富津港 つり船 みや川丸 東京湾千葉県富津港 つり船みや川丸のHPです!


ご予約は、0439-87-4137

お電話は、20時までにお願いいたします!

ご案内料金アクセス最新釣果過去釣果リンク船宿


マダコ釣りを楽しんだ後は、マダコ料理を美味しくいいただきましょう!
東京湾富津のマダコは、究極の味わいです!
生刺身、お刺身、タコしゃぶ、タコめしとどんな食べ方をしても絶品です。他のタコは食べれません!
釣ったマダコを美味しく、食べるためには、下ごしらえが必要です。
ここでは、マダコの下ごしらえとお刺身用の茹で方を中心に説明します。
マダコは、下ごしらえを丁寧にしっかり行えば、調理は簡単です!では、下ごしらえにチャレンジしてください!

マダコは、下ごしらえを行ってから、お好みの調理方法で料理してください!
下ごしらえのヌメリ取りは、慣れないと大変ですが、美味いマダコを食べる為に是非がんばってください!! 
  

■マダコの下ごしらえ

 1.マダコの内臓取り 

・下ごしらえは、①内臓を取る ②ヌメリを取る を順に行います!
・頭(本当は胴体)の後側の切れ目から指を入れ頭の皮を
 ひっくり返します。
・中にある内臓を全部取り出します。
・手で取れない場合は、包丁やハサミを使い切りとってください。
・内臓を取ったら頭の部分を間単に水洗いし、頭の皮を元に
 戻します。

 2.マダコのヌメリ取り 

・タップリの塩を使いマダコをよく揉みヌメリを取ります。




●ポイント
・冷凍するとヌメリが簡単にとれやすくなります!
 また大きなタコは冷凍することで茹で上りが柔らくなります。
 オススメです。
・塩でなく重曹でヌメリをとることもできます。
・足も一本一本、吸盤も丁寧によく揉みヌメリを取る。
・泡が出てくるので、よく揉んだ後、水でよく濯ぎヌメリを取る。
・マダコを2回~3回、塩揉みして水洗いを繰り返す。
 ヌメリをよく取らないと美味しくないので、マダコを丁寧に
 洗ってください。
・マダコについている塩をよく水で洗い流す、
濯ぎが不足すると
 料理が塩辛くなります。(十分に濯いでください!)

 これで、マダコの下ごしらえは、終わりです。 
 後は、お好みでマダコを料理してください!


■マダコを茹でる 
・マダコ料理の一番簡単な調理法で、時間もかかりません。
 茹ですぎるとマダコが固くなるので注意してください。
・マダコが余裕で入る大き目の鍋とたっぷりなお湯で茹でます。
・お湯が沸騰したら頭を持ち、足からゆっくりと入れて
 茹でていきます。




●ポイント
・お湯にお茶の葉や酢を入れ茹でるときれいに赤く発色すると
 言われています。
・一度にマダコ全体をお湯の中に入れてしまうのではなく、
 足からゆっくりとマダコを上下させながら、足が丸まって
 いくのを確認しながらお湯に入れてください。
・マダコ全体をお湯の中に入れ、茹でてください。
・茹で過ぎると固くなりますので、注意してください。


●ポイント
・茹でる目安は、マダコの大きさ1kg=1分といわれています。
 生ポッイ方がお好きな方は、茹でる時間を短く調整して
 みてください。
・私は、マダコの足の中心が少し生ポッイのが好きです。
 皆さんも試して味わってみてくださいね。
・お湯から取り出し、皿などに乗せ冷ましてください。
 冷める前にさわるとマダコの皮膚がムラになる場合あります。
・後は、お刺身にしてわさび醤油やポン酢で食べてください
 美味しいです!!


●ポイント
・茹で上がったマダコをお湯から取り出し、氷水に入れる
 ことで赤く発色良く茹で上がります。
 ひと手間かける事もお勧めです!

■マダコの保存方法

下処理せずに、ジップロックやビニール袋に入れて冷凍庫で保存してください。 冷凍焼けを防ぐために、ジップロックやビニール袋の封をする際は、なるべく空気が入らないようにしましょう。

■マダコの美味しい食べ方
●マダコのタコ飯
マダコのタコ飯は、絶品です。イイダコのタコ飯とはまた違った味わいが楽しめます。
お米、お酒、塩、昆布と下ごしらえでヌメリを取ったマダコをブツ切りにして入れ、ご飯を炊いてください。(お好みで醤油を少々)
桜色のタコ飯が出来上がり!大人もお子様にも人気です!!!


●その他
マダコの唐揚げ、天ぷら、しゃぶしゃぶ、バターで炒める、たこ焼き、足一本を割り箸に刺し網の上で醤油をつけながら直火焼き!おでんの具など調理方法は多彩です。どれも美味しいですヨ!
また、自分流のオリジナル マダコ料理にも挑戦してみてください!
自慢のマダコ料理ありましたらレシピ教えてくださいね!!



  

 印刷用 マダコの料理・レシピ  MIYAGAWAMARU-MADAKO.pdf
      ★PDFファイルの印刷には「Adobe Reader」が必要になります。
       
「Adobe Reader」はここからダウンロードできます。


 ホームご案内料金アクセス最新釣果過去の釣果レシピリンク | 船宿
富津港 つり船 みや川丸(宮川)  千葉県富津市富津1136-51  TEL&FAX 0439-87-4137
- Copyright © 2008 MIYAGAWA-MARU . All Rights Reserved. -