Backward
競馬ファンへの100の質問
なんか偏見の塊のような気がしてきました。ちなみに本人的にはネタは無いつもりです。
2001. 5.10

001-お名前(注:ハンドルネーム)と生年月日、出身地を教えて下さい。

しみちょろ、5/9、神奈川県横浜市

002-血液型、星座は?

A型、牡牛座

003-身長・体重・靴のサイズは?

172cm,63kg,25.5cm

004-好きな馬は?(いくつでも)

たくさんいすぎて分かりません。

005-その馬を好きになったきっかけは?

基本的に米血コチコチ血統が好きです。総じて力強い感じを受けます。

006-その馬に関するエピソードなどありますか?

後はやっぱり馬格が良いのが好き。

007-逆に、嫌いな馬はいますか?

スペシャルウィークは嫌いでしたね。最近なら断然テイエムオペラオー。

008-その理由は?

おスペは確か初めて沈んだ京都大章典だけ買ったんだと思います。ムオペは馬券的につまらないし、シャー!!とかダー!!とかうざいし。

009-好きな騎手は?

福永祐一、佐藤哲三、宝来城多郎。人気馬を飛ばしたり、要らない時の3着王福永が1番好きです。馬券的にお世話になってるのが哲ちゃんと宝来。

010-応援している厩舎はありますか?

ありません。藤澤とか森ってどう見ても宇宙人にしか見えない。

011-応援している馬軍団は?(サクラ・メジロ・シンボリ・・・)

エイシンは軍団なのかな。

012-好きなデザインの勝負服は?

エイシンの赤黒ストライプが大好き。

013-競馬をはじめたきっかけは?

会社の同期(こやぎん、ともしょ)からでした。あっという間に抜いた記憶が。もう2人は見えない所に。(笑

014-競馬の楽しい点を教えて下さい。

様々なデータから推理するのが楽しい。お小遣いたくさん増えるし。(嘘

015-逆に競馬の嫌だと思う点があったら教えて下さい。

女の子に敬遠されがち?なんだもん。ギャンブルでは無いよ。と言い聞かせる自分がいます。

016-好きな実況アナウンサーは?

特に無し。フジテレビ最悪。解説陣では大坪・松澤ちゃんと喋れ。「グラスワンダー!エアジハード!」の繰返しは夢に出てきた。(笑

017-好きな脚質は?

追い込み一気。

018-競馬場には行った事ありますか?何処?

中央だと、札幌・函館・新潟・中山と京都。地方だと大井・川崎・上山。

019-馬券を買う基準は?

基本的にはオッズと好きな馬で。まぁ、データをかなり重視します。

020-思い出に残っているレースは?

サイレンススズカの毎日王冠とブゼンキャンドルの秋華賞とグラスワンダーの有馬記念とメイショウドトウの金鯱賞。

021-注目の種牡馬は?

これからならエルコンドルパサー。ミスプロも好き。〇父ならサクラユタカオー。

022-外国産馬へのレース開放、どう思う?

開放元年にクロフネ襲来。ユーモアが素晴らしい。

023-いつも買う馬券は?(単勝・馬連・ワイド・・・)

基本的に馬連+ワイド。

024-好きな競馬場は?

川崎の指定席はやや綺麗で良かった。アンバサ飲み放題で内馬場が駐車場。

025:珍名馬、お気に入りっていますか?

ステイゴールドでシルバー・ブロンズコレクターとはどうしたものか。ミスズシャルダンは芳香剤みたいで。

026-馬券はどこで買うことが多いですか?

ほとんどPATです。

027-馬券買って、失敗したなぁ、と思うときってありますか?

あんまり無いかな。大体授業料払ったと割り切ってますから。

028-競馬グッズ、持っていますか?

G1レース総集編のDVD。

029-主な競馬情報の入手先は?

インターネット、メールマガジン、競馬新聞。

030-現在応援している現役の競走馬は?

これもたくさんいすぎて分からないよう。

031-オススメの馬をあげてください。

エアコルサバード。

032-これから応援したい注目馬は?

クロフネ。

033-地方(公営)競馬には興味ありますか?

中央より公営の方が馴染み深い。

034-競馬を見るベストポジションは?(4角、直線、ゴール板前・・・)

やっぱり最後の直線が競馬の醍醐味でしょ。

035-現在のレース体系について一言。

開催場所・時期が無茶苦茶過ぎる。ステップレースの意味が希薄。

036-最近の競馬はここがイカン!って思うことをあげてください。

最近しか知らないからなぁ。特に無いかも。

037-理想の競走馬像を思う存分語ってください。

ジャパンカップダート制覇から翌日ジャパンカップ制覇。最近になって、芝ダート兼用馬が出てきて嬉しい。

038-年に何回くらい馬券買いますか?

