あぁ、まるでスーのぽっけinはたらくお姫さま。
 今後、ばらばらと品目を書いていきますので、何かご所望のものがありましたらメールなり掲示板なりでご連絡を。
 とりあえず第1弾。
 ・コミケカタログ46〜59(ティアズマガジンは残しておくけどこっちは捨てる予定)
 ・シーバスリーガル3本(帰省するとなぜか親がくれる。でも僕は洋酒はあまり飲まないので余るばかり。日常に酒を飲む習慣ないし)
 ・スキヤキ鍋(未使用)

トップへ

2001-08-12
 そゆわけで夏祭りのみなさんお疲れさまでした。
 次回参加申込書を送ってくれた杜猫女史に感謝。次こそは参加だ。
 えー、僕は家で平和な一日を過ごしていました。引っ越しの準備を始めなくちゃいけないんですけどね、早速『懐かしいもの読み読みモード』に入っております。

 それにしても今日の「発熱鳩子ちゃん」は犯罪だったような気がします。で、来週が水着というのは、ネタにされるのを避けたのでしょうか。
 逆に「最遊記」などはネタにされてなんぼだと思うのですが、コミケ後に3週連続特典付で映画公開って、よほどオタクをバカにしているのか、雑誌でもう全部紹介してしまったので今さら中身を見てもらう必要がないのか、それともデキの悪さにかけて人後に落ちない自信があるのか、まぁしょせん松竹がやることですから。ホンマに、今なお寅さん以外に能力がない会社なのですな、ここは。

トップへ

2001-08-11
 せっかくテレビ神奈川でカウボーイビパップが始まったのに、チャンネル間違いでいきなり録り逃してナエナエなDA☆です。

 桜上水に引っ越します。まさか自分が世田谷区民なる者になるとは思ってませんでしたわ。税金高いんだろうな。ちぇ。新宿で終電逃した人のたまり場にもなりそうでちと怖いわ。

 で、今日は桜上水の不動産屋に行ってたんですが、帰りはえらい雨でした。
 まぁ、特命リサーチ200X(この番組、いつまでこのタイトルを続けるのだろう)でもいっていたとおり、ことしはそう滅多なことでは雨の降らない気候であるはずで、たぶんこの夏最初で最後の慈雨となるでしょう。引っ越しをする頃にはえらい水不足になってそうです。
 ……そういえば今日はどこかで、どんな気候であろうとも絶対にその日だけは雨が降らない、台風すらも避けて通るといわれる伝説のイベントがあったような気がする。ついでにいうとそのイベントでは、濡れたらとっても困る紙類が大量に消費されるという。
 ……。
 直撃だなぁ。
 特に徹夜組にな。くはは。

トップへ

2001-08-06
 昨日の今日で出勤してみたら、
 職場は
コードレッドウィルスでてんやわんやだったという……。
 こんな「流行の最先端」はイヤだー!

トップへ

2001-08-05
 (はじめに、念のため警告。もし私から妙なファイル添付のメールが届いておりましたら即刻削除してください。感染から駆逐までに再起動してないし、駆逐までに5分も経ってないし、そもそも僕の場合、知人のメールアドレスはすべて Becky! にあるので、実害はなかったと信じていますが。)

