「吟遊Planet★MOSAIC.LIVE DVD」発売記念
 MOSAIC.WAV ミニライブ&サイン会&メンバー手作りグッズお渡し会

2012/03/24(土)
於:タワーレコード新宿店(東京・新宿)


昨年4月のライブがようやくDVD化。記念イベントがタワレコ新宿で開催されました。

event

日時
イベント名
場所
2012/03/24(土)
 13:00〜
「吟遊Planet★MOSAIC.LIVE DVD」発売記念
MOSAIC.WAV ミニライブ&サイン会&メンバー手作りグッズお渡し会
タワーレコード
新宿店7F


2/21。

フラゲDay。

その1がとら
MOSAIC吟遊ライブDVD
ブロマイド付き

photo

その2がメイト
完全に忘れてた
予約券を発掘でき
MOSAIC吟遊ライブDVD
予約引き取り

結果的には特典も無く
予約せずとらで
が勝ち組か

マップ、
MOSAIC吟遊ライブCD
買い物はここまで。

その後タワレコ新宿イベント発表。

3/1。

MOSAICチケ取り

store

2日間風邪で寝込んで
大雪もあって安静に
してたので
少し出遅れ

10Fで初回限定DVD購入
7F予約カウンターで
レシート見せると
チケットもらえる二度手間

今回はさらに

ポイントカードが携帯登録
したために新しいのと
また交換というひと手間、

カード払い後に
ニコファーレでもらった
ポイント2倍券を思い出し
カード切り直しをお願いした
三度手間が加わり、

6手間くらいかと

あっさりもらえたチケット
二日も出遅れた割りには
まだ早い番号で

平日ってそんなもの
あと雪の影響かな、
と思ったり

ポイント2倍券は
1回のみなので
高額DVDで使用
おかげで1000貯まってよかったり。

3/24。

12:00、画面にはニコレクのときと同じ仕様

12:12、リハ。みーこさんもかやぴも普段着ぽい。
セッティングが主で、iPadの固定が一番時間掛かり。

1のハイパールミナルで音合わせ、
あとは今日の目玉っぽいレア曲、

2と3、どっちがいい?とみーこさんに訊かれたが
結果3となり、マイ・ダーリンが流れる。

忘れ去られたかのようなセカンドの頃のが
出てきて嬉しい限り。これだけでも来た甲斐有り。

画面はハッシュタグも健在で、ニコレク同様に
使ってくれと。ただニコ生が無いので、現場にいる人
だけでどれだけ流せるのかって話はありますが。

12:24、ジェネオンの女性スタッフから
てんこ盛りの今日のイベント紹介前説一式

12:30、いつもの階段に整列。
今回は新宿とアキバだけでしたが、トータルで
30人くらいでしょうか。少なかったね。
参加条件のDVD初回版はまあ、高いからね。

12:40、入場。両方列から10まで。
20人ずつ入場。アキバはそう居ないので
3回くらいで入りきったのかな。

12:57、前説。13:00みーこさんとかやぴ
が入ってきてスタート。さっきと同じ普段着w。

雨も降らずとっても良いお天気で♪(棒読みw
このまま一年行きましょう!(って長いねw

1.Next Stage! ⇒ "Hyperluminal"

改めて自己紹介。タコ紹介からしっかり自己紹介
という新しい流れで。

ハイパールミナルは久々。ニコファーレはベスト
収録曲を中心にしたので。マチ★アソビ以来で、
タワレコでは毎回やってますかね。

DVD発売記念というのが珍しいMOSAIC.WAVイベント
待機時間にDVD流れてると、映像で自分たちが出てきて
自己紹介始めてるので、「出遅れた!?」と焦ってみたり
楽しいことばかりですねw。

サイトでやってほしい曲を投票した結果

今までライブでやってこなかった曲中心で、今日は2曲

2.A好(ガール)

素晴らしい、超感動!!!
リハでセカンド復活だけでもよかったと思ってたら
もっとすごいの飛び出して、これは神イベ確定!!
でしたね^^。

ハッシュタグでは、この曲知らない、とか流れてたり、
やはり歴史を感じてしまいますね〜。懐かしい!!

3.My darling!

実はライブでやったことない曲の多いセカンドアルバム、
かおりのおくりものが数年前のルミナルツアーで
スポット当たった以外は、本当にやってこなかったから。

実際問題、アルバムを冠したライブツアーをやってない
サード以前ってこういう曲多くて、

今回機会を作って古き良き曲にスポット当ててくれたのは、
旧来ファンには特に嬉しい限り。
新規な人にも昔の曲を聴き始める機会にもなりますからね。

曲数増えてきたときに、どうしても新しい曲ばかりに
なりがちなアーティストにとって、忘れてはならないポイント
だと思ってしまいますよね〜。

4.Flyer

こちらは最新アルバムからですが、そこはそれ、新規ファンが
最も望む形が今の在り方、アンケート第一位は外すわけには
いかないですからね。
勿論、最も高まったので、私も飛びまくってましたがねw。

最後のアウトロでは、紙飛行機をFlyerさせてくれる、
MOSAIC.WAVからのプレゼントもありましたよ。

A好とMy darling!は、収録以来初めて歌ったということで
本当に貴重!今度はライブでもやりたい、という一言は、
是非是非期待したいところでもあります!

次の予定、マチ★アソビが決定してるけど、例によってまだ
詳細情報がわからず。確定してるのが5/4〜5ってことで
そこはまた徳島で会いましょう、ってことですね。

最後の曲、

5.パペピプPOLIDAY

ライブDVDにも収録されてる曲で。ニコレクではやらなかった
から、盛り上がり系でラストの曲ってことで。DVDで振り付け
覚えないとですね。

13:30、プレゼント他たくさんのコーナーへ移行。
愚民証明書の授与式。特製ハンコは、みーこお手製消しゴム
のハンコだったので、1名に番号の抽選で。

イベント券は事前回収されたので、裏に書いた名前は無効、
もう一回みーこさんの手前で名前を書いて見せて、
愚民証明書に記名してもらい、続けてサインしてもらいたい
ものにサイン、いっぱいあって忘れちゃうこと続出でした。

みーこさんとはA好が懐かしかった話して、次かやぴ。
サインの方に名前入れてもらうの忘れて、さすがに戻れず、
かやぴに珍しく入れてもらいました。慣れない手つきでw。

かやぴは、証明書の授与担当:理事長。
ちなみにみーこさんは昔の職歴を活かした?偽秘書でしたねw。
授与が終わるとサインしてもらい。受け取ってフルコンプ。
古い曲にスポット当ててくれたこと、またやるよ!を期待
してることを伝えておしまい。

gumin

サインはジャケットが基本だったため、黒基調のジャケットに
合わせて金のマーカーだったから、生写真にははじいてしまい
ちゃんと文字が出なかったけど、まあ記念てことで。

sign

愚民証明書授与のあとは、当日吟遊ライブのCDか通常盤DVD
購入した人に、サインだけってコーナーも用意されたが、
結果誰も居ずにそこでイベントは終了。

FACEBOOK用に2人の撮影が終了して、14:02に撤収。


店内イベントもこれを最後に暫く無い状況に。次の展開心待ちにしてます。


Presented by Y. SATO, in 2012
E-Mail ysato@blue.plala.or.jp