殆ど毎週買うし、公営も行くからねぇ。でも50前後ぐらいだと思います。

039-突然ですが、究極の選択シリーズ。
      テレビ馬のごとく逃げる馬と、レースのペースに 関係なく最後の直線にかける追い込み馬、どっちを選ぶ?

追い込み馬。馬券になると難しいです。

040-カッコイイと思う勝ちっぷりは?

他の馬が止まって見えるような追い込み。ブロードアピールみたいな。

041-自分はミーハーだと思いますか?

超ミーハー。普通そんなものだと思う。

042-鉄砲で出走の実力馬と夏の上がり馬、本番で買うならどっち?

これは上がり馬。基本的に旬のデータを重要視する。

043-競馬場・場外馬券売り場で嫌だなぁと思う人っている?

じじい達。うざい。ただ、奴等が賭場の良い雰囲気出してるから全面否定はしません。

044-今注目の騎手は?理由は?

下手過ぎて笑える郷原洋司。公営だと大井の戸崎圭太。

045-どんなタイプの騎手が嫌い?

どんなタイプも何も吉田とノリが最高に嫌い。全く買わない。

046-好きなレースは?理由は?

古馬のマイル〜中距離戦が一番メンツが面白い。後はローカル開催の中距離戦。

047-回収率はいいほうですか?

実は年トータルで考えると毎年プラスですよ。まぁ、小額ですが。

048-生まれ変わったら騎手になってみたいですか?

嫌です。その代わり背が高くなりたーい。

049-1日競馬関係者に変身できるとします。誰に変身してどう過ごす?

賞金高いレースを優勝した馬主さん。早速お店に電話して、おねいちゃんたくさん呼んで、ぬははは。

050-応援するなら関東馬?関西馬?

西高東低だもんね。勝つ方を応援します。

051-レース見て、泣いたことありますか?

無いです。と言いつついつも馬券で負けて大泣き。

052-井崎脩五郎ってどう思う?

「歌うマンケン予想」が大好き。

053-自分は予想の天才だと思ったことありますか?

ややあるかも。特に馬券買って無い時。(悲

054-好きなファンファーレは??

特に無いです。すぎやまこういちとか?

055-牧場・厩舎に馬を見に行ったことありますか?

ありません。

056-騎手になったとして、乗ってみたい馬は?(現役・引退含む)

特に競争馬に乗りたくないかな。怪我したくない。

057-JRAの「20世紀の名馬」、どう思いますか?

単なるファン投票でした。

058-競馬はロマンですか?

ロマン派馬券師ですからね・・・。

059-勢いある若手騎手と堅実なベテラン騎手、どっちが好き?理由は?

ベテランかなぁ。強い馬乗ってるだろうし。

060-競走馬(引退・現役)になれるとしたら、何になる?何をする?

ラガーレグルスでしりもちついてみる。

061-あなたが選ぶ、20世紀の名馬は?

真剣に投票したのは、シンボリルドルフとタイキシャトル。

062-あなたが選ぶ、20世紀の迷馬は?

キングヘイロー。

063-またもや究極の選択シリーズ。
      ある日、朝起きたらあなたは馬になってました。さて どっちのほうがイヤ?
      GT勝ちしたセン馬と一日5回種付けする種牡馬。

セン馬だと競走生活終えてからが辛そう。

064-好きな騎手がミスして惨敗。そのときあなたはどうする?

これも授業料払ってる気持ちだからしょうがないかな。ただ、馬の気持ちになってみなさい、と。

065-いい味出してるぜ、って騎手はいますか?

大井の的場文男。馬券は必ずこの人から考える。芸能人がたくさん出るクイズ番組で落馬してたのが印象的。

066-またもやまたもや究極の選択シリーズ。
      がちがちの本命で絶対決着しそうなGTと、 オイシイ馬券のオープン特別、買うならどっち?

ノータイムでオープンの方でしょう。結局はどっちも馬券当たっちゃうから。(嘘

067-馬主になったらつけてみたい名前は?

HR/HM関係の名前を付けると思います。

068-当たるといいね、万馬券。当たったら何を買う?

スティンガーの阪神3歳とグラスワンダーの有馬記念('98)で車の頭金が出ました。(実話 大体洋服に使う事が多いです。

069-愛読している競馬情報誌は?

競馬ブック。横書き大好き。〇号族って載ってるし。

070-「ダービースタリオン」と「ウイニングポスト」、あなたはどっち派?

