鉄人館

鉄道に関する写真、サウンドなどがあります。

・気まぐれなので更新頻度は高くないかと。
・クオリティは良くない。
・提案、要望は是非。

戻る
BBS 鉄スレ

700系
700系 
久しぶりに新幹線で大阪に行ったので、収録しました。連休中の博多直通のぞみの自由席(というか座れなくてデッキなんだけど)なので、雑音が多いかもしれません。700系にはあまり乗ったことがないので分からないんだけど、高速運転時に結構空転してるような音がしてるのだけど、どうなんでしょう。
・サウンド
  ダウンロード 京都〜新大阪 [ WMA9/16分05秒/VBR 128kbps/15.5Mバイト ]

313系
313系 
313系は老朽化のすすんだ113系などの置き換えを目的に製造されました。名古屋地区の在来線近郊型電車として本格的に投入された初の VVVF制御車。現在では特別快速・新快速のほとんどは313系運用。
先頭車の前扉付近で立ったまま収録しているため、ノイズが入ったり、音の向きが変わったりしてますのでご了承の程を。しかし、刈谷到着時に誰かの着メロが鳴ってるのだけど、そのメロディがなんとも〜。
・サウンド ※高音質版は収録区間を短くして、ビットレートを上げてあります
 高音質版 大府〜刈谷 [ WMA9/3分52秒/VBR 205kbps/5.8Mバイト ]
 低音質版
  ストリーミング再生 大府刈谷安城 →岡崎
  ダウンロード 大府〜岡崎 [ WMA9/14分14秒/VBR 50kbps/5.2Mバイト ]

新型しらさぎ(683系2000番台)
683系しらさぎ 
いよいよあのしらさぎにも新造車が、というわけで、用事のついでに乗って来ました。名古屋までたった 20分ばかしに特急料金払うのはちょっと悔しい気もしたけど(?)、それだけの価値はあるかな。金沢からの帰りなどで、個人的に何度もお世話になったしらさぎ2号。いや〜、もっと早く導入してくれれば、と思うのでした。
音を拾いやすそうな M 車で、自由席な 5号車に乗ってみたのだけど、思ったよりも静かで、VVVF音好きにはちと物足りないかもしれず。
・ムービー
 名古屋からの回送発車時 [ WMV9サウンド無/18秒/VBR 1.7Mbps/6.2Mバイト ]
・サウンド ※ストリーミングとダウンロードは同一ファイル
 ストリーミング再生 岐阜尾張一宮着尾張一宮発車内改札名古屋到着案内 →名古屋
 ダウンロード 岐阜〜名古屋 [ WMA9/20分13秒/VBR 53kbps/7.2Mバイト ]

モ510形デビュー77周年記念列車
モ510形デビュー77周年記念列車 
モ510は、美濃町線の前身である美濃電気軌道が大正15年(1926年)に製造した車両。デビューから77周年ということで、2003年4月26日〜8月24日の一部の土休日に記念列車が一往復運転されます。
撮影に慣れてないんで、中途半端な感じ…
・ムービー
走行風景@下芥見〜上芥見 [ WMV9サウンド有/10秒/VBR 2.2Mbps/2.9Mバイト ]