MOSAIC.WAV 2012 LIVE「AKIBA-POP√NICOLLECTION」

2012/02/25(土)
於:nicofarre(東京・六本木)


ベストアルバム“AKIBA-POP√RECOLLECTION”発売記念ライブ、ニコファーレにて、25日に二回開催、つまり“25,25”ニコニコ開催したニコレクションです。

nico

日時
イベント名
場所
2012/02/25(土)
開場13:00 開演14:00
MOSAIC.WAV 2012 LIVE「AKIBA-POP√NICOLLECTION」
1st stage 電気コレクション
nicofarre
2012/02/25(土)
開場17:30 開演18:30
MOSAIC.WAV 2012 LIVE「AKIBA-POP√NICOLLECTION」
2nd stage 元気コレクション
nicofarre


MOSAIC.WAV 2012 LIVE
AKIBA-POP√NICOLLECTION

nico01

nico02

物販が早朝
8:15列び始め
8:50列移動
9:04物販スタート

限定プリクラ在り

nico03

袋が用意されてなかったけど
後から届いたのでもらうことも出来

終わったあとにゆったりがちゃがちゃ出来るので
前回吟遊物販のときほど混乱はなかったりと

しかし物販在庫が少なすぎ、
30分程度でTシャツLサイズは無くなり、
10時前にはバッグ+ストラップとパンフのみ
完売が早過ぎる物販にはなりました

1st stage 電気コレクション

12:30、そろそろ整列
1〜20まで、21〜50まで、以降いくつかに
ブロック分けして待機、200以降の場所まであり

nico04

12:50本整列、チケット番号を携帯画面で
スタッフがきちんとチェック。しっかりしてました

13:06開場、携帯FeliCaで楽でした
ルミコネも借りてみました。何故か傘袋も持たされ
何かに使うらしい

周囲全面壁にディスプレイ、ツイート流れ見ながら待ち
ニコ生弾幕も出てきてさらに賑やかに

13:59、ルナ様からルミコネのありがたい解説
なかなか面白いショートコント仕立て

01.Magical Hacker☆くるくるリスク
 てへペロVer.

自己紹介は、MOSAIC.WAVです!とだけ
ベストアルバムなので、昔の頃の衣装で
赤チェックの懐かしい衣装のMI-KO

02.電気の恋人 /* I am Programmer's Song */
03.キミは何テラバイト?
 電気はショートでそのままメドレー流れでキミテラに

04.魔法のおしごと
 ハンドマシンガンかき消しVer.

サテラとルナのショートコント
ルナ様のいうとおり リア充爆発でGAMEOVER
戻って次の曲

05.ドラえもんFrontier
 ETERNAL天使のテーゼから始まる、かやぴーMIXコーナー
 今回は、マクロスFrontier風ドラえもんのうた
 ストリングスも入ってかっこよかったです

06.エクリプス<eclipse>
07.LOCAL JESUS

電気サイドを代表する名シーン。感動的でした

幕間、つなぎでゲスト、佐倉紗織とa.k.a.dRESS氏

08.Iris/ave;new 佐倉紗織, a.k.a.dRESS

なにかave;newとMOSAIC.WAVで不仲説があるとか?
つなぎだけ1曲で立ち去り交代しようとするしゃおりを
引き留めるMI-KO。衣装は黒紫系になってましたね

2人仲良く戻ってきて

会話がかみ合わないしゃおりとみーこw
一方かやぴーとどれちゅは絡み合ってる?

という流れで

09.片道きゃっちぼ〜る/MOSAIC.WAV×ave;new

素敵な競演でした。ave;newはここまででおしまい。

幕間、タップダンスの3人 魅せてくれました

次は
みーこだけ普通に、かやぴーは被り物で
他もみんな被り物で登場

MOSAIC.WAVブラザーズ!

と宣言した直後、見えなくて演奏できないので
被り物は脱ぐしw

これまでの歴史語り、デジタルギターはニコファーレに似合う

新生、

MOSAIC.WAVブラザーズLED!

で復活しました

10.量子コンピュータガール

まさかのこの曲、電気サイドならではのサプライズでした

メンバー紹介、デジタルギタージュクチョー、
デジタルドラムまこっちゃん。重いぜ7kg手作りショルドラ
EZエレクトリックギターぐっしー、
EZトランペットかやぴー、
ボコーダーボイスみーこ

ツアー決定!次回はニコファーレで
2012/2/25 18:30〜開催予定、とのこと告知でした

最後の曲!(1回目)

11.百合星式おゆうぎうた

幕間、ヒカリとサテラの場つなぎ、ルナは充電中
歌ってみた、のコーナー。次の曲を会いたかったにして
GAMEOVER

戻って次の曲に

12.ギリギリ科学少女ふぉるしぃ
13.魅惑のツンデロイド

ギタリストが変わっても、名曲は名曲ですね
違った雰囲気で純粋に曲を思う存分楽しめました

MC、まだ元気ですか?
もう倒れそうというかやぴーに、
水飲み中のみーこはMCを振りまくりw

LEDのかやぴーさんのように
おしゃべりじゃないかやぴーw

最後の曲!(2回目)

14.SPACE! WAVE! AKIBA-POP!!
 特殊効果:トイレットロールブロワーきました!

