よしなしごと(小枝/2003年秋)



下に行くほど古くなっています。

2003-11-29
 
ロボコンってさ。
 ロボット作る連中もすごいけど、
 ゲームのルール作った人間も相当のアイデアマンだと思う。今回の「鼎」なんて、目から鱗が落ちた。

 NECつながり。
 次にパソコン作るなり買うなりするとしたら、チューナー付きでビデオ取れてHDDにもDVDにも録画出来てネットワークにもつながって、という贅沢なAV専用機にしようと思っていたのですが、僕の欲しい機能がほとんど全部ついてるスゲェのが出てくるみたいです。
 小売価格いくらになるんだろ、でも、ここまで機能揃ってたら、自作のために頭と時間使うよりは、高くてもカネで片を付ける方がいいのかな、と思ったり。


 いつも通り宴会だけ参加、会場では座ってるだけのつもりで 11/24 のそうさく畑に行ったら、ちょっとえらいことになってしまいました。開場直後に武田さんが音もなく現れ(イヤほんとに)、「そうさく畑の歩き方」を書くように申しつけて去っていったのであります。ホントに、自分の頭の中で噛み砕いて理解する前にOKしとったのは、人格っていうか虫格のなせるわざであったかもしれません。
 というわけであたしのパソコン机の脇には、何年かぶりに大量購入した同人誌が積み上げてあります。
 さてどうしたものか。
 とりあえず動くのは冬コミ終わってからか。これでオチるイイワケができたぜウッシッシなどということにはしないようにします。


 「クロノクルセイド」って、同じ局でガンスリンガーガールやってるとは思えませんな。
 デザインもなんかブリちゃんやし。エェんかい。

 ふっと思ったこと。
 「ブリちゃん」といったときに、
 ブリジットを思い出すのと、
 ブリアレオスを思い出すのと、
 どっちがノーマルでしょうか。

トップへ

2003-11-20
 このところ来てくださる方が少し増えたようですし、もう少し更新したいんですけど、ここ2〜3週間ずっと妙に仕事が忙しいんです。
 そういう意味では、こないだの
文リロの宴会なんかめっちゃ発散させていただいたんで、ごちゃごちゃと書いてみたかったんですけどね。
 とりあえず今週中は、針の筵が3つ4つ敷き詰めてある状態が続くんです。
 んでたぶん24日のそうさく畑東京も針の筵になると思いますが、いじめないでください。


 いやまぁ、「創作」に関連する針の筵だったらいくらでも寝転がりますがね。自分で敷いてるようなもんなんだし。
 仕事の方はいかんともしがたいなぁ。
 最近悟った。サーバが落ちるような重大トラブルの対応は、復旧しなきゃ帰れないってんで大騒ぎになって、エンジニアも担当のサポーターも心労絶えないわけです、が、逆んとこいうと、アプリケーションソフトのトラブルなんてものは、末端のエンジニアさんたちにはどーでもいーことなんだわ。全然クリティカルじゃないから、あらゆる意味で後回しになるらしい。
 それもそれで心労絶えないんです。
 連絡しろって言っても連絡してくんない。確認しろって言っても確認してくんない。実施しろって言っても実施してくんない。それでもトラブルが解消しなきゃ対応を終わることはできないんで、いつまでもいつまでもつきあわなくちゃならない。
 マジでいま、「サービスパックを適用してください」だけで1ヶ月かかってるケースとかあるんですよ。個人の範疇ならダウンロード含めても15分かからないってのに。そうこうしているうちに、「万一サービスパックで直らなかった場合に備えて追加調査しなさい」とか上に言われちゃうんですよ。100%エンジニアの怠慢でこっちの仕事増やされてたまるかっちゅーんじゃー!
 そのくせ、うちのサポートに来る最大の不満は「遅い」らしい。なんてこったい。


 久々に仕事愚痴ってみました。すんませんお目汚しで。

トップへ

2003-11-09
 あー、昨日書くの忘れてた。
 コミケは [ 月曜 西 お-03b ] です。

トップへ

2003-11-08
 
そういうわけなので今度から私のことは「会長」と呼ぶように。
 そんでもって、これを読んだ読者諸姉諸兄は、ただちにリンク先に行って現在の問題について回答をひねり出すこと。会長命令である。


