最近、仲間内のチャットで企画会議を開催し、新作ゲームの開発プロジェクトを開始した。
プロジェクト名は「プロジェクト・ガル」。開発メンバーは
プロジェクト開始にあたり、本日より、作業報告を兼ねて日記を付ける事にした。
メインはゲーム開発だが、遊んだゲームの感想なども書いていきたい。
とは言え、今まで日記など付けたこともない私のこと。
いつまで続くかわからないが、少なくともゲームの完成までは・・・。
果たしてどうなることやら。
今日は、キャラクタのプロトタイプを作成。
使用ソフトは LightWave3D[6]+Messiah 1.5.5+サスクワッチ。
キャラクタを「リアル系」にするか、「デフォルメ系」にするかを決めかねており、テストも兼ねたプロトタイプ作成である。
リアル系は、「風の精霊RuRu for Windows」で作成済みなので、今回作成したのは「デフォルメ系」。
デフォルメ系 | リアル系 |
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TAM からあがってきていたキャラクタデザインに基づいて、モデリングを行った。
デザインアップの段階では、リアル系かデフォルメ系か決まっていなかったので、デザインはリアル系、モデリング結果はデフォルメ系となっている。
また、今のところ色指定が無いため、仮の色分けだけを行った。
ミノタウロス娘 | |
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デザイン画 | モデリング結果 |
TAM から、次のデザインがあがってきたのでモデリング。今度はナース。
ナース |
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昨日の夜から、光栄のネットワークRPG「アプサラス」をはじめた。最初なので、シングルプレイ。
ネットワークで遊べば、それなりに楽しめそうだ。
しかしこのゲーム、操作性が悪い。
敵が近くにいると、敵に引っかかって進めなくなる。
あと、大きい敵に「下」から攻撃されると、自キャラが隠れてしまい、自分に対して魔法や回復薬を使いにくい・・・。
下を取られないように闘うのがコツ・・・なのか?
・・・と思ったら、"E" キーで回復ができるようだ。マニュアルはちゃんと読まねば。
今日も今日とてモデリング。
レプラコーン |
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現実逃避と言えばゲーム。光栄「アプサラス」のネットワークプレイにふける。
今日こそ、最初のステージ「魂の森」をクリアしたい!
「アプサラス」で「魂の森」をクリア!
このゲーム、敵と自分に「属性」がある。
地→水→火→風→地 空→地水火風→空
と言うように、有利・不利が設定されている(空は全てに有利であり、不利である)。
自分の属性は、生まれつきの属性があり、装備品の属性で変更できる。
また、ボタン一発で、設定しておいた3つの装備パターンどれにでも切り替えられるため、いつでも自分の属性を変更できる。
最初は、この属性を軽視していた。
生まれつきの「火」属性のまま「魂の森」に挑んでいたのだが、どうにもつらい。敵によっては、かなりのダメージをくらう。
そこで、属性を考慮して装備パターンを作成し、敵によって装備を切り替えてみた。
・・・すごくラクでした。
属性を考慮した装備パターンを考えるのが面倒、と思ってそのまま進んでいたのだが、コツがわかるとカンタンだった。
このゲーム、装備の合成などもでき、結構楽しい。
ゲーム開発に悪影響が・・・
しかし、敵に引っかかる操作性はやはり気になる。また、最初はろくな装備品が出ないので、食いつきが悪いかもしれない。
キャラクタチップに必要なメモリを計算してみた。
128dot * 128dot * 8方向 * 8パターン = 1048576byteつまり、1キャラクタ1アクション毎に 1M。
96dot * 96dot * 8方向 * 6 パターン = 442368byte1キャラクタ1アクション毎に 440K。
試しに、その設定でアニメーションを作成してみた。
走るナース |
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TAMがキャラクタチップの画像処理を自動化してくれた。
