ラジオ


2008/5/11
ラジオ
かーずラジオ〜夏子乗せ〜
第6盛り

2008/05/11放送

ニコニコ動画は、こだわりを持って観ない聴かないことにしてたのだが、
MOSAIC.WAVが出るとなったらすぐに宗旨替えも当たり前ですw。
有料ってわけでもないから、考え方によってはアキバ系BBより聴きやすいですよね。

そんなわけで、他の現場では一度会ったことのあるかーずさんと、
桑谷夏子さんの2人で送るラジオ番組ですね。

<かーずEYE>
夏ちゃんから見出し紹介。
・第1回AKIBAおたくまつり
・ヱヴァンゲリオン新劇場版序DVD発売
・この図鑑が面白い

おたくまつりは、私も朝から並んで桃井ライブだったので、近い目線で観てましたね。
ライブ中は私は椅子最後列、かーずさんは右前の方にいましたね。
ちょっとだけ、夏ちゃんが「はるこちゃん」と呼ぶところに違和感を覚えたりw。
声優界隈ではモモーイで通ってるくらいかと思ってたし^^;。古い人しかこう呼ばないw。

ヱヴァ劇場版、とてつもなく売れてるようで。私も劇場には観に行ったけど、
DVD買うほどじゃあないね。新解釈モノは、今後も出てくるんかねぃ。

ネット巡回で見つけた個人編集図鑑。ウィキよりもっとディープなかんじかな。
そういうわけで11分過ぎからゲストコーナー、MOSAIC.WAVの2人が登場。
夏ちゃんからランティス曲の紹介をしてくれたけど、
かーずさん的にはインディーズからファンだと。

みーこさん的にはかーずSPの昔からのファンだとw。
なんとみーこさん作成のFLASHが紹介されててw、それでびっくりしたこともあったと。

かやぴーからは、「みんな大好き月刊ニコニココミック」の紹介w。1986年創刊。
ニコニコ動画に初出演てことで、久々の柏森本棚コーナーですねw。

夏ちゃん的には、かやぴーの声が佐々木望に激似!との感想が^^。
全力で声優体験をオススメするが、かやぴーは「まみむめも」が言えないと遠慮がち。
しかし!声優の中には「さ行」「ら行」「は行」が言えない人いるから問題ない!とw。
ヒーロー声らしい。真似させたらすごく盛り上がったり。さすがはアキバトラーw。

そういうわけで、かーずさんから超妻のネタ振りへ。メジャーでこういうのは珍しいと。
曲作り的には、2人で原作読んで、曲が先にありきで、いろいろ歌詞を乗っけてったと。
最後にとんでもない台詞を乗っけてww、できあがりw。乗せすぎても削る必要なかったとw。

そして5/2の狂乱トーク&ライブ。前回はTAFだったわけで、初披露だったから、
あとはテンポ早かったから大変だったけど^^;、2回目だったしCD聴いてたしコール表あったしw、
楽しめましたよねー^^。

次はAmusement Pack。幕間劇に話題集中。
かやぴーから真面目に、曲の雰囲気をつなげるためにと。
みーこさんからは、ナレーションで収めよう、と思ってたけど、
せっかくだからかやぴも巻き込んで、寸劇にしちゃえwと。

かーずさんからツッコミは、痛車はともかくとして、鬱になるドラマCDについて。
みーこさんがコミケで買えなくて、あとでAmazonで買った実話だそうな。
同じCDをちゃんと買ってるところがかーずさんさすがですw。

 1曲目:超妻賢母宣言/MOSAIC.WAV

続いて、MOSAIC.WAVの歴史語りを。2003年スタートですね。
このあたりは各所で書かれてることのリピートですね。
そして「くるくるリスク」から始まったと。.WAV後乗せについては、
後付の理由がよいかもですねw。ピー音じゃなくって、モザイクタイルのように
いろんな曲をちりばめましたと。どっちもありだからいいんじゃね?^^

リスクは当初、今より3つキーが高くて、「人間には歌えないだろ?」だったそうな。
結成当時あこがれてたアーティスト、2人ともバラバラだねw。アニソンつながりはあるけど。
かやぴーはやっぱり、嘉門達夫さんは外せない。ルーツミュージックですね。

さて、かーずさんから古いMOSAIC.WAVの話題ってことでしたが、
がちゃがちゃきゅーとが最初でしたか^^;。新しいねwww。
まあ、私も1stアルバム以降なんで、それほど長くもないんですがね^^;。

ふぃぎゅ@の製作秘話も。台詞も現場でつけてったそうな。

そして何故か、太秦の話に。スタートはうじゅの声からですよね。
この前は「新・科捜研の女」にチラチラと出てきたり、また新曲も出来そうな感じで、
意外と侮れない存在ですなw。

曲については、映画村でイベントやることは決まってたそうなんで、
和風で戦国時代で、先方からも掛け声のアドバイス受けたりと、そんなてんこ盛りになってったと。

最後に告知。5/31のクラブチッタライブ。
かーずさんからは前回初台ライブのツッコミで、MCのガンプラがすごかったと。
最後にもう1曲、みーこさんから紹介しておしまい。

 2曲目:ガチャガチャへるつ・ふぃぎゅ@ラジオ/MOSAIC.WAV

32分くらいで終了ですね。あとはパーソナリティー2人のエンディングコーナー。
収録終わったとに、かやぴーのマンガマニアックトークが爆裂してたらしいw。
ライブには、かーずさんもサイリューム持って跳びに来るそうなw。

サイン色紙が5枚ほどあるそうなんですが、誰か送ってるかな?
これこそ物凄い人数が聴いてるだろうから、競争率は高そうですね。

またゲストラジオとかあったら、チェックしていきたいと思います。

2008/5/4
ラジオ
せいやんYURIAの
美少女ゲームは嫌い?
第57回

2008/05/04放送

MOSAIC.WAVがゲスト出演しました。
ラジオ日本放送分でちゃんと聴けましたよ♪

 1曲目:胸きゅんサプリ/HONEY BEE

9分過ぎから、リコメンドアーティストのコーナー。

4−EVER小池雅也さんとMOSAIC.WAVさんですね♪
小池さんは正月にも出てたそうな。
YURIAさんとの絡みと言えば、すいーつ時代が思い起こされますね。

ランティスのアルバムがメジャー初ですよ!確かにやっと?と思うね^^。
腹黒な白兎なかやぴーなのですね。YURIAさんは昔から良く知ってくれてるから
説明もスムーズにいきますから、安心して話聞けますよね。

そしてライブ告知、5/31クラブチッタですね。
YURIAさんは良く知ってるからチッタネタをアニキに振るわけでw。
つーか、暴れたってw。ギターから花火!懐かしいねぇ♪^^

そういうわけで、アニキとMOSAIC.WAVの昔話を、わかりやすく。
アンセブ解散から始まり、中野の話なんかも出てきたりw、
陰に表にやってきたなーと。もう4年になりますかね。なんだかんだで長いなぁ。

ライブへの意気込み、は、アニキからw。YURIAさんからも太鼓判押してもらえましたね♪
いちおうサポートのアニキは、なるべく前に出ないように心掛けますとw。

超妻の宣伝も。漢字多すぎってのはいつも出る話題だねw。
アニキからは、アニ★ロコの公開録音の告知も。私も行きますよ〜。

詳細は各HPから。最後にみーこさんから曲紹介で、ゲストコーナーはおしまい。

 2曲目;超妻賢母宣言/MOSAIC.WAV

アニキ含めた3人のトークは、ぽっち以来久々でしたね。
意外とその後もラジオ多くてw、チェックするのも大変ですが^^;、
聴ける範囲は聞き届けて行きましょう♪

2008/4/13
ラジオ
1314V−STATION
V!ゴージャス
第2回

2008/04/12放送

三重野瞳さんがパーソナリティをやってるラジオ番組です。
2回目のゲストがMOSAIC.WAVでした。
狂乱家族日記主題歌超妻賢母宣言宣伝広報活動の一環、ですかね^^。

 1曲目:もってけ!セーラーふく(OP)

アニメソング流しっぱなしの30分になるようでw。

最初っから2人ともゲストで紹介され。

 2曲目:片道きゃっちぼーる(BGM)

パーソナリティの2人もMOSAIC.WAVのことはよく知ってるそうで。
中でも片道が好評のようですね♪^^

まずは自己紹介、
み〜こ:ボーカル・作詞・作妄想・邪魔!w。
柏森進:作曲編曲作詞、キーボード。

邪魔する方とされる方w、右脳と左脳ですねw^^。
結成のキッカケは何度も出てるので、ここでは割愛。

みーこさんの属性は三重野さん寄り?
おでんのちくわの穴にネギをつっ込む話ネタをみーこさんから。
でも、おでんにネギを入れる人が他にいない…ってことで議論勃発w。

メジャーアルバム、Amusement Packの紹介も三重野さんから。
幕間劇含め19トラックですね。
アキバinワンダーランドがここまで膨らんでくるとは、
カップリングで出た当時は思いもよらなかったですね^^。

かやぴーは、やらされた…とか言いつつ、
またままノリノリでやってたくせにー!、とみーこさんからツッコミw。

選曲の話など。タイアップは入れるの決まってて、既存曲2曲を追加、
新曲4曲。方向性をまとめるために、幕間劇をクッション材に、小麦粉にw。
というわけで美味しいハンバーグになりました^^。なるほどw。

初見の雰囲気からはわからない、かやぴーの本性も軽くみーこさんから暴露w。
三重野さんのイメージでは、普段大人しく、レコーディングだけいろいろ言ったり?
だったそうですが、普段からいろいろ言い合ってますよーというかんじで^^。

 3曲目:Amusement Pack

アルバムから1曲紹介ってことで、タイトル曲1コーラスをさらっと。

次は、4/23発売のニューシングルについて。
狂乱家族日記主題歌超妻賢母宣言。一度聴いただけじゃあわからないw。

みーこさんは原作1日2冊読んで、イメージ膨らませたそうな^^。

主人公の傍若無人唯我独尊、我王者!ぶりを、
普段小心者の内気インドアなみーこさんが、
世界に目を向けてでかい気持ちで歌詞を書いてみたと。
もちろん右脳的にw。

左脳派のかやぴーは、イメージとして出てきた
 「ピー!ガガガガガ…」をメインにw。
モデムの発信音ですか^^;。

 4曲目:キュン・キュン・パニック(BGM)

アルバム発売記念ライブの話もチラッと。情報はこれからですね。
かやぴーからも、アルバムとシングルの告知をして、
曲紹介はかやぴーから。ゲストコーナーはこれにておしまい☆

 5曲目:超妻賢母宣言

確かにこれは、カラオケで歌えっても無理だよな^^;。
歌詞見ながらでも歌うの大変そうな感じですw。1コーラスのみでした。

 6曲目:@ランティスノンストップダンスリミックスVol.1

こんな凶悪なCDも、4/23に出るんですね^^;。

そんな感じのラジオゲストでした。またどこかで♪

声優V−STATION
ケータイラジオ
ゴージャストーク
第2回

2008/04/12配信

2930三重野瞳さんがパーソナリティを努めるラジオ、
Vゴージャスに、MOSAIC.WAVが初ゲストとして呼ばれた記念で、
声優Vステ内に特設インタビュー掲載ページと、5分間の短い
アフタートークが限定公開されています。

ラジオ本編の方は、ラジオ大阪なので聴けるかわかりませんが、
携帯サイトは登録すれば読んだり聴けたりはするので、
少しはハードルが低くなります。

しかしまあ、月額の315円は仕方ないとしても、
トーク自体がファイル形式の配信でなく、
通話形式というのはちょっと…やりすぎでは?と思いました。

しかも通常よりも高い通話料が請求されるようですし。
最初、5分間とわからなかったので、このまま30分も続いた日には
空恐ろしい請求書が飛んできたことでしょう。。。
しかも繰り返し聴こうとしたら、また都度同じ額払う必要ありますからね。

これだから昔から、携帯サイトの配信関係は好きになれなかったのですが、
まあ、仕方の無いことなんですかね。聴くのは聴けたから、よしとしよう。

内容は、超妻賢母宣言のPRが主体ですが、
みーこさんは携帯のインフォバートークで、ZAKUっぽい緑仕様を見せてもらい
狂喜していたことは記憶として付記しておこう^^。

2008/4/8
ラジオ
小池雅也とMOSAIC.WAVの
ぽっぷ!ちっぷ!ちゅーん!
第84回

2008/03/28放送

第84回。最終回です。
丸2年、長かったようで短かったですが、いろいろとありましたねぇ。
そんな今までを振り返っての、最後の放送です。

実はこの放送週にもいろいろとあったり。少しひとまとめ。

3/26 メジャーアルバム「Amusement Pack」発売
3/28 乳フェチ サントラ同梱版発売
3/28 ぽっぷちっぷちゅーん最終回配信
3/29 TAF2008狂乱家族日記ステージ「超妻賢母宣言」初披露

発売だったり最後だったり最初だったり。終わりあれば始まりもあり。
といった転換期のMOSAIC.WAVです。イベントは実に、初台ライブ以来でしたからね^^。

ハレルヤ、晴れるや?雨はいやなみーこさんw。

事前告知も無かったので、冒頭の最終回告知は、ネタかと思いましたがw、
ぶっちゃけアニキもラジオ増やしすぎなので^^;、いろいろとテンション的にも
頃合い的にも調整が必要な時期だったのかも知れないですね。
この放送、あくまで「小池雅也と」がメインですので^^。

それでもいつもどおり淡々とw。
アルバムは、当初は3/12発売だったのだよね。
そうすると翌日3/13がみーこさんの誕生日で、
またその翌日3/14がぽっち放送日で、
ちっちゃなお祭りにはなってたんでしょうがね。

ま、「時代がしょうがない」(みーこ語録:意味不明w)ってことで^^。

幕間は「まくあい」と読みますよ^^。
開幕・幕間・閉幕と、舞台なんかではよく使いますよね。
わたし的には最近だと、からくりサーカスなどでよく聞いた言葉でしたがw。

さて、アルバムについて。フィナーレの収録にアニキが居たかどうかは別として、
問題の「Amusement Pack」、来ました「速い!」246BPMwww。

 か「123だと思えばいいんですよ。」
 ア「ギターも、ボーカルも何とかなるんだけど。問題は、」
 か「ドラムですか。」

次回のライブが楽しみですね♪^^ APの特設ページに、開催決定!までは
書かれてたので、次回はもうちょいおっきな箱でやってくれるようですよ^^。
200BPMを超える曲のオンパレードで、演奏側もかなりきついことになりそうですよね^^;。

3人の中では意外と「フィナーレ」が好評な様子。珍しくて、面白い曲ですよね。
かやぴ的にはまだ実感が無いと。3ヵ月後くらいになって、じわじわ来るんじゃないかと。

珍しく、というか、明日アニメフェア行きます!と告知^^。最後だしね〜。
行く前にもちろん聞いてましたから、リアルタイムで話わかりましたよ♪
てか、わたし的には、超妻のがDANZEN速かったと思いましたよ^^;。

これ書いてる時点(4/8)で、公式サイトにムービーがあがってて、
ボーカルはワンコーラスだけど、その後曲だけはフルコーラスで聴けますから、
体感してみると良いと思いますよ^^。本気で速いから!!!w

 み「あれも速いんだよね?」
 か「いやいやいや、200ぐらいですよ。46も遅いですよ。」
 み「それ…比べる対象が、おかしくね?^^;」

まあ、一千万円と九百万円の違いくらいで、どっちも大金だよ!!!って比較対象なわけでw。

確かに、感想とか遊びが多くて、ちゃんとしたCDで聴くのが楽しみですよ^^。

やはり一度速いの作ると、どんどん要望がそっち方面に行くらしい。
致死量に行く前に止めとかないとですよ^^;。

 み「100かなんかで作って、3倍にすればいいんじゃないの!?」
 ア・か「どんなハードロック?一緒じゃん。」
 み「じゃあ、4倍だ!!!」

どんな界王拳ですか^^;。メトロノームも着いて来れないそうです、246わw。

話をふりーとーくの最後に戻して、印象に残ってること。
やっぱり2人とも、公開録音。そしてみーこさんはガンプラを語れたこと。
アニキ的には、初回のかやぴの挙動と、その成長っぷり。みーこは自然体(いい意味で!)。

「DSP−行くぜ!武道館への道− はどうなった?」
かやぴが新しいソフトを持って来たよ。DSがシンセパッドになるらしい。

みーこさんもギターのソフト?を見つけてきたり。これからの時代が、DSP?
時代が3人に追い付いてきたってことですよね^^。

 …募集した歌詞をCDに?の続きもどうなるんでしょうかね^^;

前回の引っ掛け問題に、メール応募が来たよ^^。

ほっかいどう、を上下の唇を付けずに言えるか?

ま行とぱ行くらいですかね?付ける必要がある言葉って。

そしてアニキの2年間の感想としては、やっぱりMOSAIC.WAVの2人の話の展開には
ついてけねーというのは変わらなかったらしい^^;。

あとはこの前のタイムスリップの話題にもメールが。ここへ来て増えましたね、メール^^。

コールドスリープは、最近だとイオリア・シュヘンベルグが、昔だと時祭イヴが使ってましたなw。

かやぴーの「企画、思い付いたもん勝ち」
み「思い付いても続かないんじゃ^^;」

というツッコミに、唯一続いてきた本棚コーナーへ。
アニソンハイパーコレクション、アニソン専門のバンドスコアですね。
2007年12月ってことで、アクエリオン、God knows…なんかも入ってると。

 …MOSAIC.WAVはコピーするの大変だぞと^^;。

かやぴのピックアップは、摩訶不思議アドベンチャー。過去の名打ち込み曲らしい。

そりゃ、246BPMよりは遅いけど^^;、そこ、比較対象違います!アニキ!ww

岩田さんのMOSAIC.WAVライブ感想「トラップありすぎ。」3人とも納得^^;。

みーこの「ガンプラはやってないよ?」
最近はネトゲ中毒患者w。なんかー、ネトゲ日記の合間に、普通の日記があって、
そのさらに合間の合間に、MOSAIC.WAV情報が隠れキャラ的にあったりして、
今後のMOSAIC.WAV情報をみーこblogから探し出すのは、結構大変だろうなぁ
と思ったり^^;。

セカンドライフはなんかもう、過疎化してるらしいね。
私はネトゲやらんけど、やっぱり入ってみないとわからない世界でしょうね〜。
今は趣味の世界にもほんのたまにしか入れないので^^;、まるで別世界ですなぁ。

今後もblog中心にして、活動チェックしていきましょう♪

エンディング、最後に一言ずつ、「かやぴから」っていきなり振られて戸惑うかやぴw。
ほんとー成長しましたよね^^。これから過去の雑誌チェックもしてくけど、
いろんなインタビュー受けるのも、このラジオあってのことだったと思いましたよ^^。

みーこさんは「特殊」なんだなということが理解できたことが、収穫?w

アニキの番組始めた当初の目的は、おそらくほぼ達成できたことと思います^^。
2年間本当にお疲れさまでした、楽しかったです♪ また何かの機会に!!^^

2008/3/19
ラジオ
小池雅也とMOSAIC.WAVの
ぽっぷ!ちっぷ!ちゅーん!
第83回

2008/03/14放送

第83回。
何故かここだけ、3週間あきましたね。休みの週が挟まったのかな?

か:新宿が一番複雑らしい。
コインロッカー行方不明の話題で、東京駅とかどうよ?と思ってたら、
新宿が一般論としては?難しいそうで。アニキ的には昔の品川。
私の場合、名古屋はだいぶ覚えましたw。新大阪は新幹線出てすぐのトコにしてますw。

2本録りの2本目って^^;ぶっちゃけ過ぎw。ネタ無しww。

かやぴのアニメのDVD-BOX話題で、アニキは海外ドラマのをよく買うと。
タイムトラブルとんでけマンって^^;、さすがコアだなw。

DVDからBDの話題へ。ソニーじゃなくてもみれるよw。
HD-DVDが撤退したから、わかりやすくはなったけど、
わたし的にはイメージ的に、BDはまだ好きになれないなぁ。

確かに、えっちでぃーでぃーぶいでぃー、は言いにくいのはあるね^^;。
略語とか考える前に、撤退になったから仕方ないけど。

アニキが、2人は知らないであろうw宇宙戦艦ヤマトの話題を。
意外にも、ほんとに「存在ぐらいは」だったようで。私はガンダムよりヤマトなんだけどなぁw。

コスモクリーナーの大きさが結構でかかったってことから、
今の記憶媒体の小ささですよね。microSDHCとか、すごいことになってるからなw。

アニキのダンドリで、メール読もう。→ひとつは、かやぴコーナー用、
もうひとつも、みーこコーナー用 → フリートークのコーナー!!ダメダメ^^;。

DVDに話を戻して、幻の話数を、家庭録画から持って来た話など。
なかなかマスターで残ってないのもあるもんなんですね。
都合で放送中止にした話数が抜けてたりは結構あるそうな。

アニキが調子悪い、寝違えた?というと、すかさず2人から、

 「葛根湯ですよ!!葛根湯!!!!」

と声を揃えてww^^。かなり御利益受けてるようですね^^。

みーこさんはコーヒー飲みすぎw。寝るまでずっと飲んでるひと^^;。
寝る前に飲む薬とかも平気で普通に飲んでるそうな。

 …あと3分(ネタ探しw

みーこさんは子供、と言うオチ。眠くなるまで遊んでて、眠くなったら寝る!とかそういうw。
お腹空くときもおんなじで、突然お腹空いた!!となるらしいw。

アニキは妖精出るとリミット。これを目安にムリしてるそうで^^;。
歩くようにはしたけど、結構体力使うことを実感したと。

歩くといえば、収録場所の恵比寿から、代官山まで歩こう!の話題へ。
代官山ってどんなとこ?とアニキに説明を求めて、おしゃれな街?くらいな。
アキバの反対、さみしくないもんで敵と歌われたところですからねw。

時間つぶれた!お疲れ様w。

「引っ掛け問題!!」
ネタを仕込んできたアニキ^^。新コーナー?前に別のラジオでやってたと。

●殺人者の死刑、どの部屋に入ると安全に長生き出来る?
 1.炎に包まれた部屋。
 2.銃を持った殺人者があふれた部屋。
 3.3年も何も食べてないライオンが居る部屋。

 答えはもちろん3だけど、みーこさんの反応が楽しいw。
  2:逆に殺せばいい。1:一酸化ガス中毒が怖い。
  3:ライオンが部屋を食べて生き延びてるかも。
    食べて無くても、点滴受けてるかも!!!!!

 さすが珍回答続出ですねw。

●買ったときは黒、使ってるときは赤、捨てるときは灰色。
  み:備長炭!!!!!!

 正解は石炭だけど、ピンポイントで楽しかったりw^^。

●競争に参加。あなたは2番目の人を追い抜いた。あなたは何位?
  み:2位。(正解。

 意外とよく間違うそうな。1番と答えたくなる。

●最後尾の人を追い抜きました。今あなたは?
  み:ブービー賞?

 最後尾は追い抜けない、ちょっと変な問題。

●マリーの父親には5人の娘がいます。
 ナナ、ニニ、ヌヌ、ネネ、あと1人は?
  み:マリー(正解、即答。

 こういうのには強い、実は理数系なみーこさんでした☆

かやぴーの「企画、思い付いたもん勝ち」
メールが届いてます!学年誌の付録について。
ソノシートの手回し盤は作ったなぁ^^。なつかしい!

7大付録ガム、というのがあったそうで。
ガムよりも、7つも付いてる付録がもちろんメイン!
ネットで検索すると、自分のページしか出てこないってのがすごいw。

解析すると、福岡限定なのかも?という説が出てきてみたり。
確かに地方限定だと情報求む!やっても厳しいかもね^^;。

みーこの「おもちゃだーいすきコーナー♪」
同じくメールが。たまごっち話題引っ張って、
セガサターン版で、データセーブ用のパワーメモリが付いてて、
値段が落ちたあとはメモリ目当てで買う人が急増したそうな。
しかも通常のメモリより性能がいい(消えにくい)って、すごいなぁ^^。

みーこさんは、NOMADの中身をマイクロドライブとして使うと安い!
ってネタを思い出したり。いろんなIT隠れ技って多いね。

アニキとかやぴはたまごっちやったことない。私もだけど。
育てゲーは向かない人は向かないのかも。プリメとかアイマスとかもね。

エンディング、ルー大柴=およげたいやき君。らしいよw。再ブームつながり。
前に出たときは、レコード盤だったのね、なるほど。
告知はアルバムとシングル。アルバムタイトルは、まだ微妙^^;だったらしい。
ベストアルバム!ってことだったけど、出来てみるとコンセプトアルバムになったようで。
幕間劇とか、民安のアルバムに近いね。楽しみにしてます、来週発売!!

小池雅也とMOSAIC.WAVの
ぽっぷ!ちっぷ!ちゅーん!
第82回

2008/02/22放送

第82回。
発売延期申し訳ございません!ってことで、ランティスアルバムの発売が、
3/12→3/26へ発売延期になったそうでw。
誕生日メールの返信でみーこさんに聞いた限りでは、
マスターアップはしてるので!今度こそは出るはず!とのこと@3/14^^。

この収録時点ではまだアニキも聞いてないそうな。
新曲4曲、リミックス2曲、既存曲5曲、ネタも仕込みつつ。ってことで。

今回の収録は、急に決まったそうで。かやぴ的にはアルバム製作の合間、なのかな?
急に収録が決まった、急収K!だそうなw^^。

前回の、やっぱ後半がひどかったよ^^;。アニキからもダメ出しで^^。
聴いてるだけ、ふーーーんて時間が多すぎでw。やってない人だけじゃフォローしきらんてw。

ニュース、狂乱家族日記のOP決まったよ!という報告も。
発売は4/23ですね。超妻賢母宣言。アニキ曰く、

 「速い」

とのことw。どんどん速くなってくMOSAIC.WAVの曲^^;。どこまで行くんだ?w
昔の曲がやたらと遅く感じて、どうしようとw。
ライブを振り返ってみても、2DLOVEが遅くて、光のエレメントが速くてw、
心臓に優しくないラインナップだったと反省w。

今度のは、光のエレメントの比じゃないとw。
あれだけボイトレで鍛えてるみーこさんが、あごが痛くなるくらい、
ってんだから、相当なもんかと^^;。カラオケはムリにしても、
ライブでだいじょうぶかい、みーこさん^^;と思うくらいに。

前回ライブの光のエレメントでは、リハで魂飛ばしかけてたそうなw。
出そうになったら飲み込むのに必死!とwそれでよく歌ったよねぇww。

メールから、アキバトラーの初回特典CDについて。
何故かアニキの元に届いてないそうですがww。

「***にできるかな」は、別に初音ミクは使ってないそうで。
これは誤解してる人が多いと思うけど、みー声をソースに手を加えてるわけですね。
雑誌かなんかの取材でも、突っ込まれて全力否定してきたそうな。間違えるわなやっぱ。

アニキは、徳永愛ラストライブのとき、カブキロックスと会った話を^^。
イカ天とか懐かしい響きだね。あんま知らないけど^^;。

そこから何故か、ニュートンへ。かやぴが前にコーナーでやってた、
ワームホールについて勉強して、未来に行くのは簡単そうだなと。
光速を超えれば、未来には行ける。浦島効果。時差ぼけは、少し違う?w

…という、アニキの暇つぶし話でしたw。

行きたいなら過去なんだけど、大人の科学マガジン付録でタイムマシンは、
まだしばらく先でしょうねぇ^^;。

「DSP?行くぜ?武道館への道?」
最近電源すら入ってないわけでw。

過去に行けるとしたら、どこに行きたい?って話は、終わったのでナシw。

かやぴは、もじぴったん復活させてたり。少しネタ復帰?^^

DS版には図鑑モードがあるらしく、知識が付くおまけが入ってるそうな。
脳トレ系が多いから、やっぱつけとくか、くらいには入れるんかね。

FFでは幻獣を育てるんだけど、数字パズルをすることになるそうな。

図鑑モードは、クリアーするともらえる図鑑から、問題が出てくるそうな。
さすが図鑑。かなり難易度が上がってくるようで^^;。

脳が退化してると感じたら「もじぴったんをやりましょう!」と力説かやぴ^^。
アニキがここまでゼルダを積んでるっていうのも、なかなか無いですよね。

みーこさんは安売りのゲームやろうとして、わかんないから高い攻略本買って、
それでもわけわかめな状態になってるらしい^^;。
オンラインゲームにもちょっと興味が出てきて、始めてみてるそうで。
声かけるまで15分考えてたってトコは、小心者丸出しですねw。

かやぴーの「企画、思い付いたもん勝ち」
目の前にある飲み物のラベル読み上げw。

ア:キリマンジャロ、み:エビアン、か:三十丸茶w。

30品目も入れるってのが、すごすぎるね^^;。
ツッコミどこは、クコの実とクコの葉が別!?ってとこねw。

みーこの「ガンプラ最近つくってないよ。」
アニキの周りにガンプラフリークが増えてるそうな。いい傾向?

みーこさんのMyブームは、リボルテックヤマグチで、どこいつのジュンとスズキが出ます!!と。
うさぎのジュンとロボスズキね^^。懐かしいなぁw。
みーこさんの育てたジュンは、アニキの話ばかりしてるそうなww。

エンディング、告知は3/26アルバム、4/23シングル発売。
すぐ終わらそうとするアニキw。みんな変なテンションでw。
落ち着いてるときにいろいろやっといたほうがいい、とは落ち着かないかやぴーからw。
そんなわけで落ち着いてるうちに、また次回☆

小池雅也とMOSAIC.WAVの
ぽっぷ!ちっぷ!ちゅーん!
第81回

2008/02/08放送

第81回。
さむさむさむさむ!サブプライムローン、
そして読むマンガの変遷は音楽教室と医者に影響受けてるってトーク。
最初っから真面目に高尚な番組ですね!w
ゲームができなくなる…?に結びつくと、途端に反応し出すみーこさんでしたw。

アニキがイベントあんのかな?と言ってたのは、
アキバイブル2のアソビットですよね。これは参加してきましたよ^^。

朝まで生!柏森進。略すとなんだろ?w 延々アニソンか辛いものなのかなw。

かやぴーを辛いもの?選手権に出そう!企画会議。
激辛通選手権とは違いますね。通ではなく、強いのでw。

カプサイシンサプリとはまた極悪な^^;。
胃が熱くなるだけなようでw。代謝を高めるんだから、そういうことか^^;。

みーこさんからのプレゼントもみんな赤いの・辛いのだそうなw。
そりゃー食べ切らずにたまってもきますよね^^;。

メールネタは、ザボーガーからキョーダインへ。
この辺はレコードで買ってたから、今でも歌えますよ♪^^

みーこさんは小さい頃から朝は遅かったのでw、
子供向け番組みたいのは観てた覚えがないとw。

アニキは光速エスパーとか。私も名前だけは聞いた気が^^;。
生まれる遥か昔の作品だったかと思いますw。

仮面ライダーはもう何代目だろ?途中がよくわからん。
かやぴーはノリダー世代。みーこさんの友達は、アマゾン好きってコアな人でw。

ウルトラマンもよく知らない。みーこさんがタロウ歌い出すと、バカボンになる。
かやぴはバビル2世とキャシャーンが混ざってくるそうな。菊池俊輔繋がりなのね。

なにかないのか!?って思い出してみると、ひとつだけ出てきたのが
パンクポンクだったというみーこさん。私もあれは読んでたな。かすかな記憶だけど^^;。

「DSP−行くぜ!武道館への道−」
久々に戻った?DSのゲーム紹介。
絶叫戦士叫ぶレイン。一人では遊べないそうなので、かやぴも巻き込みw。

任天堂クラブのポイント交換景品?みたいなものなんだそうな。
やり込んでくと、いろいろともらえるんだねぃ。

マイク機能で操作するって、言葉は何でもいいような気もするけどねw。

かやぴーの「企画、思い付いたもん勝ち」
もう叫ぶコーナーは終わったのねw。

本棚から、立体カラクリユニット折り紙。正方形の板で、立方体を作ったり。

折り紙だと、ぽてまよ、お札で?鶴。いろいろと話は出る、って話。

かやぴーが「テルミン持って来たよ♪」
大人の科学マガジンのおまけらしいです。みーこさんは早々挫折したっぽいw。

操作が難しいんだよねw。演奏と言うのかもだが^^;。
チューニングの時点で挫折してるぽいから、普通には遊べなさそうだな^^;。

…叫んだりテルミン鳴らしたりしてるの聴いてるだけの後半でした^^;。

エンディング、告知はアキバトラーμ発売中。
宣伝が下手と、アニキからダメ出しw。公表発売中?ww好評じゃないんだ^^;。

そんなわけで、また次回。

小池雅也とMOSAIC.WAVの
ぽっぷ!ちっぷ!ちゅーん!
第80回

2008/01/25放送

第80回。
仕事がとてつもなく忙しくなって、更新どころじゃなくなったので、
ほぼ休止状態になってたわけで。この更新が3月18日スタート。
ただまっ、ラジオ自体はリアルタイムで聴いてたんだけどね。

新年あけましておめでとうございます!モード^^。
アニキの誕生日も近いってことで、いろいろおめでとう週間。
新年初録りってことで、新年メールもたくさん来てるそうな。

みーこさんの初詣は、今年アニキたちと行ったのが、中学校以来だとか。
あとはL社新年会があって。それ以来の会合になったそうな今回の収録。

チラ見マスターネタは、小池雅也の萌えを並行して聴かないとわからんですね^^;。
アニ☆ロコで好評配信中です☆ zakzakでも聴けますよ♪

激辛通選手権対策?で、一味と七味の違いを論じるかやぴーと2人。
みーこさんが正月から風邪ひいたのは、たぶんコミケのせい?
体力つけとかないと、きついからねぃコミケは^^;。夏も冬もね。

そしてL社新年会のしでかし報告へw。
上座に陣取るMOSAIC.WAV2人w。隅っこどころか、
影山さんたちが挨拶するようなスペースだったとwww。
小心者2人はどこいってもやることは同じwだったわけですねぃ^^。

かやぴはTV壊れて捨てちゃって、年末年始がやたらと寂しかったと。
とりあえず選手権がつくものはちゃんとみたいらしいよw。

みーこさんは時代劇を見続けてたようで。吉原炎上と信玄か謙信?
私も年始の12時間くらいのは、いつもなんとなく視てますねぃ。
吉原は井上真央のかな?2ヶ月も経つとさすがに覚えてない^^;。

社交性を身に付けるために、みーこさんは「たまごっち」買ったよとw。
大人になった瞬間トーク、アニキは一人で鮨屋に行ったとき。
かやぴは中華屋さん。みーこさんは修学旅行が中華街だったとか^^;。

「メール来てるぜ!読んでくぜ!のコーナー」
新年メールがたくさん届いてますね^^。

実家でみんなでアキバトラーって、すごいなw。うちでも出来ないww。

Zがやられてるときに、グレィトアキバトラーが助けに来る
ミニドラマを、3人で熱演?w ま、そういう続きだよねマジンガー^^。

2/1一般発売、されましたね^^。
マジンガーネタはみーこさんには難しかったらしく、
エヴァ零号機のカラーチェンジとは、だいぶ違うかな^^;。
ウルトラマンだとゾフィーが来たり、あるいは弟が来たり、
いろいろありましたねー。

そんな話題で、みーこ語録:完全超悪(<勧善懲悪)悪すぎるとw。

かやぴーの「企画、思い付いたもん勝ち」
かやもりの本棚コーナーで、少女マンガ。

まずは室山まゆみ傑作集のミスターペンペン。
あさりちゃんの作者だから、ギャグは大ありでしょうw。

アニメでは、三ツ矢雄二と難波圭一で、タッチつながりだったと。
かやぴの映像探しの旅は続く…。

もうひとつはみらくるみみくん、ファミコンまんがだそうで、
少女マンガとしては珍しいなと紹介。

みーこの「おもちゃ大好き…。」
範囲が広がってますw。かやぴのは最初から思い付いたネタなのでいいんです!w

さっきのたまごっちのネタ。かなり限定レアモノだったらしいw。
マニアの中でも入手困難なのに、みーこさんは普通に遊んでるらしいw。

再ブレイクつながりで、かやぴ:たまごっちとルー大柴。

アニキとかやぴはたまごっちやったことない。ちまちましてるからw。

エンディング、告知は2/1アキバトラー発売。特典CDも付きました。
3/12ランティスアルバム発売するっぽい。でも、延期したけどねw。
アニキは誕生日おめ。みーこさんはお母さんの教えで、20歳から数えるのやめたそうですよw。
永遠に20歳なのですね♪^^ さて、次はいつまとめれるかな?

2008/1/14
ラジオ
小池雅也とMOSAIC.WAVの
ぽっぷ!ちっぷ!ちゅーん!
第79回

2008/01/11放送

第79回。
あけましておめでとうモード。
みーこさんは最後かまなければ^^;。残念でした!w

年末でなくw年始の挨拶ね。平成も20年。こちらでは高年齢対象かw。

みーこ語録:太宰ちっく(夏物の着物をもらった。夏までは生きていようと思った。)

新年と年跨ぎは、いつもどおりの生活にお正月番組くらい。
みーこさんはかやぴにメッセンジャー送るくらい。
私は今年はメッセも打たなかったな。メールと郵便合わせて5通くらい?減ったなぁ。

年明けでお正月らしいことしてみたいみーこさん。新年会やりたい病発症w。

凧あげて、もち食って、寝るw。そんな正月。凧が一番アクティブですね♪
ひきこもりが長いから、たまにすら飲み会のないみーこさんロンリィ。
声優友達もいないし、オカザキさんくらいかな?寂しさ品評会?^^;

もざいくの目標:今年は社交性を身に付けよう。
でも、ガンダムが好きな人は、アッガイをいじめる人だから難しいなと^^;。
話題が合わない人とだと、気を使いすぎて話せないってのはあるからね。
共通の話題は作るものでなく、合う人を探すのが早道だから、無理しないほうがいいよね。

今年の抱負:にゃおん?お外でライブ。シャボン玉をもっかいやりたいなと。
→ライブで特効やりたいってことで?w まあそこまでのものじゃあないしw。

ライブに映像を付けたいかやぴ。Linearや佰火石丸ソフト2でやったような、
映像付きのライブは面白いよね。準備はまたきっと誰かが夜なべしてだよねw。

ライブ会場は、雪山か恐山?イタコライブ!降霊するんか^^;。参加者御祓い要?^^;

ラジオ公開録音より、DSPのライブ。ソフトはこのままで、また練習再開かな?
場所はどこでもw。アルタ前や電車の中?w迷惑はやめようww。

「DSP−行くぜ!武道館への道−」
復活はしたけど、楽器はやってない。

ゲームはやってるみーこさん。ドラクエにレイトン教授。
問題が配信されてくるってのが今風ですね。新しい。

アニキはまだゼルダやってない、1年経ったわけだ。
かわいそうなWii…^^;。このまま眠りそうですねぃ。

勇者のくせに生意気だ、が気になってるみーこさん。
シミュレーションぽいアクション。
似たようなゲームで悪代官というのは、畑亜貴さんが音楽やってると。
難しすぎたので頓挫するゲーム。いろいろやってるなぁ。

かやぴはゲームより、ソフトシンセにはまってるようす。
グラフィックに惑わされたらだめらしいw。少しずつ試行中。

需要がないとこ狙いたいっていうのがかやぴらしいとこかな^^。

かやぴーの「企画、思い付いたもん勝ち」
本棚コーナー。タイトルコールそろそろ変更?w

特殊アバンギャルド1920。VOWっぽい本?w
当時未来的だったことやってたひとが集まって作った本、なのかな。

アバンギャルドのニュアンスが難しいから、解釈がさまざま。
ノイズとかってあたりから、少し音楽性が入ってきて、
やはりかやぴ趣味に回帰してくる。なるほどですね〜。

みーこの「ガンプラだーい好き♪」
flash素材でフィギュア探し、でガンダム占い思い出す。
懐かしいですね。やったなぁ確か。シャアズゴックを探したがいないと。

コンプし忘れて探そうとしても、今やSEEDの世の中になってるので
探しようが無いと。で、アニキとかやぴはおいてけぼりww。

囲まれすぎて夢にまで出てきてるアッガイちゃん。
幸せはいいけど、少しずつ、ジオン友達でも増やしてかないとねw。

エンディング、告知は一般発売未定の5thシングルだけ。
イベントもまだまだ未定ってことで。まったりまったりですね。
今年もよろしくってことで、また再来週♪

2008/1/6
ラジオ
小池雅也とMOSAIC.WAVの
ぽっぷ!ちっぷ!ちゅーん!
第78回

2007/12/21放送

第78回。
お正月モード突入w。年末ですね^^。
12/21収録。年のせいですw。年の瀬じゃないですww。
今年をソースかつ(総括、の、みーこ語録)していく放送になるそうです。

どうやらテイク2らしいのだが、まだ本調子じゃないぽいみーこさんw。
冬眠のために食料備蓄してるようですね^^;。

かやぴは半そで半ズボン(後半はウソw)、激辛少年は年中夏モード?w

今年を振り返って。
1月はA-POP大阪。私は行けなかったねぃ。それと、切情とふぉるしぃね。
切情サイン会やDSPライブはすっ飛ばしてw、一気に5月ドリパへ^^。
7月ぽてまよOP、8月アルバム発売。アニキは暗躍してた頃w。
9月は京都、5月にうじゅりんぱ、らき☆すたリミックスは8月ですね。
11月にライブ、12月にシングル発売。

簡単に終わったなぁw。

アニキは忘れてますがw、らき☆すたパティとかせなせなCDとかねw。
三重野さん2930、畑亜貴さんに、げんしけん2も。忘れっぱなしw。
すもものBGMは昨年、マスエピは今年かもねw。

ふぉるしぃが表彰されてNHKで流れた件。今年は偽の年だったけど、
とんでも科学大賞の特別賞だったそうです。太秦行ってたときだっけ?
実はアニメ主題歌の裏で、暗躍してるふぉるしぃでしたw。

あとはライブ。冷や冷やはアレだね、まあ杞憂は穿り返さなくともw。
次回はいつになりますかね〜?でっかい箱でやりたいですね〜。

アルバムが出るので、その周辺?私は行けないかもですが^^;。
アニキは常についてくからだいじょぶでしょw。

アウェーなところ、動物園やスキー場でライブ?w妄想野望は膨らむw。

「DSPそういえばどうなった?そういえば今年だったな」
DSPやった公開録音イベントようやく思い出せましたw。
終わった後やってなかったけど、ライブが決まったからそれどこなじゃかったしね。

スキー場ライブ、そのまま「とんでけー!」やったら怪我人出るよw。
新宿アルタ前も、MOSAIC.WAV的にはかなりアウェーだねw。109前も^^;。

巣鴨!刺抜き地蔵の上でやるんだw。トイレットペーパー撒かないようにw。

次は地方、東北?来年の抱負とか豆腐とか?