 山口宇部で、警官が女装しておとりになって痴漢を捕まえたって事件あったじゃないですか。
 あのニュースを見て、学生時代、先輩に「貴様は葵ちゃんのあの倒錯した美しさがわからんのか!」と力説されたことを思い出しました。
 ……ていって一瞬でわかってもらえるほど「逮捕しちゃうぞ」はメジャーじゃないか……そういえば、乙葉の頼子を目当てに見ようとしたけど、五分で精神力の限界を超えてテレビの電源を切ったドラマ版って、ちゃんと葵ちゃんは出てきたのだろうか。


 久々に「爆笑オンエアバトル」など見ていたら、パペットマペットに弟子ができてた。衝撃の新展開にちょっと感動。


 社会保険庁が今やってる国民年金の「国民年金が支払われなくなるかもって言ったの、誰?」のCMって、どちらが正しいかは別として、言葉そのまま「国民年金が今後も支払えるって思ってるの、誰?」って叩き返したくなる代物だと思う。自然にできたイメージを人工のイメージで置き換えようとする、いかにも管理型の発想。データさえ出さずに信用してもらえると思ってるんだろうか。
 選挙中の今が注目してもらえるチャンスだと思ってるんだろうけど、的確な行政でのみ証明できる話なんだから、せめて選挙中くらいすっこんでろよ。ふざけやがって。

トップへ

2003-11-03

 IQ141

 あー、文学フリマのこととか、その他もろもろのことはまた後日。

トップへ

2003-10-27
 阪神日本一ならず。まぁ、しゃあないわな。
 正直言って、よく3勝もできたと思うよ、今の打線で。


 この時期に配置の連絡だけ来て、文学フリマ 「B-7」 だそうです。
 げっ、
タソガレ親父部屋じゃん!

トップへ

2003-10-26
 どこでどんなふうにロゼッタinカレイドスターをそこまで萌え方向に引っ張るハメになったのか、もんのすごく知りたい昨今ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。


 テレ東の日本シリーズ中継が決まったようです。何年ぶりだっけ?
 って、そういう書き方をするか自分。……全然打てないな。連打が出ない「僕の知っている阪神」をこんなところで出してくれんでも。


 僕はタバコはやりません。コーヒーも会社の無料のベンダでなら飲む、という程度。
 自分にとって気分転換というと、寝るか、ゲームか、ネットか、とどれをとっても基本的に時間がかかるもの。何か書いているときにやるには不向き。
 なんかこう、簡単に短時間にぱっと切り替えの利く気分転換、というのを持ってなかったんです。それで無駄にした時間は結構多いと思う。そういう意味では、タバコ吸う人がちょっとうらやましかったりもしてました。
 やっと見つけましたね。
 考えてみたら、知識としてはちゃんと知ってたんですけどね。「脳に届くのは糖しかない」んだって。
 最近になって、コテコテに甘いものを食べるとスッキリするんだってことを実感しちゃいました。シュークリームとか。プリンとか。
 体重が増えないていどに、たしなんでいくことにします。つーか自分のトシと性別はなんだ。


 納豆の特売日が金曜日になったので映画館に行かなくなったバカがここに。いや、閉店までに桜上水に着いてなきゃならんからさ。
 もっとも、次は「キル・ビル」でも観たろかなーと思っていたのですが、広告に突然「Vol.1」などという文字列が入ったので猛烈にその気が失せましたね。
 ところで、なんどめだ「大逆転」。


 「牡牛座の戦士」の名字が「松坂」って、どうよ。
 ていうか、現地人でも把握してない人は多いらしいが、

トップへ

2003-10-23
 「まさか金本がブレーキになるなんて」と書いたらえらいことになったので、

 まさか赤星がと書いておく。いや、今日の初回のアレ、どうひいき目に見てもアウト。

トップへ

2003-10-20
 2連敗。井川で負けたのが痛いな。いやそれより、まさか金本がブレーキになるなんて。
 伊良部が炎上するのは、シーズン後半の状態から見てまず間違いないと思ってたとはいえ……。
 うーむ。1戦目の土曜日、ウラでやってた「クレヨンしんちゃん/モーレツ! オトナ帝国の逆襲」を見てたからバチが当たったんだろうか。でも、噂に違わぬ傑作でした。ボロボロ泣きました。マジです。


 山田さんお越しありがとうございます。
 そういうわけで文学フリマには参加するんです。行きます。が、また座ってるだけになりそうです。つっても、今回は全部新規の読者様ってことになるんで、ある程度営業努力は必要かな。
 どうしようかな、何にも考えてねーや。ガンバレ、オレ。
 ちなみに、スペースは現地で教わるみたいなので今はわかりません。


