大塚ヒロの不定期ゲーム日記

03月06日

アカウントが減ってスパーが出来なくなったので、一人で出来る修行に着手。
鍵空けスキルと地図作成のスキルをGMにし、バードテイマーのスキル入れ替えでソロでのトレハンもこなせるようにした。
なお、以前の仕様では、鍵空けは95.0からダンジョンの鍵箱空け、地図作成では99.5からトレハン地図の解析でしか上がらなかった。 ところが今では「サター上げ」という方法で簡単にGMにできる。この方法、簡単に言うと、「サター」というモンスターから「不調和」を受け、一時的にスキルが下がった状態にする事で、スキルを上げやすくする方法だ。

トレハンスキルの修行後、今度はレアハントのための「窃盗」スキルを上げることにした。
今は練成スキルがあるので、スキルブースト用のアクセサリを簡単に作成することが出来る。リング・ブレスレッドで30.0。 頭・足のアーティファクトとあわせると60.0のスキルをブーストできるため、スキル上げは60.0(ブーストすると120.0)で完了となった。
なお、窃盗スキルは7thキャラに導入し、「素材収集」に特化したキャラとした。

これである程度の再修行が完了し、各キャラの特徴も固まったため、ウルティマオンラインキャラクター紹介を更新した。
しばらくは、各キャラでまったりと遊んでみることにしよう。

03月02日

既存キャラの改造と装備練成が終わったので、スキル修行用に追加した新キャラの構成をまとめようと考えた。 掘り、木こり、釣りなど、雑多なスキルが詰め込まれた状態だったのだ。
戦闘用スキルとして、他のキャラが持っていない弓スキルをスパーで鍛えようとしたのだが、ついに他のアカウントが停止してしまった。
メインアカウント以外のキャラクターたちよ、さようなら・・・

さて、これからは、ペットの引渡しや蘇生も難しくなるし、ソロプレイでは厳しくなってしまう。
今後はどうしようか。

03月01日

3rdキャラの改造(というより装備練成)が終わったので、次は5thキャラの装備を整えることにした。
バードテイマーなので、幸運&高抵抗&秘薬低減の装備を作成。
練成後の強化が必要になるので、かなり資源を消費してしまったが、何とか練成品だけで幸運1000を超えることが出来た。
これで、既存キャラの現仕様対応はすべて完了した。