「ごま」「ごま豆腐はもちもちしてて食べられない」
「もめんのが好き」「絹って買わない」

天狗はからすみたいに啼くのかな?w みーこさんはあったかいところで。
ハワイにオーストラリア?あったかければどこでもいいんだ。南国ライブ♪
虫だめなんで却下w。

みーこさんの妄想は続く、
ドイツ!じゃがいもとソーセージと黒ビール。城とロマンティック街道も。
スイス!ハイジごっこ。トランシルバニアでヴァンパイアごっこw。

かやぴは北欧ノルウェーにあこがれるそうな。現実的には九州の古本屋でw。

かやぴーの「企画、思い付いたもん勝ち」
本棚コーナー。

元祖!SDガンダムベストセレクション。
武者ガンダムとか騎士ガンダムとか懐かしいね^^。
これは邪道とかってより、広がりが増えたいい方向性の発展じゃないかな?

みーこの「メール読むよ〜♪」
前回の放送分から突っ込みメール、ヤマザキ一番とかの話ですね。
90年代ブーム再燃してくるかな?懐かしい話をちょこっとして、おしまい。

エンディング、告知。みるくぱいのちちんぷいぷいチチノタネ。アキバトラーμ@コミケ。
アニキもコミケでCD販売。大人バカもやってましたね^^。
というわけでよいお年を、また来年♪

小池雅也とMOSAIC.WAVの
ぽっぷ!ちっぷ!ちゅーん!
第77回

2007/12/07放送

第77回。

いきなり、キーボード打ち込み論争勃発w。
「ち」は、かやぴとアニキは「chi」、みーこさんはゼッタイ「ti」!
タ行の存在意義まで語り出しちゃったよ^^;。
「し」は、「shi」。私はどちらもみーこさん派だなw。

アニキから質問「っ」の打ち方。「ltu」。「xtu」でもおっけー。
「つ」に「tsu」までやるのも、やっぱ無駄な気がしますよね^^;。

「l」と「x」は、その昔FEPがATOKとVJE−β全盛だった頃に、
どっちかしか出来なくて、カスタマイズして使ってたなぁ。
ことえりは「x」がデフォだった気がする。だからマックユーザーはx打ちが多い
というのは私の個人的偏見。

「きゅ」は「kyu」だけど、「くゅ」なんて一発で出るの?^^;
「てゅ」もどうやって出すかわからんです^^;。「thu」で出ますね。
深くなってくなぁw。「twu」だと「とぅ」が出ますね。新発見!w

英語とローマ字は違うよ!と駄々っ子みーこさんw。どっちもおっけーと思うがw。

次は「じ」が「ji」か「zi」かで紛糾したりw。
「ず」と「づ」は、いろいろ難しいよね、日本語自体が。
稲妻は「いなずま」。全員は「ぜんいん」。女王は、なんてルビ振る?

ちなみに私の場合、
sa,si,su,se,so,ta,ti,tu,te,to,
za,ji,zu,ze,zo,ha,hi,hu,he,ho,
dhi(でぃ),ltu(っ)。身体が慣れちゃってるからねぇ^^;。

dha(でゃ),dhu(でゅ),dhe(でぇ),dho(でょ),
gwa(ぐぁ),gwi(ぐぃ),gwu(ぐぅ),gwe(ぐぇ),
gwo(ぐぉ),gyi(ぎぃ),gye(ぎぇ),とか意外な感じだったな^^。
新発見w。hとwとyを間に挟むのがポイントらしいね^^。

ポケコン話題もリベンジ。プリンタ付きはありますって!
うちのはもうどこ埋もれたかわからなくなっちゃいましたが^^;。

イメージ的にはこれが近い。

そしてパソコン話へ。20MBのHDDが後から付いたのは感動だったな。
すべてがフロッピーでやってたからなぁ。メモリは640KBですよ!!!

みーこさんのメモリ無しワープロは、タイプライターみたいのかね?
アニキがWindows持ってるってのは意外。Macユーザーはこだわり多い気がするしね。

パソコンは何かを作るために。私は使うためになってきた過渡期に始めたからなぁ。
でも考えてみると、HPの原形みたいなものを、作っていたのは確かなんですよね。

とーとつにグレたくなったみーこさんww。
たばことお酒は問題ないし。今からグレたら犯罪だからやめとけw。
いいグレ方っていうと、空気読まないことなじゃないかな、やっぱり?いい意味で!

「DSP行くぜ武道館への道」
いろんな企画がほっぽらかし中w。Wiiも導入してみるかい?w

ゼルダが終わってないアニキは、さだまさしに没頭中w。

ライブ前の客入れBGMについて。
かやぴセレクト、ビレッジピープル:ゴーウェスト。
そこからゴーウェストっぽいのを続けて流してみたと。
嘉門のマーフィーの法則まで入ってたらしい。

レッツゴーいいことあるさ、から、ヤマザキ一番へ。
9曲も入ってたそうな。客出しのときに流れたのは、
これだったのね^^;。みーこさんの客出しBGMは
そのあと流されたらしい^^;。なるほど〜聴けなかったな^^;。

かやぴーの「企画思い付いたもん勝ち・GoWest編」
まだ語り尽くせてないので、続きますw。

ビレッジピープル、ペットショップボーイズ、嘉門達夫、
ポンキッキーズ、ヤマザキ。続いてDANCE☆MANが手掛けたと。
トゥギャザーを土下座に変えた部分がポイント。

そしてドリキャス版北へ。確かに似てるな^^。
というところで時間切れ^^;。

みーこの「ガンプラ大好き〜♪」
消滅はしてない。消滅したのはDSP?w

ザボーガーネタを。泣ける特撮ってことで、覚えてはいるけど、
ストーリー全体はさすがに忘れてますね^^;。基本、主題歌だけ覚えてる人w。

最近でいうと、仮面ライダー555のオートバジンみたいなもんかな?
といって、555が通じない3人にはしょうもない説明だな^^;。

エンディング、まだ続くかやぴー講座は、DANCE☆MAN以降も紹介。深い。
特に宣伝もなく。次回は2007年最後の放送ですね。

小池雅也とMOSAIC.WAVの
ぽっぷ!ちっぷ!ちゅーん!
第76回

2007/11/23放送

第76回。
アキバトラーつなぎでご挨拶。
ライブお疲れさまでした♪タイムリー収録だったようで^^。
2週間空いたらネガティブモードになってたからw、よかったね^^。
まだ終わって3日、4日程度でしたか。

 やっぱり呪われてる、というのがアニキ評ww。
霊媒師に見てもらわないとだめだろうとw。

そんなわけでライブ反省会。トータル的には成功でしたよね。
ダブルアンコールの音響トラブルの件。残念なライブが多いMOSAIC.WAVだったけど、
やっぱり来たかと^^;。

キーボードのシフトキー(スタートボタン)を1回のところ2回押しちゃったらしい。
アニキは最初に気づいて、二人は合いの手のズレで気づいたそうな。
フライングファイヤーはやばいよね^^;。止めてくれてGJでした!^^

サビのコーラス連発でずれまくりあったよりは、よかったですよね。
やっぱりMOSAIC.WAVには音響トラブルは憑き物ですよ!と伝説が出来ました^^。

アニキがblogでほめてた時点では、まだビデオ見てなかったというオチでしたw。
でもまあ、よかったというのはほんとの話で^^。みーこさんもしゃべってましたしね。
かやぴのノリも、いい感じで突っ走ってましたよ。義務感であってもw。

ようじょのとき、キーボードが出てこなくてオロオロしてたかやぴーw。
スタッフが来てくれなかったからで、かやぴは別に悪くなかったわけでw。
小心者っぷり全開でしたなw。

「ライブの感想」
メールもいっぱい届いてますね。おゆうぎうたは全員で歌ったそうですよ。

アキバinワンダーランドの小芝居もよかったですね♪絶賛お着替え中だったそうですがw。

かやぴ:おゆうぎうたの間奏で、移り変わりがシャキっ!と行ったのでよかった。
 タンバリンとかから一気に盛り上がりましたからね!^^

みーこ:メンバー紹介を本格的にやれたのがよかった。ほんと初心者の感想だw。
 でもやっぱ短過ぎでアニキは拍子抜かれたそうだよw。

アニキ:アキバトラーが微笑ましかった^^。後ろから冷静にみると、特に。
 最初のバトラーはゆったりだからね♪ グレィトきたらそんな余裕なかったろうけどw。

総じて、今回はトラブル少なかった。アンセブではプレーヤーに曲が渡ったの3日前、
とか無茶なこともやってたそうなw。伝説の1ページだね^^。

「ライブPart2」
ちょっと切ってみたw。

いかに、社長の特効を阻止するかが大変だったとw。
終わった後に、阻止されてること、悔しがってたそうですよ♪^^
アキバトラーの光るゴーグルが、唯一の抵抗だったのかな^^。

チェック用のビデオは特効ばっかズームで撮ってる社長w。
そりゃーライブDVDにはなりませんなw。まるっきり趣味の世界☆

アニキからの訓話:自家発電はだめw。ライト当てたらまるで意味無いからねw。

ドラムとベースは、さすがベテランな御方たちでしたね♪
次回居るかどうかで、ある意味MOSAIC.WAVの評価がわかりますよw。
岩田さんは翌日みのりんだったようす。さすがですねぃ。

エンディング、そんな感じのライブ反省会でした。
次のライブはツアーを企てw。ランティスからは3月にアルバム予定。
告知は特に無し、ですかね。ライブは今回歌わなかったの次回やりたいなと。
そしてやはり、音響トラブル観に来てください、これがネタw。また次回☆

2007/11/15
ラジオ
小池雅也とMOSAIC.WAVの
ぽっぷ!ちっぷ!ちゅーん!
第75回

2007/11/09放送

第75回。
激辛通選手権:かやぴ。

何故かもう1人、どつかれて思いっきり自己紹介中に
なんでですかー!!とアニキにツッコミから始まった、
ひめめでした。珍しく地味にピンクでなく黒だそうな。
アキバで見かけると黒だけどね。あとドリパで見たときは
4-EVERのTシャツで黒だったなw。

KYは、小島よしおなのかww。ひめめはKYにならんようがんばれw。

げんめろなひめめ。略しすぎw。
ドリパ出てましたね。てか、MOSAIC.WAVが太秦行ったこと、
まだラジオで話してなかったから、ひめめのドリパは放置w。

油取り紙は京都発祥、舞妓さんが最初に使ったそうな。
「たぶん」と、言い切らずに発言に保険をかけまくるひめめwww。

ひめめの告知は、渋谷のQ-FRONTで、毎週金曜時報と同時に
PVが流れると。メジャーデビュー版のアキバへ行くのんですね。
アキバは放置して。UDXは出ないけどねw。

アキシブ系。かやぴはやたらとひめめのフォローに回る役。
アニキ的にはどーでもいーみたいなリアクションいつもながらw。

ドリパはステージ30分やってたね。後ろでは見てたよ。
ラジオはいつも両手一杯のメールだそうな。張り合えないw。
無茶振りは前にも話題に出してきたけど、前と同じように
「こっちはいつでも無茶振りだから」とかやぴに返されて、おしまいw。

ビクターでメジャーデビュー、アキバで行くのんをかけて、
ひめめコーナーはおしまい。

「メール読もうかコーナー」
なんとなく。
ひめめに無茶振り、ものまねやれとw。

千と千尋の神隠しの、カエルの物真似。あと山瀬まみ。

みーこさんは、トロダンスw。可愛かった^^。

立川談志の物真似は、ニコ動でないとだめぽい。
そんな放送もあったそうな。終わったらしいけどね。

かやぴーの「企画、思い付いたもん勝ち?」
本棚コーナー。
ディスクシステム、アップルタウン物語。の説明書ぽいw。
みーこさんは持ってたっぽい^^。いきなり解説モードw。

説明書は裏設定読んだりするのがポイント。
何故かネコの話が盛り上がったりする。そこが楽しいのかも?

アニキ達にはめろん星でインプットされてるけど、
ひめめ的には「不思議の国」ですと、全力で修正!w

そしてディスクシステムを知らないひめめ^^;。
フロッピーディスクと言ってもおそらく通じない世代と思われw。

みーこの「ガンプラ大好きー。」
ケロロ軍曹のメール投稿。
みーこさんは、ケロロは知らないけど、関連ガンプラは買ったと^^。
スピードグレードってのが出たらしく、組み立て簡単らしいよ。

プラモデルとフィギュアの差がわからないひめめでしたw。オチ。

エンディング、アニキからひめめに社交辞令w。
11/28ひめめのメジャーデビュー、オリコン上位狙いらしいよw。

ライブまであと10日。ひめめは2階からダイブしたら入場許可w。
また次々週、お疲れ様ー!

小池雅也とMOSAIC.WAVの
ぽっぷ!ちっぷ!ちゅーん!
第74回

2007/10/26放送

第74回。
セガとファルコム、訂正とお詫び:かやぴ。

3人では久々。みーこさんは週3回で体力づくり中。
セットリリピートして、2曲くらいつらい子がいるとw。
アニキも似たようなもん?かやぴもがんばってますね。

他の楽曲制作並行だと、混ざってくるからライブ集中したそう。
練習は大変だけど、ライブは始まっちゃえばあっという間。
確かにそのとおり。始まるまでが、待ち遠しいんですよね。

QMA、クイズマジックアカデミーですね。
その次が、アンサーアンサーだそうです。

ジャンル的にはスポーツで盛り上がったり。
何故かみーこさんは強かったりw。

戦場の絆、やっぱやってるのはみーこさんだけw。
酔いどれで乗るところがみーこさんらしいw。

チケット一般販売も終わって、参加者は確定。
関係者もスペース狭くてきつきつになってるらしく。
友達枠あっても友達いない遣る瀬無さ^^;。

MOSAIC.WAVのトラブルはいつもだけど、
落雷停電はやめよう^^;致命的だからw。

みんな最近朝方にシフトし始めてるらしい。
かやぴの2時8時は、私の普段に近いしね^^。
アニキは起きて飯食ってギター。さすがですね。

粗挽きシャケ?w新巻ソーセージww。混ざりすぎ^^。
食と文化、アニキはナンジャタウンの餃子くらい。

デザインフェスタは11/17,18。
ライブでこけて骨折しなきゃ、みーこさんは行くらしいよw。

「DSPお休み中〜」
かやぴーの「本棚コーナー。」
アニキから一気に紹介されて、かやぴもびっくりw。

ゲームミュージック大辞典。
ゲーム音楽のCDのカタログっぽいものだそうで。

スーファミ時代。どのくらいの和音あったのかな?16?
ゲームの攻略ビデオ、アニキが音付けてたのあったらしい。PS時代。

ゲームミュージックのCD、確かに買っておかなかったのって
見つけるの大変。Amazonとか、リバティーとか、たまに覗いて探すくらい。

ハードのカタログにもなってたり。スーファミから、メガドライブ、
PCエンジン、ゲームギア、ゲームボーイ、PC-9801FA、
FM-TOWNSII、MSX-Turbo-R。
MIDIのサウンドキャンパスはみんな使ってたらしいね。

MIDI音源とケーブルが一緒くたになってたかやぴw。
アニキはもうひと世代前になるそうで。

みーこの「メールコーナー〜♪」
ポケコン話題でメールが。わたしも少し使ったかな。
簡単なプログラムが組めて、関数電卓にフルキーボードが
付いてるみたいな感じでしたね。
プリンターでレシートみたいの出てきましたよ^^。

ベーシックも使えたから、簡単なゲームも出来たのかもね。
記録媒体は内蔵メモリとプリントアウトでしょうね。
プログラムは私の頃は既にパソコンの授業で、ベーシックや
フォートランやったりとかでしたね。算数にはなかったよw。

元々マイコンありきで、パソコンて確か、日本人が作った造語だよね?
今じゃパソコンとしか知らない人ばっかだろうなぁ。

Vista!!使えてますよ!!一度使ったらもう、Vistaしかありえないくらい!!
使いやすいですよ〜^^。この秋モデルからCore2Duoノートも安定期に入ったよ^^。

エンディング、告知ごと、ライブのみw。
無事にライブ終わって、楽しくデザインフェスタに行けるといいね。
終わった後は徹夜で飲み明かしになるそうな^^。
わたしは翌日も予定あるから、まあ軽くだろうなw。

アニキはせなせなCD、パティキャラソン、げんしけん2、いっぱいだねw
次々週の次回お楽しみに〜♪

小池雅也とMOSAIC.WAVの
ぽっぷ!ちっぷ!ちゅーん!
第73回

2007/10/12放送

第73回。
オカザキさんが加わった2回目。
iMacやiPod、アキバの話題からスタート。

iMacはライトユーザー用と昔から言われてるよね。
でもPPCとIntelでプラグインも違ったりとは^^;。
意外とWindowsでありえないところで困ったりするんね^^;。
いろんな論評聞いたうえで、アニキは買わなかったと。

ラジオのことだけ考える日がほしいかやぴ。
ラジオはぜんぶ行き当たりばったりのアニキw。
台本あると、困るんだww。だからこそ、続くのかもね^^。

新しい人から「小池番長!」ときたもんだ^^。
紅白に出るなら歌詞変えないとだめなんだ。
てか、MOSAIC.WAVはほとんどダメ歌詞じゃない?^^;
ランティス曲はそこそこいけると思うけどね。すももは微妙か^^;。

NHKは総合より教育のがせめやすい?
いろいろ実験的なことができるそうな。味楽るみみかとかあるしなw。
みーこさんのFLASHは出せるかも?バンダイさん次第になるかw。

モーションエフェクト、モーションキャプチャー、トランジションエフェクト、
モーフィング・・・いろいろと出てきたなぁ。アナログ人間には厳しい^^;。

みーこさんはトゲトゲよりクレイアニメが好き!アメリカっぽいのスキ?
かやぴは2DLOVE、マンガとアニメですね。3D話に盛り上がり。

趣向を変えて、みーこの「ガンプラ大好き」
マンネリ打破で順番入れ替えw^^。

ランバ・ラルの独立部隊セットの話から。
みーこさんはやっぱり「ジャブローシニアセット」。
ラルはかっこいいよね。でも、みんなきょとんだ^^;。

ガンダムは、子供のアニメじゃないけどな^^;。
アニメが子供のマンガ動画だったとこから打破したような作品だし。
ある意味ココから、アニメは大人が観るものだになってきたんですよね。

かやぴーの「企画、思い付いたもん勝ち!」
本棚コーナー。まだまだ在庫は切れないよw。

バンドスコア、フュージョンベスト。
フュージョンを語り出してくれたアニキ。夏っぽいらしいよ。

コナミ矩形波倶楽部からフュージョンに入ってきたのがかやぴのルーツ。
アニキからみると、カシオペアぽかったってことでした。

「MOSAIC.WAVのライブ、どうしよう?」
もうすぐチケット一般発売の頃。

みーこさんのフィットネスクラブは、悩み中で進まず^^;。
歩くのは、結構歩いてるぽい。ふくらはぎだけ鍛えられても、困るとw。
ビリーはやらないだろうと簡単にスルーw。

健康グッズ、体力づくり話に花咲かせましたな。
体力一番、なんとかなりそうかな?
アニキのアンセブ時代は、あの衣装がとにかくきつかったと思い出^^;。

エンディング、秋っぽい。飽きっぽい?w
準レギュラーオカザキさんは、いつでも歓迎ですよねもちろん♪^^
隔週だから、また次々週☆

小池雅也とMOSAIC.WAVの
ぽっぷ!ちっぷ!ちゅーん!
第72回

2007/09/28放送

第72回。
オカザキさんも加わった1回目。
隔週になって初だっけ?普通には会ってるけど
こういう収録は久々だそうな。そりゃそうだw。

アニメ会は映像付、こっちは音声、みーこさんの着ぐるみはスルーw。
オカザキさんは、だるまの串カツを買ってきたそうな。
ゲームショウに行ったのはアニキだけw。

かやぴからはマッシュアップをイチオシで。
既存の曲をミックスするんだそうな。好きそうだね^^。
街中でたまたまなんてのもあるんだねーなるほど。

ライブチケットの話とか。
なかなかに狭き門。オカザキさんもアニキのパシリとして
やっと入れるそうな^^;。厳しいよねぇやっぱキャパ的に。
ラジオ枠は当然なかったです^^;。あれば少しは門広くなった?
有料のネットラジオだからね。そこそこには助かったかも^^;。

みーこさんは体力づくりはじめたそうだけど、ちょっとちぐはぐ?w
待ちぼうけ2時間は既におかしいから^^;。かやぴは思ってるだけw。
アニキはスキップ忘れたけど、みーこさんは手を腰に当てないとできないと。

肩こりからDTM環境の話に。さすが音楽隊、違う物でパソコン周りが
占有されてて、肩こりもあったりするわけですね。

オカザキさんはみーこさんと遊んだりw。
花火はみーこさんのblogに写真があがってたよね。
てか、野良ガニとか野良コウモリはたぶん言わないw。
コウモリはたまに見るけどね。アゲハ蝶じゃないよw。

地味で主流じゃないみーこさんの好きな花火w。
煙玉はともかく、線香花火束でやるのは危ないからやめようw。

「MOSAIC.WAVのライブ、どうする?」
DSPは完全にお休みw。マシンはいろいろ転用中。
アニキのPSPもMOSAIC.WAVライブ仕様になってるそうな。

グッズ発案コーナー。大崎くんはなし?w
ふぉるしぃ水やふぉるしぃマグカップ。普通すぎとオカザキさんからツッコミw。
シール、サイリューム、ステッカー。
かやぴ:知恵の輪。みーこ:地球儀w。丸くなくていい、アキバばっかw。
知恵の輪はキャラクター仕様でやれば楽しいかなと。

メールが読まれたよ。番組特製ポストカードが届かなかったから、
読まれてないと思ってたよ^^;。

ちょうどオカザキさんがいるときで、当たりだったかなとも思う。
硬い内容だったけど、前回よりは話の種にしてもらえてよかった^^。
みーこさんのMP3は外しばかりw。アニキもレコード話広げてくれてよかった。
みーこさんはレコードにしても外ればかりってことでww。

かやぴーの「企画、思い付いたもん勝ち!」
時間がないのでサックリと。本棚から、マイコン絡みのコミックス。

マイコン刑事(デカ):ポケコンでパソコンをハッキングw。
ケータイ刑事は初代だけ観たよ♪ケータイは情報入手ツールですね^^。
携帯の発展に従って、どんどん話が進化してから、シリーズで携帯の進化がわかる。

マイコンランデブー:人工知能ぽい話なんかかな。よく調べてないw。
ロボット作るのとマイコン発展は違う方向?未来的には一緒だよね。
すがやみつるさんはゲームセンターあらしだね。

みーこの「ガンプラ大好き♪」
HGUCゾックは、モナカ。並べて水陸組ができました。

エンディング、間隔が空いて感覚が戻ってなかったり。
告知、9/29は太秦でライブ&サイン会。
生八橋ラムネ味がオカザキさんへのおみやげになるぽいよw。
4-EVER的にはSteampunk!!とせなかblogのCD。また次週♪

2007/9/17
ラジオ
小池雅也とMOSAIC.WAVの
ぽっぷ!ちっぷ!ちゅーん!
第71回

2007/09/14放送

第71回。
最近隔週気味ですなぁ^^;。忙しいのかな?
その分こっちも楽できてますがw。

残暑、ざんしょ、ザンショザショザショww。
夏も終わり、暑かったり寒かったり、地震が起きてみたり。

MOSAIC.WAVは音響トラブル、次のライブでは起こさぬよう。
かといって、火事はもっとやばいから^^;。
トイレットペーパーに着火しないようにね^^;;。

ドラムころがしたりバズーカ逆噴射したりw。どんな舞台装置を
企んでるんでしょうかね社長w^^;。

ゼルダとまってるふたりと、ふぃぎゅ@やってないかやぴ^^;。
なかなか始められない性格だからね^^;。
みーこさんはまるで別格別枠だけどねw。

ライブメール、争奪戦どころの騒ぎじゃないみたいねチケット^^;。
とりあえず、先行枠がどれだけあったかわからないので、
あとは一般発売でがんばらないと!ですね^^。

ライブでなにやりたいか、一緒に歌ってほしいと^^。
歌えるのはたぶん、大合唱になるでしょうね。
ライブバージョンのオケもどうなってくるのか楽しみ。
いろいろといつも、工夫が入ってますからな^^。

ドラム応援も交渉中?180BPMがポイントらしいよw。
人間が演奏するように曲作りされてないからねw。
でもこだわりは捨てずに、あくまでMOSAIC.WAVらしく、だね。

合いの手で、助けてもらおうと?w
みんなで一緒にが基本だからね、でもコールはあると
元気付けられるみたいだけどね。どうなのかな実際?

合いの手はボタンで舞台上に配置しといて、
その間踏むと合いの手が入ると。それに集中しすぎて
歌詞が飛ぶから却下!ww かつてないくらい曲数あるようだし、
がんばらないとだね^^;。

Futureのギターパートも難しいとアニキ。
大変そうな曲と言えば、ノリが良くて速くて休みの無い曲w。
みーこさんがチアノーゼで落ちないように^^;、
呼吸だけはできるような構成にしといたほうがいいかもだね^^;。

是非「きゅいん」ライブバージョンと、
「グレィトアキバトラー!」はやってほしいですね^^。

社長が二酸化炭素撒き出したら、全力で止めてくださいwww。
酸素だといいように見えて、酸素過多も危険だから^^;。
事故の無いようにだね^^;。
アンセブ一番の酸欠ライブと行ったら、これかな

聴いてる人は必ず、っていうけど、ぽっち優先枠とかあったらいいねぇ^^;。

「DSP行くぜ武道館への道 休み」
かやぴーの「企画、思い付いたもん勝ち?」
ワープしたようなw。こんなところにワームホール?ww

ナチュラルチーズ図鑑。図書館でもらってきたと^^。
かなりレアな本じゃないかと、みーこさんとアニキで煽りまくりww。

そういうわけでチーズ談義。
カマンベールとかカビとかそういう。
パルメザンのおろし金を100均で買ったプラ製のでやったら割れたとか。

もうひとつ、算数王子?よくわかんないネタだったなー^^;
変態だけど、算数覚えやすいとか。

歴史はマンガやアニメで覚えましたよ!!
てか、歴史教科書が漫画のように読めましたね^^。
視聴覚室でまんが日本史観れたのとかよかったよ♪^^

携帯小説とか、流行ってるみたいだけど、本になってから、
ドラマ化されてはじめて観るくらいかな。

みーこの「ガンプラ大好き〜♪」
復活気味!!w

メールで、ネット通販から彩色済みのガンプラ200分の1。
アニキに造ってもらおうということで。
みーこさんもガンプラ10体造ってから、本編みたとか。

でもそういうことじゃなくって、他のアニメと違ってガンダムって
とっつかない人に勧めるのが特に難しい作品なんですよね^^;。

ゴールドライタンならかやぴw。ゴルドランでもないですねw。
ゴールドマンは確かに似てるねw。基本みんな金塊フォルムだから^^;。

主流でない亜流なみーこさん、WやSEEDは観たほうがいいよw。
(ほら、受け付けないでしょうww)

とりあえずガンダム全話みてからみーこさんの話を聞くことをオススメするよw。
だまされないようにね!!!w 哀・戦士だけはかなり偏りすぎだよ^^;。

ヱヴァの映画、観てきましたよー。あまり情報出さないようにしてるのかもね。
今風にCG仕様になってるというのと、少し裏話が出てきた程度かな。次から面白そう?

エンディング、11/17ライブ、アルバム発売中。
9月末なんか、せなかblogの、9月末うじゅの。
というわけで、次はゲームショウスルーして、うじゅでいいよね?^^また次回!!

小池雅也とMOSAIC.WAVの
ぽっぷ!ちっぷ!ちゅーん!
第70回

2007/08/31放送

第70回。
3rdアルバム発売日です!1stライブ情報UP日です!!
一週間おやすみがあったんで、充電完了してきたかな?^^

アッガイは主流じゃない、主流じゃない、主流を知らないかやぴ。
アニキの周りはヲタ濃度の濃いのが多いと。
桃井に始まり、みーこさんにかやぴ、織姫よぞらも。
かやぴはマニアック、王道は行ってない。みーこさんはこどもw。
王道は織姫よぞら。ニュータイプ新世紀だね。
MOSAIC.WAVの2人は主流じゃないけど面白いぞと。

夏休みお終いだけど、年中夏休みだから関係ないw。
コミケは、すごい人数でしたよ^^;。アニキも暑かったと。
みーこさんはふらりと来てたらしいね。こっちは必死だったさw。

アッガイは主流じゃない、主流じゃない、
キン肉マンも星矢もほとんど知らないかやぴ。

メール強化週間、2週分溜め込んだから?w

コミケの列は、罰ゲームだったね^^;。私は2時間だったけど、
後ろの人たちは3時間以上だったラッセルでした^^;。他の列はそれ以上w。

もってけ!リミックスの話も。朝の通勤に谷口はすごいねw。
白石がわからなくて、結局よぞらに電話して、何とか解説して貰えたと^^;。
もってけ!せーらーふくでミクルビーム?まざりすぎですw。
アニキのトコにはいろんなネタ音声が届いてたらしいw。裏でもうひとつ、
作ってみたら面白かったろうね^^。ヤ○トの諸君てwww。

かやぴのは、かなりの難産だったようで^^;。
みーこさんに泣きのメッセがやたらと届いてたそうなw。

かぶらないように考えるのも難しかったと。
お互い、他のアレンジャーさんが何作ってくるのかわからないように
してたんだと。作る側のワクワク感も相当あった企画だったようですね^^。

音声制作のサイン波とか作るのに時間かかって締め切り間際だったり^^;。
うんだかだーもこだわりの逸品だったのですね^^。

コミケメールで、列があると列ぶのか?w
何で列んでるのか確認して、必然があったら列ぶ、くらいにしないとなw。
でないと、この前みたいに失敗もあったりするからね^^;。
何事にも、イレギュラーはつきものですからね。

ワンフェスメール、片道きゃっちぼーる聴けたんですよね。
みーこさんにコールかぶせてたのは初期くらいだけど、
今度のライブではやってみてもいいのでは?とか思ってみたり。さて、どうなるか。

「DSPは今休み中〜メール読むぜ」
今日のアニキ、メールへのツッコミ激しいですw。
ワンフェスメール、買い物とステージ両方楽しめたこととか。
電人ザボーガーは、私が記憶するに一番泣ける特撮でしたね^^。
主人公も泣きまくりでしたが^^;。一度観ることオススメしますよ♪

みーこさんのワンフェス買い物、はにわくらいwww。あと虫歯?www

話ぶっ飛んで、みーこblogのバイクのプラモ話とか。
赤くしてZAKUに乗らせようとしてたらしいね。

かやぴはあまり、プラモはやらなかったと。
みーこさんは真っ当でない、主流でないからねww。

今年の夏の思い出、アルバム制作^^。
アニキはヒゲが白くなったくらい。
かやぴはまだ先のこと考え中。魂はどこか彷徨ってると^^;。

かやぴーの「企画、思い付いたもん勝ち!」
メールは読み終わったらしいよw。アニキのダンドリ無視ww。

ファミリーベーシック復活してないので、
部屋の片付け1週間、新しいパソコン組んで1週間、

てわけで本棚。
超リトルグルメ大百科。秋元康もいろいろやってるねw。
ケイブンシャの百科シリーズだけど、かやぴが実験したのは、
OH!MYコンブのほう。アニキは包丁人味平世代だね^^。
私も味平のが身近。味っ子なんかよりねww。カレーは牛乳や醤油入れてw。

みーこさんはのだめカフェ話題から、なぜか黒いホワイトシチューを紹介したけど
アニキからはまずいのは却下!ってことで、おしまいw。

みーこの「ガンプラ大好き」
まだあるんだこのコーナーw。
最近造ったのはバイクのマジェスティー。
笑ってるマジェスティーを、覆面したり?
ドレスチューンで痛車ぽくしたりするのかなw。
スピーカーを埋め込むとかは、実用的だよね。
うるさくなるのは勘弁だけど^^;。

エンディング、今日一般発売アルバム!4EVERのSteampunk!!も。
ライブ情報も今日公開。さて、どのくらい殺到したことか^^;。
選曲もいいそうなんで、是非とも聴きに観にいきたいねー。また次回!!

小池雅也とMOSAIC.WAVの
ぽっぷ!ちっぷ!ちゅーん!
第69回

2007/08/17放送

第69回。
コミケ初日モード。ありえない列だったなぁ…^^;。

なんか音モノ小物持ってきたみたいね。遊びすぎw。
胸触ったときの音ってよくわかんないけど^^;、
音楽やる人に仕事で出せって言われると、難しそうだね。
ちちびんたリカ?w 珍獣は重宝されるかもですねw。

引き立て→イリュージョン?→引田天功。
みーこをわかるかやぴーがすごい、という話から、
アニキ:UNDER17やってた頃やそれ以前は、桃井の考えてることなら何でもわかったと。
音楽に関してはいわば師匠的な位置付けになってもよいくらいですからね^^。
お互いがそうであったのではないかなぁと思いますよ。

かやぴはみーこさん言語翻訳機ってことでw。

アニキからテレビ番組の音楽制作苦労話とか^^;。
音効さんもいろんな人がいるんですねぇ^^;;。

CM、確かに音量大きくなりますね。
あれは、その15秒なり30秒なりの中で、
どれだけアピールして印象付けられるか、が勝負だからなんでしょうね。

かやぴーの声は、意外と通りやすい。みーこさんの声は、
超音波だからそういうのと次元が違うとwww。50mでも届くと^^。

ただね、その声の通りがあったからこそ、今このページが存在してると思いますよ^^。
最初のドリパのとき、一番後方で休んでたのに、もんのすごい勢いで、
電波脳内に届いてきましたからね♪^^
高音域は訓練で出るようになったのかな。にしてもすごいよね^^。
声楽の専門家、4オクターブには勝てないかもだが^^;。

メールで、朝4時半とかだと、アニキとみーこさんは元気に仕事中とw。
アニキの呼称はなかなか決まらないですよね^^;。
アドバイザーはサンバイザーとバドワイザーみたいでやだとw。
社長教育係じゃあ、だめだよねぇ(笑。

アニキから珍しく?音楽関係、曲の作成秘話。
ひめめのカップリング曲ですね。もっとおばかにしようとしたけど切なげに。
一部表現を修正して、今の形になりましたと。なるほど。

「DSP行くぜ武道館への道」
やってないんだけどねw。
アルバムできたってことは、DSPやってないってことでw。
アニキは初のゼルダ放置状態。ゲームは進まないすよ^^;。

コミケってことで、アルバム発売日。
コミケの思い出話は、かやぴは雰囲気楽しむくらい、みーこさんは動物グッズ集め。

かやぴはやっぱり、マイナーにとことん走ってるのが好き。
アニキはコスプレ広場に興味あったけど、辿り着けず^^;。
みーこさんは、アッガイに銀英伝w。エスクードでしゃべってたのこれ?

列べない、の話から、マクドに行って、ドライブスルーのガルウイングへw。
話すっ飛ばすのはさすがだなぁw^^。そしてキャタピラに?ww

かやぴーの「企画、思い付いたもん勝ち!」
かやぴーに特に失言は無かったと思うよ。

みんなのうた後編。
コンピューターおばあちゃんとか懐かしいね。
歌手が名前変えたりするのは、美少ゲぐらいなものかと思った。
みーこさんの「あの人!」で、わかるかやぴは、引き立てドコじゃなかった^^;すごいw。

NHKへの挑戦状?w DSP紅白への道w 面白そうだね^^。

みーこの「おもちゃ箱コーナー。」
かやぴーが本棚なので、おもちゃ箱で。
こないだのサウンドロップ後編w。

ゼビウス懐かしいね。こういう音楽小物とかも、探すの面白そう。
ラジ館とか中野ブロードウェイね。なんでかエコーかけてみたりw。

ドロンジョ様は、アッガイよりメジャーってことで、おしまいw^^。

エンディング、コミケ発売CD。一般販売は未定。
牧場ツアーは結局無かったですね^^;。牛ー〜。
てわけでまた次回。

2007/8/15
ラジオ
Web喫茶よずりの 第179回

ゲスト:MOSAIC.WAV

2007/07/21配信

忙しかったりなんだりで、しばらくネット断ちしてたわけで。
実に、3ヶ月ぶり?にみーこさんのblog過去ログを眺めていて、
見つけたのがこのランティスラジオ。ネット配信で過去放送が残ってて、
よかったなぁと思う次第^^;。

確かに、あまり直接接点が無い同士な感じですよね。
HoneyBeeライブで後ろから2人が見てたときくらい、ですか^^;。

いきなり面白ネタ、カレーラムネ?www どんな味するんだそれww。
てか、こういうのやらせると4人とも面白かったり^^。
個人的にはrinoさんがこういう感じでしゃべってるってのが意外だったかな。

 1曲目:コンビニベンリニ/MOSAIC.WAV

配信は発売前だったので、微妙にちょい早めに聴けたカップリング曲。
この曲についてもいろんなエピソード聴けましたね。

編曲についても、いろんなお話聞けましたね。
答えはない、いろんなカタチがあっていいんだよと。

というわけでメインは発売された「片道きゃっちぼ〜る」なわけだ。
ようやくぽてまよの放送1回分(2話)観たのですが、
話もこの歌もタイトルも、なるほど!とよく分かった次第^^。
ほんと、片道なんですよね〜みんながみんな^^;。

みーこさんの収録苦労話も聞けましたね。
みんなで作ったから、タイトルに偽りあり!ってことは無いと思うよ^^;。
完成度の高さはこだわりの表れ。それがMOSAIC.WAVらしさだと思うしね☆

 2曲目:片道きゃっちぼ〜る/MOSAIC.WAV

どちらも1コーラスのみでしたが、ラジオで掛けるのは、ここだけ?w
最近ぽっちでは「MOSAIC.WAVの曲を聴いてみよう」無いしねw。
アルバムも出ることだし、このコーナーもちょこっと別枠で設けてみてはどうかな?

そのくらいで、まだまだ楽しめると思うんで!是非聴いてみてください。
ぽっちと違って、無料配信だからね!(笑)

2007/8/11
ラジオ
小池雅也とMOSAIC.WAVの
ぽっぷ!ちっぷ!ちゅーん!
第68回

2007/08/10放送

第68回。
人間やれば出来る。ぎりぎりマスタリング終了。
MOSAIC.WAVと4-EVERのCD、完成したそうで、お疲れさま!!
1週間で10曲、3曲3曲2曲2曲!で終わらしたみーこさんも。
ひたすら1日1曲編曲したアニキは、まだ終わってないそうですが^^;。

疲れが白ヒゲにまで現れてると^^;。想像を絶するですね。
終わった後にすっげー元気に変わったかやぴ^^。これまたわかりやすいねw。

片道、ポッキーやポテチなんかは削られたそうな。
ずっとblogは見てなかったから、知らなかったなぁ。むつかしいもんね。

嘉門さんはネタにもちゃんと許諾取ってるんだ。そりゃそうだよな。でもすげー。

縮み略語ww。チヂミじゃあないよねwww^^。

畳みの続きで、フローリングマットにダメ出し忠告のアニキ^^。
ささくれで怪我するそうな。注意しないとだね^^;。

重い物をエレベーターに載らないから階段でもってくのは、
怪我しないように注意しないとだよ^^;。落ちるとシャレにならん^^;。
ガスボンベを肩に担ぐ業者さんとか、おそるべしだよホントに^^;。
真似しちゃだめですw。

汚すのは簡単、片付けるのは大変^^;。掃除機は最近、
ヨドバシでUSBのもあるから使ってみるといいよね。

コミケまで1週間!初日が次回放送日ですね。
慰安旅行は社長次第?w マザー牧場実現するのかな?^^

「最近DSPやってないけどどうしよっかコーナー」
MOSAIC.WAVライブ、進展は、してる。発表は、まだ。
マスタリングでも音響トラブルが起こる!?さすがモザイク^^;。

曲順を決め始めてるそうな。やるまでわからんですがね。きゅいん希望w。
曲数増えたからねw。選ぶのも楽しそうだ^^。

物販ではリスクのスクリーンセイバー、いいかもね^^。
オオカミ少年になるリスクセイバーw。私は2度くらいかな、かかったの。

メールは怖いね。もう1日スパム100じゃきかなくなってきたよ。。。
4日で1000通くらいになってたり…orz。盆休みって増えるのかな〜^^;。

グッズはシールやTシャツとかに、なりそうかな?定番ドコで。

かやぴーの「企画、思い付いたもん勝ち!」
本棚コーナー。いくつかもってきたので勝手にみてくださいってww。

尾藤さんも歌ってる?みんなのうたの楽譜もあるんだ。なるほど〜。

みーこの「ガンプラ大好き〜♪」
サウンドもの?いろんな効果音が出るアイテムみたいね。
画像が無いから何やってるかわからんけどw。ラジオ的じゃないね^^;。

エンディング、変な効果音をかぶすみーこw。
MOSAIC.WAVと4-EVER、ジャケットがコンビなのね。
CDは間違いなくコミケ初日発売、することを祈りましょう^^。
イベントは、まだ発表してないね^^;。ワンフェス楽しんできてねー♪また来週☆

小池雅也とMOSAIC.WAVの
ぽっぷ!ちっぷ!ちゅーん!
第67回

2007/08/03放送

第67回。
ネタはない、ネタはシャケ、懐かしいは、ノスタルジアw。
それはアンセブorよぞらの新曲の名前ねww。

かおりのおくりもの、確かにネットでは記録できないからね。

緑野原迷宮懐かしい!ってか、あれまだDVDになってないから未見なのよね^^;。
垣野内さんも星野架名せんせもファンだから、いずれみたいものだね〜^^。

控えおろう?w 目力トレーニングはみーこさんが買っても出来ないらしいw。
周辺視野を鍛えるんか。やっぱ全天視界モニターでないとだめだね^^。

何か楽しいこと?角度で絵が変わるピックを発見したらしい。
アニキはずっと白いナイロンピックで固定、愛用。
YAMAHAのナイロンピック見つけたら教えて!とここで募集^^。

アニキのこだわりで、ギターに装飾は一切しない!と。
ステッカー貼ったり痛車ならぬ痛ギターはありえないってことね。
ホログラムピックは、かなりすごいなぁと。
アニメgifくらいのいきおいなんかなぁ。

畳替えの報告とか。そこから愛用品について。
みーこさんはオーディオテクニカのヘッドホンね。
かやぴは使ったら愛用品。バッファローの500GB、
私はアキバのヨドバシで見掛けて目を付けてて、買いましたよ♪^^
まあ安売りのじゃなくてUSB&IEEE仕様のだけどね。
昔はアイオーデータのに揃えてたけど、最近小さめの筐体が無くなってきて、
この前の300GBから乗り換えましたね。別に悪くはないけどな〜。

アニキは艦長!団長はサーカス代表のtororo団長とかぶるのでダメとw。

ジュアッグの話をここで?^^;
と思ったら、もってけ!のリミックスの話へ。
MADとは違う訳ねw。アニキだけでなくかやぴまで話来てたとはね^^。
ちゃんと買いました。聴くのはこれからです^^;。

「DSP 行くぜ武道館への道」
コーナー戻ってきましたね^^。

忙しくてDSPどころじゃなくなってるのでおやすみ^^;。
ここでアニキにゼルダやらせてしまうと、みんな自分の首締めますねw。

音楽ネタ、目力トレーニングをDSPに導入。
かやぴが目からビームを出す?wwそれはいいかもかもww^^。

片道のジャケ撮影に、もってけ!の楽器について。
写真に写ってるのはフルートですかね。
ピンクのバイオリンやらガンダムギターとか。楽器フリートーク。

試奏か〜。さすがに音楽家だよね〜^^。
値段にどびっくりで試奏すらできなかった小心者話とかw^^。
今度楽器試奏の旅に出ようと^^。
チェロとか弦楽器は、お高い人が多いからやめとけとww。
タンバリンやカスタネットから入門していくのはみーこさんだけねw。

かやぴーの「企画、思い付いたもん勝ち。」
ヴォルガード2攻略本2回目。裏技パーフェクトテクニック。
隠れキャラの出し方、8行程?^^; 本見ながらじゃなきゃできねーよ!w

裏技をやり尽くすタイプがかやぴ。倉庫番もそうだしね。
アニキはラスボス倒せればいい、みーこさんは倒せなくてもいいww。
FF4のファイナルバトルとか、サンライズ英雄譚のラストとか、
ビデオに録画してみたもんだなぁ^^。懐かしい!