 「Hi! How are you?」
 ……。
 おぉ。
 これが噂に聞く
サーカムウィルス。
 ホームページにアドレスを公開してると、SPAMが大量に飛んでくるのはいかんともしがたい。しかし、コイツは、初体験。
 ふだんならこんな英語の謎メールは即刻削除してるんだけれども、なまじっか情報収集してたもんだから、せっかくだからFDに捕獲しようとして、うっかり操作ミスをして感染。変なことを考えるものではない。
 まぁ、感染させた自覚があっただけマシで、即刻駆逐ツールで抹殺しました(でもその前に捕獲はした[汗;])。
 それにしてもこのウィルス、破壊力といい、感染力といい、機能といい、ケレンみといい、大きな被害を受けた人には申し訳ないけど、洗練されたウィルスだなぁ、とちょっと感心してしまいました(そうだ! だからウィンドウズは断じてウィルスなんかじゃない! ───ってマイクロソフトジョーク、ご存じ?)。
 ちなみに送り主は全然知らない人。知らないアドレス。今回のサーカムウィルスは、インターネット一時ファイルからも感染先のアドレスを探し出すので、じぶんとこに飛んできたのはそのせいでしょう。
 ただ、気になったのが送り主アドレスのドメインで。どう見ても中小企業。ふっと思い立って、ドメイン名に「http://www」をつけてブラウザで見てみると、見事に真っ白。
 焦燥社長鶴の一声式IT革命により、セキュリティなんざぁ二の次で導入されたシロモノのなれの果てなんだろーなぁ、いまごろ管理者は休日返上で駆逐作業をやってるんだろうなぁ、などと空想してしまう今日この頃です。
 てなわけでみなさま、ウィルスにはくれぐれもご用心。

トップへ

2001-07-31
 今日の「ハレのちグゥ」は週アニメの限界を見た。神懸かり的なくだらなさを見た。職人魂だ。感動した!
 てなわけで小枝。


 今年の流行語大賞、確定済と思われる「感動した」。
 小泉総理が悪い政治家だとは思いません。でも、「神奈川三区(横須賀周辺)の自民党代議士」というだけで、元来どういう人材であるかいっぱしの日本人なら見当がついても良さそうなものですが、それでも支持されてしまうというのは、すべて森某の反面教師としての人徳の篤さによるものでございましょうか。
 それにしても堺屋太一の赤っ恥(最近愛知万博がらみで恥の上塗りをしたようですが)以降、「てめぇ、毎度毎度エラそうなことばっかりぬかしよって、ほなイッペン大臣/議員やってみぃ! ひひひひひ」ていう理屈で担ぎ出される人が増えたような気がします。大橋巨泉にいったい何ができるというのか、そして任期終了後にどういう悪態と言い訳が出るのかたいへん楽しみです。
 ときに、今回の選挙最大のトピックスといえば。
 ……ホンマや! 広島で柏村武昭が当選してる! タレ目が! タレ目が! だん吉なお美のおまけコーナーが!


 笹塚のゲーセンからサンダーゾーンが消えました。節操のない店や。その代わりに入ったのが大魔界村。
 ……。
 大魔界村2面の曲は我が青春の一部分です。あの音色を出すのにいったい何ヶ月かけたか……あれはN88Basicで作ったからデータがもうないんだよなぁ……。
 コンティニューし倒して2面だけプレイしました。懐かしい……。


 引っ越しがいよいよ本決まりです。
 みなさんがコミケへ出かけてるハレの日に、あたしは真剣な顔で契約をかわすのです。
 敷金礼金で貧乏逆戻り……。


 で、コミティアに落ちました。やっぱしTRCにはもう縁がないらしいです。
引っ越し時期と重なる関係で、そうさく畑とぶんぶん! も参加が怪しくなっています。
 なお、更新履歴に書いてある5/7付の「+α」を見たという方がいらっしゃいましたら、その内容もまったく変わっておりますので、ご了承願います。やっぱり予告は出すものではないな、とかいって新しい予告出してるし。


 あぁ、それにしてもあの「外敵探知機」。
 そこはかとなくゲームギア。

トップへ

2001-07-22
 PPGからアギトを続けて見ると、子ども番組というものの日米の認識の差に慄然としてしまったりもするのですが、ところで、いまいちばん面白いアニメってなんでしょうか。
 僕は「デジタル所さん」のように思えてならないのです。
 最近家に帰ってきてテレビをつけると必ずマンプク商事だのインディーくんだのが映っていて、最後に天才所ジョージ氏のありがたーいひとことを聞いたらすぐ眠りにつかなきゃいけないような生活をしているような気がするんですが、これは何かの洗脳ですか


