マチ★アソビVol.4 その1

2010/10/09(土)
於:主に徳島眉山山頂


ほんの5ヶ月ぶり、マチ★アソビ@徳島。
さすがに今回は長旅出来ないので、特急便で行き帰り。軽くレポします。


前回徳島の時にも、以前さくにゃ沖縄で使って安く済んだ
「ANA楽パック」を使おうかと検討はしたのですよ。

それ以前に、ANAが飛んでないことで選択肢から外れた
徳島阿波おどり空港だったわけですが。

今回、9月よりサービス開始した「JAL楽パック」が対応するようになり、
見事今度こそは徳島でも使えるようになったわけでした。

前回はかやぴーのMCにチラッと出て来た程度でした空港、
今回は通って来れました。

しかし多難ではあったな。あいにくの悪天候。雨。

予定してた便は、直前がまともに飛んでそうにない情報だけが
入ってきていてハラハラしたのだが、搭乗して10分以上待たされたが
定刻の10分遅れでようやく離陸、そして無事到着することが出来ました。

空港内もいろいろすごいなと思ったけど、コンビニでは電子マネーも使えず
久々に小銭を消費しやすい旅になりましたね。

雨が激しかったので空港では徳島駅行きのバスに駆け込み。

01awa

バスは駅まで約30分ほど。着いても土砂降りですから、まずは勝手知ったる
ポッポ商店街に逃げ込み。

02poppo

03poppo

フライヤーをGET、いつもの食堂で定食を食べ、南海ブックス横でトイレを済ませる
までは決められた行程。ここからが今回の一番違うところ、目指すは眉山山頂です。

04bizan

眉山まで霧が掛かってるようだよ。すごい天候だよ。。。

ロープウェイは前回乗らなかったので初。前回は水樹奈々だったけど今回は豊崎愛生がガイダンス。
片道600円、往復だと1000円で少しお得ですが、今回は1回200円のシャトルバスが
あることに気付いたのは登った後。とりあえず下見なので1000円コースです。

着いてみると、看板の通りに向かえば良いわけで。

05asobi

06asobi

07asobi

すぐにステージ上からの声が聞こえてきて、眉山林間ステージが見えてきました。

09bizan

08asobi

ちょうど「蒼竜神マヴェル」ショーがやってましたね。
眉山が生んだスーパーヒーロー、ご当地特有の子供ショーですね。

土砂降りが酷いので、もうひとつのステージ、なんもないパゴダ広場を見てから、

10pagoda

無料展望休憩所で休むことにしました。ここでないと荷物置けない座れない、という状態でしたし。

11tenbo

余談ですが、徳島に入ってからは、
 WiMAXは全力で圏外
 WILLCOMは微妙に入りにくく、ここは圏外
 auのW-CDMAはすんなり入る
 WILLCOM CORE 3G(つまりはdocomo回線)も繋がる

ということで、PC持ってきてもネット環境は3G使うしかないわけでした。
念のため持ってきておいてよかったですが、ほんとこういうときだけに使えますね。

15:30、紙芝居仮面ライダー発表会。これまたご当地アレンジでしたね。

16:00、つきねこライブ。キタエリ・ミンゴスも帰ってきたバージョンですね。
見たかったのはこれがメインです。キタエリは初かな。

始まる直前になると、とにかく人が増えすぎて、前が見えない。傘多すぎ。

12kasa

始まると注意があったのか、傘が下ろされたので、少しだけ見える状態になりました。

最初が初代つきねこメンバー4人。中央:左がキタエリ、右がミンゴスの布陣ですね。
リフレイン〜コールユアドリーム〜

とりあえずキタエリはこの一曲で撤収。次からは前回見たつきねこライブ。
男性ボーカルで2曲、阿久津加菜以下4人で1曲、ロック系の1人で1曲。
うーん、相変わらずDANDANだめになっていく…orz。
次がゆきんこ以下3人組。これも同じ状況。

1人だけ別格が登場。森谷里美。今回の前夜祭にも居た人ですかね。
挨拶あり、自己紹介あり、曲紹介あり、最後の挨拶もありと礼儀正しく、歌唱力も段違いに良かったですね。

次がゆきんこソロ。コールに歌が負けてました。
阿久津加菜ソロ。横振りが綺麗に統一されてましたね。2曲目は新曲を歌い出した辺り、メインになりつつあり?

その阿久津が次に呼び出したのは「最初にキが付いて最後にリが付く人」だそうな。
キタエリソロステージですね。

ここまでハイテンション続きだったのもあってか、気分を変えてバラードで1曲。

Crazy My Love

表記不明。私も持ってない楽曲でしたね。つきねこオリジナルCDに収録されてるのかな?
キタエリコンテンツとしてほしいですね。

次はミンゴスを呼び込み、ミンゴスがソロで熱唱。ジャンプ。ライブは終了。全員で挨拶してお疲れさま。17:00

するとキタエリから、一言。

「ちょっと今井さん。まだ終わってないですよ?せっかくだから全員で歌わなきゃ!!」

ということで、もう一度最初に歌った曲を今度は全員で熱唱。

リフレイン〜コールユアドリーム〜

良い形で終わりましたね。キタエリ・ミンゴスの2人はこれでマチ★アソビ終了、東京へ戻るそうです。17:07

まだステージは続きますが、わたし的には撤収チェックインすることに。

ロープウェイは長蛇の列。普段は15分間隔運転のところを、イベント対応で増便、7分間隔に
してくれてるようで。これで最終日も何とか遅れずに帰れるかな??というのがまだ心配ではある。

新町橋東公園も久々なので下見しておくことに。MOSAIC.WAVは11日に昼からトークショーやりますね。

13park

14suibotu

なんと、川が増水して水没してましたが、最下段。だいじょうぶなんでしょうかね?

あとは川沿いにあるホテルでレポ書き。今日は知り合いも居ないので即レポ上げたあとは
ゆったりと休みました。


明日から本番です。まずはひとやすみ。


Presented by Y. SATO, in 2010
E-Mail ysato@blue.plala.or.jp