みーこの「ガンプラ大好き…」
アッガイちゃんを、マトリックスじゃなく、リンボーダンスw。
体育座りのためだけに全てを犠牲にした良い子ちゃん。
今度は別キャラ、もってこれるかな?^^

エンディング、もってけ!リミックス発売。
アニメーションピックも面白かったなと。
コミケはまだ未定。かも〜。ヴォルガードは現在進行形!w
1千万点は厳しいよなぁいくらなんでも^^;。
クリアーすると電話番号なんてのもあるんだ。
ネットでもネタバレしないことが、重要だね。ハリポタ然りw。また来週☆

小池雅也とMOSAIC.WAVの
ぽっぷ!ちっぷ!ちゅーん!
第66回

2007/07/27放送

第66回。
関係ないけどだるまとかとか。
二度漬け禁止なんてルールもあるんですねー^^。

オープニングはお疲れモード?糸色ネタですかね。
愛しきが糸色になってるのかな〜。見てないのでわからんです。
アニキはダイハード4。気分転換してますね。

ぽてまよー、まだアニキは片道聞いてないようすw。
みーこさんは、劇団四季のウィキッドを見てきたとか。
みんな忙しいのにね〜w。着ぐるみミュージカルを力説してますw。

かやぴはジーザスクライストスーパースターを見に行って、
かなりダメだったらしく^^;。ジャポネスクバージョンだそうな。

次回ウィキッド取れたのは、来年の3月だそうだよ。
映画と違って生ものだから、何度見ても新しいんだろうね〜。

畳替えのネタから模様替えの話へ。
モノを90度回転させても模様替えなんだwなるほどww。
夜中の12時から明け方6時にやるのも、ポイントなのね^^。

アニキのblog、最近見てます。ライブ前向きぽいですね^^。

「MOSAIC.WAVもしかしたらばライブやるかもしれないコーナー」
エコー掛かってないのは、かやぴのトコとかで多かったかもw。

ライブ!実現に向けてがんばってますと、ここにも刻んでおきますね^^。

グッズは、夏コミでもTシャツまた出るみたいね^^;。
フィギュアとか、リスクのウィルス対策ソフト?w
ナスダックくんは初めて知りましたよw。ふぉるしぃのマスコットなのねw。

着ぐるみは却下!と機先を制されてみたりw。
それはステージ衣装だよねw^^。

エヴァ缶、今アキバでは2本抱き合わせとかで売ってますよw。

話変わって、アキバに科学の店?があるらしいよ。
試験管で紅茶は飲みませんw。

かやぴーの「企画、思い付いたもん勝ち!」
全てはコミケ後に復活させます、と。

本棚コーナーは便利だw。
ヴォルガード2の攻略本を紹介。
ソフト無くても攻略本だけ買う、それはわかる気もするw。
ハードが無いからソフト買えないけど、興味ある、みたいなね^^。

みーこの「戦場の絆だーい好き♪」
メールのタイトルから、コーナー変更w。
鹵獲モード。難しい漢字だな^^;。さすがに検索した。
お酒飲むトコでエコー掛かってみたりw。こういうのだね^^。

飲酒運転でいきなり銀英伝へ。ポプランとスパルタニアン、懐かしいなw。

エンディング、めろんしちゃって☆、片道きゃっちぼ〜る、
MOSAIC.WAVアルバムは8月に、4-EVERはミニアルバム。
夏コミはまだ未定ですね。録音の予定もてんこ盛り。がんばりー!また次回☆

2007/7/22
ラジオ
小池雅也とMOSAIC.WAVの
ぽっぷ!ちっぷ!ちゅーん!
第65回

2007/07/20放送

第65回。 スナック味に納豆味!最近うまい棒ネタが多いですが。

以前のかやぴ小ネタは、製作日数がかかるので、今は忙しくてそれどこじゃないと。
かやぴが構想1日っていうと、みーこさんは抗争とか返してみるしw。
なんか話題はひめめ中心でw。ひめめはグーで殴る対象だけど、
みーこさんはパーではたくくらいにはむかついてるぽいですよw。注意!(≧w≦)ノ

アニキ:初めてうまい棒が美味しいと思った、みーこ:納豆味イチオシ!
かやぴ:ココア味はどうかと。
確かに、うまい棒はしょっぱい系だから、甘みがあるのは合わない印象も。

みーこさんはエビマヨ、サラミ、でも納豆が一番大好きー!と^^。
ココアは牛乳がほしくなる味^^;。これはわかりますね。

てか、こんなお菓子トークを展開していくネタがきつい皆さんだったり。忙しいんだね。

アニキはやっぱりお忙しモード。7/20もなんだか忘れてたり^^;。
七夕から天の川の話に展開してみたり。雑談中心だなぁと思ったりw。

夏バテ対策は除湿。節電には扇風機がいいかもね。
ヨドバシでも小型のいっぱい売ってたなぁ。

みーこさんは6万円のヘッドホンほしー!と叫んでみたりw。
本格的なヘッドホンてそのくらいするのね^^;。私は安く済ませてるなぁ。

ふつおたは何でもあり。今日の晩御飯のメニューを送ると、
みーこさんが参考にするからいいと。ツナおにぎりからは脱却した方がいいねw。

コンビニは1日2回だけど、ファミレスは一人でいけないみーこさん。
今度はかやぴに一人ファミレスをオススメ。一度は体験してみなさいと^^。
喫茶店は本読む場所。まんが喫茶は気を使いすぎるので、だったらカラオケがいいなと。
確かに少しやかましくしてもOKだから、気楽なスペースではあるよね。高いけどw。

てわけで時間つなぎ終了w。

「DSP 行くぜ宇宙への道」
思い付きで、今度は宇宙だ!SPACE!WAVE!と同じノリだよね^^。

DSPに歌詞が届いたり。かやぴ用にプログラムで送られてきたよw。
数字遊びもひねりがあって面白いですね^^。

ホントに作ること考えなきゃと、アニキからw。
何故かいないのにひめめへ批難の槍が飛んでみたりww。

DSPライブ、次やるとしたらコミケ以降。忙しいからね。
早くて9月。社長主催で旅行行きたいねとw^^。
マザー牧場で牛を見ながらステーキ食いたいとww。

電車移動は都心で育ってきた小市民だと、当然だよね。私もそう。
クルマで海ほたる通ってマザー牧場行く計画発動。あとは油壺マリンパーク!
スケジュールをみーこさんに決めさせると、牧場12時間になりそうな予感w。

かやぴーの「企画〜思い付いたもん勝ち〜」
前回の続き。実はココが内容多すぎなので、普通のコーナーでやったら?と。

アニメ歴史年表の続きですね。主題歌無しの番組のこととか。
MBSは毎日放送、NBAはバスケットボールですねw。
右脳と左脳が合わさると、二人でなく一人になりそうですねw。

藤子Aさんの笑うせぇるすまん、石ノ森さんの化粧師(けわいし)なんかもそうか。
パンダーゼットは主題歌JAMでしたね^^。音楽だけのアニメだったのか。

最近私の観たのでよかったのは、この前のゴースト・ハントだね。
それと昔で言うなら吸血姫美夕のTV版とOVA版はOP無し。
エルフェンリートもOPが微妙なカンジだから、ホラー系は多いのかもね。

作品イメージにもよるし、アニメ主題歌を意識して聴き出したのも
そんな昔じゃないから、本質的なアニメファンの観方とアニソンファンの聴き方って
そこらへんでうまく線引きできるのかもですね。主題歌よりもまず作品内容ありき
で観てきていれば、主題歌はそこに付随して作品盛り上げる立場として、
印象に残ったり、残らなかったりするものであると思うから。本来的にはね。

みーこの「ガンプラ大好き〜…」
サウンドドロップというのでシャアシリーズを買ったらしい。
持ち時間1分だから、それほど話せる内容はないよねw。言い訳30秒。
お味噌と縁が足りないってことでオチw。

エンディング、アニキがようやく7/20の発売日めろんを思い出したりw。
ちゃんと買いましたよ。7/25は片道きゃっちぼーる発売です。
アルバムの内容は、昔の曲の、移植or異色、異型or異形ww。なんだそりゃww。
毛色(ケショク)が違うってwww。みーこさんがそこまで日本語ひどいと、
DSで勉強してこいと返されるわ、かやぴからはリテイクとネガティブ発言でるわw。
新録バージョンとか、アルバムバージョンとか、どちらにしろオリジナルでの
収録はなさそうですね。何が収録されるのか、今から楽しみにしてます^^。また来週♪

小池雅也とMOSAIC.WAVの
ぽっぷ!ちっぷ!ちゅーん!
第64回

2007/07/13放送

第64回。
締め切りに追われ気味な皆さん、お疲れさまです。

ネタ仕込む余裕もなく、仕事がんばってるようですね。
みーこさんは生きてることがネタだからw。おもちゃショーとか行って来たらしいよ。
堅実。わかるかな?w

修羅場は潜り抜けると、またすぐ次が来るらしいよw。
みーこさんは今ゆったりしてるけど、とーとつに1時間で覚えるノルマとか
飛んでくるかもですね^^。あながち、妄想でもないと思うよw^^。

片道きゃっちぼーる。ようやく聴きました私も^^;。
ひめめの回が楽しかったなとアニキの感想入ったり。

ジャケットに何故か、アニキがサポートメンバーとして書かれてるらしいw。
ランティスの中での認識であるらしく、覆すのはむつかしいのかな?w^^;
もうちょいマシな肩書きを考えましょうと。名誉会長は、却下ww。

募集すると変なネタが来るので、いろいろ並べてみたけど。
艦長あたりがお気に入りかな?^^ 館長だとちょっと違う気がするしねw。

曲の製作では、かみ合わない、片道、投げっぱなしw。な、安産曲だったそうな。
サンプル多く作りすぎて、逆に失敗しちゃったパターンかな。
夜中4時間3曲やってパニックになったみーこさん、仕事してるんだねw。
そりゃこれだけやると、混ざるだろうなぁいくらなんでも^^;。

曲的には、Bメロが最初に出来てかやぴお気に入り。サビもいいけどBメロモね。

ライブは未定。艦長も忙しくて口出せなくなってきたと^^;。

床屋行く頻度。わたし的には2ヵ月から3ヶ月の間で行くけど、
長い人は3〜4ヶ月でも問題ないようなんね。なるほど〜。

自分で切るにもみーこさんは絶壁真四角だからw、変に切るとみっともにゃーだそうなw。
ちっちゃいころ寝なかったから、後ろのカタチが悪くなったと。そういうことあるんね。

雑談入ろうとして時間に気付きw、次のコーナーへ^^。

「DSP 行くぜ世界への道」
AB型のアニキが思い付きでタイトル変更(笑)。

口上のアキバ系音楽隊は却下だったんで、
どこでもサウンドパフォーマー(okodemoounderformer)。採用。

タイトルっぽい歌詞「おぼろげクオリティー」も採用。
片道きゃっちぼーる、おざなりダンジョンみたいとw。

かやぴーの「企画!!思い付いたもん勝ち」
本棚コーナー。みーこの本棚コーナーだったり。

楽譜がいっぱいある本なのだが、最初のページの年表がすごいと。
持ってる曲のチェックがすさまじい量になってるそうな^^。さすが!
鉄腕アトム以前からあるってのはすごいなぁ。

37年と言ったら、だいたい昭和だよ^^。1937年はありえないw。
明治でもないよww。みーこさんナチュラルにボケ過ぎww。

アトムからヒカ碁まで?すごい年表だなぁ^^。観たら語れるねw。
TVアニメだけにしても、すごい歴史書だね。ぽてまよは無いよw。

今のアニメの数の増え方はすさまじいから、昔と数の進むペースが違うよね。
リストにしてったら、そりゃすごいことになるだろうなぁ(すごいって何回言った?^^;

みーこの「ガンプラ大好き♪」
どうするこのコーナー?w

ジュアッグは、この前国井さんも言ってたけど、
プラモ狂四郎から来たバリエーションみたいだから、
アッガイと型番近くても当然かなーと思ったりw。

珍しく新作ガンダムの話とかも。
ガンダム00(ダブルオー)は、4機のガンダム出てくるから、
四角いの(ヴァーチェ)も主人公メカに違いはないと思うよ。
ゴールドライタンではないですねw。

高河ゆんキャラだから、どんな少女マンガガンダムになるんか、
今から期待と不安でいっぱいですな^^。

エンディング、めろんしちゃって☆7/20発売。忘れてないねw。
7/25は片道きゃっちぼーるも発売です!買ってね!!
8月はアルバム、出ます!がんばってます!!と^^。
まだまだ波乱の夏?これからですよ^^。また来週!

小池雅也とMOSAIC.WAVの
ぽっぷ!ちっぷ!ちゅーん!
第63回

2007/07/06放送

第63回。
うまい棒が流行ってます。かやぴはうまか棒で対抗w。
牛タンアイスを食ってきたみーこさんはナンジャタウン自慢^^。

また串カツ食いに、大阪行かないかなーとアニキw。
みーこさんは横浜好き、かやぴは多摩川線ねw。武蔵境から歩くと。
盲腸みたいって意味は、路線図見ないとわかんないよねww。

多摩川線話で、京王線を横切ってるなんて話も。今度行ってみるかな。
武蔵境から是政まで。って、相当あるぞ?歩けるんか?^^;すごいよかやぴw。

地図の話から、グーグルアースにハッテンして、そこから地球儀のこととか。
面白い地球儀がヨドバシにあったそうね^^。しゃべるのは遊ぶにいいかも。
地理の勉強にもなるかな?名古屋の人にオススメかもね^^。

曲もかかるけど、大西洋や南極の「ぽい曲」はなかったらしい。MOSAIC.WAVでつくるか?w

今度は行ってみたい国。みーこさんはドイツのノイシュバイシュタイン城に萌えてるらしい。

ライブの希望地、みーこさんの発声空耳から「にゃおん」でやろうとww。
希望曲ではアキバトラーも。すっげー久々になるよね、もしやったら^^。
ぜひとも今度は、ノンストップアキバトラーメドレーでマスターアップ!!
までやってほしいね^^。

曲合わせで困るのがきゅいんか。なるほど難しかったんだなぁ^^;。
こちらは聴いて合いの手打ってるだけでもきついもんがあったなぁそーいやw。

MOSAIC.WAV的にはラスト壮大に「The anthem of Online」。いいですね〜。
まだやったことないナオコサンも。ようじょは公録でさわりやったけどなw。

ライブ決まったわけじゃないけど、考えてはいるよ〜と。楽しみにしてますね^^。

「DSP 行くぜ武道館への道」
アニキがPSPを買ったそうな。黒。私はちっちゃいの待ちかな。
今のはやっぱでかいからね。携帯プレーヤにはDSよりしやすいしね。

携帯ゲーム、やりやすくていいですよね。
でも私はまだワンダースワン、やり続けますよ〜!^^

かやぴはファミリーベーシックほっぽって、C言語勉強中。C++ではないらしい。

みーこさんは勉強させると、基本間違って応用はできる人だったらしい。
OSよりアプリの人ですな^^。ある意味ニュータイプ?^^

音楽処理をプログラム知ってみると、すごいんだなぁとわかってきたり。
内部事情知ると見えてくることって、やはり引き込まれますよね。奥深い。

かやぴはFM−7から入った世代。今や何倍になったのかね〜?

かやぴーの「企画思い付いたもん勝ち〜」
進行間違えたけどw、調整はみーこのコーナー回しなのでゆっくりとw。

ベーマガは図書館行かなくてもヤフオクで落とせるなと。
確かに交通費そこまでかけるなら考え直したほうがよいかもね^^;。

てわけでかやぴの本棚コーナー。アニソンの本ですかね。
89年頃のビデオアニメが中心。でもさ、この頃って
OVAやドラマCDが流行った頃だから、テレビアニメよりもむしろ
フツウだったのかも知れないよ?私の好きなOVAはほとんどこの頃だな。

みーこの「ガンプラ大好き♪」
てこ入れ要w。絆はガンプラじゃないぞww。
なんか、スナイパーが増えたらしいよ。 短いけどおしまいw。

エンディング、ぽてまよ放送開始!CDは7/25。イベント未定。無いかな?
うじゅの曲も出るかな?どうかな?第2回の祭りがいつになるかですね。
そんなかんじで、また来週。

小池雅也とMOSAIC.WAVの
ぽっぷ!ちっぷ!ちゅーん!
第62回

2007/06/29放送

第62回。いつもの4人で?放送中。

げんげんげんきでめろめろめろんの桜川がアニキにいじられに来てたよw。
誰もひめめが来ること知らなかったというわなw。宣伝あるの?とww。

いつもの挨拶ってことで、激辛元気なキムキムキムチで対抗かやぴーw。
みーこさんは何を目指してるのかわからない化け猫キャラ^^。

次の挨拶は、たぶん目の前に置いてある飲み物で挨拶リレー?
ひめめはオチにもってこられて、水!でおしまい^^。

そしてひめめの乱入に今から進行のダンドリ考えるアニキ。
なにせ今来たばっかりだからしょーがない!ww。

宣伝はネットラジオ、、、、と言おうとしたら
ふつおたにネタ振るアニキw。いいカンジの放送だなぁw^^。

今日のポイントは、如何にひめめが突っ込まれること言えるか!?
にかかってると^^。なのにひめめにメールが来たりしてw。

アキバにファッションあるのかな。アキバ系にはありそうだがね。
一部メイド喫茶の中だけとか。やっぱ全く違うんだよね嗜好が。

そんな中でもひめめはひたすらいじられw。いいポイント取ってるねw。

めろんのうたのネタ振りされたけど、アニキは知らんふりwww。
「めろんしちゃって☆」が正式タイトルのようね。ってもう手元にある
今日は7/21だったりしてますが^^;。

一番の苦労点は、畑さんをブッキングすることだったと^^;。理解w。

発売は7/20。だいぶ延期しましたね…。最初6月末だったから、
めろんぶっくす通い詰めましたよ^^;。買えてよかったけれどね。

それからラジオの紹介と。コーナー無くてもぽっちは全部無茶振りだからねw。
面接官アニキも活躍中ですw。

東名阪ツアーライブもやりますと。箱未定w。同日にインストアもやるって。
MOSAIC.WAVではありえない展開だよねーw^^。やったらついてくのきついけど^^;。

「DSP 行くぜ武道館への道」
ひめめにはDSPの説明省略www。

歌詞でなく口上が投稿されてきたり。3人パートが分かれてるとこがいいねw。
アキバ系音楽隊に鋭いツッコミアニキから。これはちょっと頂けないねと^^;。

畑さんの作詞は、自分が歌わないから萌え詞が作れると。なるほど。

DSPはアキバ系ではないので、そこだけは強調して却下ね。了解しよう。
100回目指して、今は62回目。1曲できるかな?

ひめめの作詞はファミレスで書く。かやぴは自宅引きこもりで書く。
どっちもそっちは落ち着かないようですね。ひとそれぞれ。

みーこさんはところ構わず。電車の中でメールとかでも。
ファミレスは一人で入るトコじゃないなぁ。焼き肉屋はもっとすごいな^^;。

かやぴーの「企画!!思い付いたもん勝ち」
このコーナーも新参者に説明するとなると難しいねw。いろいろ曲折あったし。
ファミコンでも本棚でもないんだけどね^^;。企画あればそれがコーナーだし。

今日はうまい棒のコーナー?w 豚キムチや牛タン塩味なんてのもあるんだw。

小心者の館とかあったなーw懐かしい^^。
今はアルバム製作もあって、ファミリーベーシック触ってないと^^;。
ま、マイペースでいいと思いますよ♪

みーこの「ガンプラ大好き♪」
みーこさんのガンダム知識は偏ってますよー、間違いないですw。

劇場版ガンダム3つ観るより、時かけ観たいアニキですがw。
そのうち1から観てみるといいかもですね。

エンディング、ひめめの感想は教科書的で、あっというま。
ひめ告知はめろんの番組とCDめろんしちゃって。
目の前にいるのに「あの」って付けるのもどうよ?と思うけどなw。

MOSAIC.WAVはぽてまよのOPやってます。小池雅也は発表前。
ひめめはもう来るな?とは言ってないがw、かやぴーで締め&ひめめ締め出しww。
いい流れで放送終了、面白かったねw^^。

小池雅也とMOSAIC.WAVの
ぽっぷ!ちっぷ!ちゅーん!
第61回

2007/06/22放送

第61回。
OPは3分で前回の反省から改善と、
たまにはひねりのない普通の挨拶とw^^。

楽しいことはないので、
みーこさんはFF3の長さにぶーたれてみたりw。
やっぱりゲームは長持ちするRPG!と豪語するみーこさんに
倉庫番の深さを力説するかやぴー、3分で仕切りきっちりのアニキでした^^。

おなかいっぱいカレーカツ。カツカレーだとカツカレーライスとも混同する?
ふつおたでは歌詞が早速届いてましたね^^。1曲できあがるかな?

かやぴーのDSPのテーマCD化は確定してないよってことでw。
アニキパートはぷにっとが固定でww。

かやぴーは小心者の内弁慶w。いろいろと暴露がw。

アニキは誤解されやすく、みーこさんは一般的ではない。
主観と客観はギャップがあるから、だからこそ相手がどう見ているかを
考えて行動言動しないといけないんだよね。

MOSAIC.WAVの一般的な歌詞の長さって、一般的なのかな^^;。
チェッカーフラッグやがちゃがちゃきゅーと並みの長さでどうよw。

「DSP 行くぜ武道館への道」
DSPやってないですよねw。

基本はライブ、東京武道館は一蹴されちったよ^^;。まあしゃあないw。
京都の任天堂本社前がいいと?さすがにそれ写真撮ってくるのは無理だからさww。

みーこさんはミニFMでやってみたいとか。コミケでもまたやるらしいから、
アニキからは声かけてみようかと。前によぞらとアニキがやってたやつね。
DSPよりMOSAIC.WAVでって返しがありそうですがねw。

アニキが地方といえば、みーこさんは日本海の荒海がみたいとw。
そしたらストリートライブの方向でってことで。路上でDSをww。

かやぴーの「企画。思い付いたもん勝ち。」
ファミリーベーシック編。都立多摩図書館で、ベーマガからネタ取り寄せ。

プログラム記事から、デカキャラが出るカラスダスというゲームを紹介。

さすが任天堂純正、マリオをそのまま使っていろいろいじれるとw。
V3では4KBの容量のプログラムが組めると。数バイトの世界からすれば、
結構なでかさだったんじゃないかなーと思うよね。今や何テラバイト?だからね^^。
今やネットの世の中で、だから雑誌投稿ってのは逆に新鮮かもね。

みーこの「ガンプラ大好き♪」
また「ガンプラじゃないんだけど」からはじまるこのコーナーw。

なんかー、痛車ゲーム?をやってるらしいよww。

問題はX−box360。例の回収騒ぎで何億も損失出てるやつね^^;。
マイクロソフト、どうなってるんだかねーw。

エンディング、ファミコンの小ネタで、沙羅曼蛇の音楽プログラムがあって
それが実はFC版発売前だったと。
そういうのもあるんだねー。ネットのショートVer公開みたい。
いつもより何倍もGENKIでバイバイ、また来週!

2007/6/17
ラジオ
小池雅也とMOSAIC.WAVの
ぽっぷ!ちっぷ!ちゅーん!
第60回

2007/06/15放送

第60回。まったりもーど。

ダジャレネタで盛り上がるOPトーク。
アクティブ(ぽっち比w)なみーこさんは、
デザインフェスタと食玩ショップのおみやげ買ってきたり。

盛り上がりすぎて時間配分間違ってみたり(笑)。
だよね〜SPACE WAVEが曲間のセリフパートまで来たのは初めてかとw。

かやぴーは懐かしいZeroの曲をネタで出してきたり。
私も覚えはないけど、どうやら“Zeroから始めよう”という
「ロッテシュガーレスガム ゼロ」のCMがあったらしいね。

そんなわけでみーこさんのデザインフェスタ報告から。
いろいろ“変なの”集めたイベントぽいね^^;。
ゲームボーイで音楽する人は、観れなかったらしいw。だめじゃんww。
DSPの取材ぽく出来たろうにねぇ、観れてたら^^;。

みーこさんは気を遣って、誰にも声かけずに行ったそうだけどw、
今度からはアニキも誘おうってことで、この話はここまでね☆

メールが来てて、今回はちゃんと事前準備してて、
読むのと読まないのと読むタイミングと、考えてましたね^^。

アニキへのおみやげは、やっぱお金?w 趣味がわかんなかったので
デザインフェスタのおみやげはスルーしたってことだけど、
次はこれで買って来れそうかな^^。

みーこさんはビッグサイトの情報もチェックしてるらしい。
それでフィギュア関連のイベントも取りこぼさず行けてるのね。なるほど〜。

携帯の着信が鳴ったところで話題変更w。
アニキはまたまた映画漬け。いろいろ観てるな〜。
そんなわけで、次のコーナーへ。

「DSP 行くぜ武道館への道」
メールが来てるので、こちらから。
キタコレ、東京武道館かよ^^;。確かに3万円から借りれるけどさぁ^^;。
このネタって、4月から桃井さんが何度かイベントやラジオで出してるので、
投稿してる人は何とか結び付けようと画策してるんじゃないかと穿って見たり^^;。

あまりに気になってきたので、行ってきましたよ東京武道館(笑)。
まあご参考までってことで。でもやっぱ、ここはどうなんだろねぇ^^;。
ネタとしては面白いって話で。先取りはどっちになるかな?w

MOSAIC.WAV的に面白そうなのは、神戸モザイクとか、
下北沢MOSAiCでライブやってみたいなと。ネタ的にねw。
下北はともかく、神戸ハーバーランドはどうなんだろう??

と思って調べてみると、意外や花の広場マーケット前コンサートとか
開催されてたりもするんですね。ショッピングモール内でのフロアライブは
よぞらも前にやったことあったりするから、意外と面白いかもね^^。

みーこさんはやっぱ野音とか希望ね。雨降らないといいね〜♪

かやぴーの「企画!!思い付いたもん勝ち」
続いてます、ファミリーベーシック編。本棚コーナーはおやすみw。

ノイズを出せないポイントを、何とかクリアーしたもよう。
これからキャラとコントローラという独自の機能を活かして
やってきたいなと。まだまだ深そうですね〜。

みーこの「ガンプラ大好き♪」
先週のみーこ=邪道を否定する援護メールがw。
いや、正統派じゃあないからw。勘違いしないようにねアニキw。

でもやっぱ、同人の世界はいろんな解釈が広がるから面白いなぁw。
同人誌的な方向性なら、アッガイメインもありかな、くらいだねw。

エンディング、告知は8月のアルバムくらいってことですが、
おそらく収録のタイミングでぽてまよはまだってことぽいですね。
来週分くらいから出てきてくれるかな?

今後の展開についても話し合ってみたり。DSPからの繋がりも
どんどん広がっていくといいですね〜。また来週☆

2007/6/10
ラジオ
小池雅也とMOSAIC.WAVの
ぽっぷ!ちっぷ!ちゅーん!
第59回

2007/06/08放送

第59回。やっと追い付いた(笑)。
まだOPは変わってませんね(当たり前だw。

アニキが痩せる決意。テンションが2週置きに違うかやぴ。
また楽しいかどうか、近況訊いたりw。
地理地図路線図、かやぴが細かく調べてたり。

グーグルアースってのがあるんだなるほど。みーこさんは猫の写真専門w。
ナスカの地上絵やら牧場の牛さんやら、何でも写ってるらしい。面白いねぃ。

水曜どうでしょ。金曜はどうでしょw。ロードショーかも知れないねw。

クロケットにシロケット、ビスケット思い出してお腹空くみーこさんw。
タオルケットまで行ったらもう終わり無いのでw、ムリですwww。

さて、OP歌詞メールはまだですね。そして今回も、
公開録音とドリパの感想メールもww^^。やっぱ出せば歓迎されるよね♪
ギターにサイン、PSPにサイン、いろんな難しいのとかは多かったね。
かばんは知り合いだよw。リストバンドとかも、緊張ってか、難しいだろねw。

続きまして、なんてメールが続くのは凄いねw。
ふぃぎゅ@放送局のCD、確かにネタ満載ですね。アニキも居たの!?
これは聞き直さないとな^^;;。あのドラマCDはめっちゃ楽しかった!

古いネタを漫画であとから知るパターン、結構多いかもね。
リアルな時代にいても、ジャンル違いだと知らないこともあるからね。
わりとそういうの重要だったりするよねw。

ウィークリーにメール読まれるには、ぶっちゃけ2回録りなので、
1度に2通送らないと毎週にならないとw。
でも、2通送って2つとも1回に読まれちゃったら?
それこそ、何回目用!とか書いて送るのかねw。

次行くかと思ったら、また電車ネタで盛り上がったりw。
私も結構端っこに乗りますねーw。

みーこさんが前向きなとき:明日はちょっと高い食パン買おう!ってときw。

「DSP 行くぜ武道館への道」
公開録音放送分の、感想&反省会を、1週遅れでw。

かやぴは最後まで演奏できなかったことが、残念だったと。
ドラムが叩き辛かったとアニキ。まだ検討が必要ですかね。
バンブラでドラムやってみればと提案みーこさん。

演奏はよかったね♪ 公開録音では準備も楽しいけど、
放送では演奏部分だけ編集して流すのもいいかもですね^^。

新しいソフトより、今あるのを究めてからというかやぴ。完璧主義だなw。
曲を決めてから、それに向けてがんばってこうとみーこさん。
でもまずとっかかりの前回は、試行錯誤の試行にはよかったと思うね。

足でもやってみたい。身体の動きでも何かやりたいかなと。
次回は武道館だから、魅せられるようにしないとだね^^。

かやぴーの「企画!!思い付いたもん勝ち」
柏森の本棚コーナーw。あったんですね、そんなの^^。
月刊ヒーローマガジン、創刊2号。500円で買い直して来たと。

タイトル聞いてもぜんぜんわかんないよ^^;。さすがかやぴw。
89年の雑誌なのですね。いろいろアヤシイの多いなぁw。

みーこの「ガンプラ大好き♪」
ガンプラは作ってないけど、絆をたまにやってますと。
1時間列んで10分やるくらいなそうなw。凄いなぁ^^。
攻撃の仕方って、性格出るだろうね。アッガイは遠距離はムリだなww。

まあ格闘はムリでも、不意打ちとか卑怯な手使わないと
邪道メカじゃあつらいだろうねwww。

オチは、みーこさんは向いてないとww。

エンディング、告知は8月にアルバム出るっぽいと、それだけw。
ヒーローマガジンの応募はもうだいぶ前に終わってるよねww。
メールは随時募集中。歌詞の方は、集まってくるかな?また来週!

小池雅也とMOSAIC.WAVの
ぽっぷ!ちっぷ!ちゅーん!
第58回

2007/06/01放送

第58回。
アーニーソン、アニキと。玄関先で、ボクと拍手、なかやぴ。
アンインストールって空耳らしいけど。

みーこさんは珍しく、スパンコール着てるらしい。
髪型が気になるみーこさんですが、かやぴはヒーロー髪型らしいよw。

久々に収録ってことだけど、聴く方も遅いのでしゃあないw。
2本録り続けてると、半月に一回収録になっちゃうこともあるのかなw。

水曜どうでしょ、という番組?のネタらしい。わかんないよぅ^^;。
北海道ネタか^^;。そりゃわからんさw。

大泉洋、面白いね^^。ちょっと前にハケンに出てたさ。めざましも常連だね☆

というわけで、みんな楽しいことが無かったという近況報告w。
畑亜貴さんにダメ出し食らったりもしたとかどうとかw。

メールが届いてますね♪本文無しのメールでしたかww。
DSPの画面にスペシャルサンクスで入れるのは、高いからムリw。
とにかくぽっちー名簿作成スタートです^^。

武道館は決定事項です。通過点です。間違いないように記録しときますw。

メール次週からも連続で来てほしいなと。今更ながらに公開録音ネタもいいかなw。

近況、みーこさんはライトノベルを読み捲ってるらしい。私もblog観てないなぁ。
私は一気にDVD観てますよ。地球へ…、RAY THE ANIMATION、ダンクーガノヴァ、とかとか。

みーこさんのテンションが低いってことでしたが、
時間を気にしすぎてしゃべれないと^^;。

「DSP 行くぜ武道館への道」
テンション復調気味。OP/EDを変えてはどうか?と。
メールに一文歌詞を書いて送ってまとめる。どこかでもやってたねぇw。
まあ、音楽系のラジオではよくやることか^^。

出来上がったらデータでもらえたりと。さて、どうなりますかね?
多重録音は基本却下、あまりやりたくないなと。
完成目標は、100回記念ね、がんばろ!(≧w≦)ノ

かやぴーの「企画!!思い付いたもん勝ち ファミリーベーシック編」
今度は図書館から借りてきたよ。岐阜県図書館からw。
みーこさんに「名古屋でとってきて!」というのもありだよね^^。

ベーマガの別冊みたいのかな。85〜86年くらいの本。
ベーマガって略称が定着してきたな。やっぱこの略し方でしょ^^。

バッ活まで出てきたぞw。どんどん楽しいコーナーになってくるようですね♪
当時の画面録り写真は、読み取りにくいかもだけど、歴史を感じさせますね。

みーこの「ガンプラ大好き♪」
また1分w。アキバ系BBのblogで、タチコマ好きって話が出てきて^^。
アニキに最初から説明したりw。ねんどろいどのタチコマ。あれかな?
さすがにみーこさん、チェック早かったですね^^。私気付いたの遅すぎ^^;。

エンディング、新たな展開を迎えて、テーマソングを作ろう!と^^。
好きな番号と歌詞をつけて送ろうコーナーね♪^^
また来週、メールたくさん来てるかな?w

小池雅也とMOSAIC.WAVの
ぽっぷ!ちっぷ!ちゅーん!
第57回

2007/05/25放送

第57回。
どんだけー!新たに流行らせるのはアニキからですね最近^^。
バッ竹さんに感化されたらしいよw。むちむちポークもかなw。

ここ最近はまったり。かやぴだけがアルバム制作忙しいのかな。
みーこさんはゲームばっかぽいですかね。最近blogも観てないや^^;。

近況、みんなDVDやらCDやら消化中ですねw。私もだな^^。

DSからマリオの話に。仰向けで寝ながらやるアニキと、
ブックスタンドでうつ伏せにやるみーこさん。
どちらにしても、目に身体に悪いですよぅw。
防水で風呂でもできるらしい。
…どこでもゲームばっかやってるなーw。

そんなわけで、DSゲーム進捗紹介とかw。
あとはDSP後日談で、ファミリーベーシックv3を買ってきたかやぴ。
v1ではほとんど何もできないということで。こだわりは繋がっていくわけで。

公開録音についてのメールから。
ライブパートは放送されないけど、ライブもやりたいねって話を。
今までは、1時間くらいが最長かな。ワンマン、いつくらいですかねw。

着替えはね、パフォーマンスとしてやるかどうかですよ。先日桃井は0回でやったし。
みーこさんは着ぐるみに夢中でw。着ぐるみは抜きでw、何をやりたいか。

みーこ:インストが「聴きたい」←リスナーか!w(アニキ^^
かやぴ:パソコンが使いたい。ソフトシンセとか。映像出したり。なるほど。

メール、聖天使さんから。1000回ったらすごいよねw。
1年に50回だとすると、20年かかるね^^;。直感力みーこさん計算早し。

計算の話に展開してったり。昔そろばんやってたひととか早いよね。私も暗算苦手。

20年やったら、20通くらいはメール来ますかねw。
いや、来年には選ぶのぼやくくらいにいっぱい来るのでは?←無責任発言w
20年後の世界、どうなってますかね〜?

「DSP 行くぜ武道館への道 番外編」
DS のだめ の ゲームをみーこさんが紹介。音ゲーなのでね。
アニメのCM枠でやってたな。地球へ…の枠だったかな。

ゲーム攻略紹介コーナーになってきましたねw。

かやぴーの「企画!!思い付いたもん勝ち ファミリーベーシック編」
多摩図書館でベーマガコピーしてきたと。
さすがに書店でバックナンバー買ってる余裕無いか^^;。

こちらも今度はゲームってか、ベーシックの勉強会コーナーですなw。

あれだ、かやぴーも、5分間の中で起承転結が付けられるように、
考えまとめてきてからコーナーやったほうがいいと少し思ったゾw。

今回のオチは、また後追いか^^;。という感じになってしまったり。
でもま、歴史は繰り返すなんで、いいんじゃないかなー?と思いますよ^^。

パソコンも、基本ソフトだけから、まずアプリありきに進化?してきましたからね。
要は使う人がどれだけ考えてきたか、なんですよね。

みーこの「ガンプラ大好き♪」
アッガイのHGUCをもらった件。と思ったけど中断w。

アニキの公開録音会話感想。みーこは邪道w。
ちなみに私も、みーこさんみたいなガンダム好きは、初めて会いましたよw。
他のどのカテゴリーにも属さない、アッガイを語るガンプラマニアですからね^^。

ま、基本ではないからそこらへんはアニキも勘違いしないように。もう遅いかw。

エンディング、ファミコンやパソコン、かやぴコーナーの続きですね。
どんどん高尚になってくなー、このコーナー。いい意味オタク的とも言う^^。
上には上が居るってやつですね♪ 世界は広いよ^^。
みーこさんは常にポジティブシンキングですね♪
かやぴはさらなる深み高みに向けて、次回は調布図書館に?また来週!