GIMP のスクリプトで、
「複数のキャラクタチップを連結→彩度を上げる→コントラストを少し上げる→パレットを指定して256色化」
を行ってくれる。
自前でプログラムを書く事になるかと思っていた。助かった。
そろそろゲームのシステムそのものについても検討しなければ(まだ決まってない!)。
「アプサラス」をプレイ。
レベル12になり、武器や防具の合成も楽しくなってきた。
しかし、合成をするようになってくるとお金がいくらあっても足りない・・・。
あと、まだ「遠話」の技が無いので、ダンジョン内では離れた仲間と話すことができない。
不便だ・・・。
今日は影付けの実験を行った。
普通のライトで影を付けると、96*96 におさまらなくなるので、影用のライトを真上に配置。
また、キャラクタ自体に影を付けると見にくくなると考え、地面オブジェクトのみ「影を受ける」を設定する。
部品数が多いので、「自己の影」「影を受ける」を消すため、テキストエディタでシーンファイルを開いて、置換で書き換えて設定する。
ShadowOptions 7
を
ShadowOptions 2
に置換するだけでOK。
あとは、地面オブジェクトの影設定だけをレイアウトから変更する。
また、地面のサーフェイスを真っ黒にし、「アルファチャンネル」を「影の濃さ」に設定する。
その後、「イメージフィルタ」に、プラグイン「AlphaClip」を適用(日記を書いた時点では、このリンクは無効でした)。
ナース |
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真っ昼間から「アプサラス」をプレイ。
今日は「光風の草原」をクリアし、「癒しの沼」のボス直前まで行った。
今までとは違う武器も手に入る様になり、合成で大忙し。
TAMに処理して貰った画像を使ってアニメーションの作成。
影までアニメーションさせられるのは3Dレンダリングによるキャラクタチップの醍醐味。
走るナース2 |
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今日も「アプサラス」をプレイ。
「癒しの沼」をクリアするまで若干手こずったが、続けてのプレイで「火吹き山」もあっさりクリア。
珍しい武器・防具も見つけたが、欲しいアイテムは仲間に取られてしまった・・・。残念。
しかし、合成で強い武器の作り方がわからない。
槍・改+1
などと言うアイテムが出るのだが、その「+1」の増強方法がわからない。
何かやり方があるのだろうか。
今日からTAMが一週間ほど海外逃亡。
また、楸 白音とはほとんど時間が合わないので、一人で地道に作業する事になる。
今日は、これまで気になっていた注射器の針の部分を修正してみた。
走るナース3 |
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今日は体調不良(下痢ピー)でダウン!
休みついでに、ゲームのプロトタイプ作成を行った。
「風の精霊RuRu for Windows」で作った DirectX ライブラリにスクロール機能を追加。
しかし、VRAM 2M のマシンでは動作せず、VRAM 32M のマシンでは動作した。
最初はVRAMが少ないのが原因かと思っていたが、友人のマシン(VRAM 8M)でも動作しなかった。
そんなはずは無いので調べてみたところ、マシンによっては、フルスクリーンで表示中の画面サイズを超える DirectDrawSurface オブジェクトが生成できないということがわかった。
知らなかった・・・。ドライバの問題だろうか?
このプロトタイプ、ゲームの仕様も固まってないのに作るのもどうかと思っていたのだが、仕様が固まる前にわかって良かった・・・。
大学時代の先輩のページを発見。
ウルティマオンラインのリプレイを読んで、いきなりやる気になった。
これまで、サーバ接続型のゲームは接続料の支払いと電話代が気になるのでやっていなかった。しかし、フレッツ・ISDN の導入で電話代が固定になり、ウルティマオンラインはクレジットカードなしで支払いが可能という事がわかったため、問題解消。
仕事の帰りに買ってきた。
早速インストール&アカウント作成。すかさずゲーム実行。
チュートリアルをこなし、練習の街Havenへ。
ウサギと互角に戦う戦士・・・。先行きが不安だ・・・。
TAMが海外逃亡中のため、作業が進まない!
