マチ★アソビVol.8

2012/05/04(金)
於:徳島


マチ★アソビ@徳島。MOSAIC.WAV的に6回目。1日目の様子。

mosa01

日時
イベント名
場所
2012/05/04(金・祝)
 17:30〜18:30
2012/05/05(土)
 17:30〜18:30
マチ★アソビ vol.8
1.MOSAIC.WAVトーク&バラエティーライブ
2.サイン会
3.MOSAIC.WAVスペシャルライブ
4.サイン会
徳島


マチ★アソビ8
MOSAIC.WAV来るようになって
6回目。2年。

今回は前夜祭もなく情報が遅く
スケジューリングが大変でした

かろうじて知り合いから
4と5だとMOSAIC.WAV通りでチラッと
言ってた と聞いたので、

それだけを頼りに、4朝移動、
5夜帰りに予約をしておき

GW少し前から徐々に情報出たものの
肝心のMOSAIC.WAV関係は、最初に
「参加決定!」が出た以降全く出ず

ようやく出たのがフライヤー完成後の
4/29という遅さ。

これでは行くかどうか迷ってたひとは
来にくいイベントになっちゃいますよね
何しろ場所は徳島。移動も宿もGWでは
埋まってることも高くなってることも
考え合わせると。

もうちょい早めの情報発信がほしいもの
ですよね〜。いくらMOSAIC.WAV6回目で
もう常連組は手慣れてきたとは言え。

以下、準備段階の流れ。個人メモ。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
4/29。

朝からマチ★アソビ詳細が判明。
先行して仮押さえしておいた各手配を確認・変更。

 5/4朝 往路航空券     →そのまま
    夜 宿1泊       →そのまま
 5/5夕 高速バス新神戸まで →キャンセル
    夜 新幹線帰路     →変更(EX予約)
    夜 高速バス新神戸まで →新規予約
      宿1泊       →大阪泊、新規予約
 5/6朝 新幹線帰路     →EX予約で変更

MOSAIC.WAVライブが5/4夕と5/5午前と見込んでたら
5/5も夕になったので、その日のうちに帰るのは諦め。
翌日もイベントあるので、徳島もう1泊はせずに途中まで移動。

ってことで計画変更は完了。

5/1。

昼過ぎにコンビニ廻り。
 駅前ローソン 高速バスチケット発券
 地元セブン  航空券引替メール印刷
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

さて

sora01

poppo

ma01

ma02

ma03

前日までは雨が降ってたものの、
当日4日は、ほとんど止んでたわけだが
風が強かったのが印象的。

テントも物販物も、吹き飛ばされそうに
なりまくってる始末。

あと今回気になったのが、
ものすごい規制と安全対策。

あちこちでスタッフが駆け回ってて
新町橋東公園の周辺は完全に撮影禁止状態。
橋の下美術館の方では、ライフジャケットを
着て乗ってる様子が見受けられました。

安全面の配慮は仕方ないものの、
風景みたいに小さくしか写らない、
対岸からの撮影まで禁止にしまくるのは
どうかなと思うのですがね。

MOSAIC.WAVの予定は

mosa01

4日17:30〜18:30
トーク&バラエティーライブ
終了後〜19:30まで
アニメイトブースでCD購入者限定サイン会
FM高松へ移動して、ラジオ生放送

5日17:30〜18:30
ライブ
終了後〜時間の許す限り
アニメイトブースでCD購入者限定サイン会

アニメイトは以前のポッポ街から移転し
晴れて正式店舗に認定され、記念のTシャツも
売ってましたね。何故か青Tでしたがw
まあアニメイトカラーではあるんですがね

今回はいつもよりひとが多すぎて
どのくらい多いかって、初日の5/3だけで
無料配布のフライヤーがなくなってしまったと
いや、もっと作っとこうよ、とか思うけど

いつものパンフを買ったので、ちょっと分厚いけど
フライヤー自体はGetできたわけですが

東公園も、いつも以上の人多さでごった返し
結果的にすると、直前のイベント
アイドルマスターシンデレラガールズ
通称モバマスの人気がすごかっただけのようで

確かに面白かったが。アイマス史上一番売れたCD
になったらしく、あんず曲、ニートなのにどやっ!
ってw、購入の価値ありですね。

MOSAIC.WAVは
16:31、ここしか空き時間無く、機材多めなので
サウンドチェックとリハやらせてもらうことに
まあほとんどモバマス勢のおかげで見えませんでしたが

今回はジュクチョーのギターもあるので、音出しに
だいぶ時間掛かり、16:38からリハ開始

風が強過ぎることを受けてみーこさん

み:きっとラピュタが近づいてきてるんだよ!!
  女の子降ってこないかな?あ、振りじゃないよ!

明日は歌ってくれるのかな?

オケが出て来ないので、かやぴーが即興演奏で繋ぎ
最近のアニソンだけでなく、ご当地CMとか
ローカル過ぎてわからずw
ホテルニュー淡路、大野海苔、だったかな?

やっと音出ることになったので、用意したライブ用
CDの5トラック目から。LoveCheat!でした
ジュクチョーは初徳島らしく、そんな話も。

続けて4トラック目。超妻賢母宣言。風と格闘しつつ
音もキーボードの音量でだいぶ苦戦してましたが、
16:51無事終了。モバマスの後よかったら残って
居てね〜と戻っていきました。あまり残らなかったけど
まあ観れるようになってよかったです、ホント。

17:31、モバマスが終了。つきねこ五十嵐が
歌ったのですが、直後にサイン会あるとのことで
そのまま民族大移動が起こり、前に行け、座り。
今回はバラエティーライブなので、まったりと。

17:39少し圧してスタート
A・K・I・B・Aあきばぽっぷ!!