2007/6/3
ラジオ
小池雅也とMOSAIC.WAVの
ぽっぷ!ちっぷ!ちゅーん!
第56回

2007/05/18放送

第56回。常態復帰。
公開録音分が終わっての、反省会と今後の方針、かな?w

むちむちポーク、が流行りらしいよw。
高所はしゃぎ症のみーこさん、はしゃぎ過ぎですw。

アニキから、でかい舞台の話とか。
確かに、でかい方がみんなの共同作業になるから、
自分の役割分担をしっかりやればいいから、楽になれるよね。
だからこそ、自分の役割をきっちりこなさなきゃなのですが。
で、この前のは手作り感いっぱいだからw。しゃーないよねw。

コンビニでコピー後ろ待ってる方が、緊張するみーこさんですw。

むちむちポーク〜ふぃぎゅあっと。なんか流行ってるゲームらしいですw。
メールが立て続けに来てるので、紹介から。
でも、コーナー用ならちゃんと読む順番とか段取り決めといた方がいいよw。

DSPのCDは、スタジオ録りがあり得ないので、
ライブやったら録っとくか?くらいなもんだそうですね。

メール出せないのはやっぱりね、リアクションとか気にしちゃうのはあるよね。
私の場合一度出したとき、ネタもアレだったこともあったけど、
激しくスルーされたのがしこりで残ってて、こんなネタ出したら
まずいんだろうなぁと、まず考えちゃうからね。小心者が多いと思うよこのリスナーw。

でもせっかくだから、メールも続いてくれるといいですね^^。

「DSP 行くぜ武道館への道 反省会」
アニキはビデオで観たらしい。でもやっぱり、音だけと違うでしょ。
ギターのゲームはどうやら難しいようす。
操作方法の感想や苦労話集ですね。左と右とを変えたりも出来るそうな。

DSは外部端子確かにないね。改造は難しいだろうなぁ。

かやぴーの「企画!!思い付いたもんガチ!!」
ファミリーベーシックの反省会。と、事後調査報告。
懐かしいね、ベーマガなんてのが出てきたよ(笑)。
私も昔、N88BASICで打ち込んだりはしましたねw^^。
ファミリーベーシックも同じことできるらしい。すごいなぁ。

アニキのツッコミに、激しく過剰反応する珍しいかやぴ。
でも、これは引き下がれなかったらしい。
こういうとこ、割と頑固なんだなぁかやぴ^^;。
みーこさんやアニキのフォローも効かなかったですねぇ^^;。

でもそのこだわりが、新しいなにかを見つける秘訣かな?^^

みーこの「ガンプラ大好き感想版!」
しゃべり過ぎたので、1分だけ!w

楽しかったよ。で、1分じゃないってw。
国井さんとは、是非次回は酒酌み交わしながら、語ってほしいよ^^。

エンディング、陰陽師のメーカーが音ゲー出すと。
武道館ライブが楽しみだよー、DSPより前にやるわけだね^^。

DSはスリープがあるから暇つぶしに楽しめると、またゼルダやるらしいアニキ。
みーこさんはどっちにしろ20分しか続かないから、関係ないぽいw。
それでもスリープ使ってるってことだけどねw。

告知は無いです。私も更新遅らせ気味ですが^^;、
少しずつ追っかけ追いつければなぁと思ってますw。またそのうち☆

小池雅也とMOSAIC.WAVの
ぽっぷ!ちっぷ!ちゅーん!
第55回

2007/05/11放送

第55回。公開録音分後半パート。
こちらも何の前振りも無しにコーナー突入。

「DSP 行くぜ武道館への道」
録ったまんまだったのですね^^;。

思ったのは、やはり公開録音だからこそ楽しめたというのがあって、
映像がないと、特に準備中とか、何やってるんだかわからない。

やっぱライブなんだし、映像付きとか、DVDにしたりとか、
してかないとわけわかめになるんじゃないかな、と思ったり。

こちらもぶつ切りで終了。最初と最後は別録りで解説加えても
よかったのではないかなぁと思いました。

小池雅也とMOSAIC.WAVの
ぽっぷ!ちっぷ!ちゅーん!
第54回

2007/04/27放送

第54回。公開録音分前半パート。
番組構成は、収録の順序そのままですね。

かやぴーの「企画、思い付いたもんガチ!!」
やっぱりこの部分、何度聴き直しても、かやぴーの言ってる意味が
わからない^^;。どういう理屈なんだろね。
MP3プレーヤから読み出してるようにも取れるんだけども…。
読み込んで、テープに保存してたのかな^^;。よくわからんです。

みーこの「ガンプラ大好き♪拡大版!!」
早いトコ国井さんゲストの続きが聴きたいですね^^。

まさかぶつ切りにされるとは思わなかった…。ほんと録ったまんまですね^^;。

アニメの
インターネットラジオ会館
第103回

2007/05/07放送

公開録音分後半、かやぴとみーこさんがゲスト出演してました。
詳細は省略ね。割とカットされてたのかな?確認はしてない^^;。
行けなかった人も楽しんでみては?^^

2007/4/21
ラジオ
小池雅也とMOSAIC.WAVの
ぽっぷ!ちっぷ!ちゅーん!
第53回

2007/04/20放送

第53回。
ガンプラやりましょー!!みーこ。アニキも一緒にやりましょうと^^。

整骨院に行ったかやぴ、一番若いだろうに^^;。
そこでドラえもんのDVDを見つけた話に繋がるわけか^^。
でも中山忍と大山のぶ代は間違えないぞ^^;。
青いブリンクのEDは歌ってたけどねー。

アニキから999の話。録画はしてるけど、追い切れてないです^^;。
鉄郎は野沢雅子さん。すっごくいっぱいやってますよねー。
みーこもがんばれよ!とそっちに話飛ぶんだ^^;。

今日はクレープ。最近お茶会ラジオになってきてますねw。
来週公開録音、まだ何も決まってないww。そんなもんさw。

やりたいこと募集:キグルミ(みーこ)→却下!w
かやぴーから建設的に、同じソフトを何台か使って、いろんな曲をと。

絶対音感テストをみんなでやってみよー(みーこ)→ゲーム大会じゃねー!w
ドレミっ子のディスクシステムが今更思い出され、どうもツインファミコン
メンテ入手するかどうかで、止まってるらしいww。

ツインファミコンは、RF端子だったかな?よく覚えてないねぃ。
とにかくもう明日なんでw、どんな準備が出来てるかですね^^;。

RF端子ははんだでつくろう!とそんなサイトもあるんだ^^;。
そこから話が飛んで、ロボット作ったかやぴの話に^^。
中に基板が入ってて、ちゃんと動いたのかな。
てか、部品は全部自分で買えってのがすごいけどねw。

ロボット博の話になって、未来に望むロボットに「ドラえもん」と書くみーこw。
アニキは真面目に、介護ロボットとかできるといいねと。さすがだね♪^^

「DSP 行くぜ武道館への道」
さっき(先週)までテンション高かったけど、もうピーク過ぎたっぽいw。

WinPaでの曲何にするか相談してみたりw。
ドラムをどうするかってことで、それはやめとこーと。

ピアノやギターのようにはいかないだろうから、さてどうなりますやら♪
ひとり1曲持ち寄りで。手作り感バリバリだなー^^。

かやぴーの「企画!!…思い付かないぞー今日も。」
だめなんだw。

DSのゲーム、みーこさんは買うのが目白押し。たくさんやってるよねw。
本業はきっと、ゲーマーなんだと思うよww。

かやぴはやっぱり昔のとか、パズルゲームとか。でも基本は倉庫番w。

みーこの「ガンダムだーいすきー!!」
最近は戦場の絆のみ。

かやぴがもじぴったんDBに話ねじ曲げw。さすがww
あと10年はこれ1本で行けます!!と^^。

アニキも完クリまではやるぞと。
どっちもみーこさんには真似できないねw。

エンディング、反芻するということを「崇拝」にしてしまうみーこさんw。
明後日です。とにかくやります、DSP!!公開録音です^^。
泣いても笑っても、明日ですから!!お楽しみに!!

小池雅也とMOSAIC.WAVの
ぽっぷ!ちっぷ!ちゅーん!
第52回

2007/04/13放送

第52回。
クレープ屋サン、たい焼き屋サン♪みーこさん。
かやぴーは思い出せないw。

お花見。みーこさんはしてないけどw、かやぴは15分ねw。
桜見したらお花見なんだw。まあそんなもんか^^。
新幹線の中から眺めただけでも花見なのか?秒だぞ秒w。

なんだかみんなでたい焼き食ってるしw。そこから駄菓子屋の話に。
ねるねるねーるね、とか話には聞くけど、やったことないなぁ。
だいぶ世代が違うからね^^;。ドンキとかもあるね駄菓子。
プリッツェルとか、結構こだわりを持ってるアニキ^^。

サブリミナルな話にまでハッテンしてw。でも基本は駄菓子話だったよ♪

ぽちかれさまです、は認めてくれないアニキw。最近メールも多いね^^。

公開録音イベ、ライブもあるみたいよ。プレゼントも忘れずにねw。

「D・S・P 行くぜ武道館への道」
少し溜めがあったなw。サイキッカーだ!(それはESPw。

冒頭で言ってた名前が思い出せないかやぴー。このネタでした。
デジタルで音と光をイリュージョンさせたアーティストさん。誰だっけ?と。
昔のVJさんとかかな。ディスクジョッキーじゃなく、ヴィジュアルジョッキーな。

ネットが無いので携帯じゃ探し切れなかったと。残念〜。
大人の事情で来週は次っぽいねw。その次はもう公開録音だ!

アニキから珍しくアンセブの話。
チッタやその後のライブDVD、シンクロニシティーコンサートをインスパイア、
それでオーディエンス側の声を拾ってたのね。ステージの音質は下がっても、
臨場感重視にしたと。よかったからなぁあれは^^。

かやぴーの「企画!思い付いてない!!」
開き直ってきたりw。

こんなところにワームホール、メダル製造器@通天閣。
パソコンやクイズが古かったので、ワームホール認定ということで。

みーこの「ガンダムだーいすき!!!」
1人しゃべりでw。
戦場の絆を延々語るコーナー。ゲルググはもう終わったそうなw。

エンディング、アニキ寝てないのでテンションめっっっちゃ高い^^。
超ナチュラルハイで、いつもは聞けないアニキが聞けましたよ^^。

かやぴのわかんなかった答えはクイズでw、
当たったら余ったフィギュアがもらえるそうなww。

公開録音も目前、どのくらいの人が集まるんだろうねぇ。
4/27、ふぃぎゅ@謝肉祭。いろいろ出るんだよねー。お楽しみに♪

小池雅也とMOSAIC.WAVの
ぽっぷ!ちっぷ!ちゅーん!
第51回

2007/04/06放送

第51回。
みーこ:1年生になったら♪100人なんかできねーよ!!!
友達ったら2人か3人が、いいとこ。ってのがアニキ的ご意見。
部活とかやってれば、その仲間はできるけどね。友達は別だから。
BGMは「友達いっぱい♪」だけど、少ない皆さんでした☆(私もね^^。

かやぴ:新しいドラえもん修得中?
わたし的には、新しい方は観てない聴いてないから、わからんなぁ。

みーこさんが持ってきた小学1年生4月号!やっぱ特別付録がポイントで
本誌は見ないわけねw。まあおまけのために買うのが大人買いってもんよ!w

ドラえもん叩いてどこでもリズムマシン。楽しいって言うと負けw。
カードはスキャンせずに、ボタンで切り替えなのねww。

他にも折りたたみ傘のおまけがついてた婦人誌とか、
なべぶたがついてるってのが笑ったなw。なべぶたって^^;。
いつもは湯煎だけだろうけどw、3年に一回くらいお鍋やるそうですよw。

コナン君の英語講座。小学生には勉強になるだろうなぁ^^。

「DSP 行くぜ武道館への道」
最近タイトルが固定してきたなw。

先週のギターと、ドラえもんリズムマシーンで^^。

らくだが見えてくるような音楽をかなでてみるてすとw。

かやぴーの「企画、思い付いたもん勝ち」
やたらと静かに始まったよ^^;。

ムシキングとか、カードゲームのお話。
アニキに紹介するコーナーね^^。

みーこの「ガンプラだいすき♪」
普通に戻ったのひさびさだw^^。

アクアジム。アッガイの敵だっ!!と猛敵視^^;。
泳げるジムは、泳げるスキルがMS:MI−KOより上らしいw。

エンディング、やっぱりDSPのことなど。
音がちっちゃいって^^;、そりゃしゃーないねw。
ゲーム機って自分でやってる分には聞こえるけど、
みんなに音聴かせようとすると、最大音量にしてさらにスピーカ
つなげたりしないと、音聴いてもらえないからね。オフとかでよく思う。

4/22、公開録音。お暇じゃない方も来てねw。

小池雅也とMOSAIC.WAVの
ぽっぷ!ちっぷ!ちゅーん!
第50回

2007/03/30放送

第50回。
この前の週末は、22がアキバヨドバシ、23が有明サイゼ、24はTAFで、
微妙にいろいろすれ違いだらけだったねw。私も巨大メロンパン観てきたよーw。

ドラえもんネタが来たんで、久々にかやぴーもやってくれたよw。
ド、までだけどねw。

最初のタダ時間帯に宣伝をいっぱいしとこうとw。22日の公開録音のことね♪
ラジオ会館でやるわけじゃないから間違えないようにしましょうねw。
確かに武道館には近いね。前に一度イベントで行ったよ。WinPaですね。
かやジュークボックスもやるそうですよ。DSでかなw。

アッガイフラッシュが好評の様子。
イベントで知り合いにあったときも、評判だったよ^^。
てか、みーこさんが声あててても気付かれないわな^^;。まあしゃあないw。
声優としては知名度まるでないからねぃw。

武道館で、目指すはインストオンリー。かなりいいかもしんないけどね^^。
たまに歌ってみるとか、そういうのも挟んでみたりね。基本はインストで。
ちゃんと海外仕様も考えてるんですね。スライダックでw。壮大だなぁ^^。

鼻歌サイトの情報をかやぴーから。これってあると便利だけど、
どの位使えるのかねぃ^^;。知らない曲のセットリストとか
作るときに重宝するんだよね、わたし的にw。

「DSP 行くぜ武道館への道」
MIDIギターの話。DSPの応援戦力的なもんかな。

昔の機器の取説、pdfで今でもダウン出来る話とか。
できるのもあるけど、メーカーなくなっちゃってるのとか無理だからw
あと周辺機器関係は、モデルチェンジしてると古いのなくなってるし、
そこら辺かなーり注意が必要です^^;。私はマシン買い足すたんびに
ドライバ拾えずで新しい周辺機器買うはめになってます^^;。

かやぴーの「企画、思い付いたもん勝ち」
DSギター買ってみたかやぴー。今までのはみーこさんのだったそうなw。

仮面ライダーの曲弾きやすくしてみたり。いろいろできるんだねぃ。

みーこの「続きを聴いてみよー!!!」
1分だけもらえてw。食パンをもらった話とか^^。
ガンプラ無いと、やっぱり食べ物のネタに行くのねw。

エンディング、宣伝は22の公開録音。
4月発売の洗脳搾取虎の巻、いつ出るのかな。

まずはDSP、文化祭みたいなイベントお楽しみに♪

小池雅也とMOSAIC.WAVの
ぽっぷ!ちっぷ!ちゅーん!
第49回

2007/03/23放送

第49回。
バミューダ?何故w
アニキからの映画ネタ振りで、ワームホールが出るらしいねw。
バミューダトライアングルは昔からそういうことで有名だよね。

いきなりミュージシャンにはなれねぇ。
いただき、には、食うのかよ!のつっこみーこw。

川崎で髪がばぼーんになる人を募集中らしいw。
アニキもblogはじめるとか。そういえば未チェック^^;。
横浜ツアーでパンダ饅とか。花見の話も車無くてスルーだしw。
みーこさんの人生に、1回だけ花見ぽいしたことあったらしいw。

DSその後、アニキはソフトはないらしい。
DSブラウザーを希望してるらしい。
私もちょっと見てみたけど、機能的にはだいぶしょぼそう。
Liteとノーマルがどちらも別で売ってるので間違いなきよう。
みーこさんはアニぱらの控え室で無線接続やってたらしい。

Wiiその後、DVDは観れないらしい。まあ仕様ですから。
DVD、結局私も最近はパソコンでしか観てないなぁ。
最近薄小さいPS2を復活させたけどねw^^。

最近は料理のソフトもあるってことだけど、
めろんぱん料理は無いので、みーこさんはスルーw。
アニキはぎっくり腰だったときに、ほしいなぁと思ったとか。

腰と尾底骨の間をぶつけたみーこさんは、レーザー治療経験者。
アニキは医者嫌いらしいけど、今は医療費も高いし、フクザツだよねぇ。

画板を出す人はすごいのだろうか。ある道ではすごいのだろうねぇ。
でもいつも持ち歩いてる人は、その意味で神だと思うよ。
みーこさんが持ち歩いても、意味よくわかんないけどねw。

「3歩進んで2歩下がる 行くぜDSP 武道館への道」
いきなりミュージシャンに入ってる、基本機能の紹介。
暫くはお試しプレイの週が続きますね〜。

かやぴーの「企画、思い付いたもん勝ちっ!!」
変な物自慢のコーナーw。
ファミコンで検索したら出てきた本。
ファミコン200%活用法、ホームトレード最前線。
ファミコンで株、ってやつですねw。

私の周りにも、やってたひとはいないねぇ。知らないなぁw。

みーこの「ガンプラだいすきー。」
タイトル改め『株取引知らないけどだいすきー!!』に替わってたりw。
まあ、みーこさんはどうぶつの森の株取引くらいがちょうどいいけどw。

株は私もわからんし知らんので、オールスルーでw。
でもね、トレカとは違うと思うぞw。
まあわかんないから変なこと言えないけどね。

最近言い訳が増えたみーこさんでした☆(アニキいわくw

エンディング、だいぶ前進してきたよDSP。
次はディスクシステムでドレミっ子を動かそう。
てか、ディスクシステムとかレアだから、手放そうとする人少ないよ^^;。
うちもあるけど絶対出したくないしねwww。

22日のイベントは、5時間もあるそうな。コーナーいっぱい公開録音だしね。
リスナーたぶん、30か50くらいはいると思うよw。来る人数もお楽しみにーw。

2007/3/21
ラジオ
小池雅也とMOSAIC.WAVの
ぽっぷ!ちっぷ!ちゅーん!
第48回

2007/03/16放送

第48回。
ギックリ腰アニキ^^;。だいじょうぶですかー?^^;
かやぴ:MOSAIC.WAV社会科見学隊

なんかー、お台場に遊びに行ってたようす。
マッスルパーク?ギックリ腰のアニキには無茶だよねぇ^^;

イベントお疲れ様でした。だいぶ経ちますがw。
サイン会のみってか、先にサイン会ってのが珍しかったよね。
ソフト2、トイレットペーパーが^^;ありましたねーw。

バミューダ島トライアングルに?のみーこさんと、
かやぴの「一般人か!」のツッコミ、プラスして
オマエは「みーこか!」がアニキから追加されてたりw^^。
タカ&トシの「欧米か!」にインスパイアされたのでしょうけどw、
「みーこか!」は使えますねww^^。

社会科見学の未来館は、情報検索失敗したらしく、行けなかったらしい^^;。
マッスルパークは体力減退してる私らには無理なんで^^;、
もっと若者たちで楽しむのがいいと思うのだよw。
かやぴーまだ若いから、リトライもやってほしいなw。

お祭り好き?てか、舞台装置好きwの社長は、
アニキが行かないから行かなかったらしいw。そういうもんなんだw。

第2回社会科見学、プラネタリウムはお台場にあるらしいw、
お台場じゃわからん! 海の近くにあるらしいww、
海の近くじゃわからん!! もう「みーこか!」は連発ですなww。

渋谷東急の上に「五島プラネタリウム」ありましたね^^。
私も行ったことは無かったけど、ガンダムも出したんだw。

お台場は何度か遊びに行った程度だけど、
浜辺は「お台場海浜公園」とかにありますね。
話は温泉の方に行ったり、その近くに未来館があり、
話がまとまったところで、観覧車の話に^^;。

アニキは高所恐怖症、みーこさんはウキョキョキョキョキョらしいwww。
高いところが好きなんですね〜^^。なんとかは?w

「DSP 行くぜ武道館への道」
着実に、三歩進んで二歩下がるDSP。
いきなりミュージシャンを持ってきて、
プレイはファミコン野郎でやってみる。

ファミコン特許が切れたので、互換機はおっけーと♪
最近思うに、いーじゃん!いーじゃん!スゲーじゃん!モードだし、
細かいことは気にしない、O型だもん!!で吹き飛ばすww。
まあそんなわけで、楽しくやってきましょう♪^^

で、本格始動したDSP、ファミコンでスタート。
意外と思わぬところで足踏みしてるようですが、
音楽らしくなってきたなぁと思えますね^^。

DSギターは泉谷しげるが宣伝してましたね。
でっかく新聞一面広告みて、これかー!と思いましたよ^^。

2人でやると喧嘩になりそうなゲーム、
これでライブができるんだろうか^^;。ちょっと心配w。

かやぴーの「企画、思い付いたもん勝ちっ!!」
エコーが入らなかったね。仕様でしょうか?

久々のメール、いつ以来だろw。
誰もみーこさんの誕生日に触れてくれないから、
それがらみで送ろうかと思ったけど、出遅れたw。
また来年てことでね♪w^^

石丸でのトイレットペーパーライブw、
面白くはあるけどね「芸」としてはw。
りょーこちゃんライブでは、さすがにトイレットペーパーは出ないでしょw。
なんかー、また研究してアヤシイ舞台装置つくりそうな社長さん、要注意w。

なんと、あのブロアーのテストで、開場時間が遅れたらしい^^;。
なるほど、わからんでもないがw、寒かったよー!w

あれはラストの曲だから「最強○×計画」のときでしたね。
どちらにしても、あれは「なんだなんだ??」とペーパーに注視しちゃいましたね^^;。

みーこの「ガンダムだーいすきー!!」
戦場の絆のメールが来たので、ガンダムに。
3D酔いするゲームはリピートしたくないですねw。
みーこさんは酒呑んでやっても酔わないらしいよww。NTだww^^。

いまでは8VS8でやってるんだ。すごいねぇ。
ガンダム無双だったら、そのくらいで出来たら楽しそう。
どちらにせよ、やってないからわからないがw。
見てて楽しければいいから、私は無双派。絆はやらないとわからないからね。

ガンダムクイズは、連邦軍のこと知らないから不得意らしいw。
上っ面だけ知るなら、やっぱザザっとDVD観ることオススメするね♪

エンディング、ガンダムは世界を救う?はてさてw。
ガンダムファン同士は、気が合いそうで、合わないからねぇw。
趣味が多岐に渡ってるから、逆に合わないんだよね。

4/22、公開録音あるわけですが、私はどうやら行けないかもです。
これってチケ取りが、リアルアドベンチャーゲーム状態で、
お金払っただけじゃ簡単には手に入らないんです。
上手い文章のメールを、アキバBBに送って、何度かやり取りしたら、
クリアーしてチケット送付されてくるけど、私の場合、どうやら
メールがだめらしく、バッドエンドで金だけ取られてチケもらえない
流れになりそう。未だに送られて来ないんですよーorz。。。

DSPの初ライブもあるし、行きたいんだけどなぁ。
そんなわけで、来週には、チケットGetしたいなと思います!またね!!

2007/3/10
ラジオ
小池雅也とMOSAIC.WAVの
ぽっぷ!ちっぷ!ちゅーん!
第47回

2007/03/09放送

第47回。
オカザキさんが居る2回目。
かやぴ:ガンダム芸人頑張りすぎ!!
ぶっちゃけそういうひとってファーストオンリーだからどうでもいい。
知らない人もいっぱい居るから、どこか他でやるといいと思うよ。
ガンダム好きでもあの手のトークは敬遠するからね…。

石鹸とボディーソープとか。私もかなり肌弱いので、
昔はシャボン玉石鹸だけだったけど、薬用だとだいじょぶと思うよ。

…安いのじゃなければね…w。

バブルへGO!を観てきたアニキの報告から。
場所は六本木で観てきたってんだから、そりゃ面白いね^^。

テレビで面白いの。無い。無いので強引にアキバ音楽ムーブメントの
アキバBBでやってるダイジェスト放送に切り替えるw。
観てない人は観てみるといいよ。

オカザキさんは楽しいテレビをいっぱい視てる。
教育チャンネルのお料理番組とかあり得ないくらい面白いらしいw。

あとは今日の物理とか(違。
みーこさんはiTune垂れ流し。要するにみーこさんもかやぴーも、
自宅にテレビが無いからダメってことで落ちw。

私的録画なら、いろいろしゃべっていいと思うよ^^。
ビデオデッキが使えないみーこさんは、意外なようで、
結構あってるかもwとか思ってたりしてます^^。
とにかく民生機っぽい家電品はだめらしいねw。

懐かしいのが出てきたなw。
Zipは100MBフロッピー、Jazは1GBのカートリッジHDDだね。
みーこさんの言ってるのはたぶんDVD−RAM。今わたしメインで使ってますが^^;。
MOが一番普及したと思うよ。PDはDVDの前の規格かな。
PDとDVDのコンパチドライブとかも初期あったからね。

DVDはRWとRばっかが知られてて、
これほどまでにRAMが知られてないとは想定外だったよ^^;。

「DSP 行くぜ武道館への道」
徐々に進化してきました。オカザキさんは、
コイケーヒ(小池経費)でDSが手に入ったらやるかな?と。

みーこさんは打ち込みで+と−間違えてやってるしw。
で、前回忘れてきたw、ゲームをはじめてみるてすと。

かやぴーがほぼ最初になると思うが、DSPでドラム初演奏♪^^

 キミは何テラバイト? feat. かやぴー

いやこれほんと、笑い事じゃなく大変そうだね^^;;。
かやぴの苦労がマジ伝わってきました^^;。
先は長いけど、がんばれー!!w

かやぴーの「企画、思い付いたもん勝ち!!」
ガチ、ガチ、ガチ、とセルフエコーのかやぴw。

今日の企画は、人魚姫で萌えよう。瀬戸燦ネタですか?w

まあそれはさておき、露出が多いこの作品、どうやって
子供に教えてるんだろうと言う素朴な疑問コーナーでした。

みーこの「1分でなんとかしろって言われたよ♥」
オカザキさんが絵本ネタを引っ張ってw、アッという間に1分間ww。

てか、赤毛のアンを青い毛にはぜっったいにしないからwww。

エンディング、来週からDSP音出し。たぶんだいじょうぶだろうけど、
納得行かなくてやめちゃおうてのが、一番気になるところ^^;。
あくまで演奏に向かないモノで演奏しようがコンセプトだから、
ギターより音が出ないとかでやめたりしないといいなぁ^^;。

みーこさん、賄賂を送れと?^^;よくわかんねw。また来週。

小池雅也とMOSAIC.WAVの
ぽっぷ!ちっぷ!ちゅーん!
第46回

2007/03/02放送

第46回。
オカザキさんが居る1回目。
MOSAIC.WAV制作キャラソンのエピソードで「ほぼ」。

DSLiteのアニキ入手報告。
私はホワイト買えましたよ^^。使うのはそのうち…。
まだ暫くは、ワンダースワンカラーと格闘するからw。

DSPは前進してますよ!!いい感じです^^。

ヤフオクで落としたのは、ソフトの方だったのね。
石丸のイベントで言ってたのを、ハードと取り違えてたよ^^;。
本体は、社長から取り上げて万事おっけーとw^^。

そんなわけで、いきなりミュージシャンのコーナー。
40円切手ってのも懐かしいなぁw。

ドレミっこも新品未開封でGET。さすがみーこさんw。

DSPのコーナーはまだなのでw、シングルの話。

ふぉるしぃのアニキVerは、A-POPで入れた語りパートが
入ってるわけだねかやぴー。行ってないので聴けてよかった。
アンドロイドデートは、ヤマギワに置いてあったよ。
残りが少ないからこれだけってことらしいよ。お早めに。

右脳トレーニング左脳トレーニング。
四角い頭を丸くする、みたいなのかな。

そういうわけで、みんなインドア引きこもりのここ数週間でしたw。

「DSP武道館への道 行くぜ!」
コーナーは終わってない、まだまだこれからだよっ!

入手した2つのゲーム、だいぶ揃ってきたのかなと。
でもとにかくファミコン1台と、ディスクシステム1台必要なんねw。

オカザキさんは唯一やったというマリオペイント担当に決定w。

ファミコン付きテレビ、懐かしいなぁw。あったねそういや^^。
ツインファミコンはディスクシステム一緒くたになってるのかな。
RF端子でないのは、ニューファミコンからになるのかな。
スーファミももちろんだけどね。

かやぴとみーこさんは、ファミリーベーシックやってたとアツく語り
オカザキさんに呆れられたというオチで、次のコーナーへ。

かやぴーの「企画、思い付いたもん勝ちっ!」
まだ続くDSP、業務用ファミコンのネタにww。
そしてレアなコントローラーネタとか。
最近イベントでパワーグローブはよく見掛けるけどw。

ドライバー好き好き少女だったみーこさんは、
ピアノとかペキって直してたらしいよw。さすがにすごいなw。

みーこの「ガンプラ大好きっ!!!」
って思ったんですけどw、なんか映像なきゃだめぽネタ^^;。
ジュアッグの紹介コーナーね。

アイロンビーズでドット絵テク、これでDSP看板作るの決定w。
アンセブのロゴって、チッタの時のかな^^;。かなりでかいよw。

まあとにかくロゴ作ろうってオチw。また電光掲示板かよww。

エンディング、DSPは前進してますね^^。
お披露目は、新橋でみかん箱になるかもw。電源あればね☆
宣伝はふぉるしぃ、アンドロイドデート。
お相手は、3人と、おまけかやぴでしたw。また来週。

小池雅也とMOSAIC.WAVの
ぽっぷ!ちっぷ!ちゅーん!
第45回

2007/02/23放送

第45回。
かやぴ:乳製品に殺菌処理済み。乳酸菌も死んでるとツッコミw。

消毒、殺菌、滅菌の違いを検索してみると勉強になるよ。
と、多少本職に近いっぽいとこから言っておこうw。

用済みCD−R、アニキはみーこボーカルデータは捨てらしいw。
私もわりと、CD−Rはとってあるなぁ。まだ生きてるか微妙だけどw。

ファミコンの最初のソフト、ドンキーコング、ポパイ、ドンキーコングJr。
アニキのネタ振りからみーこさん、かやぴーの回答で繋がったね^^。

ファミコン回顧譚。さすがにやってないのばかりでROM。
ファミコントレードとかもいろいろハッテンしてたんだねー。

店頭行列、PS2とかの発売日に戻りたいなと。
うちは弟がかなり早くて、ハイドライドからドラクエ1に入ったから
リアルタイムで辿ってったねぇ。あと、FFも最初からね☆

映画になったゲーム、ゲームから映画化。いろいろあったねー。
でもあんまり、まともに上手く行ったのはないっぽいw。

エヴァ実写化をいくつか思考してみたけど、まともになりそうもないねw。
まだ大崎くんのが実現性あるかもね^^。

「DSP 武道館への道 は遠いw」
演奏してみたい、と。
かやぴーにバンブラ。みーこさんは難しいので
かやぴーに丸投げねwww。

とりあえずまだ制約が多いDSP。どこまで妥協できるかが、鍵w。

かやぴーの「企画、思い付いたもん勝ちっ!!!」
JAM以降気合い入りまくってるよねw。
こんなところにワームホール、第何回?w。
時空の歪みに変更してみたけど、まだわからないっぽいw。

漫画や写真、演奏も、今更アナログって難しいのかもね。

みーこの「ガンプラ大好きー!!」
最近メールも来ないし、ダメコーナーかもとw。
水陸両用シリーズを全力でオススメするみーこさん。
まあ、どんなになってるかは、ほんとの資料があったほうが
説明しやすいけどね^^;。

エンディング、ギターに光らせるもの付けたりの話から、
かやぴーの電飾もでてきたりw。

DSPの道は、だいぶ明るくなってきたと思うよ。
明後日ライブってことで、また来週。

小池雅也とMOSAIC.WAVの
ぽっぷ!ちっぷ!ちゅーん!
第44回

2007/02/16放送

第44回。
Amazonに百合星人ナオコサン薦められたかやぴ。
私も気が向いたときにはオススメチェックしてますよ♪

映画オススメは、バブルでGO!なのかな、って話。

みーこさんと一緒に行くと、大変なことになりそうなって2人を、
全力で否定するみーこさんとかね^^。

戻りたい時代、みーこさんは幼稚園前w。プチ10年前って、計算あってる?w
かやぴはファミコンが安かった頃ね。
そこからファミコンプリートな話題へ。ゲーラボはやっぱ見てるんだなぁw^^。

「DSP 武道館への道 のコーナー」
たこ焼きに負けてもめげないコーナー。
まあ、説明書忘れてきた某みーこさんが悪いのかとw。
なくしたものは、まあそのうち出てくるんかね。

いきなりミュージシャン、ドレミっこ、ファミリーコンポーザー、
かやぴーはいろいろ発掘してきたよ^^。

まだこの時点、アニキはDS持ってないってこと。
私はようやく今日3/10、GETできたよ。
ちょっと高かったけど、日本製だったよ^^。

自作ソフトは、ありだと思うよ。そこらへん使ってみるといいのかもね。
そうそう、関係ないことだが、昔知り合いが別イベントで、
前にリニアで一緒だった細江さんが、DS使ってライブやってたらしいよ。
どっかから繋がりがまだあるんなら、聞いてみるのもいいかもね^^。

ワイヤレスで、トラブル起こるのかな?まあやってみるのは買ってからでw。

かやぴーの「企画、思い付いたもん勝ちっ!!」
ファミコンプリート、全ソフトが紹介されてるらしい。
さすがにすごいね。1200とかもあるっぽいよ。

みーこの「ガンプラ、だーいすき!!!」
SEED DESTINYとはまた新しいの買ってきたね^^。
レイ仕様のザクファントムですね。って、ガンプラネタそのくらいで
次に行ってましたが^^;。テルミン自作セットとかね。

で、そこからザク頭にテルミンと話が戻ってくる訳か^^;。なる〜。

エンディング、企画のコーナーは乗っ取られ系w。そんなでもないけど。
ふぉるしぃ一般発売中、アニキのリミックスも付いてるよ。
佰火イベント、もう終わってるけどw、2/25に開催。
そんなわけで、また来週。

2007/2/12
ラジオ
小池雅也とMOSAIC.WAVの
ぽっぷ!ちっぷ!ちゅーん!
第43回

2007/02/09放送

第43回。
ハローエブリワン、初心に戻ったアニキ。
最近疲れたり、ネタに煮詰まったりしてたようにも思えたから、
初心に返るのは良いことですね^^。

熱血ボンボン伝説を待ち望んでるかやぴー。
コロコロは出てるので、ボンボンは?という話。
コロコロとボンボンの内容住み分けは、知らなかったなぁ。
私はたぶん、コロコロしか買ってなかったなぁ。
アウトドアコロコロ、インドアボンボンw。でも私もインドアだけど^^;。
ブンブンは知らないなぁ^^;。怪傑ゾロリは私でも名前は知ってるなw。

かやぴー:もじぴったんのBGMが、小田和正の言葉に出来ない。
それじゃあゲームにならない、というオチ^^。

中ドアってのはわけわかめw。まあ2.5次元みたいなもんかw。
いまは情報過多。子供が携帯でネットできてること自体、おかしいもんね。

少年ジャンプは中学に入ってから読んだかな。サンデーマガジンと合わせて。
みーこさんがジャンプ知ったのは最近。I'sとかだと最近でしょ。
らんまで大人向けか^^;良い時代だw。
私など大昔、うる星やつらの初回放送観たのが原因で、
親からテレビ観るの禁止されたよw。あれは確かに衝撃だったかもね^^。

変態と変質者は違う。変態仮面とかの漫画もジャンプであったけどなw。
変質者は確かに、脳内でいろんなこと練りまくってるからなぁ。たち悪い。
クリエイターは、いろいろぶっ飛んでるひと多いらしい。
みーこさんとか、すっごく普通だよなぁそう考えると^^。

そういうわけでみーこさんの仕事遍歴を紹介。
金融の事務で経理、病院で血液の遠心分離を語ってみたりw、
病院の院長秘書も。本社会議に行ったりした日には、
お菓子買ってくれてw、餌付けされてたわけだww。
パソコンのインストラクターは、おじいちゃんに
胡麻団子持ってきてもらえたりw、ここでも餌付けだww。

でもやっぱ、職場のトラブルもめ事で、辞めさせられたりとか。
仕事で平日いきなり休みは確かに勘弁だね、雇う方からすると。
ウエイトレスもやってたってことで、ほんと経験豊富だよね^^。

時間にも遅れない、これは働く上で基本だからね。
とか言ってると、オカザキさんにダメ出しし出すアニキw。
時間遅れるときは、わかった段階で連絡しておく必要は、あるよね。

「DSP行くぜ武道館への道」
ファミコンの音を混ぜ込もう、という話までは良かったが、
「エミュレータでやろう」、、、と不穏当な方向にorz。

とりあえずかやぴーがフォローしてたように、
合法的にやるのは不可能に近いと思いますがね。
ファミコン繋ぐRF端子が使えるテレビを探すのも大変、
それ以上にソフトを発掘するのが大変。

入手が困難だからこそ、手軽にパソコンで出来るから、
とりあえずそれでやってみよう、というのは、
なんばやアキバの路上で不法に売ってる人たちの言い訳でしょ?

かやぴーの「企画、思い付いたもん勝ち」
続きます。
ファミコンでは、AV端子付いてるニューファミコンは純正ですね。
それ以外のアキバの某店やドンキで扱ってるパチ物は違法でしょう。
暗黙の了解でマニアは買って自宅でやることはあっても、
公開されたところで、有料サイトとはいえラジオでネタにするのは
いかがなものかと。

「知らないから」というのは、法律を破る理由にならないのは、
ごく当たり前の常識と思うので、パチ物は使わないか議論するまでもなく、
法的に絶対禁止でしょうね。「やりたいから」「面白いから」
アングラに走るのは、ドロップアウトして今の仕事辞める覚悟が要りますね。
このラジオ自体が、この放送が原因で、終了にならないことを祈ります。

音が足りないからってことで、パソコンエミュに行くのなら、
本来音楽をやるために作られた「楽器」を使うのが本道、
それを敢えて困難なゲーム機でやろう、というコンセプトが面白い
と思うので、違法性が疑われる方向性に行きたいのなら、
素直に諦めるしかないと思いますけどね。

みーこの「DSPの未来は暗いかもしんない…orz」
生演奏を目指すときに、ファミコンコントローラーはだいじょぶかな。
ファミコンの音を録音して音楽に仕立てるのは前例があって楽しいけど
演奏するのは茨の道ですね〜。ゲーム機オンリーにするかどうかは、
アニキがDS買って、まずは3台競演でやってみるのもいいかと思うよ^^。

すっごく楽しみにしてるので、道を踏み外さず目標に邁進してほしいですね^^。

かなり構想は練れてきた感じ。まずはたこ焼きよりDS買う方向でw。
定価より高くてもしょうがない。2倍値でよければアキバで売ってるしww。
海外版ならたまに見かけるんだけどね。いつになったら普及するくらいの
台数生産するんだろうか。そのつもりが無いんだろうか。DSの未来も不透明。

みーこさんの声優活動も今後お楽しみに。また来週♪

小池雅也とMOSAIC.WAVの
ぽっぷ!ちっぷ!ちゅーん!
第42回

2007/02/02放送

第42回。
かやぴー:今週の目標、口癖の何かを言わない、照れ笑いをしない。
ランティスの新年会翌日収録。折り畳め自転車もGetしたらしい。
仕事取りに行くための道具なんだねw。がんばれみーこ♪w

すももの15夜。1話は初夜ですw。アリスよかったねー♪
たぶん24夜くらいまではやると思いますよ。

ランティスの凄い人たちに、気力を吸い尽くされてきたっぽいアニキ^^;。
JAM Projectのテンションの高さを見習おう週間のスタート!w

かやぴー:もうちょっと早めに体調崩していれば(ry。
みーこさんの携帯が鳴りだしw。アキバポップジェネレーションを思い出すw。
かやぴーみたいなことって^^。そしてアニキもw。次はまたかやぴ?w

アキバ音楽ムーブメント、放送中です。もう終わったかな?
巧みに萌えボイスを操ってるw。すごいよねやっぱ^^。

鏡の前でテレビ出るときの表情作り練習とか。
みーこさんは、どうも鏡に別人が写るらしいよw。

JAM Projectのテンション、さてどの位真似できるでしょうかw。
トークが200%、ライブは400%のテンション^^。言えてるw。
影山さんが落ち込んだのは、アンセブが解散したときくらいじゃないかな?^^
でもいつも元気に振る舞ってるからこそ、観てて勇気付けられるのですよね。

かやぴは人に会っても覚えないらしいから注意ね!w
みーこさんはアニキに怒られないようにおめかし?してったらしいよ。

みーこさんたちはモザ&4メンバでカラオケへ。
8割アニソンなら、一般曲多いと思うよ。かやぴはネタソング帝王で、
スターウォーズやネバーエンディングストーリーの日本語版など^^。
いやー、雰囲気合ってますね。楽しそうだ^^。
ルパン音頭や銭形マーチなんて、マニアックな曲私は知らないw。
オカザキさんは少女趣味志向の曲で。アニメという感じじゃないよね。
○×はオカザキさんがw。みーこさんもセイ!ヤー!できてよかったなと^^。

メールが来ない緊急特番、無いねw。でも、答えはわかってるの?
確かにあまり出そうとか思えないけど。なんか怒られるだけっぽいしw。
今年の目標はやっぱりライブをやろうと。今まではミニライブだけだしね。
かやぴーに考える時間を与え過ぎると、リセットされちゃうと^^;。
わたし的には敢えてバラードのみセレクトのパートとか希望。
あとはライブアレンジなら、逆にめっちゃはっちゃけてるのを、
スローモードの弾き語りバージョンにしたりしてほしいかな。
Love Cheat!なんかをゆったり静かに聴き入りたい^^。テンポ半分以下でw。

「DSP行くぜ武道館への道」
JAM仕様のハイパーモードで、みーこさんから、

DSP武道館への道!!!

