Backward
競馬ファンへの100の質問
参加者の中でも1番オーソドックスな予想の爽やかさん。買い足しの馬券って本当に要らないよね。
2001. 5. 13

001-お名前(注:ハンドルネーム)と生年月日、出身地を教えて下さい。

だいちゃん 1975.1.4 神奈川県平塚市

002-血液型、星座は?

A型 山羊座

003-身長・体重・靴のサイズは?

183cm 71kg 26.5cm

004-好きな馬は?(いくつでも)

ステイゴールド、サイレンススズカ、グラスワンダー

005-その馬を好きになったきっかけは?

ステイ:人気ないのに連に絡むので、中穴党にはたまりませんでした。スズカ:他馬を寄せ付けないスピード。グラス:はまったときの強いこと。

006-その馬に関するエピソードなどありますか?

ステイ:単勝は買いません。スズカ:あの時は泣きそうでした。グラス:ある人に教えてもらって馬券を取ったけど、その人は自分で買ってなくて泣いてました。

007-逆に、嫌いな馬はいますか?

スペシャルウィーク

008-その理由は?

アンチメジャーな私を悩ませ続けたから。

009-好きな騎手は?

江田照

010-応援している厩舎はありますか?

特になし。

011-応援している馬軍団は?(サクラ・メジロ・シンボリ・・・)

タイキ。

012-好きなデザインの勝負服は?

緑と白星の勝負服

013-競馬をはじめたきっかけは?

同居人のツヨーイ影響から。その当人は馬券べた。

014-競馬の楽しい点を教えて下さい。

穴を当てたときの快感。

015-逆に競馬の嫌だと思う点があったら教えて下さい。

お金が知らず知らず減って行く。

016-好きな実況アナウンサーは?

なし。

017-好きな脚質は?

差し。

018-競馬場には行った事ありますか?何処?

はい。中山、府中、大井。

019-馬券を買う基準は?

ほぼ毎週の重賞。

020-思い出に残っているレースは?

さよならスズカのレース。ステイが初めて重賞に勝った目黒記念。グラスワンダーの有馬記念。

021-注目の種牡馬は?

ラムタラ

022-外国産馬へのレース開放、どう思う?

良いのでは。

023-いつも買う馬券は?(単勝・馬連・ワイド・・・)

馬連。馬単早くできないかな。

024-好きな競馬場は?

中山

025:珍名馬、お気に入りっていますか?

ステイかな。

026-馬券はどこで買うことが多いですか?

PATで。

027-馬券買って、失敗したなぁ、と思うときってありますか?

多々あります。

028-競馬グッズ、持っていますか?

踊るの景品としてもらった鞭。

029-主な競馬情報の入手先は?

新聞、会社の競馬好き。

030-現在応援している現役の競走馬は?

アメリカンボス

031-オススメの馬をあげてください。

アグネスデジタル。安田記念はこの馬。

032-これから応援したい注目馬は?

テイエムオーシャン

033-地方(公営)競馬には興味ありますか?

はい。

034-競馬を見るベストポジションは?(4角、直線、ゴール板前・・・)

直線

035-現在のレース体系について一言。

ダート戦を充実させて。

036-最近の競馬はここがイカン!って思うことをあげてください。

注目している馬がすぐ故障する。

037-理想の競走馬像を思う存分語ってください。

直線でのスピードはピカイチで、馬群を割って抜け出せる器用な馬。マイルからクラシックくらいをこなして、岡部とかジジイを乗せると走らない馬。

038-年に何回くらい馬券買いますか?

毎週だから4×12で大体50回くらい。

039-突然ですが、究極の選択シリーズ。
      テレビ馬のごとく逃げる馬と、レースのペースに 関係なく最後の直線にかける追い込み馬、どっちを選ぶ?

逃げ。

040-カッコイイと思う勝ちっぷりは?

豪快な差し。

041-自分はミーハーだと思いますか?

いいえ。

042-鉄砲で出走の実力馬と夏の上がり馬、本番で買うならどっち?

実力馬

043-競馬場・場外馬券売り場で嫌だなぁと思う人っている?

酒くさい人

044-今注目の騎手は?理由は?

江田照。最近うまくなった。

045-どんなタイプの騎手が嫌い?

木刀で殴るやつとじじい。

046-好きなレースは?理由は?

宝塚記念と有馬記念。グランプリは強い馬が集まって見ごたえある。

047-回収率はいいほうですか?

まあまあ。

048-生まれ変わったら騎手になってみたいですか?

いいえ。大変そうだから。

049-1日競馬関係者に変身できるとします。誰に変身してどう過ごす?

調教騎手になって馬を仕上げる。

050-応援するなら関東馬?関西馬?

関東馬

051-レース見て、泣いたことありますか?

うるうるはきます。

052-井崎脩五郎ってどう思う?

おもしろい。

053-自分は予想の天才だと思ったことありますか?

一度もない。

054-好きなファンファーレは??