と言い訳しつつ、ウルティマオンラインをプレイ。
友人K にも布教完了したので、今日はふたりでウサギいぢめ。
何羽かのウサギを屠って調子に乗った私は、馬に喧嘩を売ってみた。
・・・死ぬかと思った。
ちょっとランクを下げて犬に喧嘩を売ってみた。
・・・ごめんなさいっ! そんなに追いかけてこないで!
Wakoku シャードの町 Haven 郊外で、犬に追いかけられている Hiro.O という人物を見かけた方。
それは私です(T_T)
今日は、仕事から帰ってからずっとウルティマオンライン漬け。
Wakokuというシャード(=サーバ。サーバが違う人とは一生会えない)でプレイしていたのだが、先輩方が Izumo というシャードに居る、と言うことで、急遽お引っ越し。
シャード間ではセーブデータの移動ができないので、イコールやり直し。
といっても、変な買い物してしまって困っていたので、渡りに船といったところ。
Havenの町で、見知らぬ方とパーティを組んでトロルを倒しに行ったり、親切なグランドマスターウォーリアーの方に色々教えて頂いた。
うーん、ネットワークゲームの醍醐味。
今日も今日とてウルティマオンライン。
つ、ついに、我が分身「Hiro.O」の "Young" が取れた。
"Young" というのは、ゲームを始めたばかりのプレイヤーを保護するために付けられているもので、この称号(?)が付いているキャラクタはある程度の制限と引き替えに、悪意あるプレイヤーやモンスターから保護される。
それが取れた、と言うことは・・・。
ここからホントのウルティマオンラインが始まるわけですな。
うーん、楽しみなような、恐ろしいような。
最近、よく肉の調理に成功するようになってきたので、牛を狩り、肉を焼いてお店に売っている。
うんうん、成長したものよ。
しかし、このまま焼き肉卸業で終わらないでほしいところ。
ウルティマオンライン漬け~(^^;;
突然の朗報。
「プロジェクト・ガル」で背景チップを担当予定の「楸 白音」がAT互換機を購入する模様。
彼はこれまで Mac しか持っていなくて、どうやって共同して作業をするかほとほと困り果てていたところ、友人の友人から安くAT互換機を購入する、との事。
すばらしい!!
ちなみに購入目的は「ウルティマオンライン」。
布教活動がこのようなところで役に立つとは。
さて、バリバリ働いて貰うとしますか。
・・・二人してウルティマオンラインにハマり、作業が進まないかナ。
そして今日も。
今日も今日とて(以下略)
TAMが帰国。「プロジェクト・ガル」の作業を進める。
まずは、8方向×6パターンの歩行アニメーションをレンダリング。TAMに渡し、加工されたデータを受け取る。
できたデータをプロトタイププログラムに組み込み、テスト。
なかなか良いカンジ。
TAMにも送付して、動作確認をしてもらう。結果は良好。
さてそれでは、と今度は「攻撃」のモーション付けを行ってみたが、うまくいかなかった。
ドスを構えて突撃する危ない人みたいになってしまった・・・。
もっと可愛くできないものか・・・と考えながら、
今日もウルティマオンライン。
最初に布教した友人(Kenz)と、新たに二人のメンバー(さだだ~ん & 楸 白音)が加わり、とても賑やか。
楸 白音 は時間が合わないのが残念だが、休日は共に冒険できるといいな。
先輩方のギルドにも加入し、昨日は家まで頂いてしまった(4人の共同として)!!
私の場合、最初からあまり恵まれると飽きるので、あとはコツコツとやっていこう。
まずは・・・自分の家を買って独立かな?
