2004年3月の日記


過去の日記を見る


ホームへ戻る


3月31日(水)
QBCの問題集。どこで印刷しようか迷い中。そもそもキチンと製本するかホチキス止めにするか、紙の束にするかも決まっていないのだけど。誰か問題集の編集に詳しい人はアドバイスください。原稿は完成に近づいているけど、印刷に関しては目処がたたず。問題集の印刷代行業みたいな人いないかなあ。もしくは、元原稿と版権を●万円で〜、って無理か。
勝抜杯は1回戦のルールが発表されてたね。「なるほどな〜」という感じの、今までありそうでなかったルール。(とかいって、僕が知らないだけかもしれないけど) 僕は大人数の早押しが苦手なので前回より頑張れるような気もするし、ローリングや通過みたいに1問の集中力が問われる形式は苦手なので全然ダメなような気もする。とりあえず、ペーパーでは少しでも上位で抜けたい。頑張って25位以内に入りたいけど今年は無理な気がするので、40位以内をキープするのが目標。
「問.約9万5000人の署名がJOCに提出されたことでも話題となった、アテネ五輪に出場できるかどうかが注目されている「ルネスかなざわ」に所属するシドニー五輪銅メダリストの女子テコンドー選手は誰?」「答.岡本依子」
3月30日(火)
ミニモニが活動休止らしい。(ミカ米で音楽修業、ミニモニが活動休止) ミニモニが終わるときは辻・加護や急激に身長が伸びた時だと思っていたので、ちょっと意外。
「問.京都府茶業会議所によって「京都、奈良、滋賀、三重の4府県産の茶葉を使い、京都府内で加工したもの」という新しい自主基準を設けたお茶は何?」「答.宇治茶」(「宇治茶」の“定義”が決まりましたのでヨロシク
3月29日(月)
大会情報は出来る限り頻繁に更新していきたいけど、毎日のように更新していくとトップの更新履歴が増え過ぎて逆に大変かなとかも思ったり。
第2回KQA杯は50人も参加したとのこと。中高生のクイズも熱いみたいだね。ピーターパン症候群の命名者「ダン・カイリー」は、何故か覚える度にすぐに忘れてしまう人名。ダン・カイリーの世代とかしょうもないことばかり考えているのが原因でしょうが。
「問.1960年にはスタンリー・キューブリック監督の『スパルタカス』、64年には『トプカピ』でアカデミー助演男優賞を受賞している、『ナイル殺人事件』などで名探偵エルキュール・ポアロ役を演じたことでも知られるのは誰?」「答.ピーター・ユスティノフ」(「名探偵ポアロ」のピーター・ユスティノフさんが死去
「問.元レースクイーンの阿部瑠理子と結婚するお笑いタレントは誰?」「答.出川哲朗」(出川哲朗の芸能界的ポジション・キャラクターを考えると逆に今後が心配になってくる。出川、結婚報告…「日本一のお嫁さん」とノロケ
「問.今年6月にも全国で初めてワンルームマンション税(狭小住戸集合住宅税)が導入される予定なのは東京都何区?」「答.豊島区」(凄い税金だ。ワンルームマンション税、豊島区が6月にも全国初導入
3月28日(日)
徳島クイズ愛好会"AQUA"の例会に参加。2001年2月に始まったAQUAもついに4年目。ラージミドルさんの企画で、ペーパーから色々仕掛けがあって負け気味だったけど、最後に早押しの調子が良くて勝ってしまった。この勢いで勝抜杯とNSも頑張りたい。でも勉強する時間が無い。
「問.ドルトムントで行われたフィギュアスケートの世界選手権で優勝し、伊藤みどり、佐藤有香に次ぐ日本人3人目の世界選手権優勝者となった女子選手は誰?」「答.荒川静香」(この人も東北高校出身らしいです。4位の安藤美姫と共にクイズ出まくりの予感です。荒川静香が「金」…世界フィギュア、フリーで逆転
3月27日(土)
大会スケジュールの管理を本格的に開始したけど、初日から作業が色々と大変だと感じる。このような作業を7年以上も続けてこられた舟太さんには、クイズ界に身を置く1人として本当に感謝しなければならないと改めて感じた。クイズ界も特定の個人に仕事の負担が集中している気がするので(案外そうでも無いかもしれないけど)、この辺を何とかしないといけないようには思う。とりあえずは自分みたいな人間が働かないといけないはずなので、時間の許す限り頑張りたい。
3月26日(金)
鈴木舟太さんからクイズスケジュール・大会結果報告を継承することになりました。自分に可能な限り頑張りたいと思います。これからもよろしくお願いします。
「問.春のセンバツで熊本工業を相手に大会史上12人目となるノーヒットノーランを達成した東北高校のピッチャーは誰?」「答.ダルビッシュ有」
3月25日(木)
番組改変期でミリオネアが無くて残念だが、来週は2時間スペシャルらしいので期待。
問題集の編集があまり進んでいなくて困った。文章少なめでも許してください。
「問.明治安田生命保険が全国の新入社員658人に行った理想の上司のアンケートで、男性の1位は星野仙一ですが、2年連続で女性の1位となった女優は誰?」「答.黒木瞳」(男性1位が星野監督は大納得なのだが、2位所ジョージ、3位明石家さんま、4位ビートたけし、ってのはどうでしょう。やっぱり正確なデータを取るには「2000人」くらいのサンプル数が必要ということでしょうか。理想の上司: 男性は星野仙一さん、女性は黒木瞳さん  明治安田生命