 笑点のハナは、ときおり視聴者層をはき違えたとんでもない人選をすることがあります。いつぞやラーメンズが出たときは、客席が完全に静まり返ってしまったのを覚えてます。
 日テレは「エンタの神様」を笑点の登竜門かなんかだと思ってるんでしょうか。きっちり分けなきゃダメだ。

 いくらなんでも笑点にだいたひかるはムリがありすぎます。

トップへ

2003-10-11
 今週は妙に忙しい1週間でした……。久々に小枝らしい小枝を。


 「おいしくて飲みやすい野菜ジュース」は栄養が少なそうな気がするのは何でだろう。


 IE に Google ツールバーを導入してみました。うっわー、こんなに便利なもん、何で今まで使わなかったんだろう。Google の検索ボックスが常時出てて、検索結果をクリックひとつでハイライトしてくれて、ポップアップ広告カットしてくれて、それに加えて何よりいいのは「常時使える機能がその3つだけ」という潔さかな。


 古い本やらCDやらを少し整理しました。つーか、2年前の引っ越し時に、捨てる予定だったのに整理つけきれなかったものが出てきたってとこです。「ウルトラマン研究序説」なんて、オレ買ったんだなぁ……。
 そしたら、……えーと、欲しい人がいたら言って下さい。MS-Word と MS-Excel の単体 CD が出てきたんですよ。封も切ってない未使用新品。
 ていうか、確か
ヤツに譲るとかいってすっかり忘れてたんじゃなかったっけか……。まぁ、今さらだし、いいだろ。そういうわけなんで、ちょっと古いバージョンになるんですけどね。

 えぇ、古いです。Word 6.0 と Excel 5.0 です。

 対応 OS は Windows 3.1 です。


 ♪どけ どけどけ 後ろめたいヤツはどけ 有象無象の街に灯りをともせ
 ……クロ高のOPは何度聞いてもしみるなぁ。
 CD出たら欲しいなぁ、と思うんですけど、この吉田拓郎という選曲の場合、「新曲なのか既発表曲なのか」が気になります。アルバムの中の1曲、なんてことだったらシングルでは出ないですよねぇ。しかし、曲タイトルが「純」1文字なんで、確かめてみようと思って [吉田拓郎 純] でググると戸川純ばっかり出てきて何がなにやら。
 半分嘘です。11/21 にマキシシングルの1曲として出るようです。


 セイザーダイル(人間時・♂)を見た瞬間、「光部さん?!」と思ったのはナイショ。


 「ガンスリンガーガール」に……ちょっとその……とりあえず、この秋始まった中で「先が気になる」作品はこれとハガレンくらいかも。最遊記、アベンジャー、ガングレイブ、タク狙いのがことごとくダメっぽいせいで、バストフレモン(純韓国産アニメ)に期待したくなっちゃうじゃないか。絵の動きは期待せんからストーリーを動かせ。
 あと、日曜の朝に「科学アニメ」なるものが始まっているのですが、「超強力なマイクロ波を照射して積乱雲を消す」という(もしかして理論的にはできるのか? でもマイクロ波が可視光のレーザー砲だったり、その照射のパワーが足りない! とかいって使うエネルギー源が落雷だったり)、と学会な科学を本気でやる番組を、老舗の「目がテン」の裏番組にするのはいかがなものかと。地味に萌えキャラを配置してるトコがむしろ「学校の怪談」に近いっぽい。

トップへ

2003-10-05
 ♪どけ そこをどけ 真実のお通りだ   ……吉田拓郎かよ!
 そういえば今週のマガジンの表紙で、「クロ高アニメ化」とあったのをちらと見たとき、クロスカントリーのマンガなんてマガジンでやってたっけとマジで思ったのは壮絶にナイショだ。
 あー、そーいや、「ハガレン」っていう単語を初めて見たときも、「羽賀健二戦隊」かと思ったっけな。
 まぁそれはそれとして
手をつなぐだけで終わりにしやがってコンチクショーってことで今回は長いんで歌丸へ。


 ところで、
 ヤカンに穴が空くなんて貧乏長屋みたいなこと本当にあるんやねぇ。
 空炊き空炊き。焦げた焦げた。あぁびっくりした。

トップへ

2003-10-03
 び───あんびしゃ───す。
 新幹線開業日に、入場券を買って品川駅をうろうろしてみました。
 何をしたっていうわけではなく、ただうろうろ。ずーっと仮設通路しかなかったのにねぇ。なんか立派になっちゃって。
 ホーム上に売店がない潔い構造だったのがちょっと印象的。