かやぴー盛り上げたけど、たぶん血管切れそう^^;。
アニキのDSは、京たこのネギたくさんたこ焼きに負けたらしいw。
あの並びのラムタラに、海外版のDSLiteが入荷されてましたね。
私も気になって観てきたのですが、日本製は入手困難ですね、相変わらず。

みーこさんは仕事道具を忘れてきたらしい。てか、発掘困難?w
絶対音感トレーニングで、まずはクリアーさせないといかんてことで。
和音から始めるわけわかめwな仕様らしいよ^^。
かやぴは間違えまくって仕事に差し支えるとかw。
オカザキさんに任せるも、あとでリベンジしておかないとだねw^^。

かやぴーの「企画、思い付いたもん勝ちっ!!!」
ガチーッ!!!
みーこさんも唱和して絶叫モード、JAM仕様です^^。

Shamにあったという雑学の本を紹介。
芸術学部とか、接点無いんでさっぱりわけわかめでしたねぇ^^;。

みーこの「ガンプラ大好きー!!」
こちらもテンション200%くらいで^^。

ガンプラ侵食度診断。みーこさんは10年選手w。
アニキはやってないってことないw。ズゴックやアッガイ覚えたしw。
ザクレロバイクも昔は黄色の限定色があったらしいよ。
みーこさんは、バイクの危険性が認識できてないw。
色的には目立つ方が、車のドライバーにも識別してもらえて、いいね。
音も大きい方が、事故巻き込まれは減るかもですね。

ザクレロは、自分は安全周りは危険w。
自己中心的なみーこさんらしいと言うオチでw。

告知は、2/3からアキバ音楽ムーブメント。
かやぴーメモの印刷ミス言い訳が長くて時間押しまくりw。
2/9教えておねてぃー発売、すもも佰火イベントは2/25に2回回し。
MONDOの放送は、内容多すぎて感想まとめられない^^。
よかったと一言だけ。アニぱらと比べると特にw。そゆわけでまた次回。

小池雅也とMOSAIC.WAVの
ぽっぷ!ちっぷ!ちゅーん!
第41回

2007/01/26放送

第41回。
かやぴー:面白い言葉や的確な言葉は帰ってから思い出す。

元・鉄仮面アニキから、しゃべるキッカケ話を。
私も普段無口ですからねぇ。人それぞれそんなもんです。
鍵っ子みーこさんは、人と会うと反動でしゃべるタイプ。
仲良さげwで、団欒はしてたタイプだそうな^^。
仮面家族みーこさんち♪

かやぴーの家族は、ドラマに手厳しいらしい。
チラっとしか観てないけど、牧野つくしの花より男子2とか近いかもね。
みーこさんは渡鬼観てて溜め息吐かれてたらしいw。

こどもニュース。みーこさんはぽかーんでしたがw、
私もああいうわかりやすいのは好きですね。というか、そうあるべき。
アニキに賛同するところですが、マスには簡単に単純にしないと、
人によって伝わり方が違っちゃうと、解釈論争になったりするしね。
それは伝えたい方からすると、目的から逸脱するから。
基本は誰にも同じように伝わるよう、単純な表現に、なんですよね。

そういうわけで、今年の抱負。豆腐じゃねーぞとアニキに先制されて、
「ごま?」と応えるみーこさんでしたが、追い討ちをかけるように
「葡萄の産地」→甲府かよw と、いつもな流れでw^^。

みーこさんは神経の持続力がほしいw。Amazonには無さそうww。
だからと言って、今年を踏み台にするわけじゃあないからね!ww
かやぴーも考えすぎて、無いと。アニキは基本、現状維持。
今の目標はDSP、最終目標は武道館3階。
ゲーム機で演奏が出来るように。DS買うのはプチ目標ねw。

みーこさんは、トマトのサンドイッチは食べられるようになったのか^^。
昔のプロフィールには書いてあったよね。何故かよぞらと共通点なのが面白い。

「DSPの目指せ武道館への道 パート2」
バンブラ導入で、リード楽器を試行しようと。
Lボタンは左にあるから、Rボタンは右にあるからと思いますよ。
観てないからわからないけどw、スーファミとかそうだったよね。

DSなのにタッチペンを使わなくて出来たらしいよw。
でも基本的にゲームは音楽演奏するために作られてないから、
大変なんてもんでもないと思うけどねぇ^^;。

絶対音感トレーニングのソフトは、オカザキさん任せでw。
てか、絶対音感持ってるってとこがすごいよね^^。
オカザキさんは、準レギュラーでなく、レギュラーにしないとだね。
4EVERの仕事も、アニキにもうちょい負担してもらってね♪^^

PSPは、アニぱらでも言ってたけど、進んでないんかな^^;。
ウクレレと太鼓があるくらい。
音楽出来るソフトって、少ないよなやっぱ^^;。

かやぴーの「企画、思い付いたもん勝ち♪」
こんなところにワームホールの復活編w。
漫画のニュース的な見出しとかね^^。
カラオケの映像が古いのは、DAMだけかと思ったよ^^;。
まあUGAは早すぎて、絵がないけどね。

みーこの「ガンプラは置いといて続きー」
ワームホールは突如現れるもの。
電話番号に、03のあとの3が無かったとかねw。
最近観ないけど、昔はあちこちに「0990」があったなw。
携帯番号も、昔は010とかだったしね^^。

古い映像にCD−Rとかw。それは昭和じゃないねw。
またあったら、紹介していこうってことで。
エンディング、キミテラをDSで演奏してみたり。
かなり厳しそうだなぁ^^;。
告知、アキバ音楽ムーブメント〜電脳都市のメロディ〜。
観ましたよー。みーこさんとかほんと普段着地味子だったなぁw。
時間無いので佰火発売中!を高速でww。そんな形でまた次回。

2007/1/20
ラジオ
小池雅也とMOSAIC.WAVの
ぽっぷ!ちっぷ!ちゅーん!
第40回

2007/01/19放送

第40回。
今度こそは新年1回目っぽい^^。
かやぴ:スクエアエニックス前ですれ違い通信テスト以下略w。
なんか、空気感染するようなものと間違ってるよ^^;。
みーこさんにハーゴンは与えないでくださいね!!!w

大阪A−POPライブ明け、行った人はお疲れでした!
MOSAIC.WAV御一行は、大阪行くと必ず翌日は昼までは居るw。
そりゃー交通費もったいないもんねw。

かやぴ:ちゅうしぇんでしぇんめいしゃまぷれじぇんとw。
何故こんなネタ?というのは、聴いた人だけがわかることってことでw。
サークルKはあるけど、サンクスとくっついてるのは知らないかも^^;。

結局みーこさんたちは、ふつーのゲーセンに行ってたとw。
大阪旅行、楽しめたようですね〜ヽ(´ー`)ノ

犬が車を運転してたと。そうなんだー。なんかそういうアニメ見たようなデジャブ。
スマートボールってなつかしいね^^。大昔にやってたのは覚えてるよ^^。

インスタントラーメン博物館、そういうのもあるんだね^^;。
MOSAIC.WAVラーメンのプレゼント企画も、横浜にあるってことでお流れw。
横浜中華街は、立ち食いパンダ饅だけの街じゃないからねぇー^^;。

中華というと、回るテーブル、みーこさん知らないんか^^;。
ちょうどクリスマスイブのMOSAIC.WAVすももイベの直後、
みんなで食いに行ったダイビルの上の店も、回るテーブルだったよ^^。
安くてよかった♪慣れないと飲み物回されちゃうので要注意!w

脱線から戻してw、ライブの感想など。
私はかやぴーのギミックはみーこさんblogの写真で見ただけだけど、
電飾ピカピカおしゃれだね〜なマスクだったのね^^。
私はこれみてガオガイガーの名シーン思い出したぞw^^。
機界四天王ピッツァ光になれーーーっ!!!ってねw^^。

自分発光はあまりせずに、ニスを塗るのがいいよと
アニキからの適切なアドバイス^^。みーこさんはどこに塗っとく?w
にしても、あの電飾も徹夜で手作りでしたか^^;お疲れさまでしたw。

「DSP〜いくぜ武道館!〜」

コーナー化しましたね♪^^
かやぴも何とかDSLiteGETしたわけだ。
私もそろそろほしいなぁとか思ってたり。
思い出したようにスパロボWでもやるかなーとかw。

音ゲーによる演奏ライブの打ち合わせコーナー。
とりあえず今は聞くだけ。本番を心待ちモードだね♪

打ち込みありか、生演奏のみか、MOSAIC.WAV的にはきっと
打ち込み含めた方が面白そうだなぁと一意見^^。

かやぴーの「企画、思い付いたもん勝ち♪」
思い付いたのがDSPだからw、話は続きます^^。

そうそう、ぴこぴこを入れるならやっぱ打ち込みありでしょうよ^^。
そういうわけで生演奏コーナー♪ ひたすらリハ打ち合わせモードだね^^。
ラジオっぽくはないけど、アニキとMOSAIC.WAVならではで、よいかなと♪^^

みーこの「ガンプラ大好き♪」
最近ガンプラやってないから、大阪(から)帰って(きて)からやってること。
ドラクエモンスターズ、もうクリアーできたみたいだけど。
アニキはもうWiiのゼルダクリアーしたとか^^。1日8時間てすごいなw。
それにしてもDS、スリープ機能があるのか!それだと昔のセーブポイントとか
気にせずRPGでも進められるんですね〜。休憩ばかりのみーこさん向きだなw。

ゲーム三昧に過ごしてるお正月なみーこさんたちでした☆

エンディング、コーナーも増えて、ますます盛況♪メールは来ないけどw。
でもまっ、こうして好きなこと活発に?やってる様子が毎週聞けるのは、
楽しくって身近に感じられて、良いと思いますよ〜ヽ(´ー`)ノ

告知(カンペありw)、1/24切情、近日ふぉるしぃ、2/9教えておねてぃー、
2/23おまほ、それにしても多いよなぁ^^;;。

そんなわけでやっと追い付いた^^;。また来週♪

小池雅也とMOSAIC.WAVの
ぽっぷ!ちっぷ!ちゅーん!
第39回

2007/01/12放送

第39回。
新年1回目ですが、収録は年末っぽいですね。
かやぴー:鏡餅アッガイ。3段体育座りかw^^

去年を振り返ると後半がものすごかった^^。
まだその勢いは続いてますがねw。

ワンマンライブの話、MOSAIC.WAVの構想も少しはあるっぽい^^。
ライブ曲って少ないかな?それはそれで楽しみもあって、良いと思うけどね。

かやぴー:人を見たらドロボーと思えるだけの
強力な証拠が見つかるまで結論を留保でお馴染み。長いw。

かやぴーのこだわりライブは、ショルキーじゃあ音が出せなかったりとか。
ダイビルの上で聴いたキミテラが忘れられないので、ああいった風も
織り交ぜながら^^、MOSAIC.WAVらしさをみつけていければいいと思いますよ♪

舞台装置とかもいいかもですがw、むしろMOSAIC.WAVライブって元々、
私の中だけかも知れませんが、フリコピみたいのがメインだったんよね。
2DLOVEとか春夏秋冬とかないしゃおとか、あのノリが好きだったな^^。
最近のはっちゃけはアニキが来てからカラーリングが増えてきてって印象あるけど
それはそれでもちろん良い点なので、やはりいろんなステージが催せればいいかなと。

オオサンショウウオの着ぐるみライブwww。それはそれで、みーこさんらしく^^。

キーボードは昔風に(パイプオルガンではなくww、
それでキーボードソロとか。かやぴーかっこよく決まりそうだ^^。

みーこさんが引っぱり出すのは初代iMacとかPippin@とかw^^。
まあデジタルっぽくはあるよね。どんなライブになるんでしょうか?まだ妄想段階w。

正月のお話、おせちとか料理とか。たづくりって、うちでもいっぱい出てきたけど、
よぞらの御言葉CD2でも、ひと言目がたづくりだったからw、
名古屋はたづくりなのかもねー^^。3パックを一気に食おう♪背が伸びるよ♪(ぉ

みーこさん化け猫妖怪説w。やっぱ猫系なんだねきっと^^。

初詣、私もほとんど行ったことはないけどw、人混み嫌いなひとたちは
行けないかもねぃ。冬コミは行けるけど詣は行けないとかねw。

出掛けるときは計画性左脳派かやぴー。私も昔はそうだったけど、
行き当たりばったりで掘り出し物めっけ!!(≧∇≦)ノなんてのもあるから^^、
無計画なのもたまにはいいかと思いますよー。

「MOSAIC.WAVの曲を聴いてみようコーナー」

 ♪未来ノスタルジィ/MOSAIC.WAV♪

新年一発目はアニキ曲から。ふぉるしぃ3曲目です。
テンポ的には新年早々向きではない?w
でもまた違った面のMOSAIC.WAVが観れて、私は好きですよー^^。

タイムマシンでやり直したいかー。GOD SPEED LOVEですね♪
みくるさんの禁則事項とかもありましたね^^。最近未来的。
多分同じ知識を持って過去見しても、未来は変わらないんだよね。

私も機械の身体というか、サイボーグ化ってのは必然だと思いますね。
ゲジヒトみたいにみんななっていくのかなぁとか思ったりしてます。

かやぴーの「企画、思い付いたもん勝ち♪」
ヘリウムガスが流れてたっぽいよw。

ぽっちリスナー集めたら、どのくらい集まるのかなw。
たぶん、100人くらい?www

餅つき、うちは小学校で田植えから稲刈りやって、餅つきまでフルコースで
やってたからなぁ^^、小さい頃は毎年必ずやってましたよ♪
ラジオ体操もやってたねー。
…ひとつもやってなかったみーこさんは^^;;。

みーこの「かやぴーがなんかしゃべりたそうだよ?^^;」
話の続きってことで。
みーこさんはヤスリの話だけサクッとしてから、かやぴにバトンタッチw。

現実と妄想の狭間で。アニキはリアル派、かやぴたちは仮想派かなw。
あとはストップウォッチについて。収録現場ネタだね^^;。

DSPのテーマの説明しようとしたら、あと45秒w。
いろいろ思考錯誤中。次回に持ち越し^^。

エンディング、DSPを広めよう。そのうち収録生ライブ?^^
携帯ゲーム機でどこまでできるか、家庭用ゲーム機だとモニター切り替え機がいるね。
常にどれも操作するなら、やっぱ各1台になるのか^^;。厳しいね。

告知、1/24切情!発売。15話にはみーこさんも出演。
そんなわけで、また来週はこの後すぐw。

2006/12/30
ラジオ
小池雅也とMOSAIC.WAVの
ぽっぷ!ちっぷ!ちゅーん!
第38回

2006/12/29放送

第38回。コミケ当日w。
とにかく忙しい初日でしたが、無事フルコンプ完了^^。
F&Cのは1枚にしときましたよ☆みんなに行き渡ったのかな?^^

アニキ:ジングルベールもうお正月。
みーこさんのは聞き取れなかった^^;。
アニキは愛着のない電車の話。三者三様。

29日、コミケ真っ最中!!いろいろあったね〜♪^^

今年を振り返ってと、24日のすももイベントについて。
派手目な私服で地味子返上?^^ まああの3人居たら何着たって地味子w。

私服かよ、私服だよ!、至福の一時^^。
まあみーこさんはあのくらいがいいんですよ。ジーパンもありか?ww
庶民派もいいけどもう気持ちがんばろうねとw^^。
私は一瞬会えただけだから、どんな格好だったか覚えてないなぁ^^;。
無理矢理ゆとり教育にしても、無理無駄だからw^^。

メールがきたよ♪と、みーこさんは放送禁止連発ww。
かやぴはトークに切れがっ!?宝くじ当たったかな^^。

誕生パーティーは、いつまでやるか。
さすがに今年はまるでやらなかったなw。ケーキぐらいは食うかもね。
かやぴは真面目にやってたっぽいけど、中2でやめちゃったらしい。

みーこさんは性格はふぁんきー、心はロンリーw。
結婚式じゃなくて誕生会w、アニキ決め付けモードは心地良いね♪^^w
小学校までやってたみーこさんは、3月の微妙な時期だからってのが、
でかいようで。確かに3/13になると、春休みだよねぇ^^;。

クリスマスと誕生日を合わせるって強引な^^;。
まあだからこそファミコンソフトまでグレードアップできたのね♪^^

必ず自転車を盗まれるみーこさん。そりゃあめったに無いって^^;。
ジオン軍のペンダントプレゼントか〜、よく考えたもんだなぁ^^。

「MOSAIC.WAVの曲を聴いてみようコーナー」

 ♪ギリギリ科学少女ふぉるしぃ/MOSAIC.WAV♪

これは盛り上がりそうだよね^^。呪文の歌詞はTシャツに書いてあるから
みんな着てくるとみーこさんのカンペになっていいかもねww^^。

4番目のシングル、あぁオリジナルシングルとしてね^^;。
リスク、キミテラ、めがね、ふぉるしぃ。CMも楽しかったよ!^^

あー、偽科学についての放送あったらしいね。タイムリーだ♪^^
聴いてはいないけど。リスクの魔法がかかったってことなのねw。

イントロが攻撃的なのは電気的、そんな感じでかやぴの発想。

かやぴーの「企画、思い付いたもん勝ち♪」
ノリノリモード♪^^ DSギターのソフト持ってきたよ。
かやぴに貸すために、みーこさんが買っておいたらしい。
でもちゃんと、ギターっぽく遊べるんで、すごいなぁ^^。

かやぴーの「DSPのテーマ」生歌披露♪これはレアだよ^^。
仕事は一段落したので、こんなお遊びソングもやれてるんだね♪
ノリノリかやぴーでした♪^^

みーこの「ガンプラ大好き♪」
デフォに戻ったね!!!^^ 久々だw。

ガンダムの極細ポッキーをランティスさんからもらってきたらしいw。
あとシャアザクのもね^^。へぇ、面白いネタ多いんだねぇ、最近も^^。
ポッキーがビームサーベルになるんね^^。

エンディング、コミケの告知は多すぎだから無理!w
あとでまとめるのが大変だなぁ^^;。正月にゆっくりやるよw。
今年楽しかったこと、かやぴ:いろんなこと。みーこ:いろんなこと。
アニキ:まとめてくれておしまい。来年もよろしくね〜♪^^

2006/12/28
ラジオ
小池雅也とMOSAIC.WAVの
ぽっぷ!ちっぷ!ちゅーん!
第37回

2006/12/22放送

第37回。コミケ直前。
すももイベントには入れなかったけど、みーこさんには会えたよ^^。
そして今度こそはのコミケライブは、何と人数制限超厳しいorz。
しばらくまともに会えない日が続きますねぇ^^;。
2007年はさらに遠退くのかもねぃ^^;;。

みーこ:クリスマスイヴイヴイヴー!!
最近かやぴーよりみーこさんのが面白いので、こっち拾ったりw。

ぽっちの3人で、前に話したガンダムのゲームをやってきた話。
コクピット酔いかぁ^^;。モビルスーツ乗りになるには、
避けて通れない道ですね。へっちゃら〜♪のみーこさんだけニュータイプw^^。

みーこさんは宝箱無視してラスボス行く人だから、きっと酔わないんだねw。
でも、帰巣本能は違うと思うぞwwwww^^。よぞらに4文字熟語習え♪w
猪突猛進、はあってるんだろうね、たぶん^^。

みーこ:車は酔うよ。そうなんかー。私もモビルスーツは自信ない^^;。
ニュータイプやらアフターコロニーのガンダムパイロットやら
コーディネイターやらは、どんな運動神経してるんだか^^;。

今回はひたすらガンダムゲーム話。やってないとわかりにくいけど、
3人の楽しい会話が盛り上がってるので、まあよしとしよう。
きっとメールはこないけどな、これじゃw^^。

あとは車の運転まで話がハッテンして。かやぴーも危ないぽいw。
あーでも、信号は最近むずかしいの多いね^^;。
実際運転者でも、右折可の青→わかんなくて、後ろからクラクションで
煽られてることもあるよ。運転うまいひとに言わせると、ああいう下手くそが
多いから、渋滞というのはできるらしいよ。
右折待ちもちゃんと中央に行ってれば、直進や左折を遮ったりしないし。

踊り踊らされ振り振られだね、世の中^^。
冬コミではMOSAIC.WAV情報に、とことんまで踊らされそうだw。

真面目に話してるのは、テレビの取材があるからだそうな^^。
いつもどおりにやってればいいのにねぇ^^。
私は名古屋では、あまりに普通にしすぎてたかもな^^;;。

「MOSAIC.WAVの曲を聴いてみようコーナー」

 ♪百合星人ナオコサン/MOSAIC.WAV♪

至る所で売ってますね♪地元ではまだまだ潤沢ですよ^^。
アキバのメロンブックスのでっかいのは私もみてきましたー。

歌えるよー!!って言われてもw、あなたが歌えなくてどーするのw。
結局サイン会はやらなかったらしいw(あたりまえだw

そしてようじょようじょ。かやぴのブームは去ったらしいけどw^^。
でもこのシュールさは、かやぴーの自信作です^^。

かやぴーの「企画、思い付いたもん勝ち!」
このコーナーだけはタイトル変わらずで、内容はいつも変わりますねw。

ギリギリ科学少女フォルシー、既に詳細出ておりますが、
3曲目のアニキの曲について。未来ノスタルジィ。
タイムトラベルものってことで、オタスケマンを思い出してますw。

幅広くいろいろできるところが、MOSAIC.WAVならではの魅力、かな^^。

ワームと言うと、最近はゼクトとかカブトとか思い出しちゃうがw。
ワームホールったら、歪曲空間で銀河をひとっとびするタイプのかな。

「続けて語ってみましょう。」
既にコーナーじゃないww。てか、このコーナーなくすと、
ふりーとーくが増えて、尚更聞き込みモードに入るんだろうね^^。

ワームホールからどこでもドアまで。今回は未来的なお話ですね。

機械の身体か〜。999の世代だから、ネジ一本も機械の身体だよ、
と言われても納得できないんだけどなぁ^^;。

エンディング、今回もふりーとーく集。ツッコミメール募集中かな?w
告知、12/24すももイベ、コミケラッセルCD発売、
1/7ニッポンバシA−POP。コミケイベントはまだ未定の頃。
このあと怒濤のように情報出てきたんだよなぁ。まさか前日になって
30限定が来るとは思わなかったが^^;。

すもも終わったら鍋パーティー行くらしいよ。アニキは他人の振りでw。
ギターのソフトも届いたようだし。ライブも楽しみにしてます。また次回!

2006/12/16
ラジオ
小池雅也とMOSAIC.WAVの
ぽっぷ!ちっぷ!ちゅーん!
第36回

2006/12/15放送

第36回。イベント開催日ですが私は行かずw。
かやぴー:流ししゃぶしゃぶ。なんだそれw。
アニキは忙しいらしいよ。オツカレさんです♪

熱湯流してしゃぶしゃぶにするんだww。
考え無しだからこそ、できるんだろうね♪w^^

テレビカメラが入ってきて、MONDO21の
アキバ音楽ムーブメントの収録ですね。
MOSAIC.WAVも特集されるそうな。お楽しみに☆

かやぴー:逆モーレツア太郎。
規則正しい遅寝遅起きのみーこさんのがポイント高いなw。
最近一言でまとめるのはみーこさんのがいいかもとか思ったりw。
がんばれかやぴー!w^^

消費税の計算はよくするよ。携帯が大活躍するです^^;。
いやな世の中だけどねぃ^^;。
忙しすぎのアニキは久々に会ったらしいね。

コミケ販売、MOSAIC.WAV:ギリギリ科学少女ふぉるしー。
リスクの魔法少女にかけて、科学少女で^^。
4−EVERはアンドロイドデート。かなり昔の曲らしいよ。
オカザキさん。unMOMENTより前ってのはすごいな^^;。
もうひとつがよぞら、これは別場所で情報出るかな^^。
ラッセルらしいから、まずはコミケチェックポイント決まりね^^。

仮歌2時間、さすがだな^^。
夜中だと頭の回転も速そうだよね、みーこさん^^。
今回はかやぴーも歌ってるそうなんで、楽しみです♪

抱き合わせしなくてもみんな買うからだいじょぶと思うよ!(≧∇≦)ノ
かやぴーが話戻して語り尽くしてくれたよ^^。
1分半て短いよねぇ^^。よくここまで語れたな♪またあとで☆

「MOSAIC.WAVの曲を聴いてみようコーナー」

 ♪マスターアップ!グレィトアキバトラー/MOSAIC.WAV♪

アニキがいじめられてかやぴーがSだった名曲ねw。
ギターの運指ではありえない曲なんだそうです^^。無茶だよねぇw。

ライブでやってほしいなぁほしいなぁ^^。
なんかー私が行けない期間のライブでやりそうな気もするよ^^;。
熱血系、でも中身は萌え系、すげー曲だよなぁ^^。

かやぴーの「企画、思い付いたもん勝ち!」
テンション低いしw。さっきの続きを語りたいっ!ってことで、
ずーっと続けてかやぴーの独壇場^^。

健康から、偽科学と付き合うシンポジウム?みたいな話に。
どんどんまとまりがなくなってきたのですが^^;、
ふぉるしーをまとめると、科学的なものの考え方が何なのか?と。
みーこさんはかやぴーメモの内容が全く理解できないw、ってちぐはぐさも^^;。

でもでもかやぴーは語り尽くす。懐疑的は大事だよ。
何故?という探求心が無いと、科学は進歩していかないからね。

かやぴーに「続けてしゃべってもらおう。」
アニキのまとめはしっかりしてたよ^^。
今回の放送は、いろいろまとまってたな。
全てが現在進行形、いつもハッテン系でないとね!

アニキの曲はほんと、魂こもってると思いますよ♪^^

エンディング、今週は語ってくれました♪
告知山ほどw、ナオコサン、きすみみイベント、
コミケラッセル4EVERも。曲を楽しみにしてますよ^^。

2006/12/9
ラジオ
小池雅也とMOSAIC.WAVの
ぽっぷ!ちっぷ!ちゅーん!
第35回

2006/12/08放送

第35回。ライブイベント情報ラッシュ!
行けなくてがっかりな日ばかりでしたが^^;。
今後はのんびり遠目から見守ってみるのもいいかなぁ
とも思ったり。既にそのぐらいの域には来てるしね。
メジャーでもファンをもっともっと多く獲得して、
がんばってってくれればなぁ、なんて思います^^。

かやぴー:高校の先生にクリネックスを訊いた。
楽器が列べてあって、なにやら企んでいたりとか。
DSPで持ち込み音源?ライブで。誰かできるようなひと、
持ってきますかねぇ^^;。

かやぴー:ドラえもんのゲーム。
何故かタイムキープをできてないアニキw。
新しくネタを考え付こうにも、やっぱりメール来ない。
Wiiは振り回す場所作らないとできないと思うよ^^;。

かやぴーはFM−7→ファミコンの流れなのかな。

みーこさんは、ビデオデッキが一番の高度機械。
電子レンジも厳しい。高度経済成長中ですww。

ビニール袋で湯煎するのがみーこさんの基本。
てか、貧乏話はいくらでも出るね^^;。キングボンビーw。

ハバネロ賛美ソング、制作マイルドに進行中?
みーこさんの暴走がずっと続いてるなぁ今回^^;。

「MOSAIC.WAVの曲を聴いてみようコーナー」

 ♪虹の世界で2D LOVE/MOSAIC.WAV♪

この前の最強トークショーで話題には出てきたけど、
久しく聴いてない歌だよね。ディスコっぽい感じだと。

このときの曲順は、アニキが組んだそうだね^^。
合いの手は12人分?入ってるらしいよ。すごいなぁ。

かやぴーの「企画、思い付いたもん勝ち!」
NANAIROの声を持つかやぴーw。そういや徹夜カラオケで
NANAIRO歌ってきたよー。初でしたな。

ライブでオートチューン使ってた疑惑のみーこさんw。
続いて、続かなかったり^^;。

みーこの「続きしゃべらせて…」
弁解が間に合わなかったので続けてw。
今回は音楽的な内容の話が中心でしたな。
まったりと聴いてるのみってかんじでした。

エンディング、内容はあまりなかった。
アンドロメダル?wアンドロメダプロメシューム?w
まあこんな日もあるさヽ(´ー`)ノw

告知は明日、百合星人ナオコサンの発売日!また来週!!

2006/12/2
ラジオ
小池雅也とMOSAIC.WAVの
ぽっぷ!ちっぷ!ちゅーん!
第34回

2006/12/01放送

第34回。特になし。
でもないかw。とらでバッタリ、Shamの社長さんに会ったよ!w
モメの萌魂発売イベント来てたそうで^^。
そのモメイベント、私は行かなかったけど、
ちょうどソフマップ終わったあとかな?
路上で2人とすれ違ったので、新堂さんには声かけて、
手も振り合ったりできたよー^^。
オカザキさんは足早に通過してったので挨拶できずでした^^;。
今日は2つとも参加した知り合いとも飲み会一緒だったけど、
楽しかったようすで^^、よかったですよ〜。
まだまだ続くので、がんばってほしいなと。

さて本編。アニキがなんか元気な感じでよいね^^。
かやぴー:ドムのヨーグルト。
アニキよりみーこさんが過剰に反応w。
久々にあったので、近況報告会とか。カンヅメかやぴー。
アニキはモメライブでなく、大阪ライブでお忙し。
みーこさんは夜中に仮歌。いつもどおりかw。

もう今年を振り返ってみて、年末どうなるんだろうと。
24のイベントは、私は行けないけど、意外と知り合いが
参加してくれるようなので^^、ちょっぴり安心してます。
チケットは昼過ぎまではちゃんと残ってたそうですよー。
当日のうちに気付いてたら、取れてたのかも知れませんね。まあよい。
当日は他のイベントもあるんで、たぶんアキバには行ってます〜^^。

かやぴー:風邪引いたとき、鼻からシンセサイザーみたいな音がした。
だらだらゆったりトーク。ギターのDSソフトでネタ振りアニキにみーこ。
そのうちこれでライブもできるかなとアニキ。実現したら、楽しいね。
ハンドメイドのMOSAIC.WAVならではってかんじですよ^^。

Wii、今日はイベントで買ってきてる人が何人かいたよー。
始発で行って、整理券取って何とか、だそうです^^。
アニキもがんばらんとだねーw。

この中での人気は、Wiiらしいよ^^。他はだめかなw。

DSLiteは16000円だっけ。アキバ価格は25000円まで高騰。
バンブラとかも引っ提げてねいつ頃やってくれるのかも楽しみライブ^^。

1月にちょっとしたライブがあるかもかも。さてどんな感じになるのかな。
バンドで意見募集中だそうです。

約束通り、新堂さんからメールがw。
思い付いたことしか言わないみーこさんですがw、
リクエストから スターリマインド という曲紹介。
この番組で曲流すって珍しいよね〜^^。てか初めてw。

「MOSAIC.WAVの曲を聴いてみようコーナー」

なんかーまたスピーカーを新調したらしいよ^^。
物入れ付き?blog待ちねw。

 ♪GAMER'S ACTRESS〜Sweet Digital Mix〜/MOSAIC.WAV♪

アルバムバージョンを持ってきたね^^。
みーこさんの実話がほとんどってことで、歴史語り絵巻曲。
リスクのマキシバージョンはちょっとゆったり、
アルバムバージョンは、テンポ違うって知らないで、
アルバムは買ったけど聴いてないってひとも多い、のかも、ね^^;。

かやぴーの「企画、思い付いたもん勝ち!」
チェリーコークの話からw。まるっきりの雑談とーくw。

ゲゲボドリンクwwww。なんか懐かしいよローディストw^^。
そんなんが2006年に出るとはさすがはてなキーワード。

静岡で先行メニューは聞いたことあるな。
昔出張行ってたときに、マクドのお豆腐サンドとかそこらへん見たようなw。
まあそんな珍し物ドリンク&食べ物とーくでした☆

みーこの「ガンプラ大好き〜♪」
えらい久々に通常バージョン^^。でもネタはガンプラじゃないw。

アーケードのガンダムゲームね。カード使うやつかな。
同時スタートでボイスチャット搭載、ネットワーク対戦対応。
アッガイ・ザクタンクがいるってのが、最重要ポイントなのね^^。
アニキが先頭に立ってゲーセン遊びに行こうと^^。
忙しいかもだけど、だいぶ気持ちに余裕ができてきてるようす。よかったね♪

エンディング、年末とか関係なく進行中w。
今回はアニキも終始にこやかだったのでよかったよ^^。
みーこさんもかやぴーもいつも通りでw。

普段パソコンと向かってるだけで無言だけど、
たまに外に出て人と会うとウキョキョキョキョッwなみーこさん、スルーでw。
でも気持ちは分かる^^。私もイベント後の飲みとかで語ってると、
気付いたら喉がかれてるってことあるもんなー^^。そんなもんだよね☆

12/9発売コミックス特典CD。普通に買えればいいなぁ。
12/15きすみみ発売。1週間延び、今度は出るかな?
そんな感じで楽しく、また来週♪^^

2006/11/26
ラジオ
小池雅也とMOSAIC.WAVの
ぽっぷ!ちっぷ!ちゅーん!
第33回

2006/11/24放送

第33回。特になし。
あ、コミック付きのCDは、ちょっと驚いたw。

かやぴー:天然ポリフェノール5mL。
ミリは単位じゃないけど、たぶんこれ。
mgとかmLとかmmとかいろいろあるからねー。

先週に引き続き(続けて収録かなw)unMOMENTの2人がゲスト。
萌魂、アキバにはいくらもありました^^。
逆に、発売日にソフマップは置いてなかったり^^;。

かやぴー:管理人パスワードを集めて、ブログに侵入しよう!
3文字目は「Y」。KiDさんのブログの話ね^^。
ぎりぎりで先週中にレポアップできたよ。

あんもめふりとーく。新堂さんはぽかーんw。
最後のPは、某プロデューサー?wwBL話だしwww

オカザキさんの普段。外に出ない。みーこさんと一緒だw。
都内に出るのは普通かなぁ。昨日みたく、新大久保みたいな
行き慣れないトコとかは遠足だけど、
アキバはやっぱ落ち着くよ〜ヽ(´ー`)ノ

鮨、と、寿司は全然違うらしい。勉強になった!(≧∇≦)ノ
みーこさんと新堂さんは、かっぱ寿司専門らしいよww。
鮨、ひとり3万3千円、、、普通じゃあ食えないよ^^;;。
さすがアニキは金持ち♪っていうことで。

オカザキさん入ってくると、この番組も品位が上がる気がするよ。
きっと気がするだけぽw。スルーしておいてね^^。

旨いけど金は払いたくないw確かにwww。それこそ庶民^^。
みーこさんの単位は1バリューだからねw。ま、そんなもんだ^^。

「unMOMENTの曲を聴いてみようコーナー take.1」

 ♪Q.E.D./unMOMENT♪

まだCD開封したてで聴いてなかったり^^;;。
これからじっくり聴きます。
数学用語で証明に使うそうだ。忘れた^^;。
みーこさんが隠れた知性をちょい見せ^^。

タイアップ無しの応援ソング、
ガンバみたいのも考えたけど、結果こうなったと。
“こたえ”ってことだね。アンセブにもあったけど。

先入観無しで違うアーティストさんにつくってもらうと、
すっごく違った面が見えてきて、いい感じだよね^^。
仮面ライダーのOP/ED的なんだ。なるほど〜かっこいいじゃん^^。

かやぴーの「企画、思い付いたもん勝ち!」
台本は考えたもん勝ちになってるんだw。

ペットボトルロケットを作ろう(みーこ):却下w。

新堂さんが思う、メールが来るために、
萌え声コーナーなら、かやぴーだろうとww。

モメの名前間違えるからみーこさんは却下でww。
さっき読んだのもう一回間違えてたりw。躍進(やくしん)だよww。

みーこの「アンモメ大好き…orz」
ケロロ持ってきてみたり。持ってきて収録場所では大盛り上がり、
こっちには全然見えないよぅ^^;。あとでblog参照かな。

新堂さんは怯えっぱなしの目玉ギミック^^;。
20分で作れるからって、収録中に作り始めたら、収録にならないってばw。

アニキが首もいでw、大変なことになったようでw。
そのうち特番で映像配信でやってくれたらいいかもね〜^^。

エンディング、萌魂発売中、イベントも3週間ぶっ続けですね。
私は名古屋に向かってる車中ですが、今頃はヤマギワととらでイベントですね。
新堂さんはメールするってことだから、それ以上にみんなはメール…
しなくなるだろうねw。まあそんな放送だからねw。
相互応援、双方ともがんばってってほしいと思います^^。また来週!

2006/11/18
ラジオ
小池雅也とMOSAIC.WAVの
ぽっぷ!ちっぷ!ちゅーん!
第32回

2006/11/17放送

第32回。やっと追い付いた。
かやぴー:メロスはググった。
unMOMENTオカザキシュン、準レギュラーではなく、ゲストで。
そして新堂さん。一番ラジオらしい挨拶でよかったり♪^^
アルバム発売イベントは、今日アキバ観てきた限りで、
ヤマギワとらアソビット、随分やるんだねぇ。ゲマもかな?

かやぴー:トークって、自転車だね。
勢いがないと走れない、乗れないと勢い付けるのこわいから、乗れない。
新堂さんのツッコミが早かったからw、ゲスト紹介後回し^^;。
新堂さんテンション高すぎでw、後ろで頭抱えてまとまらないのに悩む
オカザキさんの姿が目に見えるようでwww^^。

久しぶりに会いましたね、って話から、
久々に、音響トラブル話題からw。らりほも効かなかったりww。

その頃大阪、モメはドリパに行ってたわけですね。だるま話とかw。
盛り上がるのは当たり前^^。よかったねぃ♪

そしてアルバム萌魂の宣伝。流通はソニーさんで、全国展開安心です。
11/22、いいにゃんにゃんの日^^。てことでよろしく♪
トミィさんからも激励のメッセージ、躍進の年ってことですよ^^。

可憐なアイドル、さて。かやぴが一番とか?^^

アニキ的回答は、
 100kmマラソン、1km水泳を毎日、腹筋スクワット、
 みーこを可憐なアイドルと思わないことw。

「unMOMENTの曲を聴いてみようコーナー take.3」

 ♪らぶらぶらオンライン/unMOMENT♪

いきなり来たね^^。良い企画だ♪ゲスト様々^^。
これはドリパ東京で聴いて以来だからなぁ。
アルバムが待ち遠しいですね^^。

歌詞の意味がわからないとかって話を、
みーこさんとかやぴーにわかってもらえると
訴えかける新堂さん。ネトゲ恋愛ね、なるほど。

かやぴーの「企画、思い付いたもん勝ち!」
MOSAIC.WAVのアルバムを100万枚売るには?
じゃなくてw、unMOMENTのアルバムだったらしいww。

MOSAIC.WAVがイベントに遊びに来たりすると、
音響トラブルも憑いてくるから、やめたほうがw。
モメは歌詞トラブル無くなったそうなんで、
やっぱりMOSAIC.WAVはいないほうがいいと思われw。

みーこの「アンモメ大好き〜♪ take.2」
どうやら新堂さんのせいで、take2,3になってるらしいww。
ドリパ東京のみーこさんの巫女衣装の話題とか。さすがオカザキさん♪
安かったとかは言わないようにwせっかくだからさ^^;。

今回の放送で、だいぶ録り直し、編集されてるんだなぁと思ったり^^。

エンディング、萌魂買ってください〜と宣伝宣伝♪
公式から飛べる、アルバム応援サイトが情報発信基地ね。
ふつおたから始めよう、で、番組へのお便りも募集中。侮辱以外ね!!
そんなわけで、また来週〜♪

小池雅也とMOSAIC.WAVの
ぽっぷ!ちっぷ!ちゅーん!
第31回

2006/11/10放送

第31回。

かやぴー:おやまがふたつあるものか。
ドラミちゃん+ドカベンの歌、第2弾。
みーこさんはのだめっぽい、と。署名開始w。
生ゴミはのだめと違って棄ててるってよww。

デスノートフェアは、話が長いのでスルーw。
山本正之は、あまり聞かないから、これっ!ってのがないな。

機械クリオネ、みーこさん的には輪廻転生。
畑亜貴さん話題で、作詞家について。
みーこさんは平均点では、無い。残念!!

公務員試験、みーこさんが警察官になったら、
それはそれで楽しかったかもw。

なんだっけ?w「MOSAIC.WAVの曲を聴いてみようコーナー」
先週失敗したwww、

 ♪電気の恋人 /* I am Programmer's Song *//MOSAIC.WAV♪

今度はちゃんと聞こえましたよ^^。
ヘッドホンでも漏れ出た電波は届きましたけどねw。

コンピューターおばあちゃんとか懐かしいなw。
でも確かに、もう居そうだね^^。

黒い画面、ノート派だとよくわかるね。
私は98ノートNSからだったから、
青白液晶(青液晶)だったけど、なのでもっと観やすい
白黒液晶(白液晶)に憧れて、アキバで買ってきて
液晶の載せ替えしたもんだよ^^。

かやぴーの「企画、思い付いたもん勝ち!」
アニキ疲れすぎで、次回お楽しみにになってたり^^;。

のだめの署名は継続中w。
マングースの着ぐるみは、作るの決定ね。

警官の話から発展させて、
みーこさんに似合いそうな職業募集w^^。

マッドサイエンティストは本人から既にネタ出てるしw。
体育の先生、前転ができたら10、バック転は飛び級ww。

得意なもの、ある?サックスは、最近やってないのかな。

トロンボーンとか、吹奏楽系はすごい。
肺活量4800cc。なるほど。

みーこの「ガン○○大好き〜♪」
ズゴックメガ粒子砲SEで「プラ」を伏せ字にさせてみたりw。

鑑真w。そりゃ読めないだろうねw^^。

ザクレロの語源はザクロ説。ありえそうだね。

エンディング、メール募集、のだめ署名も募集w。
コーナーも募集、他力本願フレンドリーな放送でw、また来週^^。

小池雅也とMOSAIC.WAVの
ぽっぷ!ちっぷ!ちゅーん!
第30回

2006/11/03放送

第30回。

かやぴー:捕れないボールがありました。
ドカベン+ドラミちゃんの歌、第1弾。アニキ不調。

寝てるときは夢に一喜一憂、3本ロードショウのみーこさん。
やっぱ果てしなく元気いっぱいだ^^。

かやぴー:デスですデスDEATH、DEATH NOTE。
ふたりのアイランド調で。

メールが届いた回。
起き過ぎてるとましゅまろになるみーこさん。
スクリプトとデバッグと修正、音声ファイル切り。
みんな寝ないでお仕事大変そうだなぁ。

脳波的には、こどもみたいよw。平和でよいかと^^。
もっと背が伸びて、メルトランディサイズまでw。

「MOSAIC.WAVの曲を聴いてみようコーナー」
トラブルで始まらなかったりwww。
音響トラブル@ラジオ版♪
どうやら電池切れだったようで。
罰ゲームみーこさんが1人で語るコーナーw。

スピーカーダメなんで、ヘッドホンの音拾って何とか^^;。

 ♪電気の恋人 /* I am Programmer's Song *//MOSAIC.WAV♪

電池は使い切ると軽くなるそうだよ^^。

かやぴーの「企画、思い付いたもん勝ち!」
メールが来ない。
コーナーの紹介が足りない?
メールが来やすいコーナー、クイズとか、曲の人気投票とか?
まあでも、何も言わなくてもメール来る番組は来るからなぁ^^;。
これは仕方ないのかもですよ。このだらだらのつぶやき30分を、
毎週楽しみに、静かに聞いてるだけってのが、MOSAIC.WAVファンの
ほとんどなのでは?と思いますね。

みーこの「文化祭で行く格好を考えてみよう〜♪」
メールの内容からハッテン。文化祭オファーは、まだ無いようで。
みーこさんは、牛触りに行ったりしたそうなw。あとは食べたりww。
この前ライブで行ってきたけど、食べ物安くてうまくてよかったな^^。

エンディング、コーナーへのお便り募集。
なんとなくだらだら終わってしまうパターンw。
こむちゃっとの告知もここで。なかなか楽しかったよ。
そして○×発売イベント告知。そんなかんじで〜。

小池雅也とMOSAIC.WAVの
ぽっぷ!ちっぷ!ちゅーん!
第29回

2006/10/27放送

第29回。

かやぴー:迫るマフラー。2通りの取り方あり。
アニキ疲れすぎでかみまくり。

かやぴー:マキロンSの表示の話。

最強○×計画発売直後の放送。書店では売ってない。

音声認識ゲーム、みーこさんは声大きすぎてエラーw。

「MOSAIC.WAVの曲を聴いてみようコーナー」

 ♪恋のチェッカー・フラッグ/MOSAIC.WAV♪

賑やかなるざりんソング。ヤマギワライブは楽しかったなぁ。

かやぴーの「企画、思い付いたもん勝ち!」
みーこの100kmマラソン、企画発案継続中。

泳がせてみるのも、面白いかもww。

かやぴーに健康に悪いものを奨めてみようコーナー。無理。

みーこの「ガンプラ最近やってないよぉ…。」
組み立てる場所がない、塗装グッズもなんとかしなきゃ。
タチコマが4匹居たので、ここらへんから再開?
…ガンダムじゃなくて攻殻機動隊だけどな^^;

工具はガンプラで知ったみーこさん。知ってるだけでもすごいよね。

エンディング、すもももももも〜地上最強○×計画。
アソビット告知。楽しかった。レポはまだ。
unMOMENT、アルバムも11/22、GO TO SONGも宣伝と。
お仕事いっぱいしてるなぁアニキとかやぴー。
みーこさんはとにかく元気いっぱい。また次回。

2006/11/4
ラジオ
A&Gメディアステーション
こむちゃっとカウントダウン

2006/11/04放送

11/4(土)23時から1時間!文化放送A&G枠を、MOSAIC.WAVがジャック。

櫻井と小清水がメインパーソナリティー、生放送なのね、大変だ^^;。
なにげにコードギアスなコンビだねぃ、クルルギ・スザク!!^^

23:25、やっとゲストの登場コーナー、割と元気いっぱいだね^^。
みーこさんは生放送慣れてるんじゃなくて、緊張してないだけなんだよねw。

2004年以降、櫻井さんからサクサクっと紹介、要点は押さえてあるね^^。
アキバはそれほどでもないか最近^^;。まあ、明日のイベントあるけどねw。

質問はユニット名の由来。これは、前のイベントでは言ってたけど、
モザイクに隠れて見えない、全部は見せないよ!?というのは追加かな^^。

恥ずかしかったこと@みーこさん、
蟹を食べに行ったときの、間違った認識w。
カニ蒲とカニは違うから!!!w^^

かやぴーの恥ずかしかったことは、逆噴射!!!だよねwww^^。
そして散々だwww。伝説になったよなぁ^^。

かやぴーに恋話、ぽっちじゃあまともにしゃべってくれないからねぇw。
櫻井さんからの質問には、ちゃんと答えてくれてたようだよ^^。
でも、結局は何もないってことなんだけどねw。

最強なもの/人。地球は1億じゃなく、60億人^^。
何故か預金通帳の話に行って、暴走みーこさんww。

今年これだけはやる!ってこと、イベント限定曲を作る、というのがあるらしい。
来年の目標になりそうな、予感?CD化はしてほしいんだけどなぁ^^;。

告知、アソビットアキバ、明日12時から。詳細は公式で。

最後に曲紹介してくれて1曲、

 最強○×計画/MOSAIC.WAV

トークの序盤には、この曲とカップリングのDICE★KI♪もBGMで流れてたよ♪^^
曲は1コーラスでおしまい。23:38までの短い時間でしたが、お疲れでした!^^

櫻井部長から2人の印象;

 かやぴー:インターホン(みんなに押されるから)。
 みーこ:インターホンで鳴る音w。

なるほどねぃ^^、うまいもんだw。

そんなわけで明日はイベント!楽しくやっていきましょう♪^^

2006/10/20
ラジオ
小池雅也とMOSAIC.WAVの
ぽっぷ!ちっぷ!ちゅーん!
第28回

2006/10/20放送

第28回。ドリパ前日。

だーくおーらかやぴー。今回は、ダークサイドにようこそ。

すももネタで飛ばされるとわからん点も多かったり。
今クールは観るの多いけど、私的にコードギアスが最強。
ここ数年ここまでいいアニメは無かったのでは?という感じ。
まあガンダムは除いといてね。SEEDは相変わらず。
銀英伝好きのみーこさんには、とにかく観ることオススメしとく。
ラインハルト、キルヒアイス、チェスと戦略、戦術的勝利。などなど。

ガンダムガンガルw、いろんなアニメ話で。
四字熟語ありましたね。機動から始まる…など。
機動戦士ガンダム
機動戦艦ナデシコ
機動警察パトレイバー
機動天使エンジェリックレイヤー
機動新世紀ガンダムX
機動武闘伝Gガンダム
機動戦士ガンダムSEED
最初からダメなぬけがらみーこは、まあしゃあない。

ぬけがらと言えば、アー写はその後、あちこちで目撃。
石丸ダッシュ、きゃらびぃ、一番でっかいのはランティスの秋号かな。
○×のトコでなく、A-POPのアルバムの方でね。
こちらは新曲になるのか未CD化曲になるのか、暫し情報待ち。

かやぴーの痛い料理話、鍋編。甘いのも食べよう。

すももらじお、これから聴いてみようかと。
どどめ色のため息は、明日かやぴーにみせてもらおうw。

「MOSAIC.WAVの曲を聴いてみようコーナー」

 ♪機械クリオネ/MOSAIC.WAV♪

ラジオのためにw、スピーカーをステレオに新調したみーこさん。
かやぴーがこの曲に込めた思いを語ってみたり。

かやぴーの「企画、思い付いたもん勝ち!」
思い付かないようだけどw。で、企画会議。

みーこの100kmマラソン!決定!!w
ゴールデンレトリバーを飼おう!というのも出たり。
スタンダードプードル、さらに脱線してくさ。

みーこの「ガンプラ大好き…〜?」
タチコマはガンダムじゃない。
また今度はザクレロですw。アニキが覚え込むまでねw。

ガンダム・ザ・ライドはまだあったんだw。ザクレロいるんね。
富士急ハイランドだっけ。そういうのも全てが懐かしいなぁ。

ザクレロは、ナタ!