 この3連休、初日はじっくり休めました。休日はきちんとあるのでそんなに辛いわけではないです。気づいたら「るろうに剣心」を全巻再読していました。いいなぁ、キャラ立ちまくりで。僕にしては珍しく「ヒロイン薫=いちばんお気に入りの女性キャラ」だったりします。
 あ。そーいや女性キャラといえば、キャラメイクの絶妙さという点で現在日本最高峰の女性キャラがついに週アニメに出てきましたね。あの性格そのままで。山崎和佳奈でくるとは思わなかったけど。
 誰かって?
 かわいいとかカッコいいとかじゃなくて、ただキャラとしての在りようだけの話ですよ。
 あの性格のヒネり方はホントにおいそれマネできるもんじゃありません、藤原先生。私はあなたを尊敬します。
 「ののちゃん」です、念のため。朝日新聞読んでりゃすぐわかるっす。


 残りの2日は東京競馬場経由で新居探しをしてました。通勤時間短縮のため引っ越すかもしれません。どうしようかな、まだ悩んでいる部分もあります。
 広さと価格帯のかねあいが自分の許容範囲内である部屋を見つけることに、苦労するかと思ったらさほどでもなかったので、あとは自分の腹ひとつですが……。

トップへ

2001-07-15
 笹塚のゲーセンからエアバスターがなくなりました。くすん。その代わりに入ったのがサンダーゾーン。
 ……。
 そういえば横浜駅前のキャロットのレトロゲームコーナーには、怒とダークシールという組み合わせがありました。そのままミッドナイトレジスタンスという思想はありませんかないですかそうですか。


 新職場に移って一月半が経ちました。
 実は環境が壮絶なのです。どう壮絶かっていうと、今はオープンには言いませんけど、とりあえず他のメンバーの会話に入っていけません。
 その環境が意味する部分も大きいのですが、他のメンバーはすこぶる士気が高いです。仕事への意気込みというのが違います。悪いところじゃないんですが、僕は、職に甘ったれたモノを求めているので、ひたすら疲れます。
 労働が生き甲斐という人間にだけはなりたくないんです。僕の場合気を緩めるとそうなります。他のすべてのしがらみを振り捨てて、仕事だけに没頭できたら、たぶん僕は果てしない高揚感に満たされると思います。でもそんな自分を想像すること自体にブレーキをかけたい気分。
 だから、今月はあんまり給与明細を見たくありません。
 その額は、僕が求めているものじゃありません。正規の月給で生きていけます。それ以上は求めません。だから僕を定時に帰して(^^;)
 8月になったら、人が増えて、ちょっとは楽になるはずなんですけど。それまではね……。


 書きたいことはまだまだあったはずなんだけど、なんかうまくまとまりません。いずれまとめて書きます。

トップへ

2001-07-01
 昨日の話の続きを少しします。今回はヲタク方向に走るのであしからず。


 浪費の買い物のために、横浜市街をしばらくぶりに歩いたら少し光景が変わってまして。
 ダイエーがすっかりきれいになってました。きれいになったかわりに、犠牲になったのはドムドムバーガーでした。まぁ、向かいに平日半額のマクドがあるんだからしかたない選択ではあったでしょうが……。
 僕はドムドムバーガーのチープさが大好きなのです。なんであのチープなチープな100円コロッケバーガーをレギュラーメニューにしないのか僕にはどうしても理解できません。100円コロッケバーガーにお替わり自由カフェラテ……。もうここらじゃ楽しめないのだね。
 あぁ、ダイエー危機の今、ドムドムの運命やいかに。ローカル線の駅にちょこんと併設されているドムドムは今もきちんとやっているのでしょうか。