アンコール:A・K・I・B・Aあきばぽっぷ!

タップダンスがデッキブラシで登場、魅了

15.脳・内・再・醒〜ecphoric dance〜

バックダンサーもおつかれ!

MC、コールありがとー!

ベルトが落ちてきてやせたかやぴー。みーこは秘密w
アンコールは文字数が多い曲ばかりw

最後の曲!(3回目)

16.時空間超越√ライブラリィ

ダブルアンコール:A・K・I・B・Aあきばぽっぷ!

サテラとルナ、入り口で配ったビニール袋膨らませろ!
のミッション。ダブルアンコール用の小ネタだったのですね。

傘袋を膨らませて縛ると、会場全体が長細い風船の触手にw
あるいは腐海のようなw

メンバー紹介、ドラムまこっちゃん、マニュぐっしー、
ギタージュクチョー、キーボードかやぴー、
ボーカルみーこ、カルテット、ブラス、会場のみんな、
ニコ生のみんな、以上でお届けしてます!!

17.Flyer
 特殊効果:ブロワーで黄色長風船膨らまし、傘袋と競演w
 最後は飛ばしてくれましたw

18.AKIBA-POP the Future
 特殊効果:ダブルバズーカキャノン

全員出てきてしゃおりもどれちゅも一緒に手を繋いで
バンザイ、拍手で終演。またねー!

16:26、エンディングロールは時空間超越√ライブラリィがテーマ曲

ここからが結構大変

→USBメモリ物販&サイン色紙付きDVD購入 長蛇の列最後尾
→ドリンク列最後尾
→トイレ:伝説となった炬燵式4人対面型小便器w
→ロッカーで着替え

やっと落ち着く

物販荷物を再度コインロッカーにあずけ、


2nd stage 元気コレクション

17:32開場

FeliCaチェックは一緒、今度はビニール袋ではなく風船付きストロー
これが厄介www 膨らませて空気を抜くと、ブブゼラ状態でうるさいw

18:29、ルナのルミコネ取説 さっきとほぼ一緒

アイちゃんの紹介でひとりずつ入場

01.ガチャガチャへるつ・ふぃぎゅ@ラジオ

自己紹介:MOSAIC.WAVです!

昼から居る人?多いねぇ

てか朝からだけどねw

元気コレクション、さっきも十分元気だったけどw

02.ないしゃおだくーにゃん
03.ようこそ!ヒミツの雀バラや!?
 いつものチャイニーズMIXではなく、メドレー的
 しかし昼のようにショートではなく、
  ないしゃお→じゃんばら→ないしゃお
 と最後は戻って両方フルコーラスでしたね

04.最強○×計画
 元気サイドの中核はやはりこの曲でしょうね

幕間、サテラ登場、ルナは充電完了
言語ファイルのDLエラーで死語乱発のルナ
 忘れられた言葉たちの声が聞こえる
は名言かも。そんなGAMEOVERから戻り、次の曲

05.Love Cheat!
06.ぱんちゅありー
 元気サイドの人気曲が続きます

07.Hな国の教育事情
 昼の量子コンピュータに続き、まさかのこの曲
 サプライズがあってこれまたよかったです。
 ライブでしっかりできましたよ。H!!!

幕間、白しゃおりとどれちゅが登場
さっきはそう言えば黒しゃおりでしたね

08.Eternal Wish/ave;new 佐倉紗織, a.k.a.dRESS

自己紹介、電気と元気を2回続けて間違えたしゃおり
今後も一緒に仲良くMOSAIC.WAVと、というわざとらしさが
ちょっと気に掛かり。まあなんもないんでしょうけど。

そしてお約束、帰ろうとしてみーこに引き留められw

3人寄れば文殊の知恵だ!!

09.Mon-ju☆Brains/MOSAIC.WAV×ave;new
 これぞ神コラボ、でしたね。会場一体。

幕間、タップダンス。

MOSAIC.WAVブラザーズLED!

