マチ★アソビVol.8 その2

2012/05/05(土)
於:徳島


マチ★アソビ@徳島。MOSAIC.WAV的に6回目。2日目の様子。

mosa03

日時
イベント名
場所
2012/05/04(金・祝)
 17:30〜18:30
2012/05/05(土)
 17:30〜18:30
マチ★アソビ vol.8
1.MOSAIC.WAVトーク&バラエティーライブ
2.サイン会
3.MOSAIC.WAVスペシャルライブ
4.サイン会
徳島


マチ★アソビ8
最終日

基本やることないので
ギリギリ10:00までホテル
レポは仕上げた

昨日の風強い肌寒さは消え去り
炎天下で良い天気なので
あちこち散策して廻り

toku01

toku02

toku03

toku04

toku05

mosa01

mosa02

食事はけんどの徳島丼

kendo

あとは遠方から少しだけ
東公園の様子を見たり

東公園は人多過ぎで
日焼けと熱中症注意クラス
だったので
対岸の木陰でまったり

知り合いと会えたので公園へ
ちょうどニトロライブ辺りから
異常に人が増え出し
いとうかなこライブは
人垣がものすごく見れず
少し離れた木陰でまったり

最高潮は実はその次
Fate/Zeroトークイベント
でした。

人垣が公園の隅々まで押し寄せ
何とか屋台との間に
人が一人通れるだけの
空間を作るので精一杯
涼んでた木陰も
人でいっぱいになりました

ちょうど目の前を
でっかい身体の
大塚明夫
が通り過ぎた辺りから
空気が熱を更に増したように
なったのは気のせいではないでしょう

ハーレーダビッドソンで
東京から四国初上陸と
とにかくアツい人でした

最後のじゃんけん大会から
商品贈呈まで
あの声で
徳島のマチに響き渡りましたから
すごい人でした

終わると一気に捌けて人垣が
消えたかと思いきや
ゲストが入ったテント前と
帰りのタクシーまでの順路に

信じられない規模の
出待ち集団が今度は人垣形成
これが一番今回厄介でしたね

タクシーで川澄や明夫さんが
帰るのを見送ってから
ようやく人の数が
今までのマチ★アソビ並みに
なりました

公園が超満員
新町橋の上も超満員
対岸までビッシリで
最後は対岸の人もありがとうと
後ろにも手を振ってたようなので
(見えないから予想で)
史上最高の集客でしたね

次のあいぽんまなびトークは
それなりの人で人垣は5列くらい
でも地面が見えたから減ったよねw
とそのくらいでした

toku06

mosa03

トークの前には次の小松さんが
リハもやったらしく
大塚じゃんけんも少し延びて
15分遅れでスタート

したのだが
実際にはMOSAIC.WAVの前の小松さん
16:45〜17:00まで
4曲しかやんなかったと。

このあとはハイタッチ会だそうな
徳島ならもっと時間ゆったりした
ファン交流もできそうだけどね〜

さておき

フライヤーには
16:30〜17:30
とあったのですが
元々そんな予定じゃなかった
んでしょう本人は
展開の早さにびっくりでした

前が空いたので詰めようと
してると
17:01みこかや社長の3人組が
やってきたので挨拶と伝達

社長は既に来てたジュクチョーと
セッティングを始め
みこかやは準備に行きました
30分の余裕はありがたいね

ジュクチョーは昨日途中で
電源コードが抜けるトラブルで
暫くエアギター状態だったりした
からか、前にかやぴーもショルキーに
やってたようにバッテリを装着したり

17:30定刻ジャスト
A・K・I・B・Aあきばぽっぷ

1.最強○×計画
2.魅惑のツンデロイド
3.百合星人ナオコサン

自己紹介、か:MOSAIC.WAVです!
タコ紹介、か:ボーカルみーこです!
み:キーボードかやぴー、ギタージュクチョー

デジタルギター格好良かった!
ニコファーレで使ったPad内蔵ですね

ちなみにツンデロイドの前に
かやぴーとジュクチョーで
交互に前奏演奏、同時に前奏演奏
を何度か会話のように繰り返したのも
特筆ですね。

みーこは水分補給に糖分補給w
MCはかやぴー担当に

曲紹介、
すももももももが言えなかったかやぴw
何でも

きゃりーぱみゅぱみゅ

を巧く言うには

ドラえもん口調

にすると言えるのだとw

すかさず補給完了みーこが

すもももももも

とドラえもん口調で言ってみたり

ナオコサンはコミックス1巻から
アニメ文庫までの歴史を語り
Blu−rayだと5.1chで
主題歌聴けてオススメと宣伝w

次はリクエスト曲から
あまりライブでやらないのを厳選

4.春夏秋冬・恋・まつり
5.ビギナーズラブ
6.時空間超越√ライブラリィ
7.Flyer

MC、み:4曲続いたね。忘れてたねw
か:ジュクチョーの見せ場だからね!

