ひとりごとのページ


はじめから見る場合はこちらへ 1996.12.03〜


早いものでもう1月も終わりです。
なんかまともなHPの更新が出来なかった・・・。
こればっかり。
^_^;

いつのまにかひと月が経ち
このままズルズルと時が過ぎて・・・、
なんて事は避けたいなぁ。

1997.1.31


最近、毎日のようにこのページを書いています。
日記と言うわけでもありませんが、日課のようになりつつあります。
^^;
実際のところ、根本からHPを作り直すような時間も無く、
結果的に、しばらくはこのままの状態が続くのでしょう。
でも、あせらずじっくりやって行きたいと思います。
まぁ、今あるページを整理するなんていう手もあるんですけどね・・・。
ぼちぼちとやっていきましょうか。

1997.1.30


昨日、一昨日と、どういうわけかjustnetのHP更新ページを
開こうとすると、フリーズしてしまう現象が起きてしまって、
送信できませんでした。
定期メンテ後も駄目だったので、Netscape Navigator(2.02j)を
インストールし直して、ようやく繋げました。
^_^;
原因は分かりません。26日分を送信した時はなんともなかったのに・・・。
ちなみに、フリーズした時のNetscape Navigatorは、3.0jでした。
しばらくは、2.02jで様子を見てみよう・・・。

1997.1.29


きょうようやく、いとうまい子さんの本、
「いとうまい子とはじめようインターネット・作ろうホームページ」
を買ってきました。
(^^)
インターネットへの接続の仕方から、ホームページの作成まで、
初心者にやさしく、わかりやすい内容になっています。
これを良く読んで、もう一度HPの構成など考えてみようかな。

1997.1.27


いつも思うことですが、
私はこのHPをどこのサーチエンジンにも登録していません。
にもかかわらず、カウンターの数字は600を越えるに至りました。
大変有り難いことです。
m(__)m
justnetから来て頂いた方もあるでしょうし、
ネットを通じて知合えた方が見に来てくれたのかもしれません。
何れにしても、最初は軽い気持ちで始めたHP作りですが、
もうちょっとちゃんとやらなければと思います。
まぁ、そんなに自分でプレッシャーをかけることもないのでしょうが・・・。
もっと色々覚えないといけないことが沢山あるし。
頭が固くなってるので大変だぁ〜。
^^;

1997.1.26


チビちゃんの写真 ちょっとネタに詰まった・・・。わけではありませんが、(^^;;;
実家にいる犬を紹介してしまいましょう。
いちおう、ポメラニアンらしいのですが、かなり大きめです。
体重は5`くらいあるようです。
年齢は3歳、あれ、4歳だったかなぁ?
最近、目が悪くなったようです。前に車にぶつかったのが原因のようで、
病院で診てもらったのですが、回復の見込みはないそう・・・。
(;_;)
でも、本人(?)はいたって元気!
時々実家に帰ると、出迎えに飛んでくるのが、
何ともかわいらしいやつです。
)^o^(

さて、今回はちょっと変わった書き方をしてみました。
少しづつ色々なことを覚えていかないと、などと思う今日このごろ。
なんとかHP作りに生かせるようにしましょう。
(^^)

祝!優勝 若乃花

1997.1.25


とうとう、流れ出した重油は、山形をこえて秋田まで達したようです。
このままでは、日本海側は油まみれになってしまいそう・・・。(;_;)

ホントは、ここにも旅に関することを書かなければいけないのかもしれない。
寒いのが苦手な私は、この時期休みの日もあまり出歩くことが無くなってしま う。
別にネタ探しに出かけるわけではないのだけれどね。^_^;

ちょっと写真を整理したりして、もっと見易いHPにしていかなければと、
思ってはいるのだけれど・・・。

いとうまい子さんがインターネットの本を出されたそうです。
タイトルは「いとうまい子とはじめようインターネット・作ろうホームページ」
これを見て、もう一度HPの作り方を考えるべきかな?なんてね。(^^)