ザクザクレロレロは、割と当たってるんじゃないの?w

エンディング、今週はドリパ。
Tシャツはあり得ない誰も着ないようなデザインだしorz。
最近イベントTシャツで衣類が増えすぎて困ってますw。
笑える範囲ではあるんだけどね^^;。

叱咤激励もメールで受け付けてるそうです、みんな出そうw。

本日の、
<みーこ語録の紹介コーナー>
 6.どどめ色のため息(詳細不明)
 7.おカバ(意訳:お馬鹿→おバカからの派生)

2006/10/15
ラジオ
小池雅也とMOSAIC.WAVの
ぽっぷ!ちっぷ!ちゅーん!
第27回

2006/10/13放送

第27回。ラジオのみ復旧の方向で。

かやぴー:原稿不一致。
すももの鍋パーティーも終わった報告。詳細はみーこblogへ。
かやぴー:ボキャ天、オレも小室に弾かれたい。
轢かれるじゃあないからw。難しい変換のが得意らしいw。

みーこ実家話。大須に行くときはね、
名城線の上前津駅で降りて、9番出口に行かないとだよ^^;。
大須観音とか一番遠いから注意ね!ww

メロコモには辿り着けたようで。常連9割はよぞらの知り合いだよ^^。

グッドウィル

そりゃ、地味子ぬけがらじゃあ、気付かれないだろうねw。

かやぴーも前はよく電車路線歩いたらしいね。
大須から栄まではいい散歩コースだよね。私もいつも歩いてますよ^^。
昔は渋谷から神保町、渋谷から池袋、新宿からアキバまでとか、
よく歩いたけど、最近はさすがに無理だねぇ^^;。時間がほしいし。

「MOSAIC.WAVの曲を聴いてみようコーナー」
実は今回もいらしてたオカザキさんをここで紹介w。
いや、最初っからしゃべってたけどねぇ^^;。

 ♪Magical Hacker☆くるくるリスク-Album Version-/MOSAIC.WAV♪

初めに作ったわけだが、初期3部作の1つはまだ未公開なのか^^;。
いつかは日の目を見れたらいいねぇ。

ライブでは前よくやってたよねw。
リスクVSテラたんのときは面白かったな〜♪^^
あと、フライングメロンパンとかねw。懐かしいなぁ^^。

かやぴーの「企画、思い付いたもん勝ち!」
要はふりーとーくのコーナー?w

曲作りトークですね、曲の思い出話とかそんなん。

スマイル0円の裏話とかちょっと聞けたね、LOVEちゃん話とか^^。

みーこの「引き続き会話を聞いてみよう…」
企画はなかったのですがw、ライブコーナー、できるかな?^^
アルバム聴き返してて、やっぱかおりのおくりものをライブでやりたいと。
曲数は50曲超えてるんだから、もうちょいいろいろがんばれれば、
ソロライブとかも考えられると思うんだがねー。まあがんばってよ。

エンディング、告知はすもも観てくれ。
それとドリパ。モメも来るし、アニキも来るそうな。

今回はだいぶ印象変わったステージになりそうだよ、ドリパ。
小中学生が萌えソン(UNDER17とか?)歌いには来るわ、
ときメモなエコメルは来るわ(勇気の神様、歌うかな?!(≧w≦))、
『プレアデス』でお世話になった千代丸王子の一家wは来るわ^^。
一番の古株がMOSAIC.WAVとunMOMENTですね!!^^がんばれよ〜。

ドリパ大阪は11/5で、アキバの○×アソビットトーク&ライブがあるんで、
MOSAIC.WAVと小池雅也で12時からになってるわけだから、
よっぽどコピーロボットでも用意しないと、だるまツアーは無理だと思うよw。
オカザキさんはモメで行けてるかもですがね^^。ま、そんなとこでまた次回〜♪

2006/10/7
ラジオ
小池雅也とMOSAIC.WAVの
ぽっぷ!ちっぷ!ちゅーん!
第26回

2006/10/06放送

第26回。ログだけ整理。

オカザキさん含めて4人。
何か良いことあった元気なかやぴー:ビックリマンディナー。
人工知能追加チップシリーズ、AIダチョウ倶楽部。

すもも放送開始。unMOMENTアルバム発売の発表。アー写話。
モメアルバムは11/22。必ず買います。
CCナースはキャララ限定CDで入手できてないしorz。

4−EVERTシャツは大崎くんプリント、らしい。

「MOSAIC.WAVの曲を聴いてみようコーナー」
 ♪めろんぱん/MOSAIC.WAV♪

やっぱ単にめろんぱん食いたいだけの歌w。

かやぴーの「企画、思い付いたもん勝ち!」
かやぴー絶好調で、小池さんにまで逆ツッコミ。

みーこの「ガン−−大好き…」
コーナー替えまくりw。ガンダム大好きにはならないらしい。
ガンダムバトロワ妄想とか。相馬光子か、懐かしいな鎌。

アニキアッガイ洗脳、ほぼ完了。今度はオカザキさん。

「エンディングトークのコーナー」
コーナー化。すもも絶賛放送中。モメのアルバムもよろしく。

小池雅也とMOSAIC.WAVの
ぽっぷ!ちっぷ!ちゅーん!
第25回

2006/09/29放送

第25回。ログだけ整理。

かやぴー:ビールは心の焼酎だぜ。
太鼓の文字ピッタン。

「MOSAIC.WAVの曲を聴いてみようコーナー」
 ♪かおりのおくりもの/MOSAIC.WAV♪

かやぴーのたっての希望。
ライブを意識してたらしいけど、何故やらないのかは不明。

かやぴーの「小心者の館」
フォルダばっかりCD−Rの話とか。

みーこの「ガンプラ大好き♪」
プラなし、ガンのみw。
SEEDはいいものだよ。古いのだけってのも考えもの。
最近はファーストガンダムと言うと、SEED無印らしいよ。
みーこさんの考えを、初代ガンダムをUNDER17、
SEEDをMOSAIC.WAVと読み替えると、話が通るところも、感慨深いよ。

エンディング、コーナーはまとまってる方がいい。
目的を明確にしていれば。でもそうでないのが持ち味なので、このままでいい。

すもも直前。あきばぽっぷジェネレーションも放送中。

小池雅也とMOSAIC.WAVの
ぽっぷ!ちっぷ!ちゅーん!
第24回

2006/09/22放送

第24回。ログだけ整理。

かやぴー:電光刑事バン。
トークのアクティブ連鎖。
後先考えない→アトサキ→イカサキ→イカ割き→頭30%、足60%
→頭60゜→先っぽ光ファイバー→電極で誰か実験してるぽい
→プラナリアみたい→クラゲみたい→集まってひとつになりそう
→キングスライム、キングクラゲ!!

エーデルワイス系との対比。リュームやヲタ芸はノーサンキュー。
できれば後ろの方で。本来はうしろでやるべき。
→今後はやらない方がいい。アーティストに嘲笑失笑されてまでやることでもない。

まとめ、アニキは70曲直後で疲れ過ぎ。こういうこともあるってことで。

「MOSAIC.WAVの曲を聴いてみようコーナー」
 ♪We Love“OOSU-POP”!!/MOSAIC.WAV♪

みーこさんは歌ってないけど、話題に出た大須でなく
小牧のよぞらさんが6回ほどライブで歌ってる。今年の5/5とか。

OOSUにした理由は、このCDの2トラック目に詳しい。

かやぴーの「小心者の館」
話が盛り上がったときに抜け出るタイミング。同意。

みーこの「ガンプラ大好き♪」
コスパのザクレロTシャツ。アニキのバイク仕様。
これをライブTシャツにしてみるといいかと。無責任発言w。

エンディング、台風も季節。
大崎くん続編はたぶんお蔵入り。
すももOP、よろしく。

2006/9/19
ラジオ
小池雅也とMOSAIC.WAVの
ぽっぷ!ちっぷ!ちゅーん!
第23回

2006/09/15放送

第23回。なにげに多忙で今頃更新orz。

かやぴのネタ振りから、電車トークに。
駅のアナウンスをしゃべってる人、いるよね〜。
この前どこ行ったときだったか、初めて乗る電車で、
どれに乗ったらいいか探してたときに、
駅の電光表示や掲示各種、アナウンスが役立たずで困ってたら、

次にホームに来る電車の行き先や停車駅全部、
事細かにしゃべってくれてる鉄ちゃんが居て、助かったことがあった^^。
普段乗らない電車の場合、小心者で他の乗客に訊けないときなんかは、
居てくれると実に助かる存在だったりもします♪
人は皆、必ず誰かの役に立つときって、あるもんなんですよね^^。

てか、かやぴにぼし食べ過ぎですw業務用スーパーも考え物ですな^^;;。
胸やけしやすい右脳なみーこさんと、胸やけに強い左脳のかやぴ♪
どちらにしても、悪食のMOSAIC.WAVで摂取しすぎは毒っぽいコンビなのでした^^。

大崎くんフラッシュ、好評につき第2弾を製作開始!次はヒーローものだ♪
てか、呪われた楽団ならぬ軍団wが^^、悪役になるそうですよ。
小池王国のオカザキ大臣は、腹黒クロサキくんを派遣してくるかと。
さらにさらに、主題歌は作曲小池雅也、歌唱かやぴでノーギャラ制作…は却下ww。
お遊びの方には世知辛い王国なのでしたん♪^^

ところでこのフラッシュの作り方、みーこさんは携帯カメラとメールで
スキャニングしてるとか。私もねー、スキャナ買わずにデジカメで保存してますよ。

この前ちょっと欲しくなったりしたんで、調べてみたんですよ。
どうせそんなに使う訳じゃないから、片付けも簡単で軽くて電源コンセント不要、
そんなのでアキバ探してたら、9800円で1.7kgくらいのがあったよ。
普通にA4のフラットベッドだから、これが良いかな?と思ったけど、

結局はデジカメで十分だし、デジカメに比べたらやっぱ圧倒的にでかいので、
買うのはやめちゃいました。携帯でも十分、撮れればいいんだよね♪^^

今月中には1回出すってことなんで、来週中?期待してよう^^。
出来なかったらタコ殴り罰ゲームが待ってるそうなんでw、がんばってね!!^^

オカザキ大臣はと言えば、準レギュラーだけどまだ2/1回来ただけと。
そのうちまた来てくれるとよいですね〜♪

ここで出てきたアー写って、聴いた時点でよくわかんなかったんですが、
その後少しだけわかった気がする。アーティスト写真のことなのかな?
みーこさんの普段のお化粧は10分程度w、今回はだいぶ長かったらしいよ。
化粧道具の代わりにガンプラの塗装道具思い浮かべてるようだから、
ま、そんなもんさね^^、みーこさんだしw。

メガネ外すと化粧できない言い訳。でも確かにそうね。
近眼も程度次第で近付けば見えると思ってたけど、
ある程度以上に?目が悪いと、まるっきり見えなくなるわけか。
ほんとー、どうしてるんだろうねぃ?

ステージメイクは、なにげにアニキのが詳しかったり。
かゆがりのみーこさんには、なかなか身に付かないのかも知れませんね^^;。

そのアー写、選別用ってww。餞別と思うぞ普通は^^;。
とりあえずやっぱり第一印象、誰この人?wと思ったよw計算通り?ww

「MOSAIC.WAVの曲を聴いてみようコーナー」
新コーナー化したらしいねw。
そして先週スルーされたんでw、やっぱりキタコレ^^、

 ♪ないしゃおだくーにゃん/MOSAIC.WAV♪

あの話の流れだったら、どう考えてもこっちと思ったけどねw^^
アニキ的初期のMOSAIC.WAVの印象ナンバーワンだったそうな。
中国語の響き組み合わせが絶妙だよね。

かやぴの声をサンプリングボイスとして隠し味にしてたりと、
前に思いっきり否定されて笑い飛ばされたけどw、こういうところに
声楽ちっくな部分を感じてたのよね〜MOSAIC.WAVには。
だからこそ、隠し味で構成された曲作り、面白いんだよね^^。
この前のめがねでねっ!の早口音響?もそうだけど、うん^^。

そういう意味でMOSAIC.WAV曲って、アルバムには無い、シングルに入ってる
off vocalやカラオケバージョンは、実に聴き所満載なんですよね♪^^
50を越えた楽曲のうち十数曲にありますが、ほんと聴き逃せないですよ♪^^

MOSAIC.WAVの総譜、ほんとに作ったら凄いことになるんだろうなぁ^^;。
かやぴのこだわりがでかいから^^、でもだからこそ打ち込み世代の
こういった楽しみが広がっていくんだろうなぁと思いますよ♪^^

人に伝えるのは難しい。言葉も音楽も一緒。
だからこそ、伝える技術は身に付けておかないと、誤解ばかりが増えていく。
少しずつでもいいから反復で勉強しよう。テオクレニならないうちにね☆

かやぴーの「小心者の館」
音で会話できる音楽家同士。アニキは昔からギターで語ってたからね^^。
かやぴはいぢめっこだから^^、そこらへんも譜面で見えてくるのかな?w

今回は好きな漫画の話。
アニキからはゴルゴ13。語れないw。てか、長いからねぇ^^;。
みーこさんの素朴な質問、床屋はどうする?ww
そして床屋は調理師免許で出来るそうなwww。
最近また面白語録飛ばし始めましたね^^。理容師免許だね☆

でも最近は、理容師免許持ってない床屋さんのが多いのでは?
きちんと免許持ってる店は、価格が協会で決められてるから、
どの店行っても同じ金額のはずなんだけど、特に都心では、
めっちゃ安い店が多かったり。ありゃきっと、潜りじゃないかと。

なーんて真面目に語ってみても、コミックの世界じゃあどうしようもないがねw。
ちなみに理容師と美容師は基本的には全くの別物だよ。勉強になったかな?^^

かやぴに振ったと思ったら、9月で夏バテを理由にw次のコーナーへww。

かやぴーの「漫画の館♪」
ガンプラは封印中w。塗装と化粧の話だけで以上、だからコーナー引き延ばしw。

折り紙とアバンギャルドについては、次回持ち越しw。かやぴの特集ね☆

かやぴからは、「天才柳沢教授の生活」タイトルは聞いたことあるね。

話し中途で時間切れw。また来週ww。

エンディング、9月だから仕方ないさということでww。
みーこさんはずーっと「アバンギャルド」から離れられずw。
宣伝はめがねとすもも。もっといっぱいあるんだから、しといたほうがいいよ。
なんか、出しちゃいけないのかと思っちゃうからさ^^;。少しずつね〜♪

2006/9/10
ラジオ
小池雅也とMOSAIC.WAVの
ぽっぷ!ちっぷ!ちゅーん!
第22回

2006/09/08放送

第22回。キュンパニイベントお疲れー☆
今回は秋に入って、夏のイベントを振り返ったり。
日本橋とキュンパニと、音響トラブル無しのイベントでした♪

風説の流布、仕事人シリーズになるのかなかやぴーw。
道路=どーろ=ろーど=ロード。なるほどねぃ、同じかなwww。

すも(略)のOPおめでとう♪なんて話も、落ち着いて軽めに^^。
公式サイトが開設以来なかなか更新されてこないけど^^;、
そのうちMOSAIC.WAV側からどんどん発信してってくれるかなぁと、
期待してますねー☆

すもものレコーディングもイベントの合間にあったようす。
今度はテレビでみーこさんも観れるんだねー^^。

  画面ちっちゃいけどね(笑)。

深夜帯になると、時間ずれや放送休止が気になったりするんで、
スカパでも同時並行で放送してくれることを期待ー。

新曲はだいぶノリノリ曲で、かやぴのチャチャ入れが楽しいと^^。
ネガティブに考えず、お披露目イベント開催をポジティブに願ってましょう♪

石丸とアソビットの会場比較を音響的に考察してみたり。
2回回しははちゅかののときにあったね。ボリューム的には
似たり寄ったりだけど、単独じゃなかったからね^^。

トークイベントは今後増えてくるかもですが、同じこと繰り返し言うのも、
地道な宣伝活動としては必要だからね。がんばってくださいよかやぴ☆

むしろ最近の紅白なんぞ、視聴率低迷で出てもしゃあない、高齢者ウケを
狙うのでもなければ、他で少しずつPRしてくほうがいいと思うけどね。

確かにメディア的な宣伝が少なすぎだから、CSのインタビューゲストとか、
どんどん出てみるといいんじゃないかなぁと思ったりしてます。
…と言っても私がチェックするのは録画して暫くしてからになるわけですが^^;。
でもこういうトコから知ってファンになる人も多かろうし、アニキも辿ってきたような
アニ音ゲストライブくらいが最初の一歩になるんかなー、わからんけど。

トークの場合、声のトーンもあるかもだけど、マイクでちゃんと拾えてる
音域かどうかじゃないのかな。滑舌もあるかもだけど^^;。
歌ってるときは声通るけど、しゃべり出すとぼそぼそで聞こえない、
みたいな人も多いけど、キンチョーしないみーこさんはいつも通りに
しゃべれてるだろうから、問題はないと思うけどね♪

かやぴーも語り出すといい意味で調子に乗るから、
この前のイベントトークはどちらもよかったと思いますよ♪^^

トラブル解決には「らりほるらりほ」のお呪いがいいみたいだから^^、
スーパースリーじゃなくてw、入場の時のテーマソングに、
「らりほ」をインストで流してみるのもいいかもだね^^。

振り付け、あるとこっちも楽しいですよー♪^^
変に盛り上げようとしてバラバラちぐはぐになるのも、
ステージ上からの援護で回避してもらえるようにもなるし(逆だけど)。
ただあの振り付けは、キビシイね^^;。
ムービーアップしてくれてありがと☆ なんとか覚え込みましょう^^;。

「MOSAIC.WAVの曲を聴いてみようコーナー」
無駄話が多かったのでw、前半で曲紹介ができなかったからこちらで☆

アニキ的には多分、最近アレンジでギターが楽しくなった^^、
“ないしゃおだくーにゃん -ちゃいにーず Mix-”の原曲、が、
聴きたかったんじゃないかなぁと思われw^^。

 ♪We Love “AKIBA-POP”!!/MOSAIC.WAV♪

紹介されたのはこちら。イントロはね、I'veさんよりは短いよw。
曲紹介については、私もこの前ザザッとまとめてみたんで、
良かったらレポ一覧の下の方からチェックしてみてね☆

 直接行くなら→「こちら」ね☆

制作秘話的には、結構難産だったそうな。
レコーディング直前に歌詞を思い付くまま列べて、
かやぴーががんばった話とかね^^。

それとアニキとMOSAIC.WAVが会ったタイミングの話もw。
2004年は社長が先で、年末にみーこさんたちは会ったわけかな。
っま、2005年説が一番公式に妥当だったねってことで^^。

かやぴーの「小心者の館」
アニキから仕事一段落して映画行った話から。
みーこさんはティム・バートン&ジョニーデップとか。
私は劇場見に行ったスリーピー・ホロウが思い起こされます。
みんな映画よく見てるんだなぁ。私も見たいのは多かったけど、
結局見に行ってないなぁ。ZガンダムのIIIをDVDで見返したばっかりで☆

みーこの「ガンプラ大好き♪」
引き続いて映画話。こういうふりーとーくな回もよいですな♪
ラジ館でボールのシャークペイントがよかったなぁと。
っま、今やガンプラと言えばSEEDになってますよ♪
次のクールも、やっぱSEED3やるんかな〜?

ボールはモビルスーツになるのかな?
文字通りボールの形のポッドに、頭の上にキャノン砲、
両脇にマニュピレータが付いてますよね。

とーとつに大崎くんの絵本の話とか^^。
良くできてたねぇ♪続編制作指示があったのでw、がんばってね☆

エンディング、アニキに打ち解けたかやぴが語り出したことほめられたり^^。
宣伝、めがねでねっ!の一般発売ね☆ 発売日ササッと見てきたよー。
メイトにもあるの!? チェックしてみないとな^^;。
10月の新譜は、仮が取れて「最強○×計画」で決定したようね。
みーこさんのblogからもAmazonリンク張ってあったよね☆

暫くイベントはなさげだけど、まったりいきましょ☆また次回〜♪^^

2006/9/2
ラジオ
小池雅也とMOSAIC.WAVの
ぽっぷ!ちっぷ!ちゅーん!
第21回

2006/09/01放送

第21回。キュンパニイベント目前!てか、直前!w
ストロベリーとハニホー、必殺守護人w。
落とし穴♪ すぺーすうぇーぶにも空耳あるんね☆
怪談話、まあそんなもんだw。

今日こそはと大阪日本橋の報告もあるかな?^^

理詰め天国、RYTHEMリズムとは違うわけだよね。
今回はライブでなく、コミックのお話も。
情けないヒーローモノもプチブームですな^^。
デトロイトメタルシティーというのをメモメモ〆(..)しておこうと。

日本橋報告、“らしい”文化が生まれてたかなと。
大阪大好きの話は、ほんとーアニキならではの話だったんだけどね^^;。
ちょっとネタにされまくりだったなー。ちょっと時代を感じるです。

音響トラブルは、ZERO。かやぴのメモリ消去のみ☆
終わったらCCOちゃで打ち上げやってたと。私らは天狗だったかな。
かやぴのピアノショー?があったそうな。それもすごいなぁ。
未来のアニソンは是非とも聴きたかったです(笑)。
アニソン弾き語り、ではなく弾き。いいですねぃ♪^^

かやぴはピアノ、アニキは飲み、みーこさんはマグロでそれぞれ打ち上げ☆
そして当然のようにだるまの報告もw。商店街は入れなかったなぁ^^;。
入場料とかちょっとキビシイし^^;。食べ歩くわけでもなく^^;。
フードテーマパーク、という位置付けなのですね。

「誰にも聞いてもらえない話」
海辺に似合うかどうか、試してみようSong♪

 ♪魅惑のツンデロイド/MOSAIC.WAV♪

海には似合わないw。てか、ツンデロイドが錆そうwwとwww。
ツンデレソングの制作秘話をアニキとかやぴから紹介。
かやぴが語りまくりですね♪^^ こういうのがひょっとすると、
本来「ぽっぷちっぷちゅーん」で求められていたものでは?
というか、目指していたものでは?^^ と思ったりもしています。

ポイント制とかいみわかんねw、のところで次のコーナーへ♪
セカンドアルバムに収録、よろしくです♪^^

かやぴーの「小心者の館」
浮かれっぱなしのかやぴーだったり^^。
甘い辛いの話から、キャベツ焼きに唐辛子かけるかやぴ^^。
カレーにも胡椒。いろいろ面白い味付けだよね。
…それでもみーこさんには敵わぬかもだがw。

売ってるってことは美味しいって^^;、
みーこさんみたいな人を試すために、売ってるのかもだよ?ww
やっぱり攻められっぱなしのみーこさんでした^^;。

みーこの「ガンプラ大好き♪」
で、ちょっと不貞気味のみーこさんから、キャラホビの報告。
アッガイちゃんTシャツ着たアニキ。みーこさん写真撮ってたかな?

そうね、戦争物だから勧善懲悪は無いのがガンダム以降の流れ。
便乗して銀英伝とザンボット3もw。いや、ザンボットは散々だから^^;。
むしろMOSAIC.WAV的かもねw。

ザンボットより銀英伝のが、アニメにしたら
10倍以上あるんじゃないの?ww

エンディング、アニキに何をすすめられるか。
ガンダムかザンボットか、いちにちいちめろんか?ww
キュンパニイベント、これからです♪^^
御祓い済んでるし、そんなに激しいライブでもないと思うんで、
まったり楽しみに行こうと思ってます♪^^

どかんと抜け殻、めっちゃ楽しみにしてますーー!!(≧w≦)ノ
みーこさんがだいぶ散々な状況^^;。脱いでもないちちだからね☆w

放送はまた来週、イベントはまた後でねー♪^^

2006/8/27
ラジオ
小池雅也とMOSAIC.WAVの
ぽっぷ!ちっぷ!ちゅーん!
第20回

2006/08/25放送

第20回。日本橋お疲れ!まずはなつこみの散々報告ですw。
最初に散々サンバだラテンだサルサだと脱線?させつつ、
なつこみの報告&反省&反芻会になりました^^。

落雷で電車止まったのも、MOSAIC.WAVの怨念だったのか^^;。
そういえば14:30と言えば、ちょうどAKIBA-POPの頃だったね☆

ブースライブの音響については考え物ですが、
私なんかのレポより、みーこさんからの解説が入ってよりよくわかって、
とにかく散々だったってことがアニキにも正しく伝わってw、よかったよ^^。

アニキはパピヨンローゼのレコーディングで、
山本麻里安ちゃんと一緒だったようですね^^。
あちこち大変なようですね。某名古屋な人の疑いは晴れたよw。

そしてみーこ猫説w。確かに違和感無いよw。そのまま納得♪

それから次に、キャラホビの報告とか。
みーこさんも関係者と思われずにシャットアウトされそうになったとかw。
アニキのハルヒ病は、どうやらSham社長さんからの感染ぽいですねw。
最近社長ネタが増えてますね^^。コーナーになりそうな勢いでw。

JAM Projectのステージもあったんですね。私らは水族館の隣で㌧㌦してましたわ^^。
JAMの音楽性と真摯な気持ち、いろいろと比較論はあるけど、
私も好きなので^^、いい意味で影響し合って切磋琢磨されてくと
いいなぁと思います♪^^

教訓というかアニキ的アドバイスとしては、
 スピーカーは上に付ければ? ということね^^。ご検討を♪

「誰にも聞いてもらえない話」
メールZEROなので、iPodとスピーカで曲紹介☆

 ♪Love Cheat!/MOSAIC.WAV♪

日本橋でも盛り上がったね♪(あくまで主観^^;)
ビーチに似合う曲かどうか。めがねでねっ!と近いとか?

195BPM、アニキの苦労話も聞けたりw。手が攣りそうとw。
チートはイカサマ、麻雀からの連想モノだね。
雀バラや♪との比較もあったりと。

かやぴーの「小心者の館」
時間がないけどかやぴーの自分本位ネタな振りから、
真面目なネット社会の話にハッテン。

私も、ネットでこうして自分の想う処を発信し出して、
Win95時代からだから、そろそろ10年になるけど、
それまでに様々な形のトラブルなりいろんな意見、見方なり
聞いたり考えさせられたりしてきましたね。

匿名だから失礼だとか、名前を出してるから礼儀がわかってるとか、
そういうことはあまり関係なくて、要するにどれだけ相手の視点に立って
言葉を選べてるかによるのだと思うね。かやぴーが言った、
責任を持てるか持てないか、ていうのに近いと思うけど。
匿名掲示板でも、わかってくれてる人はわかってるようだし、
まるで文脈読み取れてない人は理解の外で好き勝手書き殴ってる。

私の場合少なくとも、各ページの中でメルアドを表示させることで、
最低限の「文責」を意識して、ページの記事なりレポートなりを書いてます。
何か問題があれば、ここへ苦情問い合わせしてくださいという、
意思表明と取っていただきたい。そうでなくて、私の見えるところ、
あるいは見えないところで議論されても、まるで発展性が無いことなんで、
むしろ悪い点があれば省みて直そうとも思うし、そうして1人じゃわからない点を
多面的に観てるネット上の人たちの意見取り入れながら、少しでもより良い方向へ
導けるよう辿り着けるように、努力していきたいと思っているところ。

同じ意味で、アニキやみーこさんたちが、ラジオで試みにいろんなことを言い、
その反響を受け止めながら、少しずつ自分たちの活動を見直したり見つめ直したり
できてるということが、今のこの距離感ならではの活動形態の良いところ、
なんじゃないかな?と思ってます。長くなったな^^;。わけわからんかも?w

みーこの「引き続き傷心の館」
引き続いてますw。ガンプラは暫く休止かなww。

みーこさんが例に挙げた「踏み逃げ」というやつは、
日記と言うよりも、「カウンタのキリ番」というのでよく聞きますね。
日記の場合は「読み逃げ」みたいな。それが当たり前とも思うんですがね^^;。

「踏み逃げ」に関しては、カウンタでキリ番とった人の名前を挙げること自体を
コンテンツの一部にしたり、その人向けにイラストをプレゼントしたりすることを
生き甲斐にしてるような人も居たりするようで、そういう人には気になるんでしょうね。

最近は様々なキャリアでインターネットにアクセスする人が増えてるから、
例えばグラフィカルなカウンタだと、携帯アクセスで画像非表示にしてたら
キリ番取ったことすら気付かないことだってあるわけだし、結局は自分本位、
他人のことを考えてない人が、多いように思いますよ。

最近でこそ平気になってきましたが、
Win全盛でMacユーザーに表示が出来ないようなサイトも昔はあったり、
最低限のMacユーザーへの礼節として、サイトの但し書きに、
表示確認をしている自分のネット環境を明示しておくのも、
ブログ全盛になった今では関係なくなってきてるのかもですね。
というか、そこまで気にしなくてもシームレスに対応できるようになってきたのかな^^;。

とにかく、相手のことを考えて、というのが、別にネットに限らず、
実社会でも、もちろんライブ会場でも、人付き合いの基本的なことだと
思うわけですよ。名前や顔が出ないことをいいことに、好き勝手なことだけ
言っては相手を傷付けることだけに生き甲斐を感じてるような人は、
怒ると言うよりも、哀れみの目でみてあげるべきと私は思いますよ。

情報に関しても、ある程度は操作が可能ですね。
ていうか、最近のMOSAIC.WAV方面の情報は、公式で出ないとほんとに
デマだけで終わってしまうこともあったりで^^;、それでここで
情報を拾おうとして来てくれてる、たぶん数名(笑)の人を混乱させるのも
申し訳ないわけだし、そこらへんを気にして、確実なソースが出たモノだけ、
あるいは自分で入手できた実物の存在するものだけ、ここでは
紹介するようにしてますよ。と言っても、やっぱり釣られたりは多いけどねw。

エンディング、らぶちーの曲紹介の時より、
むしろこっちの方がもうちょいキミテラの音落とした方がいいよ。
なんか声が聞き取りにくくなってました。今回だけかな?ちょっと気になった。

ネットでいろんな情報流れてきてるね。
MOSAIC.WAVの情報は、公式だけ観てれば基本的には全部網羅できると
思ってたのも、昨年までのことだったのかな。K&Kが絡んできて以降かは
わかんないんだけど、物販取りこぼしが増えてきました^^;。
私も1人でやってるんで、付いてくのも大変だけど^^;、
できる限りでやってこうと思いますんで、それなりで観てやってください。

とりあえず、目前のイベント情報ってことで、9/2(土)のアキバ2回回し。
なんだかんだで途切れることなくこのページ更新してるよなぁ。
ネタ飽和しすぎで、他のページは半休止で封鎖状態^^;。
でも今が頑張りドコ。また来週ね〜☆

2006/8/19
ラジオ
小池雅也とMOSAIC.WAVの
ぽっぷ!ちっぷ!ちゅーん!
第19回

2006/08/18放送

第19回。なんだー、なつこみ前の収録なんだ^^;。
ほんと散々だったんでw、来週が楽しみ^^。

かやぴーがマシンマンネタから音楽の話題へ。
すっごく今回の音楽ネタ、盛り上がりましたね♪^^

かなーり強引な流れで
「8/23 キュン・キュン・パニック発売」
に繋げてみれたよかやぴー(≧∇≦)ノがんばった!^^

そういうわけで、曲紹介。
はなきゅんからなつこみブースまで流れた、
「MOSAIC.WAVのSE」でした♪^^
アニキ制作だったのね。なるほど〜さすがです^^。

「誰にも聞いてもらえない話」
予定通り?今回は音楽番組になってきましたね^^。

なんか混ぜっ返すばっかりのみーこ。御祓いしとけよw。

かやぴーのアニメ回顧録。メジャー路線が無い^^;。
夢の星のボタンローズ、知らない^^;。85年サンリオか〜。
ディズニー劇場ガミーベアの冒険、知らない^^;。
そういう点はCS専門チャンネルは強いよね^^。

かやぴーの「小心者の館」
コーナー分ける必要性は、タイムキープの都合上かなw。
慣れると話のテンポや展開の区切りなんかの目安にもなるよね。
・・・MOSAIC.WAVにはあまり関心無いかもだが^^;。

ミスターペンペン、知らない^^;。室山まゆみか〜懐かしい。

やっぱアニメもタイトルが「きゃっちー」じゃないと、ダメなのかもね。

みーこの「小心者の館♪」
タイトル変わってねーし^^;。メール対応ねw。

ちなみに信号待ちは、みんなが渡るときは逆に渡らない、
という天の邪鬼的なトコが私の場合あるからw、
まあ大阪の人は渡るの当たり前だろうけど、そのときの心境次第。
気まぐれ、ってやつだね♪ヽ(´ー`)ノ

車とぶつかって勝てるのは、この中ではMI−KOだけ、とw。

来週は、ガンプラ、やるのかな?w 乗っ取り計画発動中♪^^

エンディング、かやぴー語ってたねーww。気付いて小心者に戻るわな^^。
VHS→DVD変換はね、時間がものすごく必要になってくるので、
結局挫折してますねー。スカパーで大量に録り溜めた3倍180分テープ、
50本以上あるんだけどねぇ^^;。そのままお蔵入りかなぁ文字通りw。

告知は明後日20日に大阪いきまーす♪^^
大阪も散々になるんだ^^;。ぬけがらの正体を楽しみにしてますー♪^^

2006/8/15
ラジオ
小池雅也とMOSAIC.WAVの
ぽっぷ!ちっぷ!ちゅーん!
第18回

2006/08/11放送

第18回。なつこみ終わって更新終えて、これで一段落一休み。
内容については12日に会場行くとき聴いて行ったから、
みーこさんたちにはたっぷりと話しては来たけど、改めてこちらで。

まずは御祓いの話。とにかく厄払い必要だよ^^;。
はなきゅん祭りも厳しかったけど、更に輪を掛けてコミケは酷かったからね^^;。
クラッカーの紙が燃えそうになって、ライトを落としてたとは知らなかったし…。
なんとかしないとだよ、ほんとにもー。
曲順は、どうやらないしゃおは2回目には無かったようなのね^^;。
そんなかんじで…。

<みーこ語録の紹介コーナー>
 5.和田塊(人間語訳:蟠り=わだかまり)

   心の中に解消されないで残っている不信や疑念・不満など。
   また、そのためにすっきりとしない気持ち。

つまりは、ここ最近のライブの感想ってことかなかやぴー^^;。

そうそう、この前の仮面ライダーカブトで、普通にライダーの台詞の中で、
「タコ殴りにしやがって」というのがあったよ^^。やっぱ一般用語だね♪^^

かやぴーからおそまつくんスタンプラリーの話を^^。
何とか良い方向へ話を持っていこうとするコンセプトがいいね♪^^

スタンプラリーは、確かに昔やったな。あとね、みーこさんをフォローすると、
寺社巡りのようなスタンプラリーはありますよ^^。てか、こっちのが有名でしょw。
むしろ、過疎地の方がこういうのはありますよ。電車が来ないからこそ、
その地域をゆったり廻ることが出来て、スタンプラリーのやりがいがあるのです。
すぐに次の電車が来ちゃうような都心でやるスタンプラリーなんて、
せかせかした都会人の、つまらん慣習でしょうよ^^。山手線のは見ててつまらんね♪
もうちょい海辺とか、地方とかでやった方が、楽しめると思うよ♪^^

そしてライブ反省会^^;;。
ミラーボールは無理と思うがw、まあ舞台装置フェチにはたまらない魅力なんだろなぁ。
かやぴのショルキーの小道具は、誰も気付いてないと思うよw。

あと、アニキがビームライフルや花火をやってたときは、後ろにスイッチ押す人が
居たっていうのは、なるほどなと思いましたね^^。自分で押してると思ってましたw。
勉強になった!(≧∇≦)ノ

みーこさんの赤い懐中電灯、懐かしいね^^。あれも赤く塗ってるだけってのはびっくりだよ^^;。

それから、コミケ情報。もう終わっちゃったけど^^;。
めがねでねっ!、ライブ直後にアニキがMIXしてて落ちた思い出があると^^;、
それからきすみみも、4−EVERがBGMで、前日に上げた、と^^。
これだけ関わってても、今回は他のレコーディングで来れないと。
来てくれてたら、もう少しまともになったろうに…orz。

まあ、アニキに頼りっきりじゃあだめだから、早くMOSAIC.WAVも独り立ちしないとね!
てか、もともと独り立ちしてたわけだが、一緒になってから甘やかされて来たのかな^^;
がんばっていこうよ、2人とも!!

