演劇集団チキンラン・秋のショート公演2012 第32回ながしろ祭

2012/11/24(土)
於:遊空間がざびぃ(東京・西荻窪)


みーこさんが朗読劇に出演しました。その1。1日目の両公演を観てきました。

日時
イベント名
場所
2012/11/24(土)
A・17:00〜/B・19:30〜
2012/11/25(日)
B・14:00〜/A・17:00〜
演劇集団チキンラン・秋のショート公演2012
第32回ながしろ祭
〜恋だ!ヘビだ!?青春だ?!行くぜ県立永白高校〜
西荻窪・遊空間がざびぃ

nagashiro01


遅くに出掛け
西荻窪

みーこさん出演の
チキンランショート公演
第32回ながしろ祭
台本手に演じる朗読劇
ですね。

nagashiro02

徒歩で暫く歩き
列が出来てて受付待ち
予約した名前で料金支払い
2階へ

ちっちゃい小屋で
なんとか60人くらい座れたかな
後ろは階段状に高くて、天井近い
最初少なかったけど、開演時には
ほぼビッシリでしたね。

16:57、学園祭なので
校内放送風前説

A配役みーこさんは
涼香という主人公のひとりと
幼なじみぽいツンデレメイド
学園祭の出し物がメイド喫茶で
仕方なく着せられた設定ですが

みーこさんは大昔ドリパなどで
着ていたステージ衣装を
引っ張り出してきたそうでw
まあみーこさんに合うサイズを
探すのも大変でしょうからw

そして喫茶店の店内BGMに

MOSAIC.WAV-ヨメ修業・Air Darlin'

が流れてましたね。

それにしても迫力ありすぎw
お砂糖と間違えてハバネロ入れちゃった
てどんな喫茶店やねんww

みーこ適役さすがの演技力
でしたね。

あと個人的に
しろへびエリザベート13世
愛称エリィの化身役の子が
可愛かったです。

クライマックスのドタバタシーン
演者がみんな指差して構えて
ちょうどいいところで
会場全体がグラグラと揺れる

これはなかなか出来ない演出だな
と感心してたら
後で聞くと
東京23区が最大震度4を記録する
本当の地震でしたw
しろへび様お怒りです?

まあ無事で良かったですね
上から吊ってるライトも相当に
揺れてましたからね
墜ちたら危なかった

18:04終了
みーこさん始め演者は皆さん
客席に出て来てくれたので
みーこさんに劇団の名刺もらったり
暫くおしゃべりしてました

出口で台本買って
A4プリントアウトそのまま
束ねずクリアファイル入り
に驚きw 手作り感ですね

次の開場が18:45と聞き
コンビニだけ済ませ
列に列ぶ。さすがに寒い

18:48、受付入場
階段に列んだら
アッガイ一杯列んでたりw

agguy

19:01開場
少し椅子減らされ
前方には関係者席が11確保され
1回目から居たかやぴなんかも
一般入場でしたが、さて。

満席になり、まだ来る入場者
結局元の位置に椅子が戻り
関係者枠も一部解除して
なんとか収まる若干お粗末な対応
手作り感

メイドさんはB配役でキャストチェンジ
したけどBGMは一緒でした

さっきのエリィが生物部員の
上野になってて、白衣でより可愛く
出番も台詞も多くてよかった

みーこさんはその生物部部長
オギノ、オギノと最後まで間違え続けられる
萩野(ハギノ)さん役で、これまたさっきの
部長と打って変わってテンション高っ!

最初登場するときに替え歌鼻唄
へーびーは、ながいーな、おおきーいーなー
というのは、出て来る10秒前に
思い付いてやったアドリブだそうなw

2回目は総じて、慣れたこともあり
アドリブ多めでこなれてきてましたね

男性陣はA配役、
女性陣はB配役が、
役にハマって好きでしたね
個人的な感想です

20:40終了
清掃に入る21:00までは
自由に演者と話すことが出来ましたね

次は本公演の2/9,10に、
チキンランメンバーとして
みーこさんも出演するそうです
暫くイベントはなさげかな

清掃始まるので最後に
みーこさんと握手して撤収
明日は来れないからまた次の機会に
ってことで。

なぞらえ屋に弱虫ペダルと
舞台もいくつか見てきたけど
こういう手作り感も楽しいすね


暫くはみーこさんの独自活動を応援していくことになりそうですね。


Presented by Y. SATO, in 2012
E-Mail ysato@blue.plala.or.jp