 もうひとつ、僕個人がいちばん驚いたのは、タクトランドの閉店でした。
 タクトランドは横浜西口の数あるゲーセンの中できわめて異色な存在だったといえます。ストUがはやれば全台ストUにし、プリクラがはやれば1フロアまとめてプリクラにしたりする無節操なゲーセンが多い中、大型筐体なし! 全台50円! というとんでもないスタンスをとり続けた漢のゲーセンでした。
 ゲームのセレクトも微妙にこだわりがあって、スパUXやGダライアスが最後まで稼働していました。MVSが2台も稼働しメタルスラッグが123すべてプレイでき、かつミスタードリラーも12Gすべて楽しめるなんて、ここだけだったでしょうに……。元祖サムスピもよくやったなぁ。あそこでは結局クリアできなかったなぁ。
 こういう店が少なくなるのは、ゲーセン全盛の一翼を担った世代としては寂しい限りです。……笹塚のエアバスターは意地でもクリアせんとね!


 話はてんで変わって
 打ち切り的に逝ってしまった最終回インプレッション。
 ここで終わるんですか……もったいない。ゾイド/0。よっぽどゾイドそのものが売れなかったのか、それともみんなウルトラマンが悪いのか……パンツァーって、緑色だけに、もはや「あってもなくてもどうでもいい目蒲線」状態だったような気がします。期待してたのに。
 アニメ史上まれに見る傑作キャラ群を徹頭徹尾無駄遣いしたこの作品に、僕は涙を禁じ得ません(キミはマリー・チャンプが最終回にチラリとも出てこなかったことを許せるかね?!)。
 だいたい、サラ=リーゼでベガ=レイヴンJr.ってことじゃないの?! ねぇ! ラストにグラヴィティキャノンつきのウルトラザウルス出てくるしさぁ!
 助けてジャッジマン。えぐえぐえぐえぐ。
 あ。
 話変わるけど、
 ……ブルホーンの立場は?


 ときにPPGが日曜に移って、もうたいへんです。
 PPG→アギト→どれみ→コメットさん→Aレイヤー→だぁx3→ワンピース。
 ……時間の長さよりラインナップの方が問題だよな。なんだこの偏向少女系は?
 あー、でも、
 最近のツボヒットは「ヌイヌイですのーーーっ!」です。そーすか、コメットさんそっちへ持っていきますか。アレはマジカルドロップのスターのボイスを彷彿とさせる衝撃でした。
 ……星つながりってことだったりして。

トップへ

2001-06-30
 ミルキーはママの味、ギルティーな父の足。
 ……
まるやま絶好調(6/21分)。


 さて。
 実のところを言ってしまうと、
 私このたび、
 借金完済しました。
 借金抱えながら同人や競馬をやってたんでね、大きな声で言えるわきゃなかったんですが。
 あー、やっとこれで自由にものが買える……。
 久しぶりに浪費を楽しんできました。キモチいいです。おかげさまでちょっとハイです。僕の最大のストレス解消というのはやはり浪費みたいです。競馬もそういう部分があるかな。
 まずはパーソナルシュレッダー。どこまで必要か自分でもわかんないんですが欲しかったんですよ。なんか捨てられない書類もシュレッダーなら捨てられそうな気がする。
 半年ぶりにCD購入。何が聴きたいCDだったかすでにわからなくなっていて困りました。ともあれ、横浜のDISC WAVE行ったら、真っ先に目に飛び込んできたのが135の135。即買いです(……知らない人にはまったくわからない文脈だな……135[いちさんご]っていうグループがあるんですよ)。あとはその店にずーっと残ってた「マッスルボマー」のサントラを救出してきたんですが、やっぱしカプコンのサウンドは胸に響いてくるものがあまりないですねぇ。
 で。
 欲しい本がなんだったかもたいがい忘れていましたが、こちらは確実に押さえたかったのが一本。基本的にジャンプは読んでないんですが、るろうに剣心だけは全巻揃えてます。和月伸宏の新作「GUN BLAZE WEST」1巻やっと買いました。
 泣いたよマジで。
 ツッコミどころなんざ100も200もあるのよ。話のつくりだけいうなら。でも突っ走るんだよ。ワンピースとパターン同じっていったらそれまでかも知んないけどさ。つまるところ王道なんだなぁ、これが。シィシィさん最高。
 ん? なんか、最後に、よけいなものが。