そんなわけで珍しく曲紹介、めがねでねっ!ショートバージョン。

と思ったら、みーこさんのiPodからw、小型スピーカー装着してww。
こんな曲紹介って、他のラジオではあんまりないよねw。
んで、しゃべるか聴くか、どっちかにするってのもさ^^;。

めがねはみーこの「グラ」からの連想で、サンバのリズムに行って、
かやぴーの図書館の委員長、古典的バロック音楽、足して2で割って
「ラテンバロック」に。てか、サンバだけどねとアニキからツッコミw。

サンバのリズムはいいけど、160BPMでは演奏はできねえだろうなとw。
これで腰振れるのは、某HGくらいかなとww。でもやっぱ、
アニキのギターがあってこそと、思いましたよ今回のライブで^^;。
訳わかんなくはなってないので、今度はライブに来てください!!^^

「誰にも聞いてもらえない話」
MOSAIC.WAVにしては珍しい曲調のめがね。

YUGさんのジャケットが先に来て、それでいろんな属性が増えたわけだ。
ネコミミ、アホ毛、おでこ、めがね、ツインテール、ツンデレ、
メイド服、しっぽ、スク水、ニーソックス、そしてドジっ子。
よくぞ詰め込んだよなあぁ^^。

カラオケボックスで、かなりの難産だったと。お疲れ様です^^。
歌詞カードで出てない部分、さてどの辺りか。

....再生スピード遅くしてみたけど何言ってるかわからないんで挫折w。

サンバはマツケンサンバくらいしかわかんないねw。面白いよ♪^^

そして巻き舌できないみーこさんw。滑舌が悪いとかそゆことかw。
そしてアニキはスキップができなくなったと^^。私も不安だけど、
みーこさんの場合、何やってもダメとw。そこまで言ったらおしまいですなw。

メールを読み上げると、アニキがリーダーに認定されました♪^^

かやぴーの「小心者の館」
キーが高かったねw。みーこさんは水飲み損ねw。
さてリーダー、ほんとに困った人たちなので、上手いこと導いてやってください^^;。
リーダーはリードしてやればいいので、管理責任者になる必要はないわけですからw。
リーダーを後で募集したってことで、ネプチューンみたいなもんとww。
ま、がんばっていきましょう〜ヽ(´ー`)ノと。

みーこの「ガンプラ大好き♪」
ガンプラグッズが出ると。
どこからかアニキが、35万のガンダムネタを仕入れて先制してきたよ^^。
同じ大きさのシャアザクは、新装開店したアキバとらのあな1号店にもあったね♪

さてみーこさんの紹介はキャラホビ。アニキたちすいーつたんけんたいが
公開録音やるのが19日で、その日にコスパが出すゾックの帽子がほしいとw。
横から見たら「ひよこ」w ってことで^^、

アニキ的ゾックは、ひよことインプットされました♪と^^
それとひょっこりアッガイちゃんTシャツが見たくて、タチコマも見たいので、
ついでにすいーつも見に行くとww。正直でいいね♪^^

それと新しいキーワード「ぬけがら」
コミケでみーこさんに聞いたけど、まだ教えてくれなかったり^^;。
そのうちどこかで披露されるようなので?w、楽しみにしてよう^^。

エンディング、キャラホビ終わったら、ステージ裏に行って、おねだりすればとw。
そうそう、裏アキバでも、徳永愛ちゃんがやっぱりおんなじようにコスパさんに
おねだりしてたよ♪もらえたかどうかはわかんないんだけど^^、やってみては?^^

そんな話もちょうど出てきて^^、MOSAIC.WAVは来れない裏アキバの告知も^^。
舞台設営で、舞台装置も持ってきたら?と他人事のアニキ^^、
コミケ会場は広いから、特大バズーカぶっ放したら、、、きっと大迷惑だろうね^^;。

大失敗やらかさないように、少しずつ小失敗をやってけばいいんだwと、
思ってはいてもやっぱりあの状況だからねぇ^^;。気になるぬけがらの意味、
来週には明らかになるかな〜?^^ 楽しみにしてます☆

2006/8/6
ラジオ
小池雅也とMOSAIC.WAVの
ぽっぷ!ちっぷ!ちゅーん!
第17回

2006/08/04放送

第17回。久々に何もしないおやすみ。
時間があるからと言って、ページの更新が捗るってことでも
ないんですよね。今日は何もしない一日でした。

今回も先週に引き続き、HBライブでも会場いらしてた
フリーターの今俊郎さんがゲスト。まとまりのある放送です^^。

先週の感想は、裏でタコ殴りが行われてる、、、というわけでなくw、
3人の仲の良さがよくわかったということで♪^^

今さんはスポーツ通と。私も割と観ますね。
中学バレーボールだったので、柳本バレーにだいぶ注目したし、
高校剣道だったのは、なにげにみーこさんと一緒だしね。
これは私もしゃべり出すと止まらないので、ここらへんで。

アニメの萌え要素。
過去に遡るといろいろあるよね。
私も鉄人28号と言えば、ショタの元ネタになったと言われる、
『太陽の使者』のカラーバージョンですね。前のも後のも観てないです。

パソ通の話。
私もインターネットから入ってなので、かやぴと一緒くらいですね。
アニキはちょっと早めで、ニフティやってたと。なるほどねぃ。
昔はテキストベースのやり取りだったから、1MBも必要なかったしね。

テレホの頃は、私もチャットやるようになって電話代逼迫して、入ったもんだ。
広告入れて無料になるプロバイダは、いくつかあったのかな。
私も入った、今や別の意味で有名になってしまった、Livedoorね^^。

私もヤマトから入って、手塚や999に流れたからなぁ。
ガンダムに入ったのは相当遅いので、ガンプラはやらなかったし。
OUTは見なかった私は、ローディスト出身になりますかね。
そこからの派生が、今の趣味の源流にもなってますし。
ガンダム、ニュータイプはそういう意味で後付けになってきますね。

ガンダム以降はガンダム中心に追ってるくらいで、アニメからは離れたし、
その間はコミックス中心だったかな。エヴァは私も深夜再放送からです。
当時、1995年というのは、エヴァがあって、Win95があって、
インターネットが一般化したから、この絡みで趣味が広がったよね。
桃井さん含め、エヴァからの繋がりが今に至ってるところもありますね。

エヴァ前のエポックメイキングはやっぱり無かったのかと。
エヴァ以降で言えば、久々に来たのがガンダムSEEDシリーズですかね。
これはあくまでガンダムとは別枠で。

社会派的なのっていう意味では、作品の作りと言うより、見方の問題で、
わたし的に見てきたものはその流ればかりを追ってきたと思ってるしね。
ガンダム以外では、銀英伝が相当大きな位置を占めていたかな。

MOSAIC.WAVも、3歩進んで2歩下がって転ぶw、と^^。それもその通りw。
割と普通に話せる2人だから楽しめるっていうのは、ありますねやっぱ。

「誰にも聞いてもらえない話」
今さんからスポーツ話、野球話。
確かに、野球と地震はちょっとあれだねw。テロップと録画ずれは勘弁^^;。
でもテロップ出たのが数話あったことで、DVD全巻購入したりもあったから、
ファン的にはきついけど、制作側からすると美味しい部分もあるのかもね。

キャプテン翼はだいぶ見たね。スラムダンクは結局ジャンプ止まり。
バレーボールアニメは、古いのが多いね。
苦しくったって、も、アタックーアタックー、も、だって女の子だもん、も、
全部「アタック!No.1」だよ^^。合ってますw。
世代的にサインはVはきついんじゃないかな^^;。

野球で二塁はね、ベースは真ん中にあるけど、守備位置は右側に居るんだよ^^;。
フットサルとか流行りだけど、サッカーは体力的に無理あるよね^^;。

かやぴが得意なのは、鉄棒とマラソン^^。大車輪とかやれそうww。
アスレチックも得意なんだとか^^。みーこさんのバスケ部は頷けるね^^。

かやぴーの「小心者の館」
好きこそものの、上手なれ!(≧∇≦)ノw
かやぴの声はポイント高いよね^^。是非いずれ
アキバトラー&グレィトアキバトラーをライブで♪^^

酒飲み食事話から、みーこの食生活へww。
めろんぱんだけじゃなく、ここあぱんも食べるとか反論になってないw。
それと、シャケかつおぶしかけごはん→ねこまんま(アニキ訳^^)、
ひとりでは食べないといいつつ、もうちょいちゃんと食った方が(ry

みーこの「ガンプラ大好き♪」
偉人の話をアニキに@ウィキペディアよりww。

森アッガイ(鴎外)の話ね^^。
いや、ほんと、アッガイ漬けにしてどうするんよ^^;。
ハッキリ言って、普通のガンダム好きより、アニキの方が
アッガイについては詳しくなってますよww。
私もよくわからんよそこまでは^^;。

ウィキペディアはあんまり見ないけど、意外な発見あってよいね。
以前仕事でも使えたしw、びっくりしたよ^^。

アニキの部屋にアッガイが。
そう言えば、35万で重量35kgほどのガンダムが発売された?そうな。
これのアッガイが出たら、みーこさんが買うのか、アニキにプレゼントなのか、
アニキがプレゼントなのかww、1/12って、すごいこと考えるよなぁ^^;。
四国だかどこかあっちのほうで、でっかいZガンダムがあったの思い出すよ^^。

エンディング、今さんはレギュラー即答拒否w。
仕切る人が増えない方がいいと、建設的なご意見で^^。
今後もいろんなタイプのしゃべりのプロ?をゲストに呼ぶといいかもですね。
トークライブは面白いので、今度ぽっちの公開放送も、やってみるといいかもですね。
歌は無しのトークライブも楽しいと思いますよ♪^^

アニキを助けるのは、隣にいるレギュラーのはずなんだけどねw。
なんか、アキバBBのメルマガで、人気視聴率急上昇のぽっちだけど、
メールがこないのがたまにきずw、らしいので^^、メールも来るといいね♪
んなわけで、コミケ直前。有明で会いませうヽ(´ー`)ノ

2006/7/29
ラジオ
小池雅也とMOSAIC.WAVの
ぽっぷ!ちっぷ!ちゅーん!
第16回

2006/7/28放送

第16回。更新3つ目。明日はライブだし。忙しい忙しい。
散々だぜ、と始まりつつ、進行的には素晴らしく順調に^^。なんせ、

 司会&メインパーソナリティー:今俊郎さん(フリー(ライ)ター)
 ゲスト:小池雅也(4−EVER)
 その他ギャラリー:MOSAIC.WAV(み&か)

でお送りする今回のぽっぷちっぷちゅーんでした♪ヽ(´ー`)ノ

ネタはさておき。

<今さんのこのラジオに対する印象>
 ・ガンダムのことをしゃべればいい?w
 ・UNDER17はNGワード??ww

などなど^^。そこらへんから説明に入り。アニキがw。
聞き上手なMOSAIC.WAVは、ここからまったり視聴者モードですな♪^^

そういや今さんとアニキは、コミケ初日にアキバイベで一緒ですな^^。
行こうかどうかは考え中です♪^^

<みーこ語録の紹介コーナー>
 4.いか蹴り(「タコ殴り」より足が2本多いので、強力な荒技かとw)

そう言えばね、知り合いに「タコ殴り」を日常用語で使ってる人が居たよw^^。
かやぴーやアニキの近くにも居るかも知れませんよ?^^捜してみてくださいね♪w。

めろんぱんの歌詞について。私もめろんぱんが食いたいだけだと思ってたよw。

さて、今さんが見届けてきたここ数年来のゲーム業界の歴史、
その中での位置付けとして、UNDER17が居て、後を追うようにMOSAIC.WAVが現れた。
でも方向性としてはアンセブのように狭い範囲でもなく、非常に幅広く
ファン層を持つことが出来る素養を持っているという。半分はアニキの弁もありw。

今さんは最近でもイベント会場で見かけたことはありましたが、
よもやPC NEWSの編集長から外れて、
フリーの立場で今は追い掛けてる、というのは知らなかったなぁ。

アンセブのスタート以前からこの業界知ってて、解散ライブにも会場来られてて、
ファイナル本にも寄稿されてたし、思えば一番近くで見守り続けた1人だよなぁと思ったり。

「誰にも聞いて萌え話」
も(ら)え(ない)話。らとないが抜けただけね^^。

今さん98年からか〜。私はまだロフトに入門した頃かw。
ドリパも最近はだいぶ、声優系に支配されつつあるね、ステージ。

そんなこんなの経緯があって、そのままMOSAIC.WAVを筆頭(!)にした昨今の
萌えソン・A−POP方面を眺め見たときに、
昔とあまり変わらないよ、という言葉は、非常に重みがあったなぁ^^。

そんなわけで今やアニキもイチオシ、MOSAIC.WAVがTOPアーティストですよ^^。
ネガティブネガティブ地味子してないでw、自信を持ってやってかないとね♪
もちろん慢心は禁物だけど、これは小市民にはいろいろむつかしいと思われw。
がんばりたまえ〜ヽ(´ー`)ノ

かやぴーの「小心者の館」
小心者は、こんな投稿して変に取られたらどうしよ…?
と思ってしまうから、やっぱ投稿しない、というのがSINの小心者^^。
なので、投稿はこのコーナーには来ないのが当たり前なのかねぇ^^;。

今後もゲストにエピソード紹介してもらいながら、話を膨らませるのが
いいのかと思われw。つっこみは逆効果w。かやぴは今まで通りがいいと思うよ♪

MOSAIC.WAVの、しゃべらないインタビュー話w。
インタビューする側が恐縮するくらいに、あまりにもしゃべらないのもどうかと^^;。

みーこは9割が的を得てない、ではなく、どんどん脱線してる、とw。
ライブで緊張しないってのはやっぱ、大物ですよね^^。
いつもの通りが出来ないのが、ふつうの人だったりするのですよ。
それが無いってのが、やっぱレベルが高い証拠なんでしょうな♪^^

みーこの「ガンプラ大好き♪」
今さんのフォローで、ガンダムAについてようやく理解したアニキ^^。
ガンダムを知らない人にガンダムを伝えるコーナー。
アニキの苦労っぷりが理解できてる今さんさすがですw^^。

アッガイについても語ってくれて^^、ほんと話し上手な方が
コーナー来てくれると、盛り上がるね番組も^^。

エンディング、8/11のイベント紹介してくれましたね^^。
MOSAIC.WAVは7/30のHoney Bee LIVEの宣伝^^、明日がんばりますw。
しばらく平日イベントばかりだったので、ドリパ振りかな?^^
新曲たっぷりかもですが、ゲストゆえにぱんちゅとあきばぽっぷ辺りの代表曲を
期待しておくかな^^。それじゃあまた明日〜ヽ(´ー`)ノ

2006/7/25
ラジオ
小池雅也とMOSAIC.WAVの
ぽっぷ!ちっぷ!ちゅーん!
第15回

2006/7/21放送

第15回。大阪移動中。
アニキの「ハッピー!」に対抗した?、
みーこの「で、でりしゃーす!!!」で大笑いww^^。
ネタに来ましたね〜みーこネイティブキャンペーンでww。

1日1善1日1めろん1日1ポジティブってことだそうだが、
美味しいもの食べれれば幸せでポジティブ?^^;、てか要はさ、

みーこのハッピー!に対する感想、というアニキが「正しい!」^^

かやぴのネタはひたすらにガンダムへ。
ファースト世代じゃないからピンと来なかった私w。
ララァとシャアの台詞ですな、白いガンダムは勝つ、と。
2人ともよくポンポン台詞つなぐよね^^;。大したモンだ。

アニキが冷たく感じられるという話ですが、
確かにやり取り的に大阪ノリと東京ノリが一緒になると起きやすい
典型なのかと思われますが、どうもそれだけでなく、
アニキの場合はちょっとしゃべり方的に損なところがあるかもですね。

この前ちょっと思ったのが、私のメールが読まれたときに、
確かにちょっと話題に強引さがあり過ぎだったのは私が悪いのですが^^;、
アニキが話を戻すときに「野川さくらはどうでもいい」と言ったのですよ。
きっとアニキ的にはまるで意識してない、普段のノリで出た一言かと思うのですが、
その一言が結構聴く人によってはショッキングで、そのあとどんなに良い話をしていても、
その一言だけがずっと頭に残ってしまって、いや〜な印象だけが残ってしまった、と。

これはまあたとえ話なわけですが、やっぱりラジオにしろ、こうした文章にしろ、
誰にどんな拾われ方したとしても、揚げ足取られないように配慮しなきゃならない、
というのは私自身が意識してることなのね。自分の何気ない一言で、
気が付かないところで相手なり、全然知らない観てる聴いてる誰かしらの、
気に障ることもあるかもだから、ね^^。

そういうことはちょっと思ったのだが、
今回の放送はそういうことあるなしに関わらず、
アニキの話し方がめっちゃ好印象でした♪^^

前にオカザキさんに、かやぴの話を拾えw、と言われてそれを意識したことも
少しは関係してるかも知れませんが、やっぱね、言葉のキャッチボールが
上手く出来てると、その会話を聞いてても、安心して楽しめるんですよね^^。

そんなわけでかやぴの「白い方が勝つわ」を拾ってくれてたわけですが^^、
きっとガンダムのネタだってアニキはわかってないよねーw。
ま、そういうことだったわけで^^。受け取った気持ちは伝わりますよ♪

話を放送に戻して。
気になるお笑いグループ、私は観たことも聞いたことも無いが^^;、
逆ツッコミ、ボケとツッコミが交互に入れ替わるタイプだそうな。
みーこさんの方がきっと私よりついてけてる。偉い!(≧∇≦)ノ

そうそう、画面がちっちゃいテレビって話。
7インチったら、私のリブレットとおなじくらいじゃないの^^;。ありえんテレビだw。

そしてPCでテレビキャプチャしてて、音声がモノラルな件について。
同じかどうかわかんないけど、私も大昔、まだMPEG2がスペック的にきつい時代に、
AKIBAの露店通り辺り?でノーブランドの安売りMPEG1キャプチャボード買ったんですよ。
こいつが何で安かったかわからなかったのだが、帰ってセットしてみてよくわかった。

音声入力がモノラルオンリーだったってことさ…orz。

これはどんなにがんばっても、キャプチャーボードの入力がステレオじゃないんでw、
いくらUSBのスピーカがステレオでも、入力されてないんで出力はステレオ出ないです^^;。
問題は入力側だと思うんで、そこらへんから確認してみてはどうかな?
あるいはラインが片方にしかつながってないだけかも知らんし。がんばってみてちょ。

そしてそして、
みーこ語録の紹介コーナーwww
 1.タコ殴り(人間語訳:タコみたいに真っ赤になるくらいまで?ボコボコに殴る?)
 2.わけわかめ(人間語訳:訳わかんない。訳わからん。訳がわからない。)
 3.手持ちぶたさん(人間語訳:手持ち無沙汰)

あー、タコ殴りは上手く訳せないのでw、かやぴー教えて!(≧∇≦)ノ

話は古文やら漢文やらの話へ。
そうだねぇ、上善如水とかが読めればいいんじゃないの?w
レ点とかがわかれば、まあ普通には読めるかと思うよ^^。
小論文は、私もつい最近になって理解したよ^^;。難しいよねぇ。

歴史についてはやっぱマンガやテレビドラマで覚えたよ。
昔日曜朝やってて好きだった「まんが日本史」を、
高校の講習で、視聴覚室で大画面でみんなで観たりとか^^。あれはよかったね♪

他に歴史と言えば、以前は銀英伝があり、漫画では修羅の刻がある。
実はガンダムも銀英伝も戦争の歴史物語だから、そういう視点で観ると、
歴史の勉強は面白くなってくると思うよ^^。
逆にそれがダメな人は、ガンダムはオススメしないw。

そんな話から、アニキの昔の知られざる過去話に^^。
ヤイコのライブDVDでもスタッフロールに出てるとか。
昔からバラエティー番組の音楽関係とか、やってたのですね〜。
そういう時代があって今があって、これもひとつの歴史なんですよね^^。
だから人の歴史は面白いのです。私は歴史の立会人♪^^

現代史の話から、A級戦犯な話題へ。永久戦犯だよね、ほんとに。
「アドルフに告ぐ」は、私もこの前みーこblogにネタ提供したけど、
ほんとに深いよね。これも歴史物の傑作ですよ。

手塚さんの作品、私は24時間テレビ〜愛は地球を救う〜の
スペシャルアニメが好きだったから、それでプライムローズやバギなんかを
好きになったんよね^^。脱線するとアンドロメダストーリーズや地球へ…も。
手塚作品だと、ジャングル大帝のラストはほんとにショッキングだよ。
これは原作で読むことオススメしておきます。

なるほど、流行りの漫画家になれなかった、というのはあるかもですね。

藤子不二雄の毎日が日曜日は、AなのかFなのかどっちかね^^;。
かやぴ両方言ってるよw。情報は正確にねww。
みーこさん的にはトーンを使う使わないが印象に残ってたらしい^^。

ハッピー!!!「誰にも聞いてもらえない話」
だいぶハッピーなポジティブ番組になってきたよー\(⌒▽⌒)/w

ハッピーなかやぴ、ヤフオクで○○コミックを手に入れたそうな^^。
既に誰も入札してこない時点で、誰にも聞いてもらえない話だよねw。

ファミコン以前だから、子供は外で遊んでたんね^^。
ローラーブレードは、最近になって出てきたように思うよw。
漫画もかなり無茶があってw、ローラースケートはかなくていいじゃん!
のみーこの指摘に、「正しい!」とかやぴ^^。今日はこの台詞が多いよw。

他の漫画では、すいかが刺身でいいのかって話から、自尊心もなんも^^;。
みーこから「すいかも本望じゃん」、これもやっぱりかやぴから「正しい!」^^。

今日はデリシャスから始まり、みーこさんの発言が冴えてるなぁ^^。

すいかのめいさんちwってなつかしいなぁ^^。
すいかのステーキ、食ってみたいよね^^。

かやぴーの「小心者の、館…?」
疑問形になってきたらしいw。

話はまだすいかから続いてて、煮てダメなので焼いてみるとひよこが出たりw。

話が見えなくなってきたのでw、アニキから良いネタ、マジシャンのセロ^^。
これはねー、私も注目してますよ^^。あれはすごい!!
手品じゃあない感じで。カードのパームとか、そういう次元じゃないよね^^。

○○コミックはひとまとめにしたけど、次号もなくてw、2号でおしまい☆
いいオチが着いたところで♪この本に関する情報って、最初に戻るけど、
誰もヤフオクに入札してくれないってことで、既に誰も観てないのかとww。

みーこの「ガンプラ大好き♪」
アニキにガンダムを奨めるには?という投稿から。

まずは私の書いてる文章でも読んでみるかい?

 →ガンダム・サーガ書評
 →ガンダムW書評

まあさっきのコーナーでも触れたけど、歴史的な物語と捉えるのもあり、
戦争物と捉えるのもあり、政治物と捉えるのもあり、いろんな視点はあるんですよね。

それまでロボットが登場するアニメって、絶対に勧善懲悪だったんですよ。
主人公ロボットは、悪を滅ぼすために出てくる正義の味方でね。

ガンダムは戦争なので、どちらの陣営にも正義があって悪があり、
腐敗した政治体系もあれば革命を起こそうとする志士もいる、そんな感じ。

でもやっぱりロボットモノではあるので、メカモノ好きの人も飛び付くし、
アニメだからマンガ好きな人も観るし、声優ファンも見に来たりする。
だからみーこさんみたく、モビルスーツやあかいのが好きって見方ももちろんある。

確かに長いんだけれども、いまからでも飛び付けるように、
エッセンスだけを取り揃えた劇場版3部作とかでコンパクトに纏まってるのもある。
だから約50話くらいの30分番組をいくつも観ようと思わなくても良い。
劇場版で興味が出たら、そちらも時間があるときに見に行けばいいわけだから。
私の知り合いでも、そうして最近になって、ガンダムやZ、それ以外にも
自分がとっつきやすいところからガンダム入門してくる人も多いですね。

なので、評論本やら誰かがまとめたものを読むよりは、オリジナルの
劇場版辺りを斜め読みする感覚で観ることをオススメしますよ^^。
ガンダムが3部作、Zガンダムも3部作、逆襲のシャアまで観れば一区切り。
あとは好きになったら、F91やV、むしろ一足飛びにWやSEEDに行くのもいいかもですね。

新選組や白虎隊を観る感覚で、日本刀がモビルスーツになったと思えたら、
少しは親近感湧いてくると思いますよ^^。

みーこさんに説明してもらうと、1時間アッガイ講座になっちゃうからね。「正しい!」w^^。

エンディング、ポジティブシンキングのコーナー、ネガティブを御祓いしようということですが、
わたし的にはね、MOSAIC.WAVそのものがポジティブシンキングなんですよ^^。
本人たちがこんなにネガティブであってもww、
We Love“AKIBA-POP”!! 歌ってるみーこや、MOSAIC.WAVのライブステージ自体が、
ネガティブなときにポジティブになれる存在そのものなんですよ^^。

だからこそこれからも、バンバンメジャーになってっていろんな人に感化されたとしても、
あきばぽっぷな最初の頃のMOSAIC.WAVらしさは無くさないでほしいな、と思います♪^^
上手く纏まった?w 「正しい!」^^ また来週〜ヽ(´ー`)ノ

2006/7/14
ラジオ
小池雅也とMOSAIC.WAVの
ぽっぷ!ちっぷ!ちゅーん!
第14回

2006/7/14放送

第14回、今回は当日に♪^^
明日から3連戦、忙しくなるからねぇ^^。

何がいったい散々なんだか^^;。ネガティブキャンペーン復活?w
オカザキさんいないんすねー。このメンツだとやっぱりこうなるんか。(やっぱり?w)

リンゴ浮いてる、デスノートネタなんだ。最初からみてないからわからんねー。
アニメロサマーライブレポ、ハルヒとか観てきたんだ^^。
なんかー、いろいろと小心者ネタが増えまくって来たようだよw。

前回さくらちゃんのときは影山さん、アニメロでは河野さんと須藤さんに会ってきた様子。
徐々に馴染みの顔になってくるんだろうね〜^^。かやぴーがんばれ!(≧∇≦)ノ

30℃。暑い日続いてますねぇ。今日は特に酷かった。
みーこさんの言い分を聞いてると、アニキから一言、

 「日本から居なくなれ」

なんかー散々な日ですねぇ^^;。ネガティブネガティブ。

AKIBA-POPジェネレーション、ちゃんと観てますよ♪^^
MOSAIC.WAV出てからここでも語りましょうね^^。

曲作り最中はみんな修羅場ってる。散々だねぇ^^;。

キュン・キュン・パニックの感想、前向きじゃないねぇw。
アニキも観たら、似たような感想になると思うよぅw。

テレビが観れない話から、テレビの話に。
ちっちゃいのはやっぱ高いだろうねぇ。
でかいのはもっと高いけどねw。
うちもちょっと前にAQUOS買ったけど、高かったからねぇ^^;。

みーこさんのAKIBAは、まずドンキw。そしてヨドバシ、それと音楽関係ねぇ。
だいぶすれ違わなそうなルートだな^^。露店も最近は行かないなぁ。

かやぴはゲーム、レトロゲームね。中野も多いよね〜、そういうの。

みーこさん的には、チョコクロが食えればどこでもいいらしいw。
食べ物がポイントなんね^^。
でもやっぱ、AKIBAにはこだわりたいよね^^。

そんなみーこさんを代官山デビュー?
大阪行っても日本橋しか行かないったら、
まあやっぱそこらへんだけってことよね〜^^。
日本橋K−BOOKSはよく行くよ♪^^

「誰にも聞いてもらえない話」
いろいろ間違って散々なコーナーorz。

今日はなんも無かったりw。前半の時間配分ミスねw。

かやぴーの「小心者の館」
やっぱり散々な、状態だったっぽい^^;。
ポジティブキャンペーンは、いつ頃始まるんだろうねぇ^^;。

まずは1日3分ポジティブに!(≧∇≦)ノw

みーこの「ガンプラ大好き♪」
どうやらこのコーナーのために、他のコーナー削ったらしいw。
メールがここだけに届くようね^^。人気コーナーだ♪^^

んで、アニキネガティブキャンペーン継続中w。

プラモの元祖は田宮、というのはみーこ的に、ねw。

散々な放送の30分、これにて終了ヽ(´ー`)ノ
来週はもうちょい、もう3分くらいはポジティブだといいね^^。

MOSAIC.WAVのためのポジティブ用語、募集中です!(≧∇≦)ノ
これだけニュース満載なのに、なんでネガティブなんだか^^;。
がんばっていきまっしょい♪ヽ(´ー`)ノ

2006/7/9
ラジオ
小池雅也とMOSAIC.WAVの
ぽっぷ!ちっぷ!ちゅーん!
第11回

2006/6/23放送

第11回、やっと聴けたりw。
なんかやたらとネタに困ってる週ですなw。
怒濤の情報発信ラッシュ直前で、出すに出せない
ってのが山盛りだったゆえに、仕方ないといいましょうか^^;。

挨拶は普通にでいいと思うんですけどねー。
さすがにかやぴーもネタ続かないでしょうしw。
でも毎回二人に続けてアドリブでネタ挨拶続けられたら、
相当鍛え上げられるだろうなぁ。芸人としては?w

行動範囲の話としては、アキバ以外は新宿西口、
それと渋谷ならハンズまでの道のみとw。
なんとなく私も似たようなもんかな。新宿も行かなくなったしなぁ。
六本木や恵比寿に代官山、行かなくていいなら行かないとこだねw。

「誰にも聞いてもらえない話」
アニキの年齢話とかw。全然それとなくでないしww。
じゅっちゃいってことで変更無しですよね^^。

逆にかやぴーの年齢不詳説、確かに年齢に近いような
会話内容ではないよねw。

確かに声で年齢ってわかりにくいよ。
会っててもわかんないんだけどねー^^;。

ネタCD、あんまり買ってないけど、やっぱかやぴは詳しいw。
あと、島崎和歌子は最初ちゃんとアイドルでCDデビューしてるかと^^;。
再デビューってことになるんすかねー?

かやぴーの「小心者の館」
サクサクっと次のコーナーへ。
かやぴーは中学高校、みーこさんは中学だけ演劇部、と。
芸歴長いよね〜どっちにしても^^。

牛肉より鶏肉が好き♪ってことで、このコーナーもサックリと。

みーこの「ガンプラ大好き♪」
コーナー紹介がちょっとノリ軽w。

「ガン」ばっかで「プラ」を忘れてるってことで、
やろうと思ったけど、
まとまった時間が6時間必要ってことで断念…orz。
1時間で飽きるけど、そのときに続けてできなくなると、
半年はバラバラ死体で放置されてしまうそうな^^;。
部屋の片付けまで含めて、18時間必要ってのは、
今のようすだとまあ、無理だろ〜ね〜w。

その時間にやることを細かく言葉で説明してくれて、
それはそれは大変なんだなぁということが、
きっとアニキには伝わって?このコーナーはおしまいw。

エンディング、かやぴーが忙しすぎるので、
掘り下げるのは少し楽になった後でってことでw。

小池雅也とMOSAIC.WAVの
ぽっぷ!ちっぷ!ちゅーん!
第12回

2006/6/30放送

第12回、まとめてお届けww。
アニキ、オカザキさん、みーこ、かやぴーの4人で放送♪
前から言ってた4−EVERゲストですね^^。

まもって!ロリポップが放送直前ってことで、
EDがMOSAIC.WAV、BGMが4−EVERをダブルで宣伝♪
なんだかこの週はテンション高いよ!(≧∇≦)ノ
やっぱ人数多くて賑やかだと、楽しくなるんよね〜^^。
いつものネガティブキャンペーンもこの週は返上でしたね♪^^

かやぴーは遊戯王ネタでターンエンドだそうなw。
今後はこれで行くのかなww。先週とうってかわって強気で来たよ!w
インサイダー綱引き、ひぐらしのなくコロニーも既出らしいよw。

メール読まれたねー、声楽は余計だったかww。
みーこさんの声優修行話やら、かやぴーの「ぼーく!(ドラえもん)」など
そこらへんから言葉の響きだけで、特に意味は考えず書いたからねw^^。

いや、オカザキさん来ること知らなかったから^^;、
いつもお世話になってます!(≧∇≦)ノとここで後付け!^^

ミュージシャン目当てで行ってたのがアニキ、なるほど。
お世話になったり影響受けたり共鳴したりした人、いっぱいいましたもんね^^。

あとは1部と2部のギャップが良かったってのがみーこさんの感想、
バイオリンの人とかの変わりっぷりまでは観れてなかったのでw、
そこらへんはDVDで見るときに注意して観ることにしよう♪^^

あとは入場での思わぬ出来事などww、聞けて楽しかったです♪^^
内容的にはかなり放送の中身とも外れてたわけなので(汗)、
採用されただけでもよかったなぁと思いました^^。アリガト☆

そこから小学○年生の雑誌の読み語りへと。
オカザキさんから新たに占いの雑誌とかも紹介され、
そんな知識も得ようとガンガルアニキたちなのでしたw。

「誰にも聞いてもらえない話」
地上波進出おめでとうです。
今度は全国ネットを狙っていきたいですね^^。

今回の投稿は、先日の平日イベント、シンフォCARの
詳細レポートをみーこさんが読み上げてくれたんで、
行ってない人にも聞いてもらいたい話になってましたね^^。
私も行ってない1人だったんで、雰囲気少しでも伝わって、
よかったですよー、ありがとです♪^^
やっぱかやぴの台詞がポイントなのですね、楽しみです!(≧∇≦)ノ

地上波進出を果たしたMOSAIC.WAVに、先輩のアニキから忠告など。
ほんとー、良い部分をいつまでも持ち続けて、がんばってほしいよ。

オカザキさんからネタばらしなお話などもw。
天空2は、05年末には〆切があったそうですね^^。
その時点でMOSAIC.WAVの採用も決まってたかもだが、
知っての通り曲完成はシンフォCARのエンジン指導してからだからww。

4−EVERとMOSAIC.WAVのコラボ、
今後もどんどん密接になっていくようですね^^。
MOSAIC.WAV単独ライブをやるころには、どんなメンバーが揃ってるのか^^、
今から楽しみになってきますね♪^^

かやぴーの「小心者の館」
ツッコまないアニキにオカザキさんからツッコミw。
これは4−EVER内の力関係とかもよくわかりますね♪^^

みーこさんから買い物3倍値の話題提供w。
500円玉1枚のはずが千円札1枚増えたっていう
ショック受け具合が、とっても庶民的で良いですね^^。

買った物の話から、買い物の話などに。
納豆キムチのキムチ抜きだったら、
納豆だけでなくてネタ的にキムチがあったほうが面白いってね^^。
やっぱネタなんだよね、みーこさんのお買い物♪^^

みーこの「ガンプラ大好き♪」
以前紹介されたガンプラの買い方を実践してきてってことで、
3匹セットの解説釈明をみーこさんからw。

3体セットが良いという力説から、
オカザキさんがちゃんとフォローw。
みーこブログでアッガイを覚えるっていうのは、
きっと正しい勉強スタイルですよね♪^^

トロに覚えさせてる言葉、
クワトロ・バジーナ、シャア・アズナブル、ルナツー、ジオン公国。
みーこさんの住んでるところは、ジオン公国らしいよw。
コレジャナイロボより小池アニキロボットがほしいらしいトロw。
白馬に乗った柏森進が王子のように歩いてたそうなww。
トロもだいぶリビジョンアップしてきたね♪^^

エンディング、ゲストのオカザキ・シュンさんを紹介♪(遅っw)
アニキの振り方は、小芝居でなく、猿芝居呼ばわりでしたなw。
みーこのタコ殴りくらいきつい表現ですなとw。

それはともかく、準レギュラーのオカザキさんを迎えて、
もうちょい落ち着いたトコで、音楽コーナーをやる構想とのこと。
9月くらいでしょうか、落ち着くの^^。楽しみにしてますー。

なんだか今回は時間延ばし気味だった?w徐々に延びるのかなw
オカザキさんも準レギュラーからレギュラーになる日が?^^
そんなわけでまた次回。

小池雅也とMOSAIC.WAVの
ぽっぷ!ちっぷ!ちゅーん!
第13回

2006/7/7放送

第13回、さてさてさらにwww。
そんなわけでまた続けてw。
連続で聴くとネタが続いててわかりやすいよね^^。
まさか録り溜めしてるってこともないですよね〜?^^
非常勤講師のオカザキさんは、割とご近所さんみたいねーネタが地元だw^^

ロリポップが放送された後ってことで、
流れたED曲と、BGMのお話なんかも^^。

かやぴーのネタが復帰気味^^、
拾わないアニキをツッコんでフォローしてくれる
オカザキさんが心強い味方だよね^^。

なんか、Shamで鍋パーティーでもやったのかな?
4人の井戸端会議になってきましたな〜。
普通の会話も面白いけどね。脱線多いよねーw。

キュン・キュン・パニック、聴いてますよ♪^^
みーこさんのお母ちゃん話とか、みーこさんの食事ネタにハッテン!!w
確かにめろんぱんだけを食い続けるのは、ネタ的には面白いよ^^;。
でもなー、もうちょい考えてみてもいいかもよ?

湯煎って温まるんだwなるほどww。
電子レンジはねー、とある人によると放射能が出るらしいからw、
注意した方がいいですよ♪^^
でも、ジャーの保温機能で温めるのはいいですね♪参考になります^^。

やっぱり結局、みーこさんのブログの食事ネタに落ち着くのねw^^;。
とどめに「七輪購入」とかってネタまで引き出して、
食べられるシャボン玉の食後の感想、、、、、
ちょっとだけみーこさんセレブ化計画も進行中だそうな^^。
セルフサービスで前金、私も選ぶ店は同じ系統だな^^。

そして4人それぞれで遅刻魔言い合いにハッテン、
わたし的にはかやぴのがみーこさんよりちょっと早めに来る?
ような印象があるんですけど、2004年の印象かもね^^;。

「誰にも聞いてもらえない話」
言い争いになる前にw、こちらのコーナーへ^^。

かやぴーが持ってきたマニアックな少年向け雑誌、ワンパック。
コロコロよりボンボンよりオススメってことで、語ってくれました♪

久々に思い立って買ってきたのが、350円のが4000円弱、安い!^^
内容的に狙い目が定まらず、休刊に追い込まれたというのが、アニキの読み。
でもこの読みは、私も賛成ですね。目的ハッキリせず、後から後から
付け足しで成し崩してくのはやっぱね、だめなんよね。なんにしても。

かやぴー的には「ダウトを探せ!R」が思い起こされると^^。
CONTINUEの読者であるかやぴーは、やっぱゲーマーだよね。
コロコロに似たような、ニコニココミック?wいろいろあったんやねw^^

かやぴーの「小心者の館」
またまたツッコミなしにフォローのオカザキさんw。
確かにね、話の流れはある程度把握されてないと、
アドリブ弱い人にはつらいよね^^;。
メールの内容も観ておいた方がいいよw。
読んでから後悔しても始まらないからね!^^

ニコニココミックで、アトムキャットの話へ。
私もよく知らないけど、これは手塚先生の手になるモノ。
最近のBJは、手塚プロに許可取ってるんだろうね。
浦沢直樹さんの場合、手塚真さんとタッグ組んでたりとかね。
あれはゲジヒトだけどさ。まあBJもたぶんそんな感じ。
大長編ドラえもんが未だにコミックで続いてるのと、似たようなもんかな。

みーこの「ガンプラ大好き♪」
バイクの顔とMSのメインカメラの似たもん同士。
アニキのバイクはキュベレイっぽいんだw。

ザクレロっぽいのとか、芸能人ぽいのとか、結構いるんだw。
モノを見た目で判断するって、凄い感性なんだと思うよね。
それにその場で名付けて帰りに挨拶してくるみーこさんもすごい。

てか、
このコーナーでこんなにみんなが参加して、
会話が成立している事実に驚嘆でしょ^^。
これはやっぱ、オカザキさんの力だと思うなぁ^^。
既にコーナー盛り上げに欠かせない存在になってますよね♪^^
そのうち話題に乗れないアニキが番組から外されたりして(ぉ。←それだけは無いw

エンディング、オカザキさんが居ることに今頃気付いた2回目w。
猿芝居はやめい、というのと、みーこのタコ殴りと一緒って、
さっき聴いた12回と一緒でしたね^^。デジャブー?w

告知関係、
 7/26 Honey Bee アルバム発売(何もしないけどw)
 7/27 AKIBA-POPジェネレーション ゲスト出演
 7/28 天空のシンフォニア2発売(アニキは列んで買うことw)
 7/30 Honey Bee LIVE ゲスト出演

休める日は29日って、ほんとー目白押しだね(@〜@;)
4人いるからか、マイルドに先週から1分ずつ延びてますなぁw。
そのうち40分、50分、1時間番組になっていくのかな?w

やっと放送に追いつけたよ!また来週〜♪^^

2006/6/30
プレゼント♪
小池雅也とMOSAIC.WAVの
ぽっぷ!ちっぷ!ちゅーん!

