匠達のセル道TOPへ    


第7回  れいぞー編  インタビュー実施日:2002/10/27


ご指名いただき光栄なんですがこんな凄腕の方たちと並べられるのは場違いでいささか肩身が狭いです・・
コロスケさんのを見たあとに読むと面白さが15%アップします。

1 初めてエクセルに触れた時期は?

 Windows95が発売されたころです。ちょうどそのころ会社のPCになぜかWindows3.1が導入されて(Not笑)、そこに5.0が入っていました。コロスケさんと同じく10年ぶりくらいにパソコンを触りました。まったく興味が無かったんですが仕事で仕方なく使っているうちにちょっと関数を知ってるやつがいて得意気になっているのをみて負けず嫌い根性に火をつけられメラメラ〜っと・・今では彼にちょっぴり感謝していますが(笑) 

2 初めてVBAコードを書いた時期は?

 まず関数をマスターしたかったので毎日家で2,3個関数を覚えていって会社で使ってマスターしてました(人前で勉強してるところを見られるのがいやで・・).。3ヶ月くらいで、ほとんどの関数を覚えたところで顧客の訪問スケジュールを管理するシステムみたいなものが必要になってきて、関数だけの限界を知りしぶしぶVBAの勉強をはじめました。サーバーの台帳を参照してルートNOで顧客を拾ってきてその日のスケジュールを作るというものです。またコロスケさんとかぶるんですがNEC PC-8001でマイコンBASICマガジン(ベーマガ)をみてゲームとかをシコシコ打ち込んでたので比較的すんなり入れました(笑)。当時はカセットテープにデータを保存するのが主流で、少しのリスト(コード)でもやたら時間がかかるわ、読み込むときによく失敗して6時間くらいかかって入力したプログラムががおじゃんになったりといろいろ楽しい?ことがたくさんあって、弟によく八つ当たりしていたのを昨日のように覚えています。(読み込み時の音:ピーーーーガラゴロガラゴロギリギリギリ・・)

3 VBAコードを書く時間を無理やり1日平均にすると?

 基本的にコード書くの嫌いなんですよね・・(Not笑)。新しいものを書き始めるのがいやなんです。仕事柄、書き始めるとどんどん規模が大きくなってしまうので1ヶ月くらい1日中家に帰ってからも書いているときもあります。書かないときはまったく書きません。平均すると2,3時間ってところでしょうか?

4 思い入れのある作品とその理由は?

このサイトを公開するきっかけになった「時間計算アドイン」かな〜・・。知り合いに頼まれて作ったんですが、すごく感動されて「営業して売ってくる!」とおだてられそんなにすごいんならホームページでも開いてみっかということで公開したのがExcelFactoryです。今見るとすごくしょぼいんで後悔してますが・・。海外はおろか日本でもコロスケさんしかお友達はできませんでした(嘘泣)。私のVBAは国内のローカルな地域(例えば世田谷区の宇奈根あたり)では共通かもしれません。

5 これからVBAを覚えようとういう方々へのアドバイスを!

アドバイスって私がですか?うーーん・・・。「何が出来るか?では無く何がやりたいか」です。Excelはやろうと思えば何でも出来ます。すべての機能を覚えるのは不可能だし時間の無駄です(マニアの方は別です)。なので今自分がやりたいことを模索し、ひとつひとつ身についていくと思います。これが二番です。(一番はコロスケさんのやつね・・)
 あと、自分の知識やテクニックを人に教えてあげることかな?会社などでテクニックの自慢やお披露目に飽きたら今度はそれを人に教えてあげましょう。教えるのはすごく難しいです。教えるためにまた、基礎から勉強しなくてはならないこともあるので自分の勉強になるし、その人が育ったとき自分も楽になるし感謝されるし。そして、なによりも自分がちいさい男だっておもわれない(笑)。

6 初心者時代の作品を「匠達のセル道」でアップさせていただけませんか?

訳あってアップは出来ないんですが『けんさくん』です。去年まで実際に稼動していました。顧客台帳(対象データは変更可能)をいろんな角度から検索するというものなんですが今年システムが変わってしまって廃止になってしまいました(泣)
 関係ありませんが、近田さん、セルベーダー、凄すぎです!! 2。私はギャラクシャンじゃなくて平安京エイリアンを作ってください。あとムーンクレスタ(知ってるかな・・)

7 VBA作成時こころがけていること、宣伝、直リン、何でも結構、最後に一言!

今もすでに迷宮状態のプロジェクトがあるんですが・・(泣)。コメントをかかないと、あとで機能追加したくなったりした時に全く意味不明になるのでコメントは付けておいたほうがいいですね(自分に言ってます)。あと、小さなプロジェクトなら必要ないんですが、変数名も何か規則を持たせて付けることをお勧めします(これも自分に言ってます)。あとで人に説明できるように(Q&Aサロンなどでも)、なるべくわかり易いコードを書くように心がけてます。

『Oyakunitatetakana? Okirakuni Ikimasyou』By reizo (I cannot speak English)


匠達のセル道TOP