 天王洲に戻って 8:40-17:30 のシフトになり、朝がべらぼうに早くなりました。過去、授業中の居眠りに関しては右に出る者がなく、規則正しい会社勤めになっても土日の2日あればパーフェクトに夜型バイオリズムに戻せる天性の夜型人間としては、つらい日々が続いております。
 でも、ありがたいと思ってる部分もありましてね。やはり帰りが早いのは助かるっていうか面白いです。夏の間は、まっすぐ帰ればまだ日が沈んでなかったもんなぁ。大井のナイターでG1も見たし。
 あと、帰り道で渋谷と新宿を通る。これは大きい。以前は明大前しか通らなかったから、寄るところなんてゲーセンくらいだった。
 で。
 今週は映画じゃなくって紀伊国屋寄席。やっと行けたよぅ。ずっと行きたかったんだけど、18:30開演がネックで今まで行けませんでした。……トリさえ見られればいいじゃんって考えもありますが。
 柳家小三治師匠の名調子を堪能してきました。他の方の噺も決してつまらなかったわけじゃないんですが、笑いの質が根底から違う感じです。
 演目は「湯屋番」。道楽が過ぎて勘当された若旦那が、銭湯の番台で働くことになったはいいものの、お目当ての女湯に誰もいない。そこで若旦那、妄想モードで女遊びに突入します。で、男湯の客がなんだあの馬鹿は、とこれを見てる。
 妄想でトランス状態の若旦那から、醒めきった客へ、『間』を生かしての切り替わり。何も言わなくてもこの『間』が見事で大爆笑。ヒトケタ違う芸でした。


 お笑いといえば、夢路いとし氏が亡くなりました。
 死のその瞬間まで、日本の漫才のトップにいた人です。長老とか重鎮ではありません。トップです。やはり笑いの質が抜群に高かったと思うのです。
 早逝が惜しまれます。

トップへ

2003-09-26
 そういえば、またしてもいつの間にか、12345 を突破しておりまして。
 毎度のお越しありがとうございます。


 さて。召喚されないなぁ。どうしようかな。
 祝優勝くらいだったらこっちから出向いてもえーんかな? でも、文リロって(今のKSRさんとこもそうだけど)、書き込みに行きづらいんだよなぁ、自分が何も出せないから。
 なんか創作文芸のあちこちいろいろで話が動いてるぽいですが、死に体ででかい顔したくないしな。


 交通費と給料が入って、今週の映画は「座頭市」。えーっと……うーん、ネタバレになるんかな、いちおう消すよ。
 この映画、見るべきシーンがあります。
 とにかく高速の殺陣です。特にクライマックスの、扇屋突入時の殺陣は、チャンバラ物見慣れてないからかもしれませんが、ばっさばっさを超えてがっぱがっぱ斬りまくりでカッチョいいです。人間は血の詰まった人形です、それでいいんです。
 で、この映画、見るべきでないシーンがあります。
 そのクライマックスの掉尾を飾る、浅野忠信とビートたけしの直接対決、ここで決着がつくというその瞬間です。……やりたいことはわかるんです、座頭市は居合いの達人な訳ですから1対1の勝負ってのは一瞬です、でも映画的に一瞬で終わってはしょうがないから何か入れたかったのはわかるんです、うまく演出できれば最高の物になっていたと思います、でも「ナンジャソレ」なんです。え。今の何。え。えと。あ、そか、と思ったときには全部終わってます。えぇ、気づいたら浅野忠信の奥さんまで死んじゃってるんですから。興ざめなんてレベルではないです。ぶちこわしです。最悪です。

 でね。殺陣が速いんですよ。これ、どういうことかっていうと、それだけ見せ場が早く終わっちゃうってことなの。それ以外の時間がたるい。構成が雑だし。主役級の役者以外は、どいつもこいつも所作が不自然な印象を受けるし。光源が月じゃなくて電灯だし(笑。
 タップダンス(?)はいちおう意味があり味がありで(百姓除く)よかった。コミカルな部分をほとんど全部引き受けたガダルカナルタカもよかった。それでどうにか保たせてるんだけど、限界あるかなぁって感じ。
 ただ正直、ちんたらした殺陣の時代劇なんて、この映画以降は
カンカラの亜流ってことになっちゃうんじゃないですか。途中でガダルカナルタカが見せた「剣術の稽古」の寸劇がそれを暗示しているような気がします。ゲーム世代にとってはサムライスピリッツやソウルキャリバーが「斬り合いの速度の標準」なわけで、今後時代劇がアクション活劇の1ジャンルとして本気で残っていこうとするならば、すべての制作者はこの作品の「間」を意識せずにはいられないでしょう。


