本文へスキップ

1951年(昭和26年)に大阪・天保山で創業した洋食屋

お電話でのご予約・お問合せはTEL.06-6571-3331

twitter / @beehive_osaka

洋食のビーハイブとはmenu_top

1951年(昭和二十六年)
大阪・天保山で創業した洋食屋



■洋食のビーハイブは
1951年(昭和26年)、戦後の復興期に創業。
当時、日本中は戦後の処理を行う進駐軍や朝鮮戦争で戦う国連軍などの欧米人が多数駐留していた時代。
特に弊店ではこの時期に多くの欧米人にご利用頂き、そこから多くを学ぶことが出来たと感謝しております。
また、現在の洋食店としての礎はこの時期に築く事が出来たと考えます。

■創業時のコンセプトは
終後間もない食に貧しい時代を脱することを目的に、おいしくてボリュームのある洋食でお腹を満たすだけでなく、肉類には必ず野菜を付合せて提供するなど、当時としては珍しく健康面を考慮した内容でした。

■店名について
創業当時、懇意にして頂いていたアメリカ人に付けて頂きました。
ビーハイブの「ビー」とは英語の Bee で、蜜蜂を意味します。
間口が狭く奥行きのある店舗形状から、蜂の巣を構成する一つの部屋が想像でき、そこへ蜂が群がるように客で賑わう事をイメージしたそうです。
また、単語としての「Beehive / ビーハイブ」は、蜜蜂の巣または巣箱という意味ですが、人が多く集る賑やかな場所を指す場合もあるようです。※英語表記の B5 ( ビーファイブ )は誤りです。

■店舗について
1951年(昭和26年)、現在の店舗から西へ100m離れた場所にある、小さな店舗で創業。

1961年(昭和36年)春、店舗の老朽化などもあり現在の場所に新たに店舗を新築し移転。
同年9月の第二室戸台風にて甚大な被害を受け、営業再開まで時間を要す。
1995年(平成7年)1月の阪神・淡路大震災により店舗建物が被災し、仮復旧する。
同年12月より建替えに伴う解体工事の為に休業。

1996年(平成8年)春、現在の場所に新築建替えて全面的にリニューアル。現在に至る。

ご案内

海遊館の入口まで徒歩5分、USJ( ユニバーサルスタジオ )へは連絡船で約15分。
最寄の大阪港駅から徒歩2分。
大通りから1筋入った隠れ家的なレストランです。

高級感あふれるサービスではありませんが、創業より60余年続いた自慢の洋食をお楽しみください。
また、2〜32名様迄の個室を備えており、ご会食や会議・会合、打合せ、コンパ、女子会、忘新年会、歓送迎会等に対応しております。是非ご利用下さいませ。
なお、専用駐車場(2台/無料)のほか、近隣に提携コインパーキングもございます。

店舗の外・内観は こちらで ご覧頂けます。

これまでご愛顧頂いた地元へ少しでも貢献できるよう、天保山商店会へ加盟するなど、地域活動にも積極的に携わっております。