3月24日(水)
abcは古川くんが優勝したらしい。古川くんもこれでもかというくらい準優勝が続いていたのだが、今回は前評判どおり優勝。QBCの4○2×で不可解なトビをした時は首を絞めてやろうかと思ったが(冗談だよ)、ようやく優勝してくれて嬉しい。あとは、QBCの2冠を達成して欲しい。
しかし、来年は是が非でも他のプレイヤーが古川くんの2連覇を阻止して欲しいとも思う。
あと、現在のシンセサイザーを開発したロバート・モーグが来日しているらしい。(シンセの生みの親、モーグ博士と“競演”) だからどうしたと言われたら困るが。ロバート・モーグがシンセサイザーを「発明」したというわけではないと思うので注意。ていうか、電子音楽そのものは「一番最初」を調べるのは大変そう。
「問.2002年には女子ワールドカップで代表監督と務めている、ラグビーの日本代表の新監督に就任した人物は誰?」「答.萩本光威」(はぎもと・みつたけ。萩本・日本代表監督就任会見
3月23日(火)
FIFQAサッカークイズ。参加者31人ということで、自分が参加してたら調度32人だったので残念。クラッチさんにはQBCに参加してもらったお礼もあったし、何より自分もサッカーが好きなので是非とも参加したかったのだが、時間の都合がつかず申し訳ないです。
「問.韓国の仁川に加入することになった、元日本代表のMFは誰?」「答.前園真聖」(前園がKリーグの仁川入り
3月22日(月)
問題集の編集も少しずつしています。何とか頑張って勝抜杯で販売したい。勝抜杯、NS、明大、ロードカップと5月にはそれなりに頑張りたい大会が続くのだが、自分の勉強をする時間が全然無いのがネック。もっと早起きして勉強しようかなあ。
「問.イスラエル軍によって殺害された、イスラム原理主義組織ハマスの創始者は誰?」「答.アハマド・ヤシン」(ヤシン師殺害、過激派は一斉に「報復」宣言
「問.フォーチュンが発表する米企業500社番付で3年連続1位となった、アメリカの小売り最大手企業は何?」「答.ウォルマート・ストアーズ」(QBCの決勝でも出てます。ウォルマートが3年連続1位 米企業500社番付
3月21日(日)
“初代東大総長”は誤解 会津若松出身の山川健次郎」とかいうニュースを目にした。東大総長は学生風でもよく出題されるけど、山川健次郎を初代総長と誤解しているとかいう話は聞いたことがないなあ。ていうか、記事の中の「実際は第6、9代の総長だったことが分かった」って、そんなのは調べたらすぐに分かりそうなものだが、地元の山川健次郎顕彰会とかも誤解していたとはビックリだ。(歴代総長
「問.3月でTBSを退社し、4月からXリーグのアサヒビールシルバースターでプレーすることになったアナウンサーは誰?」「答.有馬隼人」(ありま・はやと。TBS有馬アナ、アメフット復帰 3月退社 シルバースター入り
「問.静岡県蒲原町の富士川滑空場で約1万2000メートルの日本記録となる飛行に成功した日大理工学部航空研究会の人力飛行機は何?」「答.メーヴェ20」(人力飛行機で12キロ!日大チームが日本新記録
3月20日(土)
火曜日から春の高校野球が開幕しますね。今回はネコトトも掲示板の期間限定再開も無いので自分の中でもイマイチ盛り上がってないけど、鳴門工業には頑張ってもらいたい。鳴門工業は大会2日目で希望枠の秋田商業。今年の鳴門工業はそんなに強くないみたいだけど、さすがに東北の希望枠には負けられないと思うのだがどうなることやら。
ドリフターズのいかりや長介が死去。(いかりや長介さん死去 「全員集合」、ドリフのリーダー
「問.投票日前日に起きた銃撃事件による同情票が追い風になった、連戦・国民党主席を僅差で下し、5月20日から中華民国第11代総統となることが決まった民主進歩党(民進党)の政治家は誰?」「答.陳水扁」(得票率で50・1%と49・9%とかの差らしい。凄い僅差だ。銃撃事件が無かったら負けてたかもね。)
3月19日(金)
勝抜杯の7〇3×。やっぱり4人→1人を10セットするみたい。後半追い込み型の僕には厳しいかも。ていうか、そもそもの目標は2R突破なので。1組あたりの消費問題数は20問〜30問くらいでしょうか。この中で7問正解するとなると、3問に1問くらいのペースでの正解が求められることに。これを厳しいと考えるかは人それぞれでしょうが。
3月18日(木)
時間がないので文章書く時間が。
「問.フィギュアスケートの世界殿堂入りを果たしたアルベールビル五輪銀メダリストは誰?」「答.伊藤みどりさん」(伊藤みどりさんが殿堂入り
3月17日(水)
今年9月に「ネット高校」が開校するらしい。(全国初の「ネット高校」 石川県美川町に開設) 時事問にしようと思ったが、名前がよく分からない。「アットマーク・インターハイスクール」で良いのかな?