どっちもやったけどね。ダビスタの方が馬がかわいいかな。

071-ゲームで牧場作ったときやもし自分で牧場持つならどんな名前にする?

自分の名前を付けてますよ。

072-ゲームでの自分の持ち馬、冠号つける?どんな?

冠号とかじゃなくて、やっぱり好きなHR/HMのバンド名・曲名を馬の名前にしています。

073-ファンファーレに合わせて手拍子、どう思う?

え?実際してますけど・・・。

074-一回のレースにどれくらいお金かけますか?

基本平場1レース1,000円、メインだと3,000〜5,000円ぐらいで。G1だと10,000円ぐらいかな。

075-はずれた馬券はどうしてる?

確定の瞬間に折って捨ててる。

076-自分を馬にたとえると?(現役・引退)

実は種無しの噂が。(笑 走ってる最中イヤイヤする感じでしょうか。

077-名牝と言ったら?

牝馬限定だったらメジロドーベルかな。ただ、個人的にはレッドチリペッパー、フサイチエアデールが好きでした。

078-あなたの思う、史上最強馬は?

リアルタイムで見た中ではタイキシャトル。知ってる所ではシンボリルドルフ。

079-競走馬を応援する基準は?

最初は血統かな。後は馬の特性が出てきてから。

080-地方と中央の交流レースについて、どう思いますか?

とっても良いよね。種付け料に負けるな。

081-日本馬の海外挑戦、どう思いますか?

強い馬は当然行くべき。賞金より名誉です。

082-外国馬は日本のGT勝てるのに、なんで日本の馬は海外であまり勝てないと思います か?

スタッフがもっと頑張ればもうちょい良い成績出るような。

083-マル外と内国産、力の差はあると思う?どこに?

血統の積み重なってる年月の違いかな。

084-新聞なんかで◎がたくさんついてる馬と、パドックで「バカに良く見えますねぇ〜」 な馬、買うならどっち?

自称パドック重視派。新聞の予想はほとんどアテにしてません。ブックのレイティングは結構見ますが。

085-競馬場内または場外馬券売り場でよく行くところはどこ?

お茶飲める所かな。後はオッズが見れる所。

086-競馬場で食べておいしかったものはありますか?

大井のもつ煮込み串とか。

087-あなたは調教師です。管理馬に、実力はあるんだろうけど今一つ勝てない馬がいます。
      そんなとき、一流騎手が乗ってもいいよと言ってくれました。
      さて、どっちのレー スに使う?地道にステップレースor重賞レース。

重賞を使うべき。勝てるチャンスなんてそうないだろうから、どうせなら本番で。

088-あなたは零細牧場のオーナーですが、血統のいい牝馬を持っています。
      種付けするな らどっち?サンデーサイレンスを1頭orメジロライアンを3頭。

あくまで血統の背景によるけどなぁ。日本であんな実績出てるんじゃ、SSでしょうがない。

089-ダートレースは好きですか?

かなり好きですよ。メンツが熱い。元々公営競馬好きなもので。

090-最近ムカついたレースは?

フェアリーキングプローンの安田記念。外国馬ワンツー。テイエムオペラオーの天皇賞・春('01年)。雨降りやがった。

091-最近うれしかったレースは?

毎日王冠。サイレンススズカ・グラスワンダー・トゥナンテ。びしっと予想が嵌ったのを覚えてます。

092-信じるならどっち?井崎脩五郎or宝塚記念の杉本清の夢の馬。

井崎です。自分の都合の良いデータしか見ない自分と被るから。

093-いまいち成績が出せない女性騎手。やはり女性にはきついと思う?

同じ土俵でやる限りはきついでしょう。

094-海外の競馬には興味ありますか?

あるけど外語出来ないから情報収集が。ドバイが熱い。

095-長距離と短距離、どっちが好き?

これは短距離。長距離はスローから結局上がり勝負になりがち。

096-好きな競馬マンガは?

特にありません。

097-競馬関係者(調教師・騎手・馬主・・・)にもの申す!ってことがありましたらどうぞ。

特に無いかな。もっとギラギラして欲しいかな。

098-競馬の素晴らしいところを思う存分語ってください。

ブラッドスポーツ。一朝一夕ではお話が出来ないもんね。

099-一句詠みなさい。(競馬に関して)

レース終わって 馬券より気になる 踊る大競馬戦(字数無茶苦茶)

100-100問目です。最後に一言!。

感動された方は是非ご連絡を。(笑


©Yoshinori Shimizu 1998-2001 All rights reserved.