1997.1.25


案の定、今朝は大変な路面状況になっていました。
おまけに、東北道が通行止め!迂回した車で大渋滞が発生。
通勤に通常の倍以上の時間がかかってしまいました。

今朝の宇都宮の最低気温は、−7.3℃。日光より寒かったらしい。
天気予報によると、また天気が悪くなるそうな。
今度は大丈夫だろうなぁ。

日陰になる駐車場の前の道は、テカテカ・つるつる状態にある・・・。


重油流出未だ止まらず。何とかならないものなのか。
ついに新潟まで到達したし、座礁している船首部分からも漏れ出した様・・・ 。
いつまで続くか。

1997.1.23


朝、家を出た時はいい天気だったのに、10時過ぎた頃から雪になり、
とうとう先日よりも大雪になってしまいました。
雪は夕方前には止んだのですが、その後の冷え込みにより路面が
凍り始めてしまいました。
それにしても、今年初めての雪ではないのに、
いかに対応をしていない車の多いことか!
それに、四輪駆動であるのをいいことに、我が物顔で飛ばしまくるやつ。
なんかちがうよなぁ。
何かが起きてからでは遅いと思うんだけど・・・。

この時間
(1/22 23:40)路面はバリバリ、テカテカ。
明日の朝は、どうなっているのだろう?
充分に気をつけようと思う。

1997.1.22


あいかわらず日本にはいろいろなことが起こっているようです。
重油流出事故もまだ解決していません。
ますます重油の漂着する場所が増え、
そのうち日本海側全部に広がってしまうのではないでしょうか?
そんな中、ケビン・コスナー氏が、
救いの手を差し伸べてくれるという話を聞きました。
でも、ただ喜んでいるだけでいいのかなぁ・・・。
ほかに、こういうことをちゃんと考えなきゃいけないと言うか、
機関とかがないんでしょうか、今の日本には。


今日、重油の回収に当たっていた方が二人、亡くなったそうです。(合掌)

ペルーの問題もまだ未解決。
ハイジャック犯が刃物を持ち込むことが出来たのは、
監視をしていた人が未資格だったから。等々々。なんだかなぁ。

そんな事を言いながら何も出来ない(しない)自分がいます・・・。

インフルエンザがはやっています。みなさん、お気をつけて。

1997.1.21


このHPに載せている写真のいくつかに
ALTというタグをつけてみました。
画像を表示するまでの間、タイトルが表示されればと思ったから。
ただ、素人同然の者がひっかかるのが、
『タグがどのブラウザでも使えるのか』と言うこと。
例えば、<BLINK> 点滅 </BLINK>としても、
Netscape Navigator(2.0以降?)では点滅しますが、
MS−IEでは点滅しませんし、またその逆もあって、
ALTタグもMS−IEの時には画像の上にカーソルを置くと
タイトルが表示されますが、 Netscape Navigatorでは出ません。
いろいろなHPを拝見させて頂くと、
時々ブラウザを指定されてるところがあります。
私は、ホームページビルダーを使ってこのHPを作りましたが、
『ブラウザ指定なんて出来るのか』と不思議に思っています。
誰でも、どんなブラウザでも見れる方が、いいと思うんですが・・・。
素人にはよく解りません。^^;

1997.1.19


2年前のこの日早朝、阪神・淡路大震災が起きました。
私の住んでる栃木あたりも、最近よく揺れますが、
幸いなことに建物が倒れるほどの大地震は、ありません。
私は昨夏、宮城県の栗駒山近く、鬼首で起きた地震の際、
一人旅の途中で鳴子に宿泊しておりました。
一瞬、何が起きたかわからず、ボーゼンとしていたのを覚えています。
時折襲ってくる余震におびえながら、朝を迎えました。
なんか、喉元過ぎればじゃないですが、忘れちゃってませんか?
阪神・淡路もそうです。奥尻だって、普賢岳だって・・・。
ちょっと、反省!