あとは、グッチが新しいデザイナーを発表とか。(「サンローラン」「グッチ」、新デザイナー4人発表) この辺のファッション系も問題にすれば出題の幅も広がるかと。そういえば、久栗杯では「3年2組」「ジバンシー」とブランド問題を2問も答えたことを思い出した。ファッション問題は出題するのは割と好きだけど、クイズ的な知識は平均くらい、ナチュラルな知識は一般人より著しく乏しいというのが本音。
「問.中国プロ野球リーグ(CBL)の上海ゴールデンイーグルスと正式契約を結んだ元西部のピッチャーは誰?」「答.前田勝宏」(どこで野球をしてるのか気になってたのだけど、昨年はイタリアでプレーしていたらしい。元西武の前田が中国・上海入り
3月16日(火)
森内竜王が王将位を奪取しました。(将棋王将戦、森内が奪取し二冠 羽生、11年ぶり二冠に) これで来年には森内王将杯が・・・って、このネタはもういいよ。
勝抜杯のルールが順に発表されていますね。7〇3×は全10組だということなので、4人対戦でしょうか。史上最強の準決勝みたいな感じで。僕も第4回・5回ともに1回戦敗退なので、今回は7〇3×まで進みたいものです。
「問.本名・敏夫。敗血症のため72歳で亡くなった、アニメ『チキチキマシン猛レース』のケンケンや、『怪物くん』のオオカミ男などの声を担当したことで知られる声優は誰?」「答.神山卓三」(声優もどれくらい覚えたら良く分からない。神山卓三氏=声優
3月15日(月)
舟太さんのページに天下一武道会の詳細が掲載されていましたね。僕がどれだけ頑張っても久栗杯のレポート書くのに1週間くらいかかってて、しかもメモをもとに答と結果を羅列しているだけという感じだったので、更新スピードも文章の質もとても勝てないなと思いました。(勝つ気だったのかよ。) ていうか、僕が文章を書くスピードが遅すぎるのが悪いのですが。少し気の利いた文章を書こうとすると1時間ぐらい考えても3行くらいしかかけません。勢いで書くと支離滅裂になりますし。
高橋尚子は落選。色々な意味で仕方が無い。ラドクリフとの対決が観たかったが。まあ、オリンピックが全てではないと考えるしかないだろう。次回からは選考レースは世界陸上ともうひとつくらいで充分だ。
「問.2002年秋にカリフォルニア工科大学の研究グループが見つけた冥王星のさらに42.5億キロ外側を回る天体で、NASAが太陽系の10番目の惑星だと確認し、イヌイット神話に登場する海の女神の名前から仮称を名づけているのは何?」「答.セドナ」(って思わず問題にしたけどマジですか? 太陽系10番目の惑星を確認 NASAが発表へ
3月14日(日)
結局、愚問式もクイズ王カーニバルにも不参加。無念。
3月13日(土)
天下一武道会は貞雄さんが優勝したみたいですね。おめでとうございます。
舟太さんのページで話題になっていた『蹴りたい背中』の書き出しですが、「さびしさは鳴る。耳が痛くなるほど高く澄んだ鈴の音で鳴り響いて、胸を締めつけ るから、せめて周りには聞えないように、私はプリントを指でちぎる」ですね。久栗杯の2Rで出てました。僕が参加する前の組で出題されたので、答えられなかったのが残念ですが。ちなみに『蛇にピアス』の方は「スプリットタンって知ってる?」とかいうそのまんまの書き出しで始まります。QBCの没問に「Q.綿矢りさの『蹴りたい背中』で、主人公のハツが背中を蹴りたいクラスメイトの名前は何?」「答.にな川」というのがありました。誰か1人くらい答えられたでしょうか。
「問.田中めぐみとの競り合いのすえ名古屋国際女子マラソンで優勝した三井住友海上の選手は誰?」「答.土佐礼子」(僕は高橋尚子のファンだけど、今回は土佐と坂本を選ぶべきだと思う。土佐が2時間23分台で初優勝 名古屋女子マラソン
3月12日(金)