ぱらぱぱっぱぱっぱぱっぱぱっぱぱっぱぱらぱぱー♪

055-牧場・厩舎に馬を見に行ったことありますか?

競走馬ではないけど、牧場で見たことは何度か。

056-騎手になったとして、乗ってみたい馬は?(現役・引退含む)

グラスワンダー、オペラオー、ステイゴールド、サイレンススズカとか。

057-JRAの「20世紀の名馬」、どう思いますか?

058-競馬はロマンですか?

だと勝てない。

059-勢いある若手騎手と堅実なベテラン騎手、どっちが好き?理由は?

若手騎手。ベテランはコスイ手を使う。

060-競走馬(引退・現役)になれるとしたら、何になる?何をする?

サンデーサイレンスになって種付け。種付け。

061-あなたが選ぶ、20世紀の名馬は?

テイエムオペラオー

062-あなたが選ぶ、20世紀の迷馬は?

ステイゴールド

063-またもや究極の選択シリーズ。
      ある日、朝起きたらあなたは馬になってました。さて どっちのほうがイヤ?
      GT勝ちしたセン馬と一日5回種付けする種牡馬。

セン馬はいや。

064-好きな騎手がミスして惨敗。そのときあなたはどうする?

ちょっと嫌いになる。

065-いい味出してるぜ、って騎手はいますか?

あんかつ。

066-またもやまたもや究極の選択シリーズ。
      がちがちの本命で絶対決着しそうなGTと、 オイシイ馬券のオープン特別、買うならどっち?

がちがちG1

067-馬主になったらつけてみたい名前は?

アカイスイセイ

068-当たるといいね、万馬券。当たったら何を買う?

ワイドテレビ

069-愛読している競馬情報誌は?

ギャロップ

070-「ダービースタリオン」と「ウイニングポスト」、あなたはどっち派?

半々。

071-ゲームで牧場作ったときやもし自分で牧場持つならどんな名前にする?

072-ゲームでの自分の持ち馬、冠号つける?どんな?

ダイ

073-ファンファーレに合わせて手拍子、どう思う?

自分もやってしまう。興奮してきます。

074-一回のレースにどれくらいお金かけますか?

多くて1万円。だいたい3千円くらい。

075-はずれた馬券はどうしてる?

破く。

076-自分を馬にたとえると?(現役・引退)

キングヘイロー。やる気にむらがあります。

077-名牝と言ったら?

メジロドーベル

078-あなたの思う、史上最強馬は?

スズカ。

079-競走馬を応援する基準は?

気分。

080-地方と中央の交流レースについて、どう思いますか?

もっとやるべき。

081-日本馬の海外挑戦、どう思いますか?

もっとやるべき。

082-外国馬は日本のGT勝てるのに、なんで日本の馬は海外であまり勝てないと思いますか?

遠征経験不足

083-マル外と内国産、力の差はあると思う?どこに?

一流どころにはそれほど差はないように思います。

084-新聞なんかで◎がたくさんついてる馬と、パドックで「バカに良く見えますねぇ〜」 な馬、買うならどっち?

パドック。

085-競馬場内または場外馬券売り場でよく行くところはどこ?

中山。

086-競馬場で食べておいしかったものはありますか?

ポテト。

087-あなたは調教師です。管理馬に、実力はあるんだろうけど今一つ勝てない馬がいます。
      そんなとき、一流騎手が乗ってもいいよと言ってくれました。
      さて、どっちのレー スに使う?地道にステップレースor重賞レース。

重賞。

088-あなたは零細牧場のオーナーですが、血統のいい牝馬を持っています。
      種付けするな らどっち?サンデーサイレンスを1頭orメジロライアンを3頭。

サンデーサイレンス

089-ダートレースは好きですか?

まあまあ。

090-最近ムカついたレースは?

京王杯SC。何で岡部?

091-最近うれしかったレースは?

ステイゴールドが海外で勝った事。

092-信じるならどっち?井崎脩五郎or宝塚記念の杉本清の夢の馬。

最近は井崎さん。

093-いまいち成績が出せない女性騎手。やはり女性にはきついと思う?

はい。女性騎手戦でも出来れば。

094-海外の競馬には興味ありますか?

はい。

095-長距離と短距離、どっちが好き?

長距離。展開が面白い。

096-好きな競馬マンガは?

ありゃまこりゃま。

097-競馬関係者(調教師・騎手・馬主・・・)にもの申す!ってことがありましたらどうぞ。

馬を壊さないように!

098-競馬の素晴らしいところを思う存分語ってください。

単なるギャンブルの枠をこえた楽しみがあります。踊るなどで予想するのも楽しいし、奥が深いですね。

099-一句詠みなさい。(競馬に関して)

もう一点 買足し馬券は まず余計

100-100問目です。最後に一言!。

オッズは見るもんじゃないですね。煩悩の塊になります。100問答えたら万馬券当たる気がしてきた。


©Yoshinori Shimizu 1998-2001 All rights reserved.