1997.1.17


世間一般では、本日は祝日だそうです。
私の場合土日が休みの分、祝日でも休めない時があります。

松が明けたので初詣の写真はこっちに置くことにしました。
m(__)m


ここは、箭弓(やきゅう)神社といいます。
埼玉県東松山市にあります。
字は違いますが、読みが同じということで、以前は野球選手も来ていたようで す。
(^^)
社に施されている彫刻が見事です。



こちらは、板東10番札所、岩殿観音(正法寺)です。
東松山市郊外にあり、近くには、「駅伝」「ラグビー」などで有名な『大東文 化大学』や
コアラのいる、『こども動物自然公園』
『宇宙開発事業団地球観測センター』(ランドサットからのデータを受信して いる)があります。
(^^)

1997.1.15


このところ風邪をひいてしまったため、体調がいまいちでしたが、
またまた、紙飛行機を飛ばしたので、おまけのページに機体の写真を載っけま した。

新しくPCを組んだので、その設定にかかっています。
ペンティアム120M組み込みのマザーボードとケースを、知人から譲っても らったので、
いろいろ周辺機器をそろえていこうと思っています。

1997.1.14


夜冷えたおかげで、今朝の方が路面ガチガチになってた。(^^;;;
ちょっと怖い思いをしながらの出勤になりました。

1997.1.07


ちょっと遅くなりましたが、
明けまして、おめでとうございます。

きょうから仕事だというのに、ゆうべから大雪になってしまいました。
まぁ、夜半には雨になったようで、幸いなことに朝の路面凍結は免れたようで す。
しかし、乾ききってないところは、今夜あたり冷え込むと、明朝ガチガチにな りそうなきがします。
大丈夫かなぁ・・・。
(^^;;;

1997.1.06


なんかわかんないけど、PCが起動出来ない状態になってしまい、HP更新出 来ませんでした。
どうやってもうまくいかないので、初期化からやり直すことに・・・。
バックアップを取るために、PDを買い込んだり、またしても衝動買い。
(^^;;;
なかなか元に戻せないでいるうちに、年も押し詰まってしまいました。
というわけで、年が明けたらちゃんと更新出来る様にしましょう。
では、良いお年を!
(^o^)/~~~

1996.12.31


新しく『寿荘』に部屋を借りました。
ここには伝言板があります。
皆さんに書き込みしてもらえると嬉しいな。
(^^)
もう一つ、仮想都市『I's System square』というところにも登録しました。
そういえば、「チャット荘」には最近顔出してないなぁ。
ついでに、プリンター買いました。(BJC-620JW)
う〜ん、この衝動買い癖をなんとかせねば!
(^^;;;

1996.12.14


きょう、モデムを33600bps対応のやつに換えてみました。
これで少しは速くなるんでしょうかね。
今まではAptiva内蔵の14400だったんですけど・・・。

1996.12.8


他のところ(infoweb)にもHPを表示させてみました。
中身はこことまったく同じなのでなんら新しさはありません。
ちょっと写真を貼り直してみたので、こっちも同じようにしました。
どんなもんですかねぇ?

1996.12.5


最近、紙飛行機を作ってみました。
紙飛行機といっても、紙を折って作るのではありません。
一応、私はキットを買ったのですが、厚紙を切り抜いて貼り合わせて作ります。
まぁ、作り方にもよりますが、こいつが結構飛ぶんです。
(^_^)
ちょっと広い場所が必要なんですけどネ。


紙飛行機を飛ばしている私です。はっきり見えないのがいい??

1996.12.3


PCを買った。
プロバイダと契約した。
カラーザウルスを買った。
勢いに任せて、スキャナーも買った。
カラーザウルスには、デジカメがついていた。
PCに画像を取り込む為のソフトもある。
一太郎7を買った。
IBMのホームページビルダーがついて来た。
ここではたと考えた。
「こんだけあったら、自分のHPが作れるんではないだろうか?」
いきなりこうなっちゃうのが、素人の怖いもの知らずなとこ。
なんとか始めてはみたものの、どうなりますことやら・・・。
なんとかがんばってみましょうか。

1996.12.3


↑ 新しい方へ


ひとりごと・indexへ