語源の帝王。木下さんの優勝はめでたいけど、参加人数「19人」というのが意外な数字だと思った。色々な要素があっての結果だと思うのだが、翌日の47人と比べてみても少な過ぎるのではないかと思う。語源限定のオープンというのは魅力が少ないのだろうか。自分も不参加だったので申し訳ないけど、せっかくの大会なのだからもっとたくさんの人に集まって欲しいと思う。僕もジャンル限定オープンには色々と参加してるけど、「面白くなかった」大会なんて1回もなかったし、たぶんこれからもよほどのことが無い限り「つまらなかった」とかは感じないでしょう。ていうか、1日くらい「つまらなかった」と感じたとしても、別に良いのではないかと常々思っている。それはそれで勉強になるだろうし。
まあ、それは良いとして、群馬のオープン大会にも1度は参加してみたい。徳島から少しだけ遠いのがネックだが、近年中に。
「問.4月23日に2時間スペシャルの総集編がゴールデンで放送される、ドロドロの愛憎劇が評判のフジテレビ系の昼ドラマは何?」「答.『牡丹と薔薇』」(トリビアのピカソネタでも登場した『牡丹と薔薇』。1回も観たことがないけど、総集編だけ観ても楽しめるのかなあ。衝撃の結末「牡丹と薔薇」、超ドロドロ愛憎劇の昼ドラ
3月11日(木)
日曜日から春場所が開幕するね。時津風部屋の「怒濤」も三段目西二十九枚目まで昇ってきた。あと少しで幕下昇進。BSとかが無いのでまだ1度も取り組みを見たことがないけど、頑張って欲しい。そして、いつかは十両に。
「問.TBS系のドラマ『ビー・バップ・ハイスクール』で俳優デビューすることになった窪塚洋介の2歳年下の弟は誰?」「答.窪塚俊介」(名前が覚えやすくて良い。窪塚弟が俳優デビュー
3月10日(水)
「世紀末リーダー伝・たけし!」の作者である島袋光年がスーパージャンプで復活するらしい。(スーパージャンプ次号予告) 「たけし」の続編ではなく「RING」という別の新しい漫画というらしいが。2年ほど前に援助交際で作者が逮捕され、安藤編の最中に連載強制終了・コミック絶版となってしまい、馬場の火傷やマミーの顔の傷の謎はどうなったとかは自分にとってはもはや「どうでもいい」のだけど、連載自体が普通にあと少しで円満終了の雰囲気だったのに突然強制終了になったのは非常に残念だったのを今でも覚えていたり。どうせだったら突然に安藤編の途中から再開されたら破天荒だったのだけど。島袋が犯した罪は許されることではないのかどうかはよく分からないけど、漫画家という仕事を全うすることで社会復帰を果たして欲しいと思う。
「問.開幕戦にベンチ入りする予定で、出場すればJリーグ最年少・Jリーグ初の「中学生選手」となる東京ヴェルディの選手は誰?」「答.森本貴幸」(普通は記録を作ってから問題にするべきなんだけど、記録を作ったら皆が問題にしちゃうしね。東京Vの中学生森本、開幕戦J1デビュー
3月9日(火)
明大オープンの告知がされたね。今年は一般枠60人、新人枠20人。明大オープンは70人〜80人とかのサービス気味に設定された通過枠が特徴のひとつだと認識していたのだが、今年は標準的な通過枠に落ち着いた。
オープンの通過枠も50人〜60人くらいが標準となっているけど、「2R→コース別→(準々決勝)→準決勝→決勝」という流れで無理なく企画をするには妥当な人数だというのは以前から語られている所。でも久栗杯では60位以下でも3○2×を抜けた人はいたし、決してペーパー下位が活躍できないという訳でもないので難しいところ。予選落ちしたのに優勝とかいうカーニバルみたいな例もあるし。勝抜杯やRyu杯みたいに通過枠が100人くらいに設定されている大会も理想的に思っているのだが、時間の都合もあるしね。まあ、個人的には通過枠は40人〜100人まで様々で良いと思う。
話は変わるが、矢田亜希子はチラッとゲスト出演は今の所してないね。ゆらには「命」に関わる出来事が、あと2週では起こらないと思うんだけど、どうだろう?