1.ドラえもんFrontier

自己紹介、今回はかやぴーがMCの中心で
か:MOSAIC.WAVです!仕事後ビアタイムでは
  ありませんMOSAIC.WAVです!!
みーこ、かやぴー、ジュクチョーの順で自己紹介
MOSAIC.WAVは6回目、ジュクチョーは初めてです

6回目ということで、2日間あってしかも同じ時間帯
なのでちょっと違ったことをやろう、となりまして
本日はトーク&バラエティーライブ

1曲目は菅野よう子っぽく作り直したドラえもん
最近不定期になってるMOSAIC.WAV通りではいつもやってる

アキバポップJAM出張派生版、夜はFM高松でも
生放送が22:30からありますが、今日はライブVer
でお届けします、もちろんオリジナル曲もありますよ!と

ここまでかやぴー一気にロングトークで、みーこは
振られても合いの手のみでw

2曲目
シュタゲOPハッキングトゥザゲート と
Fate/ZeroED MEMORIA を
2小節ずつ交互に歌ってみよう!

シュタゲをみーこが、Fateをかやぴーが歌う
これは面白いですね〜

3曲目?w長いけどw
今度は同時に歌ってみよう!
ギターコードについてまずは解説するかやぴー
結構同じコード進行でいろんな曲が演奏されてる
というのを逆手にとって、いろんなアニソンを
1曲の中でギターはずっと一緒のリズムで演奏歌唱

まどマギOPコネクト(み)+けいおんED(か)
ハガレンED(か)+CキューブOP(み)

続いて、コネクトにいろいろ合わせてみよう

コネクト(み)+まよチキOPBe Starters!!(か)
コネクト(か)+とらドラED(み)
コネクト(か)+ミルキィ正解はひとつじゃない(み)

けいおん合わせ
けいおんED+けいおん第2期ED

コネクト(み)+ハルヒGod knows...(か)

ここまでずーっとジュクチョーは同じコード弾き
いったい何分やってたんだかwまあほぼワンフレーズ
ずつだったけどねw長かった、楽しかった!!

できればぜんぶ知ってる曲だったらよかったけど
そこら辺はさすがかやみこコンビ健在ですね^^

かやぴー感想:ステージでやるのは大変だった!w
改めてねw

みーこMC、
うちら雨んなか(激動祭)とか雪の徳島とか
ライブやってきたけど、風の中ははじめてだ!!

み:ここ津波来るとこ!?!来たら泳げないよ!!

前半最後の曲、休憩は無いけどw
アキバポップJAMのラストってことね。

4.ETERNAL天使のテーゼ

もはや定番、ここから始まりましたからね
このノリは☆

かやぴー曲紹介:95年エヴァ+2005年なのは
10年越しのコラボ曲となっております!!

以上、アキバポップJAM出張版でした!

みんな〜〜〜!!
百合星式おゆうぎうたの時間だよ〜〜♪♪

楽器いっぱい、壇上には6人勇者も登壇w
みーこの今日の楽器は、ピコハン!www

5.百合星式おゆうぎうた

MC、ここからMOSAIC.WAV曲です!
今日も明日もてんこ盛り!明日はガツンといきます!

6.超妻賢母宣言
7.Love Cheat!

告知、このあと19:00から、アニメイトサイン会
CD購入者限定です。19:30までです。そのあとは
高松に行くので。

実はみーこさんが付けてたネコ耳、超会議で言ってた
脳波に反応する優れモノらしいです。よく動いてたw

み:いっこ気付いたことある。言っていい?
か:・・・。
み:こくち って、コックローチの略だよね?
か:言わなくていいことだと、言う前に気付いてほしかった

8.妄想網 Ж Superluminal

アンコール:A・K・I・B・Aあきばぽっぷ!!

明日もあるので体力残しといてね〜!!w

9.We Love “AKIBA-POP”!!

今回モザクラの参加者は少なかったけど、
それでもあきばぽっぷ後のクラップは少なめ
口上も少なめだったけど、こういうときにこそ
この口上は声高に徳島の空に叫べて気持ちよかった

そして久々に来ました、音響トラブル!!
WeLoveが始まって暫くすると、みーこさんが
音を失ったらしく歌えず。返しが消えたのかな?
みんなで歌って盛り立てましたよ^^

18:30ライブ終了、そのままサイン会へ。

アニメイトブースを先頭に、業界関係者列とは
反対の川沿いに、2列縦隊。そして列が出来てすぐ
18:35には始められました。予定よりだいぶ早いね。

予定では19:00〜19:30だったけど
結果的に18:35〜19:00でサイン終了
高松移動にはだいぶ余裕持って終われましたね。

サインは超妻のCDを買ってジャケットにもらいました。
このCDは発売記念イベントが無かったので、これまで
機会が無かったですからね〜。歌ってくれたしちょうど
よかったです。

sign

暫くは歓談。みーこさんの脳波ネコミミは、ライブの時
以上にぐるんぐるんひっきりなしに動き回ってましたよw
ほんとに誰か動かしてるんじゃないかってくらいにw
すごいもんですね〜

高松移動を見送って、飲み会へ。
明日は2日目です。


MOSAIC.WAV参加とりあえずは最後のマチ★アソビ、その1日目でした。2日目に続きます。


Presented by Y. SATO, in 2012
E-Mail ysato@blue.plala.or.jp