 でも、今日やった最大の浪費といえばこれでしょう。
 「3食外食うち2食コンビニ弁当!」
 貧乏人を自認している人間が絶対にやっていけないことがあるとすれば、それはコンビニを利用することだと思ってます。ていうか、コンビニ弁当を食べていられるうちは貧乏人の範疇になど入っておりません。


 ただ、上記の行動が行われた理由はもうひとつ別にあります。
 実は最近ヘンなのです。体がおかしいのです。
 僕の私生活を多少なりとも知っている方は「ウソだ! 絶対にそんなことあり得ない!」と絶叫するに違いありません。自分でも恐ろしいことです。信じがたいことです。
 それくらい衝撃的な状況が僕の肉体に起こっているのです。
 実は、
 食事が並盛なんです。

トップへ

2001-06-17
 とりとめもなく書きたいことは山ほどあるのです。
 通勤の話続きとか/新職場の話とか/笹塚のゲーセンに「エアバスター」があるとか/ユーゴスラビアの問題とか/水滸演武とか/シュレッダーを買うつもりでいるとか/ヤマンバは絶滅していなかったとか/「つくる会」教科書を採用した津田学園の話とか/ゾイド0のイチオシだったタスカー姉妹の出番があっさり終わったとか/次回のプロジェクトXのネタが「広辞苑」コレは必見か?とか
 玉石混淆公私混同ごちゃごちゃとネタはあるんですが。書いてる暇がなく。
 そろそろ小説のペースもちゃんと取り戻したいわ。コミケ落ちたからって放っておいていいわけじゃないんだ。

 さて、
 シナ様ご来訪ありがとうございます。
 こういう書き込みをいただけるから、やはり物書きはやめられません。
 (それにしても、ゲストブックをこまめにチェックするクセをつけて正解……今回は早めに反応できてよかった)

トップへ

2001-06-04
 仕事場が替わって、通勤時間が日に一時間増えました。
 また、東横線です。今度はほんとうに(トーヨコふぁんたじあんのように)、渋谷からの終電に乗るような身分です。
 いま思うと、京急の朝ラッシュはなんとスムーズであったことか。停車駅の少なさ、乗降の多さ、標準軌であるがゆえの車両の広さ。すし詰めでも不快感は少なかったように思うのです。
 東横線の朝ラッシュは限界突破している上に頭悪いヤツが多くて不快です。携帯、ウォークマンは論外として、
 あと5センチ詰まる!
 背中にリュック背負うな!
 整列するように詰めるんだ!
 まだ乗ってくる人が見えているのに、乗った瞬間に立ち止まるな! 押し込め!
 客層が若いからか、ラッシュの基礎というか美学というか、とにかく理解が足りない。ちょっと頭をひねれば見えるであろう「どう乗ったらはやく乗り降りが出来、はやく電車が発車するのか」ということを想像できていないんでしょうね。そのくせ電車が遅れるとぶーたれるんだきっと。
 それにしても、目黒線の武蔵小杉までの開通は、ほんとうに混雑緩和の役に立っているのでしょうか??

トップへ

2001-06-03
 28歳になりました。
 万馬券を当てました。
 コミケに落ちました。
 仕事場が替わりました。

 大きくもなく小さくもないことがらが、自分の身にいろいろありました。
 よいことも、悪いことも。
 起きるときはいちどきに起きるのです。
 待っていた複数のメールの返事が、なぜだかたいてい同じ日に来るように。
 よいことに喜びを、悪いことに不快感をもって向かい合いたいのに、まとめて来てしまうと、どう反応していいのかわからなくなります。そうして何が正しい反応かわからなくなった僕は、どう反応してもそれが間違いだったような感覚に襲われます。この感覚が、嫌いです。

 なるようになるとも、思うんですけどね。

トップへ

トップへ
メニューへ戻る