 そーいやじくさん、
 まさか自分がハマコーとは思いませんでした。
 福田康夫とは合わないようです。ってか福田康夫って私が物心つく前の人なんですけど。

トップへ

2003-09-23
 「武装錬金」がだんだん「リングにかけろ」化してるように思うんですが気のせいですか。
 とりあえず新しい技の名前叫んで突っ込めばどういうわけだか敵が倒れてくれるという。


 昨日帰りに京王百貨店に寄ってました。タイガースショップ。
 めぼしいものは売り尽くした後のようで、メガホンとかTシャツとかボールペンとかが残っている状態でした。明らかにオールスター前に作りすぎたと思われる笹飾りまで置いてあったり。
 ちょっと気になったのは、ユニフォーム形で袖がそれぞれボタンになってるマウスとか。「言質取ったる!」というときに使う(笑・本当にそう書いてある)ICレコーダーとか。
 そんな中で目が点になったもの。「優勝記念缶」。
 いや、ジュースでもビールでもなく。ただの缶。むしろペンキ缶みたいな。
 グッズ詰め合わせとかいうでもなく。ただの缶。直径・高さとも50cmくらい。
 「工具入れに」「非常持ち出し品入れに」「踏み台に」などと惹句。
 どこで何がどんなふうに優勝を記念したらこうなったんだろう……。


 もう555は見なくなっているのですが。
 JRのドア上の広告シールで中村玉緒が宣伝してる湿布薬の「フェルビナク配合」が、何度見ても「オルフェノク配合」に読めて……

トップへ

2003-09-20
 10年くらいして黒柳徹子が死んだら、空いた穴には全部、年増になった浜崎あゆみが入りそうな気がしてきた昨今。
 ふしぎ発見の右上。テレ朝に「あゆみの部屋」。あの化粧のまんまアフリカにユニセフ大使。


 秋コミティアは参加しないことにしました。
 11月の3連発は避けたかったことや、書き上げることを重視したいのはむろんですが、もっと直接的な最大の理由は、「いま」4900円が捻出できないこと。いやー、こんなにピンチになるとは。
 当日に宴会かなんかやるなら出てくんで、誘って誘って。


 しまった。
 気づかんうちに、アステルのサービスステーションが全部閉店になっている。バッテリが弱っているから、そろそろ機種変更でもしたろかと思ってところなのに。ポイントサービスは終わるわ、サポートセンターの営業日は減るわ、いよいよ限界か。
 いや、マジなはなし。僕のPHS、アステルなんですよ。まだ使えるんです、ちゃんと。
 何でこの超マイナーキャリアを使ってるかって、ひとつの理由は、疑似ISDNっていう機能があって、それを使うとめっちゃ競馬の PAT を使うのが楽だったってのがあります。今は IPAT があるんで、コレはもう必要ない。
 でも実際のところ、「ほとんど使わないから変える必然性を感じない」んですよ。「どこでも公衆電話」くらいの認識しか持ってませんもん。それだったら、月1350円というダントツの固定費の安さ(このプランはもう新規加入できません)に勝てるものないでしょう。マジでケータイに4000円も5000円も使って何がたのしーんかよくわからんので。

 現在の使用機種ではメールできません。できる機種もあるんだろうけど買う気はさらさら無し。
 ケータイのメールが嫌いです。プロのコピーライターじゃあるまいし、あの狭い画面で大事なことを伝えたいと思う感覚、伝わると思う神経が信じがたい。
 ダメとは言いません。友人へ容易にコミュニケーションができる技術ってのは、当然欲しくなるものです。高校時分は僕も、キャプテンシステム(知ってる人どれくらいいるんだ……)にかじりついてましたし。
 でも、「あなたの友達」にはそれで伝わるってだけなんですよね。「あなたの友達以外の人」にはそれでは絶対伝わらないんですけどね。だから、「あなたの友達以外の人」への伝達の方法を、最低限知らなきゃいけないんですよ。でも、ケータイのメールが「『伝える』ことの標準」になりつつあるような、標準なんだからこれだけを知ってればいいっていうような、そんな感覚がどんどん世間を浸食してる気がして、ものすごくイヤです。
 実際、WindowsFAQ とか、答えてねっととか、2ch のビジネスソフト板とか、ユーザが相互にサポートするサイトによく行くんですけど、質問能力の低さにあぜんとすることがよくあります。「答えを求める質問」をするのに、「○○したいんですがどうしたらいいですか」としか書けない人がほとんどで、一回で答えを書けるだけの情報がそろうことの方が珍しい(もっとも、仕事で話をするF社のSEも似たり寄ったりで、てめーどーやって入社したんだってムカつくことがよくありますが)。
 こういう国語能力の低さって、何が原因かってのはひとことじゃムリと思うんですが、ケータイのメールが「助長してる」くらいのことは言えるんじゃないかってそう思います。