いや、スキルアップだろうか。
今日は出勤が早かったので、勤務終了もちょっと早め。
帰ってきて、即座にウルティマオンラインを起動。
ブリテンの町から、先日貰った家まで、Kenz と一緒に歩いていった。
途中、犯罪者なNPCを退治したり、道に迷ってはぐれたりしたが、ようやく到着。
二人で部屋の模様替えをし、屋上でのんびり過ごす。
屋上でくつろぐの図 |
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今日は、ブリタニアに Kenz と さだだ~ん と 楸 白音 がそろった珍しい日。
4人で冒険に、と行きたいところだが、強さが違うので別行動。
私と Kenz で、なぜか ミノックの町に降臨した 楸 白音 を迎えに行き、強制送還した後、二人で歩いて帰った。
強制送還された 楸 白音 は、さだだ~ん と仲良くブリテンの近くで動物を狩っていたようだ。
そしてそして、今日、私はついに船を購入!!
こつこつと焼き肉を売り、モンスターを倒して小銭を稼ぎ、とうとう大きな買い物をしてしまった。
しかし、今は権利書の状態で銀行に眠っている。
寝ぼけ眼でゲームをして、変なミスをしたら困るので、船の進水式は明日にしよう。
どこに行くあてもないが、とりあえず海に出てボケーッとしたい。
昨夜持ち帰った仕事を終わらせたあと、今日もウルティマオンライン。
早速、船で出かける事に。
しかし、港は船でいっぱいで、船を出す事ができない。
仕方ないので、海岸沿いに歩き回り、ようやく開いている場所を発見。
あらたにウルティマオンラインを始めた よーじ氏 と共に、のんきに船旅を楽しむ。
夜になって、Kenz と共に海に出たが、いきなりフリーズした。
その後、二人ともゲームが落ちてしまい、どうなることかと思っていたが、私は船の上に、Kenz は船に乗った場所に戻された。
海の上に出なくて、良かった良かった。
今日は、「プロジェクト・ガル」の作業を進めた。
今回、マップチップは64x64ドットにする予定だが、壁や水などは境界線がある。
水と地面には境界線があるが、水と水の間には境界線は要らない。
上下左右、場合によってはナナメも関係するので、かなりのパターン数になってしまう。
そこで、描画の時は32x32ドットのチップを4つ描画する事にした。
これで、1つのオブジェクトあたり、20パターンで済む。
試しにテスト用のチップを作成し、プログラムの方も修正した。
良い感じ。
ウルティマオンラインの方は、今日、家に金床と炉を設置した。
しかし、試しに屋上に置いてみたところ、動かせなくなってしまった・・・。
どうやら、アドオンアイテムは一度設置すると壊すしかないらしい。
しくしくしく。
私のキャラクタも、ようやくマスターウォーリアーになったが、ここからなかなかスキルが上がらない。
ブリテンとヴェスパーの間にある砂漠で頑張ってみたが、ほとんどあがらなかった。
うーむ。ダンジョンに潜るしか無いのだろうか。
グランドマスターへの道は遠い・・・。
一杯引っかけて帰ってきたにも関わらず、ウルティマオンラインをプレイ。
やはり Swordsmanship のスキルがあがらない。
Kenz と一緒にデスパイズでアースエレメントを叩くが、バーストタイム(その日の最初の1時間)しか、スキルが上がらなかった。
こういうものか。
しかし、Kenz は今日、よく固まり、よく落ちた。
前線は主に私なので良いのだが、私が落ちたらどうなるかと思うと・・・・・・。
今日で10月も終わりだが、そんなことは関係なくウルティマオンラインをプレイ。
帰りが早かったので、一人でデスパイズに赴き、アースエレメントを狩る。
たまにスキルが上がっていたのだが、そのうち全くあがらなくなった。
見てみると、もう下げられるスキルが無くなっていた。
がーん!!
仕方ない・・・コツコツと上げてきた鍛冶屋スキルを下げるか・・・。
鍛冶屋は よーじ氏が専業でやるようなので、私の兼業鍛冶屋はお呼びでは無くなった。
最初は、自分で鉱石を取って自分で武器を作り、自分で使うというキャラクタを目指していたのだが。
魔法剣士は Kenz 氏が目指している様な気がするので、私はヒーラー剣士(パラディン?)を目指そう。
そういえば、ディアブロ2でもパラディンを選んだ。結局中途半端なキャラクタで終わったけど・・・。