富津港 つり船 みや川丸 千葉県富津港つり船みや川丸のHPです!

ご予約は、0439-87-4137

ご案内料金アクセス最新釣果過去釣果リンク船宿


イイダコ釣りを楽しんだ後は、イイダコ料理を美味しくいただきましょう!
釣ったイイダコを美味しく、食べるためには、下ごしらえが必要です。ここでは、イイダコの下ごしらえを中心に説明します。(イイダコのスミ取り動画もありますので、ご参考にしてください。)
イイダコは、下ごしらえを丁寧にしっかり行えば、調理は簡単です!では、下ごしらえにチャレンジしてください!

イイダコは、下ごしらえ、「1.スミ取り」「2.洗う」を順に行ってから、お好みの調理方法で料理してください!
スミ取りは、慣れないと大変ですが、美味いイイダコを食べる為に是非がんばってください!! 
  

■イイダコの下ごしらえ

 1.イイダコのスミ取り 
  
★★注意★★
  イイダコのスミは、服に付くと落ちにくく、取れません! 
  汚れても良い格好でイイダコのスミ取りを行ってください。



■イイダコのスミ取り動画   
   

イイダコのスミ取り動画も公開します。説明文と少し違うところがありますが、ご参照ください!
 






 
・左手にイイダコを頭を上、足を下にし、後側(白い方)が上に
 なるようにつかむ。
・人さし指をイイダコ後頭部の切れ目から第一間接ぐらいまで
 入れる。
・右手の親指で、イイダコの頭上を押すようにして少しひっくり
 返す。
・全部を返さずに、スミ袋(銀色(茶色)に光って いるもの)が
 見える程度までイイダコの頭の皮をめくる。
・イイダコのスミ袋(銀色(茶色)く光る小さい袋)を右手の
 親指の腹、人さし指、中指でスミ袋を包み込むように持ち、
 取ります。
・小さいイイダコは、人さし指が入りずらいので、ナイフ・ハサミで
 頭を少し切ると簡単です。
 少し仕上がり(料理後)が美しくなくなりますが・・・・・。。
・イイダコのスミ取りは、「包み込むように持つ」が
 コツで、潰れずにキレイに取れます。
・イイダコのスミ取りは、ヌルヌルして慣れないと、時間がかかり、
 大変ですが、がんばりましょう!!
 イイダコのスミ取りが終了したら、次は、ヌメリを取るために
 洗います!



2.イイダコを洗う  
 ・イイダコのスミ袋取り処理が終わったら、ザルで水洗いし、スミを落とす。
 ・そのままザルで水を切り、タップリの塩を使いイイダコをよく揉む。
  泡が出てくるので、よく揉んだ後、水でよく濯ぎヌメリを取る。
 ・イイダコを2回~3回、塩揉みして水洗いを繰り返す。
  ヌメリをよく取らないと美味しくないので、イイダコを丁寧に洗ってください。
 ・イイダコのさわた感じがヌルヌルから「キュッキュ」って感じになったら完了です。
 ・イイダコについている塩をよく水で洗い流す、
濯ぎが不足すると料理が塩辛くなります。
  
(十分に濯いでください!)
 これで、イイダコの下ごしらえは、終わりです。 後は、お好みでイイダコを料理してください



■イイダコの美味しい食べ方
●軽く茹でて~ お手軽に美味しく
沸騰した湯にイイダコを足から入れて頭まで軽く茹で〔30秒~1分程度〕、わさび醤油や生姜醤油、ポン酢で食べてください美味しいです!!
イイダコ料理の一番簡単な調理法で、時間もかかりません。茹ですぎるとイイダコが固くなるので注意してください。

●ちょっと変わったイイダコしゃぶしゃぶ、鍋
コンブ出汁の鍋でのイイダコしゃぶしゃぶは、絶品です。(お湯だけでもOKです)  野菜は、普段しゃぶしゃぶしない大根のスライス、レタスで、イイダコとしゃぶしゃぶします。
これもポン酢で食べましょう!!絶品です!!(ビールが美味い!!)


●その他
イイダコの唐揚げ、イイダコの天ぷら、イイダコのたこ飯、イイダコのグラタン、イイダコをバターで炒める、オリーブオイルとニンニクで炒める、イイダコをぶつ切りにして、ゴマ油・塩と白髪ネギで生のまま食べる、定番のイイダコの煮付け、おでんの具など調理方法は多彩です。どれも美味しいですヨ!
また、自分流のオリジナル イイダコ料理にも挑戦してみてください!
自慢のイイダコ料理ありましたらレシピ教えてくださいね!!



← ゴマ油・塩と白髪ネギで生のまま食べる!
   日刊スポーツの取材で来られた吉川ひとみさんに
   イイダコの生の食べ方を紹介したら、ブログで絶品と
   コメントしていました。
   みなさんも一度試してみてください!
   船長も生での食べ方は、常連のお客様に教えて頂き
   ました! 

    
  
印刷用 イイダコの料理・レシピ  MIYAGAWAMARU-IIDAKO.pdf
 
      ★PDFファイルの印刷には「Adobe Reader」が必要になります。
       
「Adobe Reader」はここからダウンロードできます。



 ホームご案内料金アクセス最新釣果過去の釣果レシピリンク | 船宿
富津港 つり船 みや川丸(宮川)  千葉県富津市富津1136-51  TEL&FAX 0439-87-4137
- Copyright © 2008 MIYAGAWA-MARU . All Rights Reserved. -