番組特製ポストカード

帰ってみると、ドリームジャパンさんから封書が届いてたよ♪
開けてみると、3人のサイン入り写真の、裏をはがき仕様にしたものでした^^。

これが届いたってことは、こないだ送っといたメールが
放送内で運良く?w 採用されて^^、読まれたらしいww。

というのも、まだ実は先週の放送聴いてなかったりするから^^;。

メールの内容についても、送ったあとに考えたのだが、
ちょっとプライベート寄りの話になるかもで、事務所NG出るかもねぇ
とか思ってたりもしたし、

前に萌えみゅう公録で小池さんに「あんまネタにするなよ〜」と言われてから、
そういう目線でも自分のページを見るようになって、
それで今回は逆パターン、文字で送ったからにはこちらがネタにされるわけだからねw。

以前大人バカ。で送ったときは、読んでるバッ竹さんとアシスタントの方の
少なくとも二人は知らない人も居たから一般客でスルーしてもらえたけどw、
今回は3人とも顔見知りと来てたらw、どういじられるかわからんしねww。

というキンチョー感で聴けてないのとw、

もう一つは、きっちりさくらちゃんのレポ書き終えてから、
その感想含めで聴きたい思いもあってね。順番にね^^。

だからもうちょいラジオは溜め込みまーす。
レポ上がったら、前のペースには戻すつもりで^^。

そんなわけでポストカード仕様サイン入り写真、アリガトでした♪^^

2006/6/24
ラジオ
小池雅也とMOSAIC.WAVの
ぽっぷ!ちっぷ!ちゅーん!
第10回

2006/6/16放送

第10回、さあ一週間遅れたぞ^^;、どうしよっかなw。
とりあえず今週は先週の聴いてます。来週は今週の聴くかな^^;。
マイペースでやっていきますよ〜。

この間あったこと。
6/15、Honey Bee LIVE先行販売、無事GET!7/30お楽しみ^^。
6/16、シンフォCAR出発式、参加できず…。楽しめたようで♪^^
   あかいぱんちゅは無理だけどw、PPPCで参加しますw。
   かやぴーの新セリフにも期待してます!
6/17、アニメED主題歌発表!新曲立て続けるけど、
   こちらはおバカSongじゃないよねきっと?w
   ランティス大入りCD、夏の号に出ることを楽しみにしてます^^。
6/18、さくにゃん日本青年館ライブ“ルピカ”。これについてはまたそのうち☆

バタバタと忙しいけど、そんなわけでほぼリアルタイムに話が聴ける、
この放送は嬉しいですね^^。毎回ニュースが飛び込んで来てますよ!
出せる情報はどんどん出してきてくださいね〜^^。

そんなわけで、放送に入りますw。
きまぐれダヴィンチ・コード。今度かやぴー語録まとめてみようかな?w
オチを研究するかやぴー、しかしオチの前にネタがないとw。
出して良いかわかんないときは隠すのがMOSAIC.WAVの方針^^;。
でもアニキのフォローにより、アニキ達の番組を紹介してくれますよ。

AKIBA-POPジェネレーションゲスト、第1回が榊原ゆい、第2回がMOSAIC.WAV。
テレビ放送、されたのかね、アレw。きゅいんのライブ映像みたかった!o(≧w≦)o
MONDO21は、真夜中のゲーム事情〜Moe・TV〜があるころから契約してるし、
ゲストに関係なく毎回みていこうと思ってますよ♪^^

かやぴーは最近、笑いの神が降りてきているようすw。
さすがに電源切ってアラーム鳴ったら「電源をお切り下さい」の前説も意味無いよねw。

ふつおたから、アニキやみーこさんをオチに持ってくる案が。
みーこさんから「ダヴィンチ・コードレス」で大ウケw。
アニキのオチは、高く付くらしいよw。まあ今後もかやぴー担当でよろしくです!(≧∇≦)ノ
シンフォCAR出発式リアルタイム紹介、アニキは呼ばれなかった
神田明神でのお参りもあったようすw。それとED曲制作裏話もw。
テンポアップしたりとか、幻の原曲も聴いてみたいねぃ♪^^

いぢめられてグレてないか心配されるかやぴーから、
何故か健康ヲタクの話へ。ZEROから作れるってすごいよねw。
とにかくA−POPジェネレーションを観るのがポイントですよ^^。
スカパーの情報誌でも紹介されてましたよ!!
ch.279MONDO21、要チェックです!!(≧∇≦)ノ

それから例の、アニソン主題歌の話。
これ書いてる時点ではもうオープン後なのですが、
収録時点ではまだ微妙な状況下だったわけでw、
出して良いやらまずいやらでw、「今年エイプリルフール」なんてー
みーこさんからの新ネタも飛び出して^^、やっぱそろそろ
オチ当番はみーことかやぴで交代制にすべきですかねww。

「誰にも聞いてもらえない話」
誰にも聞いてくれない話w。誰も聞いてくれない話。
微妙にニュアンス変わるもんだね、これだけの差でw。

ちっぷちゅーんについて。私も知らなかったけど、
ファミコンやゲームボーイのピコピコサウンドで
曲作りしてる人たち、ってことなのかな。
かやぴーなんかまさにそれって気もするけど、
なるほど、いろんな音楽ジャンルが存在するんですね〜^^。
これはA−POPジェネレーションで勉強しないとですな^^。

電気の恋人は、ちょっとだけなんだそうですね。
全部じゃないかというみーこさんは、厳密には違うと返されてw
ちょっと不満げw^^。厳密には難しそうなのねw。

もう一つ、アニキの作った曲にもあったそうな。
DCの曲で、松岡由貴が歌う「アザヤカな勇気」だそうな。

私も何故か(笑)小池さんの曲とは縁がありまして^^、
狙って買ってるわけではないのに、気付くと集まってるのですよw。
以前の曲ですと、ショコラの「No.1計画」(徳永愛)など大好きですな♪^^

そういうわけで手持ちの小池曲から調べてみました^^。

ダ・カーポの曲で、松岡由貴さんが歌っている…
 → D.C.S.S. VOCAL ALBUM Vol.2
   04.強がりの定理/松岡由貴
   (作詞:こだまさおり、作曲:菊谷知樹、編曲:小池雅也)

これか、それとも、

アザヤカな勇気
 → パルフェ -Another Story-
   主題歌:アザヤカな勇気 -alternative-/宮崎羽衣
   (作詞:こだまさおり、作曲:黒須克彦、編曲:小池雅也)

こっちかな。
きっと作品はまるっきり別枠でも、曲作り的には同時期にやってて、
混同したのではないかと思われ^^、フォローしときますね(笑)。

今度何かの機会があったら、どっちだったか教えてくれたらいいなぁw。

かやぴーの「小心者の館」
MOSAIC.WAV公式BBS、確かに目立たないんだな、これがw。
うちのBBSほどじゃあないでしょうけども^^。
初期の頃は私の知り合いでも、存在知らなかった人多かった気がw。

社会派のネタってことで、サッカーの話題に。私も観てますよ^^。
さすがに0泊2日の独逸弾丸ツアーとかありえないと思いますけどw。
みーこさん的には、豹と山羊に分かれてるっぽいよ、選手の顔的に^^。
動物うらない、私はくろひょうだったかな。関係ないけどw。

サッカー解説 by みーこ。
「頭の上に↓が無ーい。」どんなサッカーゲームですかwww。

みーこの「ガンプラ大好き♪」
<浦島ガンタンク>
グラブロとのカップリングは面白いが、それ以上に大ウケだったのが、
「タコ殴り」www。いや、フォローしないよ、一般単語じゃないからww。

背中に乗っても、キャタピラとミサイルランチャーの手じゃあ掴まれない、
というオチw。お絵描きバージョンのもblogで描くよね?楽しみにしてます^^。

エンディング、イベント告知は7/30のHoney Beeライブ、アニキは他人事w。
シンフォ2ED、アニメのED、いろいろと増えてきましたね^^。
タガが外れてネジが弛んでても、ネジが存在してなくても(?笑)
がんばってってほしいと思います♪ 次回分はまたそのうち〜^^;。

2006/6/10
ラジオ
小池雅也とMOSAIC.WAVの
ぽっぷ!ちっぷ!ちゅーん!
第9回

2006/6/09放送

第9回、元気に放送中〜ヽ(´ー`)ノ

ふつおた=普通ヲタからスタート。
そこからかやぴーがお遊技会で舞台から落ちた話とか。
ステージでの失敗談はMOSAIC.WAVには憑き物w付き物^^。
でもまあやっぱり、気が付くことを書いてるわけですからw。
なるほどいろんな人が書く、いろんな感想が、
ステージから見てるやってるアニキやみーこさんたちからは
気になるトコなんですね〜。まあ確かに客席最前も同じ心境かも。

水飲み行ったりとか、確かにネタにする人はしてるよね。
身近なところで桃井やラムズではやってた。よぞらはないない。
気ぃ抜きすぎも、ナチュラルや天然ってことで、良い方向なんだろうけど^^。
まあそんなとこで。仲代達矢さんはさすがに俳優さんだよな、というお話。

「誰にも聞いてもらえない話」
ふつおたからアニラジの話に入り。
私も聴かないからよくわかんないです、アニラジ。
音泉やアキバ系BBより遙か昔の、文化放送かなんかの
声優パーソナリティーでアニメ番組の舞台裏トーク主体のが
アニラジなのかな。その頃出てきた人たちも、今やベテランだね。
アニキがやっても、アニ(キ)ラジ(オ)だそうな。スルーでww。

みーこさん的には、美味そう、とw。
ラザニア、ドリア、アニラジ、みたいなww。ラビオリと近いの?^^
みーこさんのピンクのうさぎお守りストラップから、
話が飛んで跳んでかやぴーの初恋話に^^。
今後どんどん掘り下げてくそうですw。

かやぴーの「小心者の館」
まだまだ続きます、かやぴーの恋バナ^^。シリーズ化かなw。

館を館らしくしていこうと。
扉はね、プッシュ式の自動ドアかな。手でタッチするやつ。
いきなり近づいただけで開いちゃうと、小心者にはよくないw。
それから自販機型の食券は賛成♪^^私もだから、吉牛より松屋。
やっぱこういうとこは相通じるのかもねぃw^^。

みーこの「ガンプラ大好き♪」
アッガイの自己紹介www。
身長は、19.2m ←でかっ!(by アニキ)
体重は、91.6t ←おもっ!!(by アニキ)

一年戦争当時のモビルスーツ的には、ちょっと小型、ってか
ずんぐりむっくりなのかな^^。
F91のクロスボーン時代に、時代背景的に
モバイル機器の軽薄短小が流行り出してきたこともあり、
そこで15mクラスのモビルスーツが作られ始めて、
ザンスカール時代まで続いてますね。

最近のガンダムはオペレーティングシステムが動かすけど、
これも最初は、パトレイバーあたりになるのかな。
音声対話で動くAI型では、ドラグナーやレイズナーがあったけどね。

話が脱線したので、エンディングへ^^。

ラジオの収録は週の半ばだろうから、まだ情報は出てないけど、
イベントもまた決まってきて、来週からその話題が出てくるだろね^^。
行けないけどw、楽しんできてねー♪^^

2006/6/4
ラジオ
小池雅也とMOSAIC.WAVの
ぽっぷ!ちっぷ!ちゅーん!
第8回

2006/6/02放送

第8回、ファイルのタイトルが、ぽっぽちっぷちゅーんになってた件w。
ぽぽー!にひかれたかな^^。ぴよぴよぴーw。
大阪話題に少しだけ触れたのは、アニキのだるま満足話と^^、
かやぴーの「なんばのNは…、なんばのAは…」くらいですかね。

てか、みーこさん的にはちょっとなんだかドリパは不本意な結果に終わったようす。
なんかあったかなー。私はちゃんとそこらへんまで観れてなかったらしく。
MCも少なかったりと、調子悪かったのでしょうか。気になりますね。

そんなわけでドリパ話題はサックリスルーされてしまい、
前々回の「みゃうりんがる」中心にふりーとーくは展開。
なんにしても、元気無いのはイクナイねぇ。がんばらないと!(≧∇≦)ノ

そうそう、前にGWイベントでソフマップで書いた、
でっっっっかいポスターサイン、今日思い出したんでw、
見てきましたよ〜ヽ(´ー`)ノ ほんとにでっかかったです!!

  

みーこさんのはほんとにひらがなもーど^^、
かやぴーもここまでしっかりひらがなサインは、初めて見るね^^。
そんなかんじで、楽しい話題も振りまいてみました♪^^

「誰にも聞いてもらえない話」
アニキが大阪行く新幹線内で読んでたという、
最近話題の「ダヴィンチ・コード」について。
なんでも、1.618=黄金比、フィボナッチ数列などなど
かやぴーにはオススメでみーこさんには「もういいや」の内容^^。
私もさっぱりわからんわーヽ(´ー`)ノ なんかすごいね。

かやぴーの「小心者の館」
以前読まれたメールの件から、かやぴーの投稿時代の話題に^^。
嘉門達夫のラジオにネタ投稿してたそうな^^。
でも内容は時間切れで語られず^^;。
きっとこれも、この前のみーこさんのガンダム話題と一緒で
語られずに忘れ去られるんだろうなぁ^^;。

みーこの「ガンプラ大好き♪」
新しいリスナーさんの投稿から、
第08MS小隊のガンプラ解説、Ez−8はアマちゃんのMSだね。
グフカスタムは前にも説明したんで割愛。
ラジオだと、すぐ隣のかやぴーに「これなんて読むの??」とか
目配せで出来るからいいね^^。一筋の「光明=こうみょう」ですかね^^。
みーこさんはたぶん、漢字は得意だと思うから、ええ、よぞらの100倍以上はww。

鋭いアニキの空気読みで、テンション低かったことを示唆。
ほんとー元気出してほしいね。やっぱり元気無かったよ、全体的に。
いつもの後ろ向きともまた全然違ってて。
業務スーパーもいいけど、ちゃんと計算して買い物はするんだよー^^;。
ああいう安いトコもあることを知った上で、どれをそこで買うかを決めていければ
効率よく買い物できるようになると思うから^^。ファイトです♪^^

次回までには元気になってるといいねー^^。
しばらくイベント無いけど、ラジオも楽しみにしてます♪

2006/5/27
ラジオ
MOE MUSIC STATION
萌みゅう

2006/5/19放送

ダイビルで公開収録した模様が流れてました。

てわけで放送も終わったしw、それだけw^^。
特段変わったトコとかはないしね。
カットされたのはあったみたいだけどw。

そう言えばよぞらの出たライブで、その敵意剥き出してたw
桜川ひめめが出演してたので、初めて歌ってる様子を見てきました。
アキバ系のメイドアイドル(メイドル?)って、前に見に行った
野水伊織にしてもそうなのですが、しっかり踊れて、歌も歌えて、
キッチリレッスンは受けてるんだなぁというのが共通印象。

アイドル声優には無いノリだなとは思いました。
あと、もっと進んだアーティスト声優になると、さらにライブって感じですが、
そういうのとも違って、アイドルって言葉がしっくりくる印象。
わたし的にですけどね^^;。トークは相変わらずめろめろめろんでしたがww

そうそう、思い出した!w こないだバスの中で女子高校生がいきなり
友達に向かって「メロンパン好きなひと〜?」と呼び掛けてたり^^。
え?みーこさん居た?wとか思ったけどさすがに跳んできてなかったよww。
なんかねー、特製の紅茶の香りがするメロンパン?をたくさん持ってきてて
みんなに配ってたよ^^。美味しそうだったなぁ〜ヽ(´ー`)ノ(パンがだよw

小池雅也とMOSAIC.WAVの
ぽっぷ!ちっぷ!ちゅーん!
第7回

2006/5/26放送

第7回、ドリパ直前!でもラジオ的には更にまったりw。
萌えみゅうで、ぽっちは萌えみゅうよりだらだらって話してたけど、
萌えみゅうでK杉氏にまとめられてる小池さんが、
こっちではまとめ役なんだから、だらだら具合も分かろうってもんかなw。
いやでも、タイムキーパーはきっちりしてるし^^、最近はメールも来るように
なって(1人で全コーナーとかだけどw)ラジオっぽい盛り上がりが見えてきて
いい感じじゃないですか〜といった雰囲気になって参りました^^。

そういうわけでオープニングは、いつも挨拶でネタにされてるかやぴーが、
ちょっと調子外し気味w。最初の蝋人形→浪人生(ローニン繋がりw)は、
私はすぐにわかったけどなぁ^^;。まあ真似が似てなかったのが敗因かとw。

次はアニキとみーこさんが溜めすぎで不発w。
結局はドラえもんネタでしたが、大山さんが代替わりして、どのくらい経つっけ?
ドラえもんの真似するホリエモンの真似する(ryは私も聞いた気がするから、
今度調べてみよう^^。

今回は歌詞の質問投稿メールがあったので、その話を二つ。

チェッカーフラッグ@るざりん曲は、みーこさんも作詞に入ってたわけですが、
思い付きのテキトー文書が、仮のままそのまま採用されちゃったんね^^。
でも私もやっぱり、その場でパッッとそういうのが出てくるみーこさんは凄いと思う。
パールハーバーがハーバーライトで、しかも横浜と神戸取り違えまであるとは
思ってもみないことだけどね^^;。パールバティーかと思ったよw。

もう一個はマックスハートっ!! ネタ満載の歌詞ですが、敢えて突っ込もうとは
思わないけれども、やっぱ身内とかで「元ネタわかる?」とやるのは楽しいからね^^。
赤だの青だのは、変身で朝の番組に絡めて来てたのですか^^;。
でもやっぱり、その直前の反省がないのよまで絡めた後付ネタのが勝ちですねw。
わたし的に過去にすごいなぁかやぴーと思ったのは、キミテラの1400ccですが、
これからも尽きることなく飽くことなく、ネタ歌詞生成に邁進してってください^^。

そうそう、感心なことに今回は前向きに頑張ってるMOSAIC.WAVが聞けました^^。
曲の話が終わるごとに、アルバムの宣伝を挟むと言うね^^。
ステージMCでも忘れないように、早回し3回連続でw、出せるといいよね^^。

アルバムタイトルと言えば、覚えにくいのが、微妙に違うシリーズですね^^;。

 「SPACE AKIBA-POP」と「SPACE! WAVE! AKIBA-POP!!」、
 「おまたせ!雀バラや♪」と「ようこそ!ヒミツの雀バラや!?」、

ポイントは記号関係でしょうかw。!の場所と数と、♪に!?ですからね^^。
きちんと暗記してる人はすごいw。私も毎回過去ログ参照してますwww。

「誰にも聞いてもらえない話」
メールから前回へのツッコミ、ふりーとーく。

わたし的には自分で造語よりも、漫画の必殺技叫ぶとかだろうなやっぱ^^。
なんせリンかけ世代ですし、そこを起点にこの関係は始まってますかね。
星矢に続いて。ドラゴンボールとか新しい方だもんね。
歌的には完璧絶叫バージョンが今好きなように、パーフェクトとかあるかな。
まあここらへんはタイトルからずれてかないように、テキトーにw。

かやぴーの「小心者の館」
こちらもメールから前のネタへ。

でも、何かあった場合は、すぐに一番上に近い方の人を呼んできて、
話を聞いてもらった方がいいと私は思いますよ。恥ずかしいことじゃない。
わかってない店員にいくら説明しても、もう一回上の人に話す羽目になること
目に見えてるから2度手間になるわけだし^^;。
あんたじゃ話にならないから、責任者を呼べと、まあそうゆうことさねw。

この前も「研修生」という名札を付けてレジ打ってる人に、
私が渡したポイントカードがおかしいんじゃないかと、疑義を掛けられそうに
なったわけだが、すぐに横から店長さんがフォローしてくれ、それはだいじょうぶだと
太鼓判押してくれたんで、何もなかったわけでした^^。

これは考え方なのだが、わかってなさげな人とお仕事でも何でもやる場合、
あえて難しいことさせてみるんね。このくらいのことはサラサラっと、
ちゃんとクリアーできるんかなこの人は、と。それで上手くできれば、
をを、ちゃんとした人だなと^^、安心して次から任せられるように
なるわけですよ。最初が肝心。それでもしわかってなかったようだったら、
それをその場でやってもらったこと自体が、その人の次のときのための
勉強にもなるわけだし、そうやって少しずつみんなが、上達してってくれたらなぁ
というのが私が密かに思うこと。老婆心と言い、人それをOJTと言う。

だいぶ脱線したけど、そういうときに店長さんが頭のイクナイひとだと
これまた困るんよね^^;。悪いことを認めて、謝ってくれてよかったですね^^。

みーこの「ガンプラ大好き♪」
ネタ募集中らしいよw。ショートコントのww。アッガイの続きでもやればいいのにw。

ということはさておき、今回ビックリしたことが。
みーこさんのガンダム歴が、3年ですと!?アナベルガトーの潜伏期間並みじゃん^^;。
3年前たら2003年だから、アキバ系のコラムを初めてからか、それよりちょい前?
それまでがZやZZも読めず、見たこともなかったなんて思いもしなかった^^;。

でも2003年たら、世は全てSEED世代だけど、そこでファーストに行くトコが
みーこさんらしさかな^^。てか、丸っこいMSに行ったのだろうけどw。
そうそう、MSもビル・ゲイツじゃないよぅ^^;。今さらだけどね☆

でもアニソン好きはさすがに3年前からってことはなかろうし、
アニメは見ないけどアニソンは全部歌える!!ってタイプだったのかもですね〜。
ガンダムは掘り下げずとも、いろんな方面から、それこそガンプラのみとか
アッガイのみとかザクレロのみとか、いろんな楽しみ方できるんで、
その人なりで楽しめればいいんだと思いますよ^^。

ちなみにそうですね、SDとか、本編ガンダムと関係ないシリーズなどでは、
ザクレロとかずんぐりむっくりな機体は、わりと重宝されてましてよ^^。
活躍してたりもするんかな。暇あったらいろいろ見てみるといいね^^。

今回すごいなと思ったのは、時間切れ2秒前に、時間を気にして確認したことw。
人間タイマーが正確なのですねw。
でもその先の、ガンダムについて最近…の続きが聞きたかった^^;。次回に期待!w

エンディングでは、みーこさんが早口早回しお便り募集を3回ほど披露www。
さすがにあきばぽっぷとチェッカーフラッグ、かまずに歌えるだけありますね^^。
すごいなぁとただただ感心。感嘆の極みw^^。メール、3倍来るといいねw。

2006/5/21
ラジオ
MOE MUSIC STATION
萌みゅう

2006/5/12放送

そろそろ公開録音分が流れるかな?とようすみできいてみると、
それは来週ってことでした^^;。
ぽっち聴いたら同じ日に公開だよっ!って言ってるし^^;。
まあ内容は聴いてるんで、まだの人は聴いてみるといいですよ♪
いま、放送中です!^^

んで、1週前の放送も、すいーつの3人が公開録音の感想や、
公開録音以降に集まったメールの数々を紹介してました^^。
放送中に紹介しきれないほどいっぱい来てる、すごいなぁと^^。

みーこさんについても、キミテラよかったとか、そんなメールもありましたね。
あと笑ったのが、キュンキュン萌えキュンBLだってwww
この空耳アワーは、面白かったですよ^^。

アニキのいじられっぷりも変わらずですね♪
来月からは桜川ひめめがパーソナリティになるの決定かな?(笑)

さすがに今日は更新一日で疲れた…orz。公開録音分はそのうち聴きます^^;。

小池雅也とMOSAIC.WAVの
ぽっぷ!ちっぷ!ちゅーん!
第6回

2006/5/19放送

第6回、早くもドリパ大阪目前。
ですが話題はやっとGWの話に^^。
そして、大阪での食い倒れツアーでアニキからは恨みを買うことにw。
“だるま”串カツ、みーこさんたち食べてきたようね^^。
私もちょうどみーこさんが撤収する頃までは、日本橋彷徨いてたんで、
きっとすれ違い入れ違いだったのですね〜ヽ(´ー`)ノw

かやぴーがルパンのEDを歌ったのは、萌えみゅうでアニキが言ってた、
昔痩せて当時に、ルパンの脚みたいだったんだよー
という話題とリンクしてると思われw。

ぽっちネームだけでなく、挨拶の方も決まりましたね^^。
変わらず「ぽっちー!」でしたがw。まいっかとw。

イベント報告から。
まずは5/3ダイビル、アニキはしゃぎすぎw。
キミテラはほんとー、よかったね〜ヽ(´ー`)ノ
次に5/4ドリパ、かやぴー逆噴射www。
みーこさんの失敗は、気付いてなかったですよ、ハイw。
次は5/5アキバはちゅかの2つ、そして5/13CCOちゃ。
ねCOちゃは2階にあったのですね。なるほど〜^^。

メールが届いてますね♪よかったよかった^^。
ただ、一部アキバ系BBの中の人のような気もww。
これは片瀬さんが大人バカ。にメール出してたようなもんねw。
そのみなちーさんは、昨年9月のElecTrickにいらしてて、
昨年秋のドリパ東京できっと舞台裏であったんでしょうね、
このときステージ出てたしw。パピヨンローゼにも出てるしねww。

しばらくは地味子は封印の方向で?wここではアピールしとくけどw。
ちなみに現在、ぽっちは2回目までの配信は終了、
3回目以降はまだ聴けますよ♪^^まだの人は早く聴こう!!

ねCOちゃ話題から、みゃうりんがるの方に。
かやぴーも猫語しゃべるんですね^^。みーこさんはデフォでw。
でも猫ひろしは私もまるで知らなかったです^^;。

「誰にも聞いてもらえない話」
こちらもメールで過去話がハッテン。
タイムマシンネタは広がりそうなので、ここらへんでストップかなw。

トークライブ、ロフトプラスワンとかでやってそうだねw。
あそこのはみんなコアそうだからさww。

かやぴーの「小心者の館」
こちらもみなちーさんからのメールで^^。
トリビアの話に自分の体験談を重ねたふつおたで。
いったいどんなものが入ってたんでしょうかね^^;。

みーこの「ガンプラ大好き♪」
前回の漫画バージョン よくできました^^。

それから、以前ブログで公開してたのかな?
“ドムふんじゃった”のフルバージョンを歌いました^^。
ドムはでかいので、1オクターブ下げてねw。

MOSAICらしいなぁというアニキからのコメントでw、
実は黒黒グログロ系ですよ〜とアピールしなきゃいいことばっかw。

5/28ドリパ大阪が終わると、6月には何かニュースが、できるかもと、
なにかな^^、楽しみにしときましょー♪^^また来週☆

2006/5/14
ラジオ
小池雅也とMOSAIC.WAVの
ぽっぷ!ちっぷ!ちゅーん!
第5回

2006/5/12放送

第5回、GW3連戦+CCOちゃイベも終わって
少し休憩モードなところですかね。
GWでいっぱい話したはずだが、何故かそんな話題の
メールも1通も無い^^;、ぽっちでありますw。

私は13日は、大阪の方には行けなかったわけですが、
好評のうちに終了したようで^^、よかったですね♪
一日遅れで私も入れ違いで大阪行ってきたので^^、
ついでにCCOちゃも観てきたよ。外からね(笑)

ねCOちゃ

あれ?ねこちゃになってるよ^^;。
隣り合ってるのかな?よくわかんないねぇーw。
でもきっと、ここだよね?^^;
私はCCOちゃと言われると、ここしか思い付かなかったからw。

まそんなわけで、久々の日本橋楽しんできましたよー^^。

ラジオの方はちょっと早めの収録ですゆえ、
というのともあまり関係なく(笑)、
いまだに美容院ネタで引っ張られてるみーこさんとかw
最初は漫画雑誌ネタで、読み方知らないみーこさんとかww
そんな感じでしたねー^^。

私の場合、最初の頃ちょっと抵抗あったのが、
高校の頃に花とゆめコミックス買い始めたときかね。
すぐに慣れて、全然普通になってきたけどね^^。

おもちゃ蔵、私もほしいです、切実…。
もうなんも入りきらないからなぁ^^;。
うちもいろんなもの発掘しないと出てこないからw。

そうそう、ヘビ玉はちょっとアレだから、
ステージには持ち込まない方がいいと思うぞw。
バズーカからとか出てきたら、コワイなーw。

「誰にも聞いてもらえない話」
ラジオ体操。テレビ体操というのが、NHKでやってますね。
ちなみにうちの職場では、朝と昼にはラジオ体操の、
第1と第3がかかりますよ。第3はオリジナルのかわかんないけど
腰痛予防体操になってますね。知ってる人は少ないですw。

かやぴーの「小心者の館」
町中での人当たりとか、近所付き合い向こう三軒両隣ですね^^。
まあ最近は引きこもりも多いから、なかなか無いよね^^;。

みーこの「ガンプラ大好き♪」
絵本!って、見えないからw。
モビルスーツ談義をしたいってことで、みーこさんが作ってきたと。
モビルスーツ小話 第1回「アッガイの特訓」。かみかみですがw。
何回まで続くかわかんないけど^^、コーナー増えて楽しくなるかなと♪

エンディングは新コーナー?絵本のネタ募集w。
とにかくくどいくらいに、メールをよろしく、と^^。
絵本はみーこさんのブログにアップされてく、のかな?

思うんだけど、これはシステム的に仕方ないとは思うんだけど、
メールが専用フォームからしか送れないっていうのも、
来ないひとつの要因なのかな、と思ったり思わなかったり。
ま、そう言うこと抜きに、もっと気軽にポンポンと、
メールが来るようになると、いいですね〜♪^^

2006/4/29
ラジオ
小池雅也とMOSAIC.WAVの
ぽっぷ!ちっぷ!ちゅーん!
第4回

2006/4/28放送

第4回、絶好調放送中!
OPは変わらず「SPACE!WAVE!AKIBA-POP!」です♪

オープニングは挨拶ネタから。
Hello! everyone.(アニキ)
れでぃーすえんどじぇんとるめん♪(みーこ)
部外者以外お断り禁止(かやぴー)w

否定の否定の否定だねw。肯定文にしないとわかんないから!w

そこからハッテンして、アニキのケータイ電話使い方講座に^^。
確かにね、マイクわざと口から話して、大声で叫んでる人多いけど、
あれこそ迷惑千万だよね^^;。もっと近づければ小声でも伝わるのに。

改めてオープニングトーク。
Hello! everyone.(アニキ)
はろ〜えぶりぃわん☆(みーこ)
波浪注意報(かやぴー)w

オチ担当だねかやぴー^^。いい感じかと思うよw。
それと今日はタイムキーパーみーこ&かやぴーでw。

メール、早くも?w1通目キタ―――――!!^^
てか身内?(笑)はじめましてはやっぱ削るよねーw。
そうそう、メールくれたえらいひと、この前4/26アキバで
ばったりあったよw。お互いスーツでビックリしたもんだが^^。
やっぱCD買いにチケット取りに来てたんですかね♪
イベントでもよろしくです☆

挨拶作ろう!と言うことだったのに、
決まったのはラジオネームの呼び方^^;。まあ第一歩だがw。
名前の呼び方は、「ぽっちネーム」で!大崎くんネームじゃないよw。

ふりーとーくは、かやぴーからタイムマシンネタの続き。
「ばひょ」=「場所」+「座標」の新語も発生しましたがw。

この話題を聞くと、途端に思い出すのが、わたし的にバイブルコミックスとなってる
佐々木淳子3部作のうち「那由他」になります。
ちなみに他の2作は「ダークグリーン」「ブレーメン5」ね^^。
1981年から連載が始まった作品なので、かやぴーとは同い年ですよ(笑)。
もしまた古本屋巡りなどする機会があれば、是非ともかやぴーには
ご一読頂きたい作品です。
アニメ化もされてて、みーこさん向けに声優紹介もしとくと、
キロが神谷明さん、リョータローは古川登志夫さんというメンバーですね☆

ここでの「テレポート」は、物質相互交換。なので1mmでもずれたら
核爆発・ジ・エンドですw。私の中の瞬間移動の基本思想はこれになってるから、
他のSFに見られるような、いかにも漫画的なご都合主義な飛び方は、
無いとは思うんだけどなぁ^^。

ちなみにここで誰にも聞いてもらえない話をしとくとw、
この那由を引っぱり出すために、久々に本棚を見てみたら、
数段の棚板が落ちていてorz、下の本の列の上に乗っかってました^^;。
うちの蔵書量も既に果てしなく、那由他の果てまで達しそうな勢いゆえ^^;、
管理の手が届かなくなってることに問題もあるんだけどね。
あと20年くらいのうちには、なんとかしたいなぁとw。

話題がないのでwみーこさんのブログの紹介になってたりw。
変な物とは言わないけども、衝動買いとかって楽しいからね^^。
趣味は人それぞれだけど。数多のブログで書かれてることこそ、
誰にも聞いてもらえない話そのものなんだよなぁ。
うちのHPの記載内容にしても、もちろんなんだけどね(笑)。

みーこさんの集中力は2時間までw。
でもそういう切り替えができるって、すごいと思うよ^^。
私もそのくらいに短期決戦で、いろいろ片付けられたらなぁ。

MOSAICの一挙手一投足は、事務所チェックが入るわけだけど、
みーこさんのブログに関しては、事前にかやぴーチェックvが入るとか^^。
もっとだめだめな話もきっと、お蔵入りしてるんだねぇー(ぇーw

「誰にも聞いてもらえない話」
かやぴーから「すごい」の表現をいっぱい付けてた話。
遊びでは勿論、昔から子供向けの番組やゲームにもあったからね。
「ウルトラマン」にしても「スーパーマリオ」にしても、同じだと思うね。
ドラゴンボールで「超武闘伝」を「すーぱーぶとうでん」と
読ませるようになった辺りは、
そこらへんの言葉遊びが入ってきてるよなぁとも思ったり。

かやぴーの「小心者の館」
みーこさんからトリビアネタ、
料理に髪の毛が入ってたときの店員への応対の話ね。

中学のときに、地元にあった焼き肉屋で、中にゴキブリ入ってることがあって
それをみんなでガンガンに抗議して、数週間後?に閉店したことがあったなぁ。
それ以来暫く仲間内では、食べ物に何が入ってても、何も入って無くてもw
「ゴキブリ入ってるゾ〜!!」と、叫んでは笑ってた。あの頃は若かったなぁ^^;。

私の場合、言うときは気分次第w。気が立ってるときは問い質すしw、
そうでもないときは無視しますね〜^^。

みーこさんのおじゃがの話は、とりあえずオフレコでw。

みーこの「ガンプラ大好き♪」
こちらにもメールが。νガンダムとマルチーズの対決とw、
リガズィスーパーガンダムZZグフカスタムサイサリスまで紹介。
アニキはこの中で「マルチーズ」しかわからなかったとかw。
あとは一般的な?「シャア」とかね^^。

グフカスタムったらノリス・パッカードか^^。確かにおじさまだね♪^^
サイサリスはわたし的には原作派なので、パイロット含め大好きです☆
今ACE2では、アムロのリガズィと戦ってるトコですよw。

GPのシリーズでは、ゼフィランサス(ヒガンバナ科、花言葉:期待、純白の愛)、
サイサリス(ホオズキ、花言葉:偽り)、デンドロビウム(ラン科、花言葉:我儘な美人)
オーキス(花のがく)とステイメン(花の雄しべ)、そしてちょっと外れて
ガーベラ(テトラ)(キク科、花言葉:神秘、崇高美)と続きますね。

オススメは勿論、ザクタンク(旧キット)^^。みーこさんらしいオチで♪^^

エンディング、キミテラです♪
そのうちゲストで4−EVERオカザキシュンさんもきてくれるとか^^。
音楽話題で盛り上がれるかな、楽しみにしてます^^。

お知らせ、萌えみゅう公開録音、ドリパについて、までw。
5/5の話はこのあと聞いたからね^^;。お忙しいことで。
倒れないように適度にがんばれよ〜(≧w≦)ノ

そんなわけで、まった次回〜!(≧w≦)ノ
(次回はGW明け、5/12になります。お間違いなく☆)

2006/4/22
ラジオ
小池雅也とMOSAIC.WAVの
ぽっぷ!ちっぷ!ちゅーん!
第3回

2006/4/21放送

第3回、わりと好調なようす。本人たち的にはw。
オープニングは毎度のSWAP、とんでけー!です。
前回に引き続き、名古屋行きの列車の中で聴きながら書いてたりw。
オープニングトークは、かやぴーが自己紹介で出した
“低反発やくざ”の話から。いや、すぐに途切れたけどw。
あとは徹夜の限界、妖精さん!キャッチャー!!(グレィトアキバトラーより)などね。

前半ふりーとーく。未来の話でタイムマシンがお題。
確かに、デロリアンタイプだと、未来で酸欠に困りそう^^;。
そしてニュータイプ論など。でも何故かとことん外すみーこw。

血液型増殖とか、13星座な話題なども。某桃井さんはへびつかい座☆
アニキは過去への旅派。幕末辺りに行って真実を見てきたいと。
そして時間旅行の話など。今回はすっごく高尚だったね^^。

「誰にも聞いてもらえない話」
関係ないけどwバックトゥザフューチャーは3部作全部見た方がいいぞ!(≧∇≦)ノ
おかしな日本語などを、音声認識で変換するとどうなるかとか、発想がかやぴーぽくていい^^。
MI-KOさんの前の仕事で、「ロシア訛り」という話から、ロシアの話題へハッテン。
聞いてもらえない話から、聞いてみたかった話にシフトしてたようすw^^。

萌えソングは、普通に原曲通り、歌われてると思いますよ^^。台湾とかそれぽ。

かやぴーの「小心者の館」
前回でネタ切れ(笑)。みーこさんからネタ提供w。
閉店間際のレンタル屋で、閉店作業邪魔しちゃ悪いから、
完全に閉店して返却ポストに切り替わるまで、店の前で待ってるみーこw。
いや、開いてるうちに返してあげたほうが、いいと思うけどなぁ^^;。

小心者とだいぶ違うけどw、なぜか怖い話になり?
弟切草をライブ用の音響機器使って大音量でやったそうなみーこw。
これって他のゲームでむしろ使ってみたいけどw。やることすげーなー。
いや、気軽に「やってみてね☆」っても無理だからーw。

みーこの「ガンプラ大好き♪」
ちょっと良くなったから赤字にしてみた^^。
回復魔法で回復された?ケアル?ポーション飲んだ?w
でも本人は真っ暗暗黒黒魔法のみーこだそうな^^。

SDシャアザクがガンプラとの出会い。初めて見た感想が、バラバラ死体って^^;。
そっからマイナー路線に変遷して、一色のみのカラーリングな旧キットで、
レベルアップに勤しんできたと^^。
でも今のMGとかは、最初からパーツがカラフルなので、
モデリング側の面白みが減ってきたと。
もうちょいメーカーさんは手を抜いてw、モデラーの楽しみを考えてと^^。
1人で独りで語ってくれました♪^^

私はガンプラって作らないけど、これって元々が手を掛けずに
小さなお子様でもリアルに再現!が基本思想で、だからこそ接着剤要らずとか
画期的なことが出来たのではないかなと、思ったりもするのですよ。どうかな?

今回はタイムキーパー兼務の1人語りコーナーでした♪

エンディング、キミテラです♪
合い言葉は、バナナと自制心!いや、意味わかんないからw。
番組へのお便り募集をみーこさんから。今回もメールはなかったようす^^;。
きっと宣伝不足かと思われw。ドリパステージで番組の話したら、
それから2通とかw、そのくらいには来るようになるのではないかな^^。

まった来週〜!(≧w≦)ノ

2006/4/15
ラジオ
小池雅也とMOSAIC.WAVの
ぽっぷ!ちっぷ!ちゅーん!
第2回

2006/4/14放送

第2回、ちゃんと続いたよ!(≧∇≦)ノ
オープニングはテンポよく、とんでけー!ですね♪^^

でもあろうことか、メールが0通って^^;、先行き不安なw。
サンプルだけで送れってもねぇw。そりゃ無理だろうて^^;。
かといって、私が投稿するわけでもなくww。

改めて自己紹介から。
アニキ、最近コラムもやってるよねー。

トラブルメーカーみーこ。
トラブル処理かやぴー。

わりとみんなトラブル起こしてるけどね♪^^
とか言ってると、かやぴーは「アンプ」とか「ブースター」とかw、
どんどんすごいことになってるし^^;。加速装置だ!(≧∇≦)ノw

みーこさんはきっと、終わったことはすぐ忘れてw、
次へがんばってこー!というタイプと思うから^^、
きっとおんなじまちがいをたくさんやってくんだよね♪(違^^
百均&借金wで、めげずにがんばってね!(≧∇≦)ノ

髪のためにかやぴーのアドバイスで水雲を食えずに放置プレイ☆
宣伝としては、パランの花粉ソングね♪^^
みーこさんは重度だけど、かやぴーもデビュー戦w。
フルバージョン早く聴きたいねぇ。楽しみにしてますよ^^。

ガンプラは冬は作らないように心掛けてると。〆(..)
窓開けて換気できないからね^^;。
でもそれでもやってるからこんなんなったとかってオフレコw。

新作の北斗の拳の話題とか。
阿部寛は孔雀も好演してくれたんで、期待できるかと^^。
映画話題は、それなりにまあ、盛り上がれたかな^^。

「誰にも聞いてもらえない話」
タイトルコール、ちょっと明るくw。

最近の若者のファッションについて。
ズボンを膝履きしてる人とか。

井戸端会議ですにゃぁw。
かやぴー的ファッションは“鈍い色”がポイント、と^^。

かやぴーの「小心者の館」
タイトルコール、元気過ぎ!w

押しボタンの信号は、渡らなくても押そうよぅw。
渡るときは、嬉々として押さなきゃだよww。
小心者かやぴーは、押さないんだね、1人だと^^;。

みーこの「ガンプラ大好き♪」
タイトルコール、超強気!w

かおりのおくりもの。
シンナーやラッカー、塗料でどれが一番良い香り?
と言われてもねぇ^^;。やっぱ放送禁止だw

エンディング、キミテラです♪
今回は怨霊が適度に、音量が適度になりまして、
聞き取りやすいですね^^。
まずは告知の前に、メールの募集!出さないと、こわいよ!w
誰にも聞けない話とかじゃあ無理なのでw、ふつおたもOKです♪と^^

5/4ドリパ東京、時間は出ましたよ♪同時かな^^。
収録はちょい早めだから、放送日とは違うのね^^;。
4/26すいーつたんけんたいアルバム、MOSAICはジングル。
ポストカードが見てみたいけど、とりあえずようすみ半年でw。

2006/4/9
ラジオ
小池雅也とMOSAIC.WAVの
ぽっぷ!ちっぷ!ちゅーん!
第1回

2006/4/7放送

はい、そんなわけで第一回です。
会員登録トラブルの件ですが、実はアキバ系BBの方の
対応がすっごく早くて、メール出したら1時間後には返信来てて^^、
無事に聴くことができましたよー、ありがとうございます♪^^

有料配信なので、内容どこまで書いて良いのか^^;、
というのもあるのですが、まあ掻い摘んでね。
いつも思うのは、例えログで書かれたとしても
本人たちが実際にしゃべってたり歌ってたりするのを聴かない限りは
ほんとの楽しさは味わえないと思いますので、
宣伝の貢献としてはこういう紹介はありなのかな♪と思ってます^^。
問題あったら、言ってくださいね!

まずはオープニングトークでBGMはSPACE!WAVE!AKIBA-POP!!です。
まあ無いとは思ってるけどw、年間契約したんでw、すぐ打ち切りとかでなくw、
1年とは言わず^^;、半年とか、せめて3ヶ月以上はやってほしいです^^;。

大人バカの頃から言われてるけど、後ろ向きMOSAIC.WAVw。
だいぶ成長の色が見えてきたようで^^。初回からダメ出し番組ですね♪w

30分番組で、前半はふりーとーく。3人で初回ってこともあり、
MOSAIC.WAVの今までのこととか語ってくれてますね。

放送が4/7ってことで、BGMは電気の恋人に。
歌詞に出てくる「2003/4/7」からちょうど3年、
アトムとかやぴーがみっちゅになりましたってことでw。
自己申告年齢は、アニキじゅっちゃい、みーこはっちゃいw。
平均年齢ななちゃいの大人な番組です♪^^w
もう一つのドラえもんの誕生日まで、MOSAIC.WAV電波は伝播してくかなぁ^^。

あとは後半、微妙なコーナーばかりでww。

 「誰にも聞いてもらえない話」
 かやぴーの「小心者の館」
 みーこの「ガンプラ大好き♪」

番組タイトルそっこー落選してwコーナーになった聞いてもらえない話、
小心者仲間を集めようみたいなみょーなコーナー^^;、
みーこさんの趣味を語る3分間は、MGやらHGUCやら、
他の2人をおいてけぼりにしてく、もちろん2人はスルーしてくw、

という何とも楽しげなコーナー揃いww。
メールは集まるのかなぁ^^;。3回くらいは続いてほしいですね♪
むしろリスナーからのメールでコーナー化してく流れがいいのかもねw。

エンディング、BGMがキミテラなんですが、音が大きすぎて
トークがぼそぼそなのでちょっと聞き取りにくいです^^;。
音量とか怨霊とか?wちょっと調整し直した方がいいと思うゾw。

告知は5/4ドリパステージですね。楽しみにしてますよ♪^^
これが毎週か。続くかな^^;。お楽しみに〜www。

2006/3/11
ネットラジオ
MOE MUSIC STATION
萌えみゅう

2006/02/24放送分

2006/03/03放送分

激しく遅くなってしまいましたが^^;、
みーこさんとかやぴーがゲスト出演してました。

メインパーソナリティーは、スイーツ探検隊の3人。
YURIAさんと小池アニキ、それにK杉さんね☆
なので?いつもどおりwまったりだらだらトーク^^。

MOSAICの2人が何で2週連続で出たかと言えば、
「即興電波ソングコーナー」で、即興の歌が1週では
できなかったから、宿題になって、だよね?w
まあどちらにせよ、結局は事務所チェックがあったから、
その場で即興公開はできなかったようですが。

みーこさんらしくwニンテンドーDSで曲作ってきた
ってのも面白かったね。

あと、今日?今度はすときゃでかやぴーが
ピコピコ音楽?wについて語ってくれるらしいよ^^。
最近トーク番組が増えてきたかな。
ライブMCもそうだけど、しゃべりももっと勉強しなきゃだねw。

2005/8/25
ネットラジオ
大人バカ。
2005/08/24放送分
ご存じ小池アニキとバッキンガム竹田さんが放送するだらだらラジオw、
『大人バカ。』で、MOSAIC.WAVの曲が流れてますよ〜^^。

27分くらいからキミテラ、61分くらいからグレィトアキバトラーが
聴けますよ〜^^。1週間はストリームで聴けますのでお早めに☆

アキバトラーについてはかなーり語ってくれましたよ^^。
ギターコードはかやぴーが組んだそうだけど、結構きついらしいよアニキw。
面白いよ〜収録エピソードもちょこちょこ聞けますので^^。

にしても、アニキの紹介^^;。
「モザイク、ワブさんで」とかって言ってるし^^;。
ゲスト出演でくらいで覚えてるだけであろうバッ竹さんの方から
「いや、ウェブだろ」ってフォロー入ってるし^^;。
まあアニキらしいと言いますか〜ヽ(´ー`)ノ

アニキは暴れステージ2回回しがあって今週末は忙しいとか。
今度のMOSAICライブでは、ギターで参加してほしいね〜♪^^

2005/7/2
インターネットラジオ
静電気ラヂオ
すときゃ版

2005/06/29分

MOSAIC.WAVもゲスト出演したことのあるすときゃのネトラジ、
ちょうど大人バカ。の前の時間帯にやってる片瀬さんの放送で、
先日のドリパの感想などを語ってくれてます〜\(⌒▽⌒)/
MOSAIC.WAV目当てで来たもんだからw、もちろんその話もありますよ♪
てか、それが中心かw。あとアニキとの話ね☆^^

MOSAIC公式にも書き込んでたし、自分のページでもレポ書いてたけど、
こうしてラジオで声に出して言ってくれるのっていいよね〜ヽ(´ー`)ノ

あーそうそう、昨日(7/1)から?DL再生できなくなってますー(><。
(MOSAICゲストの頃はまだだいじょぶだったから、よかった^^)
1週間の放送中しか聴けないから!お早めにね!!^^