やっぱり同じく被り物はすぐとるw
今回はみーこも半被りで出てきましたがw

MOSAIC.WAVのバーター扱いで出演されたそうでw

10.きみにおねがい!セキュリティ
 良い選曲できましたね

メンバー紹介、ジュクチョー、まこっちゃん、
ぐっしー、かやぴー、みーこ(こがねむしはかねもちだったw)

かやぴーの思い、独白
最初はゲーム機から始まり、そのことがよかったはずなのに
今じゃ持ってる物が楽器の形をしてるじゃないか!!!
これで活動終了宣言

最後の曲!(4回目)

11.百合星式おゆうぎうた

幕間、ヒカリとサテラとルナ
古今東西、10回クイズにネタが戻り、
リア充爆発でGAMEOVER

戻って次の曲

12.地球少女サザエさん
 地球少女アルジュナ風。マメシバですね、懐かしい!w
 ストリングスも入って重厚でした

13.とどけ!イン・にゃあ・はーと
 特殊効果:トイレットロールブロワーきました!

MC、まだ元気? えだまめのポテチが食べたいみーこw
何故か全裸待機の話をしてみたりw

建前上w

最後の曲!(5回目)

14.We Love “AKIBA-POP”!!

アンコール:A・K・I・B・Aあきばぽっぷ!

タップ隊が塩ビの配管組み合わせた楽器?で
ブルーマン芸 楽しかったです。すごい!

15.脳・内・再・醒〜ecphoric dance〜

これで耳に来ましたw
昼は最前右端でスピーカー前、右耳破壊
今度は2列目左端でスピーカー前、左耳破損w

聞こえづらくなって大変でしたが楽しかったですw

1日2回は初めて。
死ぬかと思った
生きてることが不思議
生きてるって素晴らしい
とはみーこの言

ところで最後の曲!って何回言った今日?w
オオカミ少年になりそうです。
モザブラLEDまで含めると、、、多いねw

最後の曲!(6回目)

16.時空間超越√ライブラリィ

ダブルアンコール:A・K・I・B・Aあきばぽっぷ!

ヒカリとサテラ、ビニール袋を膨らませてとアナウンス
しかし持ってるのはストローと風船

さておき

ストローでブブゼラ対決wめっちゃうるさいことこの上ない
nicofarreでしたね

みーこも本物のブブゼラ持ってきて対抗してみたりw
しかし吹き続けるブブゼラと、膨らまして空気抜くだけの
ストロー風船では、勝てるはずもなくw

USBメモリの紹介、脳内再醒間奏の難しい振り付けを
スローでやった動画なども入ってるそうな

ちょうどライブ中に直前まで撮ってた映像を入れたので
USB大量生産マシンを導入して一気に作り上げたと

1部終演後の販売開始だったので、数量限定で手に入らなかったら
と思ったものでしたが、結果余りまくるほどに多く作ってあり、
無事入手できたのでよかったです。2部終演後も十分余裕で
買えましたね。

吟遊ライブDVDとCDの宣伝。

ぎゅうぎゅうのセットリストで詰め込んできたけど、ベストアルバムから
あの曲がまだ?みたいに残ってるのもあるかもですが、次のお楽しみ。

メンバー紹介、まこっちゃんぐっしージュクチョーかやぴーみーこ、
カルテットブラス、みんな、みんな。最後のステージへ。

17.洗脳・搾取・虎の巻
 特殊効果:ブロワーで黄色長風船膨らまし。さっきはダブルでしたが
 調子悪かったのか今回は1つのみ。

まさかここでくるとは思ってなかった、これまた元気サイドでは
外せないMOSAIC.WAV定番曲ですね

18.AKIBA-POP the Future
 特殊効果:ダブルバズーカキャノン

個人的にはスーパールミナルや吟遊サテライトで締め、
また人によってはめがねが無かったなど、欲張ればいろいろあったけど

構成的に、2ステージそれぞれ均等バランスで最後の流れが絶妙に揃い
ラストもニコレク収録曲の看板、Futureで締めるセットリストは
納得の布陣だったと理解します。完成度は抜群、完璧なライブでしたね。

ニコファーレのすごいところ、最後のAKIBAぽっぷ!が終わったあとの余韻は
周囲のスクリーンウォール全体に花火が上がり、これが綺麗に取り囲む中、
全員集合しゃおりも入って手繋ぎお辞儀、拍手で終演しました。

エンディングロールはニコレクのフラッグ曲
時空間超越√ライブラリィでした。
「舞台監督」というテロップもあったので、相当にこのステージは
練習が繰り返されたのでしょうね。素晴らしかったです。

20:52すべて終了。3本締めの最後までをカメラは収録して終わり、
完全終演が20:55でした。12時間ここにいたね!!

ドリンクに列ぶのが大変でした。
一番奥ではストリングスの方々がいらして挨拶が出来、
出口ではしゃおり、どれちゅ、バンドメンバー、みーこ、かやぴの順で
ハイタッチして一言ずつ話をして、撤収しました。

知り合いと朝まで飲み語り。充実の1日でした。


結果的にこれが、1年分のライブであるとは思いもよらず。
2枚組ベストアルバム発売後のアーティストの次なるステップって、難しいものですよね。


Presented by Y. SATO, in 2012
E-Mail ysato@blue.plala.or.jp