あと、NHKのセサミストリートが放送終了らしい。(英語版「セサミ」、33年で幕 NHKが吹き替え案断る) 英語版にはかなり意味があったと思うのだが、本当に残念だ。もう副音声とかでも原語では楽しめないということでしょうか。
「問.「DRAGON QUEST 2004 SPRING MEETING」で発表された、『ドラゴンクエストVIII』の正式タイトルは何?」「答.ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君」(長過ぎです。僕の場合、クイズと仕事で今の状態が続く限りは新しくドラクエをすることも一生無いだろうと思うと少し寂しい。『DQVIII 空と海と大地と呪われし姫君』正式発表
3月8日(月)
珍しく意欲があったので久栗杯の序盤を全部書いてしまう。どうしても説明したい戦況があったので、3○2×の自分の組が長くなってゴメンね。まあくんのにっきちょうで「前半のほうをあまり書いていないようなので」と書かれたレポートだけど、これで文句は無いだろう。(って誰に言ってるの?)
まだまだ書き足りないことはたくさんあるけど、あとは問題集とかで補完してちょうだい。どうしても知りたいことがあったら聞いてくれたら答える感じ。
「問.脚本・中島丈博、監督・森川時久で映画化されることになった、デビュー以来105連敗中の高知競馬の人気牝馬は?」「答.ハルウララ」(武豊の騎乗は確実みたいだね。武豊にとっては「大負けで当然、勝ち負けに絡めば大絶賛、勝ったら奇跡」という非常にプレッシャーのかからなさそうで、おいしそうな仕事に思えるのだが、実際どうなんだろう。ハルウララ映画実現へ
3月7日(日)
久栗杯は3○2×以外をおおまかに書きました。3○2×も参加者と勝抜者くらいは近いうちに。
あとは、MI5が身長制限とか。(007は不採用? 英機関がスパイに身長制限を導入)とか。
「問.元公設秘書給与を巡る「名義借り」疑惑で逮捕された、細川内閣で自治相も務めた政治家は誰?」「答.佐藤観樹」(佐藤前議員、会見で苦しい弁明 1時間後に逮捕
3月6日(土)
徳島のクイズ関係の方の結婚式の二次会に参加したりとか。
3月5日(金)
長嶋監督の現場復帰はやはり難しいのかな。星野仙一が就任という話もあるみたいだけど、どうなるのでしょうか。まあ今回はメダル獲得は間違いなく、キューバさえ倒せば金メダルという感じなので無理する必要は全くないとは思うけれど。ただ、王・長嶋の人気にいつまでも頼っていた日本球界の責任はあると思うんだよね。
児玉清も今年で70歳とからしいので、「アタックチャンス!」と叫んだ瞬間に脳梗塞で倒れないかが非常に心配。
3月4日(木)
今更だけど、東京の都立大学駅って首都大学東京駅に名前が変わるんでしょうか。
「問.本名・赤松。強制わいせつで逮捕された、「Hysteric Blue」のリーダーは誰?」「答.ナオキ」(「ヒスブル」リーダー強制わいせつ逮捕
3月3日(水)
「問.11歳年上の姉・美雪はVリーグ茂原に所属している、中学生としては24年ぶりに女子バレー日本代表候補に選ばれた八王子実践中学校の選手は誰?」「「答.狩野舞子」(かのう・まいこ。15歳・狩野舞子、アテネへの希望の星
3月2日(火)
大阪のお好み焼きの店で大食いイベントが開催されるらしい。(食い倒れない選手権?…優勝賞品は「一生無料」) 31日は平日なので観に行くことは出来なさそうだが(そもそも観戦可能なのかどうか分からないが)、非常に楽しみだ。
将棋観戦記者の加古明光さんが死去したらしい。とはいっても、あまりよく知らないんだけど。(将棋観戦記者の加古明光さん死去) 僕もレポートたくさん書いて、クイズ観戦記者として名前を残したい(わけない)。
3月1日(月)
久栗杯の余韻をもう少し楽しみたかったのだが、平日になってしまったので再び仕事の日々に。
「問.渡辺謙のノミネートで注目を集めていたアカデミー助演男優賞を『ミスティック・リバー』で受賞した俳優は誰?」「答.ティム・ロビンス」(渡辺謙さん、受賞逃す 「清兵衛」も落選 アカデミー賞


ホームへ戻る