ジュクチョーは声枯らしてて聞き取れず
喉痛めて頑張ってた模様

みーこは実はここで
スカートがずり落ちてきた
というアクシデントと格闘中
後ろは対岸から丸見えということを
数瞬後に気付きwしゃがみ込む始末

何とか直して
19:00からサイン会よろしく
お願いします!!!と、それだけw

言いたいことは、それだけか?
のツッコミがツボに入って掛け合い

結果忘れたようなのでw
曲紹介補足

恋まつりとビギナーズラブは
ランキングの1位と2位だったので
選ばれたのでしょう

みーこさんは恋まつり初めて歌う曲
と歌う前に紹介してますが、これは
間違えというか、記憶から消えてたのでしょう

2004年に2度聴きました。
1st発売直後の
ヤマギワ店頭とキャラフェスね。
ロマンス初導入曲なので、鮮明に
覚えてましたが
ここではクラップのみに自重しましたw
ほんとになつかしかった!

ビギナーズラブは実は自信なかったので
サイン会で確認することに
そのとき
曲紹介実は忘れてた!
ことにも気付いたようでしたw
オトメの恥じらい的ハプニング
だったから仕方ないよねw

あと2曲
みーこの糖分補給、今回はココアだそうで

最初太秦でチョコ食ってdisられw

ニコファーレでは、ミネラルウォーターに
ココアの粉混ぜて思い切りシェイクしたら
散々な目に遭いww

今回ちゃんとココアになって一歩前進w

他に有効な手段を会場で募集したら
ウィーダーinゼリー

み:ゼリーは本番中に喉詰まらせたら
  大変なことになるからやめようorz

ブドウ糖飲料という言葉には
ネコ耳が動いたらしくw

ライブ中には動かず
しゃべるとよく動く
悟りMAX?www
賢者タイム?wwww

脱線しすぎたので曲へ

これじゃあ最初に忘れた曲紹介は
思い出せないわw

8.洗脳・搾取・虎の巻
9.天体上∇吟遊サテライト

マチ★アソビでの披露ばかり
なのですね、吟遊は。
まだあまり覚えてないけど

アンコール、A・K・I・B・Aあきばぽっぷ

み:ありがとーーー!
み:み、水〜〜!!

戻るときドリンク持ってけないから
仕方ないよねw

か:みーこからお伝えすることが
み:サイン会は閉会式終了後にやります!!

思い出したように最初に社長が持って来てた
ウルトラオレンジを配り出すみーこさんw

真っ暗なステージにもしなったら
かやジュクの楽器に仕込まれた
LEDが光るそうな

みーこの衣装から落ちたなんか
で、ジョイぽいのを作って遊ぶw

10.SPACE! WAVE! AKIBA-POP!!

最高に決まりましたね。

閉会式、近藤さんにバトンタッチ
開会での3つの誓い、守ったみんなに感謝

ひと言ずつ
み:天体上の「またここに戻って来るよ」
  がこの空に届く印象的
こ:ナオコサンが流れてきて嬉しかった

この曲も既に、マチ★アソビ必須曲ですね

まだいるひと集めて記念写真撮影
徳島新聞で撮影。今後観れるかな。

19:00、サイン会へ
列形成が読めず、先にボードウォークへ
行ってしまったので、出遅れ。

ブースは片付け済みで
ステージに机と椅子並べてました

ココナナ売り切れでSAPを購入
今日多かったし

sign

でもサインは色紙にもらえました
握手しておしまい

ビギナーズと恋まつりの話は既述
19:20には抜けられ、
知り合いと社長に挨拶して、移動

三八で食事したら、店内BGMが

あんずのうた

でしたw。このマチ、ほんとステキ
ですねww。

さて予定帰路
20:30バスで三宮へ
定刻22:20だったものの、
23:35で1時間15分遅れ

乗ったときには1時間半と言われ
そこまではないだろうと思って
居たらこの状態。想定はせいぜい
30分かなと甘く見てた

三宮から在来移動で大阪へ
そこから御堂筋で少し行ったとこ
で1泊、翌朝新大阪発で早めに戻り
アキバイベント2連となるが

残念ながら御堂筋が終わってる
唯一、梅田経由としか頭が
働いてなかったのを、JRに
乗ってみて、新大阪にすればいい
と気付いたのはよかったが。

ちなみに阪急に乗ろうとしたら
2分差で終電が終わってた状態
ICOCAは入場記録消去してもらい
JRをSuicaで移動したわけ

御堂筋分はタクシーで何とか
それほどの痛手無く、予定通り。
あとは明日考える。


MOSAIC.WAV参加とりあえずは最後のマチ★アソビ、その2日目でした。今後の参加再開は未定ですが、
ひとつの時代が終わり新たなる時代が始まる、とすれば、わざわざ戻ることも無いのかなと。

MOSAIC.WAVライブがこれを最後にずーっとないのが1番寂しいですね。再会を期待します。


Presented by Y. SATO, in 2012
E-Mail ysato@blue.plala.or.jp