トップへ

2003-09-15
 
 祝。
 
 京王ストアが改装してよかったことはビールの種類が増えたことでね。我が祝杯はフォスターズ・ラガー。オーストラリアのビール。おいしいね。
 星野監督、島野コーチ、桧山選手会長の胴上げの陰で、ひっそりちっこく五人くらいで行われていた金本の胴上げがちょっとよかった。

 毎度のことだが、フジテレビはほんまにスカタンである。
 ワイドショーの中でちょこっと試合を中継して期待させといてからに、その後に愚にもつかない育児ドキュメンタリー。
 そんでもって世界柔道のダイジェストだよ。生ならしゃあない。今決まるってんなら、許すわさ。柔道ファンだって日本にはおるんやから。しかし、なぜにたかだかダイジェストが、関東での阪神戦生中継をぶっ飛ばす理由になるんじゃい。マジで苦情電話かけてやろうかと思った。
 Yahoo のライブにらみつけてたこっちの身にもなれっちゅうねん。

 笑ったのがTBSでね。そらもうTBSにとっちゃあ横浜が勝ったら決まるって話なんでね。こんなときに中日巨人戦(しかもワンサイドゲーム)なんかやってられるかっ感じで、実況担当が、並行で隅っこで映してる横浜ヤクルト戦の方にばっか話振ってんだけど、でも解説が張本勲と小松辰雄でしょ。このふたりは逆に自分とこのチームの話にどーにかして持ってこうと「必死だな(藁」の世界。


 何はともあれ。  本当に今年は、安心してみてられた心穏やかなシーズンでした。おめでとう、ありがとう。

トップへ

2003-09-14
 なんか似てる。
 アミノサプリ。
 ドミノアプリ。


 そろそろそのときが近づいて参りました。投手陣がかなりお疲れ模様ですが、打線はそれなりに点を取れるので大丈夫でしょう。シリーズはどうだか知りませんが。
 でも阪神ファンというものは、いつも不安でないと不安なものです。

 だから私は不安ですとても不安です。いくらなんでも連覇はムリだろうって。

 さて、関東の阪神優勝セールは京王百貨店。何が安くなってるかわからんけど、行ってみようかな。まー、阪神グッズ自体は安くならんと思いますが。
 それにしても、どこから何が出てくるのかわからん阪神グッズ。いなげやひとまわりしただけでも、阪神タイガースコーヒーだの。阪神タイガース焼きそばだの。のりつくだ煮の何が阪神やっちゅーねん。


 やたら忙しいです。お金もないです。今週は映画見てません。頼んでたスチールラックも届きゃしねぇし、三連休は時間の借金を返すことに終始しようかと。

トップへ

2003-09-07
 なんか最近「軍団」ってナニ?
 女子十二楽坊まで「美女軍団」扱いされているのに仰天。

 全然関係ないんですけど、女子十二楽坊の「自由」聞いてると、「ザ・スキーム」とかの古代サウンド思い出すの僕だけですか……あれがサウンドボード表現に聞こえちゃあ重症かもしれんですが。


 今週の映画は「パイレーツ・オブ・カリビアン」。
 ひとこと、金かけたドリフ。ドリフとしてのできは、特に後半はテンポあっておもしろかったです。ドリフなんだから、もっと開き直ってオトしまくって海軍組なんかもっとザコの踏みつけにしてもよかったと思うけど、さすがに海賊の完全正当化はムリだったか。ま、素直に娯楽ってことで。
 でも、あぁいうドリフなスタッフが「パール・ハーバー」も撮ったのかと思うとマジでぞっとします。


 昨日いなげやへ行ったらなんと
ふさおとめが。それどころか今日ぼーっとテレビ見てたらCMまで! 全国展開?! おぉ、ついにこの日が来たか!

トップへ

トップへ
メニューへ戻る