全部、知ってるの。

全て手の中に収まってる。

けれどたった一人だけ、ワタシにもわからない人がいる。

遠い遠い、空間が違っていそうな距離にいる。

見つめあっているのに、顔は見えない。

それでもいい、でも。

ただね。

 

 

 

──ワタシを忘れないで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ◇ ◇ それは決して醒めない夢 ◇  ◇  ◇  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

──ねぇ、シアワセってなあに?


きっとそれは、醒めない夢。

永久(とわ)に消える事の無い。
好きな事だけを繰り返し。


それが決して醒めない夢。


醒めない夢が、私の幸せ。

 

 

 

 

 

「──どうして?  

 太公望がいないとはどういう事じゃ?」

翡翠の瞳。長い黒髪。
震える指先、冷めた顔色。

「おかしいと思っていたんです、最初から。
 でも、あの人は気紛れだから、ただの散歩かもしれないと、皆、思っていたんですよ」

蒼い瞳、蒼い髪。
珍しく息が乱れている。

「誰が」


彼を連れ去った?

 


「──妲己」
蒼い髪の呟き。

「え?」
「少し、前なんですが。僕はあの女に会いました」

不意に、けれど噛み締めるように、ゆっくりと。

「その後に、師叔とも話したんです」

徐々に思い出す。
暑くもないのに汗が流れ出した。

「妲己のこと」

銀の雨の日。

かさぶたが剥がれるように見えてくる。
心の中の、ゆるい部分。

そこにしまった恐怖が。

 

 

──流れた血はやがて固まって、傷口をかくしてくれるのかしら?

 

 

「正直、ぞっとしました。きっと見透かされているんです。

       全て──」

消さなければ。

「今の僕たちも」

重すぎる。

「妲己の手の上で、弄ばれてる」

 

 

 

翡翠の瞳。

「それなら、血を流せばいい?」
『貴方』という空白(すきま)を埋める為に。

そうしないと──

「公主?」
「何でもないよ、楊ゼン」
心配ないと優しく微笑む。

「──ただ」

 

けれど、本当は、泣きたいほど。

痛いから。

 

 

 

 

 

「貴方がわざわざ来るなんて思わなかった。楊ゼンが来ると思っていたのに」

薄桃の髪。
軽く微笑んだ唇。

 

「太公望を返せ」

──てしまう。


「?何を、言っているのん?」

それは演技?

──れてしまう。

 

「昨日から見当たらない。心当たりのある場所は全て探した」

──われてしまう。


「あとは」

──こわれてしまう。


「おぬしだけ」


──壊れてしまう。

 

 

 

「──そうよん」

ふわりと、風もないのに髪が靡く。
それだけで、花の香り。

噎せ返るような、花、花、花──

酔わされる。

 

「約束だから」

「──?」

「わらわを忘れない約束」


音を立てて、壊れた。

 

 

「いつまでも、どんな時でも」

妲己が顔を近づける。
公主の肩に手を乗せて、背伸びをしながら。

耳にかかる髪を掻き分けて、艶やかな唇を近づける。

耳打ち。

「貴方には、わからない」

 

ぞくっとする。
氷のように冷たい言葉が。

その吐息が。

 

 

憎むべき者。
忌むべき存在。

魔女。

禍禍しい。


けれど。


美しい。
だから。


「──こわれてしまう」

私が。

 

 

翡翠の瞳。
あふれそうな、涙。


薄桃の髪。
その朱唇が、耳朶を掠める。
瞬間、零れ落ちた雫。

甘い呟き。

「可愛い」

舐めとった朱唇は、そのまま白い肌をなぞり。
重ねた──唇を。
軽く音を鳴らして。
そして、再度、重ねる。

微笑んで──侵入する。

 

 

 

 

 

 

妲己は心の中にいる。
竜吉公主の心の中に。

どこまでも広がる、青緑の森。

彼女の瞳に似た色をしている。

薄桃の髪は、その中で異彩を放っていた。

『見つけた』

その中に佇む少年──呂望。

『ねぇ』
『?』

あどけない仕草で顔を上げる。

『貴方は?』

 

 

──ワタシを知らない貴方はいらない

 

 

『サヨナラ』


森が、赤く染まった。

 

 

 

 

 

 

「ごちそうさま」

 

これは夢だ。
悪い夢。

朝がくれば、日が昇れば。

これは必ず醒める夢。

 

 

「美味しかったわ」

薄桃の髪。
乾いた朱唇。
赤い舌がなぞる。

「──貴方の、太陽は」

 

粉々になった。

 

 

 

 

狐は光が嫌いだから。
満月は目障り。
そう言って、月を喰べてしまった。

今度は太陽。

自分を焼き殺そうとしているから。

そう言って──



 

「朝は、もう来ないわん」

 

 

 

 

夢は醒めない。

静寂が、包み込む。

翡翠の瞳を。
漆黒の髪を。

 

──涙も。

 

 

 

「また、会いましょう」

風の中に消えた薄桃。
花の残り香。

酔わされる。

 

 

 

 

触れられた唇を手の甲で拭った。
そして人差し指で、なぞる。
妲己の触れた唇の痕を。


不意に、その指先を。
柔らかい皮膚を噛み千切った。

血が滲む。
流れ出す。
真っ赤な血。

あの女の、唇のように。

「──痛い」

苦痛に歪んだ眉。

 

 

 

血が乾く。

舐めたら、苦くて。

 

傷は。

 

残っていた。
乾いた血の下に。


また、血が滲む。

 

 

 

 

 

 

「──確かに血は、隠してくれるわん」

とてもとても痛い傷を。

「でも、癒す事は出来ないの」


ワタシと同じ。

 

 

 

 

 

「妲己姉さま」
不意に、呼ばれた。

「──貴人?」

振り返る。
さり気ない動作だけで、ふわりと漂う、花の香り。

「どうして、あんな事を言ったのですか?」

「何のこと?」
はぐらかす。

答えがない、気がしたから。

「太公望はここにはいないのに」

「!」

表情が、少しだけ。
僅かな動揺。
それから、空を見上げて。

諦めたように呟いた。

 


「距離を縮めたかったの」

 

 

──ワタシを、ワタシのしたことを、何一つ許さないで

 

 

「永遠は、遠すぎたから」

 

確かめたい。

貴方のココロに、ワタシはいる?

 

 

 

 

 


翡翠の瞳。

「──夢を」

見たい。

 

いつまでも。
永久(とわ)に消える事の無い。

好きな事だけを繰り返し。

 

 

 


 

それは決して醒めない夢。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◇  ◇  ◇  ◇

 


綾瀬忍さんのあとがき

『白い手』が大好きなので、そのイメージを借りてしまいました。ごめんなさい。
とりあえず『我が侭』『幸せ』『夢』『女の子(笑)』がテーマです。
話の中で、翡翠の瞳は公主、薄桃の髪が妲己ちゃん。
本物は茶色だけど、草子さんの裏トップの色がすごく可愛かったので。
ちなみに師叔ですが、機会があったら書きたいなぁ。

忍でした。

 

 

もどる