スペースインベーダーをExcelワークシート上で再現。無料ゲームフリーソフトでコード公開ダウンロード

VBAアクションゲーム?Excelで動かそう!VBA−SoftCELLVADER



Excelでスペースインベーダーを再現。これが噂の「CELLVADER」(セルベーダー)

Excelのセルをドットと見立てて、インベーダーを再現しました。

VBAプログラムコードを公開していますので、インベーダーの作成方法、作り方がわかります。

エクセルワークシート上でスペースインベーダーを再現したものです。

全てを、セル背景色の書き換えで表現しています。

セル一つ一つをドットに見立て、高速な書き換えにより動かす・・・

実現不可能で無謀と思えたこの考えも、最近のパソコン性能向上により現実のものとなりました。

画面表示は10%、セルは小さすぎて見えません。でもセルです。

エクセル&VBAの持つ無限の可能性を感じていただけたら幸いです。

CELLVADERのダウンロード

Excelパックマン パッセルマンはこちら

Excelで再現したアーケードゲームが大集合!アーケード館はこちら

【緊急告知】 2009年3月 本サイトの管理人ほか「動かす会」の精鋭計5名による共著「ExcelVBAアクションゲーム作成入門」が、発刊されました
本書は、表計算ソフトExcelを使用してゲームを作成するノウハウとテクニックの全てを1冊に詰め込んだ、世界にも類をみない書籍です。初心者でも大丈夫なように、前半でマクロとVBAについてやさしく紹介、中盤以降はいよいよExcelでゲームを作成する方法を実際に遊べるサンプルゲームを例に詳しく解説、上級者の方も今まで知らなかったVBAの世界が目の前に広がることでしょう。(「はじめに」より)

早くもAmazonで話題沸騰!内容を今すぐチェック!

  累計ダウンロード数
2002/12/23〜ページビュー
 
 
ネット対戦オンライン無料囲碁ゲーム ネット対戦オンライン無料将棋ゲーム ネット対戦オンライン無料囲碁ゲーム ネット対戦オンライン無料将棋ゲーム